【炎炎ノ消防隊】カリム・フラムの奇妙な魅力にファンになる女子多数!第1特殊消防隊・中隊長のイケメン神父

スポンサーリンク

魅力的なキャラクターの多い『炎炎ノ消防隊』ですが、その中でもコアな人気を誇っているのが第1特殊消防隊の中隊長カリム・フラム。

その魅力は彼を襲った悲しい事件とそれ以降の第8との関係、そして強力な能力とクセのある人柄です。

そこで今回は、第8の味方のようで味方っぽい味方として鋭い視点で伝導者を追うカリム・フラムについて、プロフィールや活躍などその魅力についてご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

【炎炎ノ消防隊】カリムのプロフィールを紹介

プロフィール
  • カリム・フラム
  • 第1特殊消防隊の中隊長である神父
  • 12月12日生まれ、22歳、AB型
  • 5cm、73㎏
  • 自称「第一の盾」
  • 初登場は3巻22話

サイドを刈り上げたヘアスタイルとタレ目の三白眼、ヘッドホンが特徴のカリム。

消防官ですが神父でもあるため、ローブタイプの消防服を着ています

いつも気だるげで基本クールですが、仲間想い且つ思慮深い性格の優秀な消防官です。

てめェのケツはまるでケツだぜ。ケツはケツらしくケツしてろケツが!!」など、同じ意味の言葉を重ねるクセのある話し方にハマる人が続出中。

 

スポンサーリンク

【炎炎ノ消防隊】カリムの能力は?

カリムは第二世代能力者で、能力は『熱音響冷却』。

ループ状の管楽器のようなパイプガンを用い、炎を氷に変えることが出来ます

熱音響冷却とは“熱エネルギーを音に”“音を冷気に”変えるもので、現実世界でも実証されている技術です。

カリムは自前のパイプガンを通してそれを行い、能力によって炎を一気に氷まで冷やすことが出来ます。

そしてその威力は火災旋風の火柱をも急速冷凍できるほど。

効果範囲は未知ですが、炎に包まれた世界であらゆる炎を凍らせてしまうことができる能力は唯一無二の強みです。

 

スポンサーリンク

【炎炎ノ消防隊】カリムの強さはどの位?強さランキングから推察

カリムは『炎炎ノ消防隊』の強さランキング的には10位には届かないくらいで、さほど上位ではありません

カリムの能力は唯一無二で絶大ですが、決して攻撃型ではないからです。

まず第二世代能力者ということで、他者の炎あっての能力なので自由が利きにくいという点があります。

そして前述のように彼の鎮魂・戦闘スタイルはあくまで“凍らせること”なので、基本的には相手を行動不能にすることまで。

つまり決定力に欠けるわけですね。

あらゆる作品でよく描かれるのが、強敵が氷を破壊して能力が打ち破られる場面。

氷雪系の宿命と言えますが、その可能性がある限り強さのランキングでは上位に入りづらいでしょう。

とは言えカリムの能力はかなり強力であり、特にサポート面では最大級の効果を発揮します

まさに『第一の盾』としての役割がカリムの真価なのです。

 

スポンサーリンク

【炎炎ノ消防隊】カリムとシンラの出会い①

blank

シンラとカリムの出会いは第22話

第1特殊消防隊の隊員内に人工的に焔ビトを生み出している者がいるかもしれないということを掴んだ第8特殊消防隊は、新人研修配属制度を利用してシンラとアーサーを第1特殊消防隊への潜入調査に向かわせます。

そこで彼らを出迎えたのが中隊長であるカリム。

てめェらが研修の新人か。ったく。どうせクソみてェなクソしやがんだろ?クソかよクソが!

なんともクセの強い初登場でした。

初めはこのように口悪く接してきたカリムでしたが、バーンズとの手合わせを行ったシンラとアーサーに「このままこのままのままかこのままこのままのままじゃないかお前ら次第だぞ」と、独特な表現で鼓舞したのでした。

そしてカリムは研修配属に来たシンラとアーサーを自らが預かり、部下に加えます

 

スポンサーリンク

【炎炎ノ消防隊】カリムとシンラの出会い②

blank

カリム中隊として出動したシンラとアーサーは、現場で“蟲”によって男性を焔ビトにしている人影を発見します。

追跡先にいたのはカリムと烈火星宮

そこでシンラとアーサーはまずカリムに的を絞り、カリムの部屋に潜入することにしました。

カリムの部屋で見つけたのは“蟲”の入った小瓶

やはりカリムが犯人かと思われましたが、実はカリムも独自で“蟲”の持ち主を探していたのでした。

カリムでないならば犯人は烈火なのか…。

烈火と積年の友人であるカリムは思い悩みながらもその真実へ立ち向かおうとし、元々犯人を追っていたシンラとアーサーも烈火を調べることにします。

こうしてカリムとシンラ&アーサーは共に人工焔ビト事件を追うことになりました

 

スポンサーリンク

【炎炎ノ消防隊】カリムが活躍する、人工焔ビト事件を紹介!

blank

第1の管轄下で発生していた人工焔ビト事件の犯人は、やはり烈火星宮でした。

烈火は特殊消防隊員でありながら、伝導者一派でもあったのです。

彼は伝導者一派として“種火の適合者=アドラバーストの持ち主”を探すため、“蟲”を使って人々を人為的に焔ビトにしていたのでした。

その対象は小さな子どもたちにも及んでおり、自身を慕っているタマキに子どもを集めさせた上に、事件の犯人を彼女に仕立てようとしていました。

さらに烈火は、真実を知り抗議するタマキを躊躇なく殺しにかかります。

絶体絶命のタマキは無我夢中で救けを呼び、その声に反応しやってきたシンラと烈火が戦闘することになりました。

 

スポンサーリンク

カリムの熱音響冷却によって烈火 星宮(レッカ・ホシミヤ)を凍らせる

火力で勝る烈火と機動力で勝るシンラの戦いはまさに死闘でしたが、互いに発火限界が近づきながらも徐々にシンラが烈火を押し始めます。

すると伝導者のもと使命を全うしようとする烈火が極限の力を振り絞り、手に膨大な炎を集め始めました。

しかしそこで、烈火の燃え上がった腕が氷漬けになってしまいます

カリムの能力『熱音響冷却』です。

言ってただろ?お前の後ろにはいつも俺がいるって

ここで初めて真実を目の当たりにしてしまったカリムは、友人として仲間として烈火の愚行を止めたのです。

それでも烈火は止まらず、ますます炎を燃え上がらせようとしました。

しかし炎はそのまますべて氷に…。

カリムはやるせないまま烈火の全身を氷漬けにすることになったのでした。

こんなことするためにいつも後ろにいたんじゃねェんだよ…

 

スポンサーリンク

白頭巾の集団から狙撃されてしまうが…?

この事件からカリムが感じたことは、これは烈火や第1だけでなくこの国全体の問題だということ。

カリムは後で烈火から全ての情報を吐かせるつもりでいました。

しかしその時、突如氷漬けになった烈火の胸が撃ちかれてしまいます。

伝導者一派に口封じのために殺されてしまったのです。

烈火を襲った矢はそのまま現場にいたシンラたちにも襲い掛かり、カリムにも矢が届こうとしていました。

するとフォイェンがカリムを庇い、右手を失ってしまったのです。

その後カリムの機転と指揮でアローたちを撤退させることが出来ましたが、烈火とフォイェンの片腕を失ってしまう大きな事件となりました

この一件からカリムは烈火の真実・伝導者を追うため、個人的に第8と協力関係を結んだのでした。

 

スポンサーリンク

【炎炎ノ消防隊】アニメ『炎炎ノ消防隊』でカリムを演じるのはこの人

blank

アニメでカリムを演じているのは、興津和幸(おきつ かずゆき)さん

クセのない優しい声質で、どんな役でもサラリとハマってしまう実力派声優さんです。

クール系イケメンや元気系青年、熱いキャラなどなど演じる役は幅広いのに、どれも違和感なくキャラクターを活かしているのが興津さんの凄いところ

主にサブキャラが多いですが、物語に溶け込むその声と実力は多くの声優ファンの心を掴んでいます。

少しクセのあるカリムの魅力も、興津さんによってアニメで更に引き立っていますよね。

興津さんのカリムを聞いてしまうともうこの声でしか再生されません。

出演作
  • ジョナサン・ジョースター(ジョジョの奇妙な冒険)
  • アンドレ(監獄学園)
  • 戌峰聖士郎(スタミュ)
  • ファットガム(僕のヒーローアカデミア) etc.

 

スポンサーリンク

【炎炎ノ消防隊】〈夢見る乙女たち〉もしカリムと出会うなら、あなたは何役? 消防隊員、モブ役の女子高生…etc

blank

奇妙な魅力を持つカリムはやはり女子にも大人気

夢見る女子たちは様々な形で彼と出会い交流しているようです。

クール系の彼ですから、どのようにデレるかが妄想の捗りどころではないでしょうか。

もしカリムと出会うなら、あなたはどんな立場で出会いたいですか?

私はやはりフォイェンや烈火のような親友です。

 

スポンサーリンク

まとめ

blank

カリムは確実に第8の味方であることが心強いですよね。

ポイントはその大元に親友・烈火への思いがあるということ

許されざる行為を行っていたとしてもやはりカリムにとって烈火は烈火であり、“何故彼がこうなってしまったのか”を探る先にあるのが伝導者であって、第8やジョーカーとはまた違う強い意思をもって真実に立ち向かおうとしているところが熱いなと思います。

表には出しませんが、世界の真実を知ることでようやく彼は烈火の死に向き合えるのかもしれません。

仲間想いだからこそその意思を燃やし、思慮深いからこそいち早く第8に理解を示し個人的にでも協力を決意した彼は本当に魅力的なキャラクターであり、小さい第8の大きな味方となっています

鎮魂するのではなく凍らせるという能力も、カリムの冷静で優しい人柄が出ているのではないでしょうか。

これから世界は大災害という窮地に向かおうとしていますが、「第1の盾」どころか「世界の盾」として活躍してくれると期待しましょう!

今後も『炎炎ノ消防隊』唯一の氷雪系能力者カリム・フラムに注目です!

 

この記事の関連記事はこちらからです⇩

⇒森羅(シンラ)たちは恋愛もしたいお年頃のはず!実際はどう・・

⇒<第1特殊消防隊>隻眼の大隊長!レオナルド・バーンズの正体・・

⇒新キャラクター・インカ(因果 春日谷)はカワイイけどうざ・・

⇒登場人物の能力一覧!世代解説、能力や武器の特徴まとめ・・

⇒伝導者の正体は神…!?異空間から現われた謎の人物が「焔・・

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です