【名探偵コナン】原作では名前しか出ていないのに大人気の萩原研二!彼のプロフィールは?人気の理由とは!?

スポンサーリンク

7年前、爆弾解体中に殉職した萩原研二。

初登場時には名前だけしか出なかった彼がなぜこんなにも人気になったのか、今回はその理由に迫ってみたいと思います。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】萩原研二のプロフィール

警視庁警備部機動隊の爆発物処理班に所属していた警察官で松田刑事の親友です。

7年前の爆弾解体中に殉職しました。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】漫画での登場は?

漫画での登場は目暮警部が7年前の事件や松田刑事を説明する時に名前、しかも苗字のみが出ただけで、ビジュアルや人物像は一切分かりませんでした。

唯一の情報は、松田刑事がその事件の犯人を捕まえるために爆弾事件担当の特殊犯係に移動願いを出したり、彼が亡くなった後もメールを送り続けるくらい大切な親友だったということだけです。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】アニメでの初登場

アニメ化の際に彼のビジュアルや名前がフルネームで登場しました。

松田には「ハギ」と呼ばれていたんですね。

7年前の爆弾解体中に松田からの電話で「終わったら例の場所へ行こう」などの会話から2人の仲の良さが伺えます。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】所属する爆弾処理班

不審物の確認や爆弾の撤去・運搬が主な仕事となります。

通常は人気のない場所まで移動させて安全に爆発させて処理します。

アニメで松田や萩原がやっていたような解体作業は非常に危険な作業となるため、爆発物を移動できないなどやむを得ない事情があるときだけ行います。

事実、萩原も止まっていたはずのタイマーが突然動き出し、しかも犯人とは交渉済で爆発はしないと安心していたので防護服も着ていませんでした。

そのため爆発に巻き込まれて殉職しました。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】彼の亡くなった事件とは?

7年前に発生した事件で、2カ所に設置された爆弾をそれぞれ解体することになった松田と萩原。

松田は時間内に解体出来ましたが、萩原は間に合わず、犯人の要求を飲むことで爆弾のタイマーは止まりました。

しかし爆弾解体中に止まっていたはずのタイマーが再び動き出してしまったため、萩原は爆発に巻き込まれてしまいました。

ラジオから流れて来た、

「まだタイマーが止まっていない」

というニュースを聞いた犯人の1人が爆弾の止め方を電話で警察に伝えようとしましたが、逆探知で警察に居場所を知られ逃走中に運悪く事故死してしまいます。

その様子を見ていたもう1人の犯人が爆弾のタイマーを再び起動させてしまったのです。

身代金を支払った後だったため、防護服も着用していませんでした。

突然復活したタイマーに、

「逃げろ」

と叫んだあと萩原も必死で逃げようとしましたが、間に合わずに殉職しました。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】警察学校時代の同期

後に登場する安室透こと降谷零と松田、萩原、伊達、そして降谷と同じく黒の組織に潜入していた諸伏景光は警察学校時代の同期でした。

松田、伊達、景光の3人とは作中で安室と接点があるシーンが描かれましたが、2018年のコナンカフェで青山先生が5人組のイラストが描かれたことで、降谷と萩原にも接点があることが分かりました。

そしてこの5人が警察学校時代の同期であることが確定したのは、2018年のサンデー37・38合併号で描かれた「警察学校編」のティザーイラストです。

「ゼロの日常」で5人のお話が読めるのも楽しみですが、この1枚だけでも5人の関係性がなんとなく分かりますね。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】爆弾犯事件の結末

「やっぱり死ぬのが怖いから爆弾を止めた」と言ったコナンの言葉を信じ、自分の計画がうまくいったとほくそ笑みながら、もうすぐ警察への復讐が果たせると余裕の表情で帝丹高校を見つめる犯人でしたが、時間になっても爆発しませんでした。

警察に囲まれ全ての真相を目暮警部から聞かされます。

犯人は逃走しますが、それを追う佐藤に追い詰められついに逃げ場を失います。

警察に追い詰められた犯人は相当焦っていたらしく、警察への復讐が目的だったはずなのに、「頭の中で子供の声が聞こえた」と意味不明なことを口走ってしまったため、佐藤の怒りは頂点に達し犯人に発砲してしまいます。

間一髪で間に合った高木刑事のおかげで弾は外れ、無事犯人を確保することが出来ました。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】安室のパソコンに残る写真

「ゼロの日常」で安室のパソコンに鍵付きのデータをクリックすると、そこには制服姿の松田、萩原、伊達、諸伏景光の4人が笑顔で写った写真がありました。

安室は写ってないので、この写真を撮ったのは安室のでしょうか。

暗い部屋の中でパソコン画面だけが灯り、安室の後ろ背中が寂しそうに見えました。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】エンディングで描かれた萩原の姿

blank

2018年の夏に流れたED「さだめ」の中で警察学校組5人の姿が描かれました。

萩原のシーンは訓練中の様子でしょうか?

それぞれワンシーンだけですが、今後作中で彼らが登場するのでは?と期待してしまうEDでした。

 

スポンサーリンク

まとめ

blank

「ゼロの日常」で描かれることになった警察学校編。

最初に殉職したからか、5人の中でも萩原が一番描かれることが少なかったと思います。

松田以外との関係性が今まで分からなかった萩原が、警察学校編でどんな姿が描かれるのか楽しみですね。

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です