【名探偵コナン】マニアも納得!?素晴らしいエピソードが多い名探偵コナン神回10選!

スポンサーリンク

連載開始から約25年たった「名探偵コナン」。

コナン達が解決した事件の数はなんと300件に迫る勢いです。

そんな事件の中からマニアックなファンも納得の10の事件を紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】ジェットコースター殺人事件

「名探偵コナン」の記念すべき第一話です。

タイトルは「名探偵コナン」なのにコナン出てこないよ?と不思議に思った方も多かったと思います。

空手の都大会で優勝したお祝いに蘭と遊びに来た遊園地で発生した殺人事件。

ジェットコースターのトンネルを抜けると男性の首が切り落され、血しぶきが上がる衝撃的な事件でした。

鮮やかに事件を解決した後、ジェットコースターに同乗していた怪しい男を見つけた新一は、蘭に先に帰るようにいいその男の後を追います。

そして脅迫の現場を目撃した新一は背後から近づくもう一人の仲間に気付かず、頭を殴られて気を失ってしまいます。

そして毒薬を飲まされ目が覚めると、体が縮んでいました。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】ピアノソナタ「月光」殺人事件

依頼料50万円と共に送られた手紙で月影島にやってきたコナン達ですが、依頼人の麻生圭二は12年前に亡くなっていることが分かりました。

本当の依頼人を探そうとしますが、公民館から月光が流れ連続殺人事件の幕が上がります。

コナンの推理により事件の真相は全て明かされましたが、犯人の成実は麻薬の取引場所として利用されたピアノと共に焼身自殺するつもりでした。

彼の自殺を止めるためコナンは成実の父が楽譜に遺した暗号を伝えに行きましたが、コナンは公民館から投げ飛ばされてしまいます。

そして燃え盛る公民館から奏でられる成実からコナンへのメッセージ。

コナンが唯一犯人の自殺を止められなかった悲しい事件となりました。

後にコナンは

「犯人を推理で追い詰めて、みすみす自殺させちまう探偵は殺人者と変わらねーよ。」

と言って、成実の最期の姿を思い出しています。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】集められた名探偵!工藤新一VS怪盗キッド

怪盗キッドの招待で「黄昏の館」に集められた6人の探偵たち。

その館は半世紀前に謎の死を遂げた大富豪、烏丸蓮夜の館でした。

館についた探偵たちは館に残された大量の血痕の跡を見つけ、この館で惨劇が起こったことを悟ります。

大上探偵の死をきっかけに次々と殺されたと思われた探偵達でしたが、千間探偵が犯人と気づいた他の探偵達が彼女を油断させるための演技でした。

真の正体主は怪盗キッドではなく、千間探偵と大上探偵だったのです。

白馬が呼んだヘリで無事館から脱出したコナン達が目撃したのは、崩れた外壁から現れた館を覆いつくす黄金でした。

朝日に照らされたその館の姿は正しく「黄昏の館」の名にふさわしい光景でした。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】漆黒の特急

blank

黒の組織にシェリーがベルツリー急行に乗ることがバレてしまい、ベルモットに追い詰められた灰原は誰も巻き込まないためにみんなの元を離れます。

そしてバーボン候補である安室、昴、世良の3人が次々と姿を現します。

そしてシャロン=ベルモットと知った有紀子も彼女と直接話すため、この攻防に参戦します。

様々な思惑が交差する中、シェリーの前に現れたバーボンの正体はポアロの店員で小五郎の弟子である安室透でした。

ベルモットの思惑通り爆死したと思われたシェリーでしたが、バーボンが会った彼女は怪盗キッドの変装で、爆発の直前にハンググライダーで脱出していました。

無事灰原を組織から守り抜き、ベルモットも敗北を認めました。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】青の古城探索事件

blank

偶然見つけた隠し通路で白骨死体を発見してしまったコナンは犯人に殴られ気を失ってしまいます。

警察に相談しようと電話をかけに行った博士も消えてしまったため、灰原はみんなが寝静まった後に1人でコナンを探しに行こうとしましたが、コナンのことを心配した子供たちが灰原の後をつけてきました。

仕方なく子供たちと一緒にコナンを探すことにした灰原ですが、その捜索中にも元太、光彦と仲間たちが次々に消えていきます。

しかし、犯人の手に落ちたと思っていた光彦がコナンの追跡眼鏡で無事コナン達を救出し、そのおかげで灰原と歩美のピンチにかけつけることが出来ました。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】揺れる警視庁1200万人の人質

佐藤刑事の心に大きな傷として残っている松田刑事の殉職。

その事件と同じ犯人が再び都内に爆弾を仕掛け、白鳥警部がその爆弾の犠牲になり、大怪我を負ってしまいます。

コナンの推理でついに犯人を追い詰めますが、逃走した犯人を佐藤刑事が1人で追いかけ、怒りの余り犯人に向かって発砲してしまいます。

間一髪で間に合った高木刑事のおかげで弾は外れました。

そして彼の「人は死んだら人の思い出の中でしか生きられない」という言葉でようやく佐藤刑事は松田刑事からの最後のメールを消すことが出来ました。

一方コナンは「EVIT」のヒントだけで次の爆弾の場所が分かったことを称賛する博士や灰原に対し、その理由を「そこじゃなきゃいいってずっと考えていた」と心の中でそっと呟いています。

愛の力は偉大ですね!

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】二十年目の殺意 シンフォニー号連続殺人事件

blank

新聞広告のクイズに見事正解し、小笠原イルカツアーに参加することになったコナン達。

しかしクルーザーには20年前の強盗殺人犯で影の計画師こと叶才三が乗りこんでいることが分かり、同乗した小五郎の元上司、鮫崎と共に時効ギリギリまで叶を探し回りましたが、ついに彼は見つかることなく時効が成立してしまいます。

そしてその直後に殺人事件が発生します。

久しぶりに推理が食い違った平次とコナンですが、それらの推理は犯人が仕掛けたミスリードによるものでした。

その後、真犯人の犯したミスから推理が間違っていることに気付き、事件の真相を解き明かされます。

真犯人の動機は影の計画師、叶才三を超えることと、昔の仲間を殺して金を独り占めすることでした。

しかし、叶に勧められるまま使っていた偽名「古川大」が「叶才三」を横にした名前であることに気付かずかないままその偽名を使ってしまったため、昔の仲間以外にも20年前の事件関係者が集まることになってしまいました。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】そして人魚はいなくなった

「人魚に殺される」という奇妙な手紙を受け取った服部とともに人魚の伝説がある美國島へ訪れたコナン達。

しかし依頼主の沙織は3日前から行方不明になっていました。

そして祭りの夜に発生した事件を皮切りに連続殺人事件が起こります。

行方をくらましている沙織が犯人と思われましたが、彼女の部屋からあるものが見つからなかったことがきっかけでコナンは信じがたい真相に辿り着きました。

犯人も被害者も、そして島民たちも不老不死という幻想に囚われたために起こった悲しい事件となりました。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】緋色の帰還

blank

来葉峠でキールに殺されたはずの赤井秀一が生きている。

ベルツリー急行での出来事がきっかけで安室は再び赤井生存を疑い始めます。

コナンの携帯に残された指紋から、黒焦げの遺体は赤井秀一であると証明されたはずでしたが、その指紋は組織がキールに赤井抹殺の命令を下すと読んでいたコナンが仕組んだ偽装工作でした。

赤井=昴であることを隠すため、工藤宅では昴に変装した優作とコナンが安室と対決します。

そして安室を敵に回したくないと考える赤井は、ジョディとキャメルを捉えようとする彼の本当の仲間である公安の前に姿を現し、電話越しに彼へのメッセージを伝えます。

安室透の正体が公安の降谷零であることを突き付けることで、赤井捕獲を断念させることに成功しました。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】紅の修学旅行

blank

高校生最大の特別イベント、修学旅行。

灰原に目立つ行動は避けるよう忠告されていましたが、母有紀子の友人から暗号解読の依頼をきっかけに殺人事件に関わることになります。

服部や世良とともに事件は無事解決しますが、被害者も加害者も有名人であったため事件は世界に報道され、ネット上でも大きな話題となりました。

蘭から告白の返事をもらい正式に付き合うことになりましたが、世良に幼児化した体を元に戻す薬があることも悟られたり、工藤新一の目撃情報がSNS上で流れたり今後大ピンチが訪れそうな展開です。

その情報はラム候補である3人の目にも留まることになります。

 

スポンサーリンク

まとめ

blank

組織との攻防で緊迫した事件から少年探偵団が活躍した心温まる事件まで様々な事件がありました。

そして忘れてはいけない魅力的なキャラクターたちによるラブの予感。

最新95巻では恋に事件に大きな展開が訪れ、これからもますます「名探偵コナン」から目が離せませんね。

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です