PR

スポンサーリンク

最新ネタバレ『ゴールデンカムイ』190-191話!考察!役目を終えたキロランケ!

スポンサーリンク

月島と鯉登が谷垣を発見

二人はそこから続く血痕を辿りキロランケを追います。

 

しかし途中キロランケの仕掛け爆弾によって月島が負傷。

鯉登がひとりキロランケの元へ向かいました。

 

そして始まる交戦。

部下のために怒る鯉登と、目標のために進む覚悟を持ったキロランケ。

 

キロランケが鯉登の胸に、鯉登がキロランケの首に、互いに刃を刺し向け一体どうなるのかというところです。

 

スポンサーリンク

『ゴールデンカムイ』190話!のネタバレ

それでは『ゴールデンカムイ』190話!の要点をまとめてみます。

時間のない場合、目次に内容をまとめていますので参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

鯉登vsキロランケ決着!

前回鯉登がキロランケの首に向けた小刀ですが、ガードした手を突き抜けしっかりと首に刺していました!

前回の話はこちら⇒最新ネタバレ『ゴールデンカムイ』189-190話!上官・鯉登vs工兵・キロランケ!

殺すまではしないのではと予想していましたので結構ショックです。

まあ二人はともに旅をしていたわけではなくわりと関係が薄いので、“部下を傷つけた敵”と“邪魔をする敵”って感じなのでしょうか。

それにしてもこれはキロランケ完全に終わったなと思える刺さり方で1ページ目からかなりショック…。

 

しかし諦めないキロランケは鯉登の手を引き離し、逆に鯉登の胸に向けている小刀に力を込めます。

元々キロランケが鯉登に馬乗りになっていたということもあり形勢は逆転し、抵抗するも確実に鯉登の胸に押し込まれていく小刀。

そこへ―

キロランケに2発の銃弾が撃ち込まれました。

月島と谷垣です!

二人とも負傷しながらも追いかけて来たようです。

今のキロランケの危なさを感じていますから、鯉登ひとりにはしておけないのでしょう。

 

キロランケは倒れ、彼の猛攻から解放された鯉登はトドメを刺すため銃に刺さった軍刀を取りに行きます。

容赦ない!

 

それでもキロランケはまだ諦めていません!

彼は持っていた爆弾を点火し、鯉登らに向けて放り投げました。

凄まじい執念です。

自らもう長くはないと分かっているはずですが、第七師団に金塊が渡る可能性を少しでも取り除こうという足掻きなのかもしれません。

 

しかしそれを鯉登が一閃!

キロランケ執念の爆弾は不発に終わりました。

ちょっと鯉登がかっこよすぎましたね。

 

そこへすかさず月島の「谷垣撃て!」の声により、谷垣がキロランケへ銃を向けました。

 

スポンサーリンク

キロランケは役目を全う

「待って!!」

そこへ駆けつけたのはアシリパ。

杉元と白石もいます。

尾形が杉元に背負われているので、あの再会の後ですね。

つまり白石のオシッコを浴びた後だな…と思うのはやめにして、尾形が生きていることに安堵しましょう。

 

月島はキロランケを“手負いの猛獣”だと喩えアシリパを離そうとしますが、アシリパはキロランケに聞きたいことがありますし動こうとしません。

 

そんなやり取りの中でもキロランケはまだ前へ進む意思を示していました。

「逃げるぞアシリパ」

「きっとお前の中にカギがある…」

だからソフィアとウイルクの話をすれば、それを思い出すだろうと語ります。

本当に強いです。

 

アシリパはキロランケの怪我の状態を確認すると、周りには聞こえないほどの声で

「さっき全部思い出した」

と伝えました。

アシリパは依然言うつもりはなかったと思うのですが、キロランケがもう助からないと判断し伝えたのだと思います。

 

「ありがとう、思い出させてくれて」

アシリパの言葉を聞いたキロランケは、猛獣の顔から元のキロランケの顔へと、やっと安らかな表情になりました。

“良かった、この旅は無駄ではなかった”

家族を捨て、アシリパを強引に連れ、仲良く旅をしていた仲間も敵に回し強い覚悟でここまでやって来たのです。

それが無駄ではなかったことをキロランケは実感しました。

 

スポンサーリンク

無駄じゃなかった旅

ここまでアシリパを連れてきたのは無駄ではなかった。

そう思いながらキロランケは、今までの旅路に想いを馳せます。

 

その回想の中にはアシリパやエノノカ、村の子供たちやオソマちゃん、長谷川さんちのオリガちゃんまで、子供たちの顔で溢れています。

そして北海道にいる自分の妻子も。

キロランケは彼らの未来のためにここまで戦っていたんですね。

 

あと無駄じゃなかった旅の中に少し無駄もありました。

なんと彼らも実はスチェンカしていたようなのです(笑)

キロランケは頑張っていますが白石も尾形もダウンしていますので、杉元チームと違って岩息を引きずり出すことは出来なかったようですね。

これも金塊のために頑張ったと思うとグッときますが、それよりこのメンツでどうこの流れになったのかとても気になります。

よく尾形も参加することになったなと。

 

15巻で軍人たちの強さを見せつけたスチェンカでしたが、尾形はほら…だいたい遠距離で終わらせてしまいますから殴り合いなんて必要ないんですよ。

ちなみにちゃんとバーニャ(15巻145話参照)シーンもあります(笑)

その回想すらも胸に来て泣きそうです。

 

スポンサーリンク

アシリパへ未来を託す!

キロランケは、「俺たち」のために…とその未来をアシリパに託します。

 

そして最後に思い出していたのは、若き日のウイルクとソフィアの歩く後ろ姿。

若き日のキロランケは彼らを、ソフィアを見つめています。

恐らくキロランケはずっとソフィアを慕っているものの、彼女が眼差しを向けているのはいつもウイルクだったのでしょうね。

「ソフィア…!」

最後に想い人の名を呼ぶキロランケを鯉登・月島も静かに見守っていますが、谷垣は背を向けています。

今は憎い相手として戦いましたが、一緒に旅をしていた仲間ですから色々思うことがあるのでしょう。

裸の付き合いもありましたし。

 

「キロランケニシパがアチャを殺したというのは本当か?」

え~瀕死の人にかける言葉がこれってエグイ…けど、アシリパにとって本当に聞いておきたいことなのです。

しかし彼の目にはもう生気が宿っていないのでした。

キロランケ、役目を全うし長き旅を終えました。

 

スポンサーリンク

『ゴールデンカムイ』ネタバレ190-191話のまとめ

う~ん…ツライ!

キロランケの強さ、優しさ、彼の想う未来がすべて感じられた190話でした。

初期から一緒にいるメンバーですし、金塊を隠したウイルクの過去を知る重要人物なので、核心がはっきりするまでいなくなるとは思っていませんでしたね。

 

しかしずっと影を抱えて謎多き人物という印象だったキロランケが、人知れず大きな明るい未来のために強い思いで戦っていたことが分かりました。

 

“天から役目なしに降ろされたものはひとつもない”というのが前回の煽り文と今回の扉絵で書かれた言葉でしたが、自ら金塊を手にすることではなく、アシリパに金塊への鍵を思い出させることが彼の役目だったようです。

 

時代がそうさせたというか、「俺たち」=恐らくアイヌや少数民族のことかと思いますが、それらの未来を憂えざるを得ない中“世界を、国を変えよう”という大志を持つウイルクに出会い、テロリストという人生を歩むことになったのだと思いますけど、優しすぎてキロランケでは成し得なかったというところですかね。

 

大義のために甘えを捨てられるウイルクになろうとしていたように見えますが、どうしても優しい男だったと。

『ホロケウオシコニ』はキロランケのこととも言えますね。

 

というかどうしてウイルクと袂を別ったのか、何故ひとりで進まなければならなかったのか、この先にさらに仲間はいたのか、本当にキロランケの意思でウイルクを殺したのか、まだわからないことが多いままいなくなってしまったのでこの後色々明らかになることを待ちます。

 

無事アシリパが鍵を思い出したことを知り満足そうではありますが、せめて最期の時にはソフィアもいて欲しかった!

すぐ近くにいるのに!

 

というわけで次回はソフィアと合流しそうですね。

スヴェトラーナやチカパシたちとも合流してもらって、一度落ち着いて今後の流れを把握したいです。

でも鯉登月島と再会してしまった尾形の処遇も心配です。

ちなみに今回杉元は一言も発していませんので、彼の心境も気になるところ。

衝撃的な回でしたが、次回も何か起きそうで楽しみですね。

 

読者の皆さまがこの後に読んでいる記事はこちらです。

⇒『ゴールデンカムイ』191話!新キャラ菊田登場で新展開!・・

⇒『ゴールデンカムイ』189話!上官・鯉登vs工兵・キロランケ!

⇒『ゴールデンカムイ』246話!杉元土方ら再び協力関係へ!し・・

⇒『ゴールデンカムイ』245話!土方の戦闘がかっこ良すぎる!・・

⇒熱すぎるスチェンカからのバーニャ!熱気ムンムンでパロデ・・

 

スポンサーリンク

 

 
 

 

⇒ゴールデンカムイ第1巻の無料分を読む
(すべてのはじまりはここから)

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

【ゴールデンカムイ】第4期アニメ

樺太脱出編

アシリパ

杉元

鶴見中尉

鯉登

月島 宇佐美

ヴァシリ

有古力松 菊田杢太郎
松田平太 大沢房太郎 関谷輪一郎
都丹庵士 チカパシ エノノカ
札幌ビール工場戦

尾形

宇佐美

杉元

アシリパ

鶴見中尉 門倉

上エ地圭二

マイケル

オストログ

石川啄木
函館五稜郭編

アシリパ

杉元

谷垣

鶴見中尉

鯉登 尾形

土方

牛山 永倉

 

【ゴールデンカムイ】人気記事

杉元特集
杉元モデル杉元VS尾形杉元かわいい
ノラ坊  
尾形特集
尾形アシリパ尾形の髪型尾形の目的
アシリパ特集
ヒロイン変顔母親
2人の関係性
海賊房太郎・白石鶴見・ウイルク鯉登・月島
杉元・アシリパ土方・アシリパ尾形・アシリパ
登場人物の過去
鶴見 過去土方 過去月島 過去
宇佐美 過去鶴見篤四郎 
刺青&金塊
金塊刺青人皮 解読ホロケウ
オシコニ
金貨権利書最新の
刺青人皮
死刑囚刺青人皮 
最終回・死亡
 最終回死亡キャラ 
名シーン・名言
爆笑名シーン笑える名言心に残る名言
実話モデル&聖地
実話モデル白石モデル
聖地聖地巡礼 
最強&ランキング
最強キャラ総選挙強さランキング
アイヌ特集
ウェンカムイアイヌとはオソマ
ヒンナチタタプアイヌ語
料理特集
料理味噌 
物語編
ラッコ鍋編相撲編温泉編
スチェンカ編樺太編札幌ビール
工場戦編
函館五稜郭編  
その他
ゴールデンカムイ
の意味
軍服マタギ
下ネタ上映会 
動物
クズリリュウ
アザラシ 
アニメ・動画
4期3期2期
amazon
動画
hulu
動画
再放送
主題歌声優第1話

 

ゴールデンカムイネタバレ一覧

31巻(終巻)
314話
最終回
313話312話311話310話
309話308話307話306話305話
304話303話   
30巻
302話301話300話299話298話
297話296話295話294話293話
292話291話   
29巻
290話289話288話287話286話
285話284話283話282話281話
28巻
280話279話278話277話276話
275話274話273話272話 
27巻
271話270話269話268話267話
266話265話264話263話262話
261話    
26巻
260話259話258話257話256話
255話254話253話252話251話
25巻
250話249話248話247話246話
245話244話243話242話241話
24巻
240話239話238話237話236話
235話234話233話232話 
23巻
231話230話229話228話227話
226話225話224話223話222話
22巻
221話220話219話218話217話
216話215話214話213話212話
21巻
211話210話209話208話207話
206話205話204話203話202話
201話    
20巻
200話199話198話197話196話
195話194話193話192話191話
19巻
190話189話188話187話186話
185話184話183話182話181話

【ゴールデンカムイ】登場人物一覧

杉元一味

不死身と呼ばれた男

杉元佐一

メンバー

アシリパ
小蝶辺明日子

白石由竹

 

キロランケ

尾形百之助

谷垣源次郎 インカラマツ

チカパシ

ヴァシリ 

 

土方一味

新選組鬼の副長

土方歳三

メンバー

家永カノ

尾形百之助

夏太郎/亀蔵

都丹庵士

門倉

キラウシ

有古力松

永倉新八

牛山辰馬

 

第七師団

鶴見篤四朗

尾形百之助

谷垣源次郎

月島基

二階堂洋平

二階堂浩平

鯉登音之進

宇佐美時重

菊田杢太郎

有古力松

 

 

 

網走監獄

監獄長看守部長その他
犬童四朗助 門倉利運疱瘡神 宇佐美時重

 

のっぺら坊と入れ墨の脱獄犯

のっぺら坊

脱獄犯

後藤

白石由竹

射殺された
脱獄犯
(本名不明)

 

土方歳三

牛山辰馬

二瓶鉄造

辺見和雄

家永カノ

若山輝一郎

鈴川聖弘

坂本慶一郎

姉畑支遁

都丹庵士

岩息舞治

土井新蔵

関谷輪一郎

松田平太

大沢房太郎

上エ地圭二
空白

 

 

 

マイケル

オストログ

 

 

 

アイヌ

アシリパの父祖母オソマの父
ウイルク フチ疱瘡神 マカナックル

ウイルクの
古い友人
  
キロランケ疱瘡神 
その他アイヌ人

インカラマツ

チカパシ

キラウシ

エノノカ

 

ヘンケ

(エノノカの祖父)

イポプテ

 

有古力松

 

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA