【炎炎ノ消防隊】サイコパス・烈火 星宮の悪行とは!?熱血漢の正体は残虐な神父

スポンサーリンク

物語の序盤に大きな衝撃をもたらしたのが、第1特殊消防隊の烈火星宮というキャラクターです。

第1特殊消防隊の管轄内に不自然な人体発火現象が発生していることを掴んだ第8特殊消防隊は、消防隊の新人研修制度を利用してシンラとアーサーに第1特殊消防隊への潜入捜査を与えました。

そこで出会った烈火星宮という人物。

裏表のない明るくまっすぐな性格に見えた彼には、なんと予想以上の裏があったのでした。

今回は「伝導者」「アドラバースト」など物語における重要なワードをもたらした烈火星宮についてのプロフィールや、サイコパスと言われた彼の本性、さらには烈火を演じた声優、コスプレ方法までたっぷりとご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

【炎炎ノ消防隊】烈火 星宮のプロフィールを紹介

プロフィール
  • 烈火 星宮(レッカ・ホシミヤ)
  • 第1特殊消防隊の中隊長で神父
  • 6月21日生まれ、23歳
  • 175cm、75㎏
  • 好きな食べ物は米
  • 瞳に☆が浮かんでいる

烈火星宮は、エリート部隊第1特殊消防隊の中隊長であり神父。

同じく中隊長のカリム・フラムとフォイェンとは旧知の仲で、3人は強い信頼関係で結ばれています

性格は暑苦しいまでの熱血漢であり、隊のムードメーカー。

親しみやすい明るい性格と端正なルックスで女性からの評判も高い、特殊消防隊きっての人気メンです。

 

スポンサーリンク

【炎炎ノ消防隊】烈火 星宮の能力は?

烈火は第3世代能力者

その能力は本人曰く、炎の熱血パンチ。

腕を熱く滾らせ燃え盛る拳でパンチ、あるいは炎を拳から撃ち出して攻撃します

 

スポンサーリンク

【炎炎ノ消防隊】烈火 星宮の正体とは?

特殊消防官として職務を全うしていた烈火。

しかし一方で、伝導者の意思に従う伝導者一派であったことが発覚します。

彼の語った伝導者の意思とは、地球を第二の太陽にすること

そのために烈火は密かに“種火の適合者=アドラバーストの持ち主”を探しており、“蟲”を使って人々を人為的に焔ビトにしていたのでした。

“蟲”に適合すればアドラバーストを覚醒しますが、適合しなければ焔ビトになってしまうのです。

人為的に焔ビトを造るという烈火の悪行は、まだ小さい子どもたちにまで及んでいました。

早いうちから伝導者の教えを受けさせるためなのですが、炎に苦しむ子に「頑張れ!君ならできる」と鼓舞するという鬼畜ぶりが読者を震撼させました。

烈火の正体は、そうした幼い命の犠牲も「すべては伝導者の思し召し」だとして次々に残酷な“適合者探し”を行っていた熱血クソ野郎だったのです。

伝導者一派としての裏の顔は、親友であったはずのカリムとフォイェンすらも知りませんでした。

 

スポンサーリンク

【炎炎ノ消防隊】烈火 星宮はどうやって死亡した?

blank

皆の目を惹く人気者から一転、非道な正体が露呈した烈火。

彼は正体が明らかになったと同時に死亡してしまいます

それは烈火に痛めつけられていたタマキのSOSを受けたシンラとの対決から始まります。

熱い拳で意思を語る烈火とヒーローとして彼に立ち向かうシンラ。

熾烈を極める2人の勝負に終止符を打ったのは、烈火の親友であったカリムでした。

カリムはより熱く燃え上がろうとする烈火を、自身の能力で氷漬けにしたのです。

それはもちろん勝負を終わらせようとするためと捕らえて話を聞くためだったのでしょうが、やはり親友が誰かを殺すところも殺されるところも見たくないという気持ちもあったのではないでしょうか。

そんなカリムの苦渋の決断によりひとまずは一件落着。

と思われた矢先…氷漬けになった烈火の胸が撃ち抜かれてしまいます。

犯人は伝導者一派のアロー

なんと烈火は、伝導者一派に口封じのために殺されてしまったのでした。

しかし烈火により“適合者”となったナタク孫の中では、烈火の「君ならできる!」という言葉がトラウマとなっており、烈火は死してもなお物語に強い存在感を放っています。

 

スポンサーリンク

【炎炎ノ消防隊】烈火 星宮と環古達はどんな仲だった?

blank

タマキは烈火に憧れを抱いていました。

初めのうちは“みんなも憧れている烈火中隊長に憧れた”という程度でしたが、第1特殊消防隊に所属し熱血で優しい彼の人柄に触れるうちに、信頼と尊敬を込めた憧れの気持ちを大きくしていきます。

烈火もまたタマキに優しく接し導いていたので、2人は上司と部下として良好な関係を築いていたと言えます。

そしてタマキの烈火に対する憧れは、いつしか「烈火中隊長のためなら何でもする」と言えるほどにまで膨れ上がっていました。

もしかしたら憧れとともに恋愛感情もあったのかもしれません。

しかしそんなタマキの心が烈火に利用されてしまいます。

烈火は“蟲”を使った非道な実験のためにタマキに子どもたちを集めさせた上に、犯行の罪を彼女に被らせようとしていたのです。

さらには烈火の悪行を知り抗議するタマキを躊躇いなく殺しにかかった烈火。

烈火の裏の顔は、目的のためには慕っていた部下の命すら何とも思わない冷酷な姿だったのでした。

 

スポンサーリンク

【炎炎ノ消防隊】アニメ『炎炎ノ消防隊』で烈火 星宮を演じるのはこの人

blank

無邪気な表と非道な裏、2つの顔を持つ烈火星宮。

アニメ『炎炎ノ消防隊』でこの烈火星宮役を演じていたのは、ベテラン実力派声優の関智一さんです。

関さんは30年近い芸歴の中で長く第一線で活躍しており、声優ファンの間では知らない人がいないというほど有名な人気声優さんです。

人気の理由は、天才的な演じ分け

クールな二枚目、威厳を持ったボスキャラ、子ども向けのポップなキャラクター、飄々とした三枚目、烈火のような熱血漢などなど、とにかく変幻自在に息を吹き込むのです。

活動の幅も広く、洋画の吹き替えや特撮作品にも多く出演し、さらには俳優として舞台も精力的にこなしています。

落語家の立川志ら乃さんに弟子入りしたことでも有名で、2016年に放送された『昭和元禄落語心中』の与太郎役ではそのノウハウを存分に生かした演技でファンを驚かせました。

そんな関さんが演じる烈火もまさに烈火でしたが、特に消防官としての烈火と伝導者一派としての顔が表れた烈火どちらも変わらず熱血に演じてくれたところが、彼のサイコパスな面がより表れていて素晴らしかったですよね。

出演作
  • 骨川スネオ(ドラえもん)
  • 千秋真一(のだめカンタービレ)
  • 橋田至(シュタインズ・ゲート)
  • 不死川実弥(鬼滅の刃) etc.

 

スポンサーリンク

【炎炎ノ消防隊】アニメ『炎炎ノ消防隊』で烈火 星宮が登場するのは何話?

blank

関さん演じる烈火の活躍を是非ご覧あれ!

烈火が登場するのはアニメ『炎炎ノ消防隊』1期の第7話~第9話

第7話「第1調査開始」では烈火の人柄が分かり、第8話「ホムラの蟲」では烈火の本質が分かり、第9話「燃え上がる悪意」では烈火の能力から決着までが描かれています

3話しか登場していないと言えますが、烈火星宮というキャラクターを知るだけでなく、物語世界の深層が見え始めるとても重要な3話、怒涛の3話です。

U-NEXT、FOD、dアニメストアなど各動画配信サービスで視聴できますので、好みのサイトで是非楽しんでください。

アニメでナタク孫が登場する回が描かれれば再び烈火の暑苦しい熱血声を聞くことが出来るはずですので、第2期で描かれるのか楽しみにしていましょう!

 

スポンサーリンク

【炎炎ノ消防隊】裏切り者だけど人気キャラ!烈火 星宮のコスプレ衣装はどこで手に入る?

blank

キャラのコスプレをするのもファンとしての醍醐味ですよね。

最近では『炎炎ノ消防隊』の衣装も多く作られており、烈火星宮の衣装も発売されています。

取り扱っているのはコスプレ衣装の通販サイト『KOSEYA』

男性用から女性用まで幅広いサイズを選べるので、烈火ファンは誰でも遠慮なくなりきることが出来ますよ。

 

スポンサーリンク

まとめ

blank

人工的に焔ビトが造られているのではないかという展開から、犯人が特殊消防隊の中隊長だったという結末に本当に驚きましたよね。

烈火星宮という人物のポイントは、やはり良くも悪くも真っ直ぐな熱血漢であるところでしょう。

特殊消防隊としての行動も伝導者一派としての行動も、恐らく彼にとってはどちらも全力。

きっと真っ直ぐだからこそ何かに感化されやすく、伝導者という人智を越えた強い意思に傾倒してしまったのではないでしょうか。

シスター炭隷と関わりがあったことが明かされましたが、彼女に会わなければただの熱血消防官だったのかもしれません。

サイコパスと言われながらも依然ファンからの根強い人気をもつ烈火星宮。

本人はすぐに死亡してしまいましたが、カリムやフォイェンを通じて、タマキを通じて、そしてナタクを通じてまだまだその存在感を示しています

最近様々な人物がドッペルゲンガーとなって登場していますが、そうして烈火が再登場したらと期待してしまいますね。

 

この記事の関連記事はこちらからです⇩

⇒地下(ネザー)編をおさらいするならアニメ版『炎炎ノ消防・・

⇒烈火(レッカ)が探していた「適合者」って誰のこと?分か・・

⇒消防官 兼 伝導者一派の一員である烈火 星宮(レッカ・ホシミ・・

⇒「蟲(むし)」って何のこと?各組織に深く関係している最・・

⇒ヴァルカンジョゼフは天照に関わるキーパーソンだった!?・・

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です