【名探偵コナン】失踪した容疑者浅香とラムをめぐるダイイングメッセージ!羽田浩司殺人事件で消えた浅香の正体とは?

スポンサーリンク

性別も年齢も素性も全てが謎に包まれた人物、浅香。

羽田浩司の事件現場から忽然と姿を消した浅香は、事件の謎を解く重要な鍵を握っているかもしれません。

今回は全てが謎に包まれた浅香の正体に迫ってみたいと思います。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】羽田浩司殺人事件とは?

17年前、当時七冠王に最も近いと言われていた天才棋士・羽田浩司が渡米先のホテルで殺害された事件です。

この事件では死因や殺害の動機、犯人の行方など多くの謎が残されたままです。

そしてなぜか何回削除されても定期的にネットへアップされているため、コナン達は事件の詳細を知ることが出来ました。

何者かは分かりませんが、この事件の謎を解いて欲しい人物がいるようです

APTX4869投与者リスト工藤新一の2つ下に、彼の名前があったことを灰原が覚えていたことがきっかけで羽田浩司の事件が注目されました

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】被害者は誰?

殺害されたのは羽田浩司と、彼と同じホテルに宿泊していたアメリカの資産家アマンダ・ヒューズで、2人とも死因は不明です。

アマンダはFBICIAにも顔が利く人物だったため、組織のターゲットは彼女で、羽田浩司は彼女が殺害される現場を目撃してしまい口封じに殺されたと灰原は推測しています

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】事件後に消えた人物

アマンダのボディーガードだった浅香が事件後消息不明になってしまったため、事件の最重要容疑者として手配されましたが、今だ行方は掴めていません。

身元も分かっておらず、アマンダが浅香を雇うことになった経緯も誰も知りませんでした。

「浅香」という名前以外は全てが謎に包まれた人物です

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】羽田浩司の残した暗号

blank

現場の画像から割れた食器類に混じって割れた鏡を見つけたコナン。

文字が書かれた鏡をみて、コナンはそれがダイイングメッセージだと推理します

「PUT ON MASCARA」から「ASACA=RUM」という暗号だと推理し、浅香の正体はラムではないかと言うのが当初コナンと赤井の推理でした

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】浅香の特徴

blank

羽田浩司事件の資料と共にネット上に1枚だけ浅香の写真が上がっていますが、顔は写っておらず男か女かも分かりません。

17年前にボディーガードを務めていたことから、現在の年齢は若くても37歳くらいと考えられます

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】浅香の性別

blank

堀田凱人がアマンダのボディーガードの浅香が手鏡を持っていたという目撃情報より、浅香は女性であることを言うつもりでした。

その情報を世良から聞いた時、メアリーは「そんな事か、くだらん」と言っていたので、もしかしたらメアリーはすでにその情報を掴んでいたのかもしれません

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】浅香の候補者たち

ボディーガードが務まるほどの身体能力の高い女性と仮定すると、若狭留美メアリー・世良が浅香候補として考えられます。

若狭先生はズボンのポケットに将棋の駒らしき物が入っているのが見えたり、APTX4869の投与者リストを持っていたりと、羽田浩二と関係があるのでは?と思われるシーンが度々見られます。

また、新聞で若狭留美の名前を見た脇田が「こいつはトンチが利いてるね」と言っていることから、彼女の名前は偽名である可能性が高く、どうやら自身の正体を隠しているようです。

若狭先生の方が浅香候補としては有力に思えますが、メアリーがAPTX4869で幼児化したタイミングは世良の回想よりコナン達がロンドンを訪れていた時のようなので、メアリーが浅香の可能性も残っています

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】ダイイングメッセージの新解釈

blank

当初羽田名人が残した暗号の答えは「ASACA=RUM」と思われていましたが、優作の推理により「CARASUMA」という答えが導かれました。

暗号に使われた鏡はアマンダのボディーガードである浅香が持っていたという目撃情報があるので、羽田名人がその鏡をダイイングメッセージに使ったのは偶然だったと思われます。

となると、たまたま目にした「PUT ON MASCARA」から「ASACA=RUM」という暗号よりも「CARASUMA」の方が連想しやすい気がしますね。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】これから浅香は物語にどう絡む?

blank

羽田浩司の事件にラムが関わっていれば、浅香はラムと接触している可能性があります。

もし浅香の正体が分かり彼女と接触することが出来れば、ラムに関する重要な情報が得られるかもしれません

メアリーは「薬をせしめろ、体を元に戻したら反撃に転じる」と世良に言っているので、今のところコナン達と協力する気はないようです。

一方、若狭先生はわざとコナンを事件に巻き込んだり、コナンが推理に行き詰まっている時にはさりげなくヒントを与えたりと積極的にコナンと関わろうとしています。

彼女の目的が羽田浩司の事件を解決することなのか、組織を潰すことなのかはまだ分かりませんが、APTX4869の投与者リストを持っているので、今後物語の重要な部分に関わるのは間違いないでしょう

 

スポンサーリンク

まとめ

blank

ラム候補3人に注目が集まる中、ラムの正体を知っているかもしれない浅香のことも気になるところです。

浅香の正体や目的は今だ不明ですが、ラムの正体や羽田浩司事件の謎を解くためにも、彼女にはぜひコナン達の味方になって欲しいですね

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です