【ゴールデンカムイ】アニメ第3期が2020年10月放送決定!杉元とアシリパは再会できるのか!?2期までの流れを復習しておこう!

スポンサーリンク

2020年10月からファン待望の『ゴールデンカムイ』アニメ第3期が放送されます。

金塊とのっぺら坊の真相を求め、網走監獄を目指しながら北海道を旅していた1期と2期から一転、3期の舞台は北海道を飛び出し更に北の樺太へ!

杉元とアシリパが別々に旅をする樺太編は、その分見どころも倍…いやそれ以上です!

今回は来たる3期を楽しむために、2期までの流れと3期で期待する見どころ、そして1期2期を視聴できるオススメの動画配信サービスをまとめました。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】アニメ第3期の放送日時が決定!

アニメ第3期は2020年10月から開始

TOKYO MX、読売テレビ、札幌テレビ、BS11での放送が決まっています

PVも続々と解禁中なので、期待を膨らませながら放送日を待ちましょう!

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】アニメ第1期のあらすじは?

鬼神の如き戦いぶりで「不死身の杉元」と呼ばれていた元陸軍兵の杉元佐一は、日露戦争終結後のとある冬、幼馴染の梅子の眼病の治療費を得るため、一攫千金を狙い北海道で砂金採りをしていました。

ある日杉元はアイヌが秘蔵していたという“金塊”の以下のような噂を聞きます

  • 一部アイヌが和人に対抗するために集めた軍資金を、ひとりの男が皆殺しにしてブン盗った
  • ブン盗った男は“のっぺら坊”と呼ばれており、日本一厳重な監獄・網走監獄に収監されている
  • のっぺら坊は金塊の在り処を仲間に伝えるため同房の囚人24人に暗号となる刺青を彫った
  • 暗号の刺青を持つ囚人たちは脱獄し逃走中

杉元は話を持ち出してきた後藤の体に妙な刺青が彫ってあったことから、噂を信じ刺青囚人探しを決意しました

その矢先にヒグマに襲われた杉元は、アイヌの少女に窮地を救われます。

アシリパと名乗るその少女は、父親が金塊を奪われ殺害されたアイヌの一人だと語りました。

そこで金塊を手に入れたい杉元と父の死の真相を知りたいアシリパは手を組み、刺青囚人を探しながらのっぺらぼうが収監されている網走監獄を目指すことに。

しかしアイヌの金塊は、陸軍第七師団歩兵27聯隊所属の小隊長で情報将校の鶴見篤四郎中尉や、箱館戦争を秘密裏に落ち延びていた元新選組副長・土方歳三までもが狙っていたのです。

杉元たちは道中出会った囚人の白石由竹やアイヌのキロランケを仲間に加えつつ、歴史と時代の中で思惑がぶつかり合う壮大な金塊争奪戦の渦中に足を踏み入れていくのでした。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】アニメ第2期のあらすじは?

鶴見は金塊争奪戦に混乱をもたらすため、剥製職人の江渡貝弥作に偽物の刺青作りを依頼していました。

偽物の存在を同時に知った杉元一行と土方一派は協力関係を結ぶことにします

第七師団に捕まる白石…アイヌに捕まる谷垣…ラッコ鍋…温泉…様々な試練と団欒を経つつ、いくつかの刺青人皮を獲得しながら一同は金塊のキーマン・のっぺら坊がいる網走監獄に到着しました。

アシリパとのっぺら坊を合わせるべく、新月の夜についに潜入作戦が決行されますが、土方の画策、犬童典獄の覚悟、第七師団の乱入、700人の凶悪犯の解放などにより予想外の大乱戦に。

のっぺら坊を巡る旅は思わぬ結末を迎え、杉元とアシリパは離れ離れになるのでした。

その中で杉元に「アイヌを殺したのは私じゃない…」と語ったのっぺら坊。

アシリパに未来を託す」という言葉を遺した彼の真意は一体何だったのか…すべては彼の祖国・樺太に

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】第3期は漫画では何巻からのはなし?

blank

アニメ3期は網走監獄での争乱後、アシリパたちが樺太へ渡るところから始まります

単行本14巻の終盤からです。

終盤からではありますが、どのような経緯でどのような状況で舞台が樺太に移るのか把握しておくためにも、14巻をはじめから読むことをオススメします。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】3期の見所①第七師団と行動を共にする杉元

まず3期の最も重要なポイントは、杉元とアシリパが別行動をしていることです。

アシリパは杉元が死んだと聞かされ、キロランケに連れられて父ウイルクの故郷である樺太へ渡りました。

杉元は網走で頭を撃たれ、第七師団に保護されました。

アシリパが連れて行かれたことを知った杉元は、アシリパを連れ戻すため鶴見に「オレを使え」と伝え、二百円の分け前(梅子の治療費)を条件に協力関係を築きます

そしてアシリパからの信頼の厚い杉元佐一と谷垣源次郎に、第七師団から鯉登音之進と月島基を同行させることで“樺太先遣隊”が結成されました。

樺太先遣隊はアシリパの確保を目指し、彼女たちの足跡を辿っていくことになります。

 

スポンサーリンク

杉元チーム(樺太先遣隊)

杉元佐一、谷垣源次郎、鯉登音之進、月島基、チカパシ、リュウ

 

スポンサーリンク

アシリパチーム

アシリパ、キロランケ、尾形百之助、白石由竹

それぞれのチームの目的の違いやその中で変化を見せる杉元とアシリパの考え方、そしてこれまで杉元の敵だった鯉登・月島の活躍にも注目です。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】3期の見所②キロランケの裏の顔

blank

キロランケが先導する樺太の旅は、ウイルクの過去を辿りアシリパに刺青の暗号を解く鍵を思い出させるためのものでした。

しかしその道中でキロランケの裏の顔が発覚します。

なんとキロランケは、ロシア皇帝を爆殺した指名手配犯だったのです。

20数年前、ウイルクとキロランケは極東の少数民族の未来を憂い、反体制過激派組織「人民の意志」と手を組んで樺太・千島交換条約を結んだロシア皇帝を暗殺したのでした。

キロランケはこの旅で、過激派の指導者であったソフィア・ゴールデンハンドと接触しアシリパと会わせようとしていたのです。

真の顔とともにキロランケが金塊を手に入れようとする本当の目的が明らかに!

キロランケを狙うロシアのスナイパー・ヴァシリや強烈な過ぎるロシア女性・ソフィアという新たなキャラクターたちの登場にも注目です。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】3期の見所③アシリパと尾形の関係

blank

キロランケと手を組みアシリパを樺太に連れてきた尾形。

尾形は網走以前から長くアシリパに同行していましたが、樺太編から「アシリパ」と名前で呼ぶようになります

そこには杉元に成り代わろうという思いがあったのかもしれません。

杉元を失ったアシリパも徐々に元気を取り戻し、尾形たちとともに前向きに旅を進んでいきます。

道中あの尾形が「ヒンナ」と呟く姿も見逃せません!

しかし尾形は道中に熱を出して以降、アシリパに自身の弟・勇作の陰を重ねるようになっていきます

それは尾形百之助の深層を覆う闇であり、尾形が金塊を狙う目的にも繋がっているかもしれない重要な部分ですので、更に明かされていく尾形の過去と併せて注目して見てください。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】3期の見所④土方一派の動き

blank

注目は樺太だけではありません。

北海道に残る土方一派は、網走に残された犬童典獄の資料を元に新たな刺青囚人探しを始めていました。

根室には幕末の殺し屋・土井新蔵。

阿寒湖には毒殺魔・関谷和一郎。

対峙の仕方・戦い方が土方歳三ならではで、彼の格好良さが際立つエピソードとなっています。

そこで明かされる土方の金塊に懸ける思いや、門倉&キラウシの名おっさんコンビの誕生に注目です。

他にも第七師団の療養地に都丹を送り込むなど、土方一派は独自の動きを見せていきます。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】3期の見所⑤新たな入れ墨囚人が登場

blank

暗号の刺青を持つ囚人は樺太にまで渡っていました。

樺太先遣隊が出会ったのは、暴力を自己表現とする岩息舞治

杉元たちは“スチェンカ”を通して岩息と拳で語り合うことになります。

岩息もまたクセがあり憎めない囚人。

そしてスチェンカが終わった後も見逃せない注目人物です。

また、この“スチェンカ編”自体も樺太編序盤における見どころのひとつとなっているので楽しみにしていましょう。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】第3期樺太編は見所がいっぱい!

今回は見所を5つご紹介しましたが正直全然語り足りません!

新キャラクターの登場やスチェンカ回サーカス回を始め、樺太編は見所がありすぎるのです。

樺太編はウイルクの足跡を辿るアシリパを中心とした物語と言えますが、キロランケや尾形、鯉登や月島、そして鶴見も少しずつ掘り下げられていきます。

谷垣とチカパシの関係にも注目。

それぞれの過去と心が交錯し、戻る頃にはひとりひとりが大きく変化しているのが樺太編の濃さなのです。

そして何と言ってもアシリパが暗号を解く鍵を思い出すのか、そして杉元とアシリパは再会できるのかが一番の見所

どこまで描かれるか分かりませんが、できれば樺太編の最後まで見たいですね。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】アニメを無料でみるならオススメは?

blank

3期が始まる前に是非アニメ1期2期を見直しておきたいですよね。

「ゴールデンカムイ」アニメ1期2期を見るなら、FODプレミアムがオススメです。

FODプレミアムは1期も2期も見放題で楽しめる動画配信サービス。

月額888円(税抜)と低価格ながら、30,000本以上の作品が見放題で楽しめます。

フジテレビが運営しているため、フジ系のドラマや“ノイタミナ”アニメなども取り扱っていることが特徴。

また毎月最大1,300ポイントが付与され、ポイントで漫画などの電子書籍を購入することができるので、「ゴールデンカムイ」の漫画も楽しみたい方にもオススメですね。

2週間の無料期間がありその間も「ゴールデンカムイ」アニメを見放題できますので、お試しがてら楽しむのも良いでしょう。

現在は他にもU-NEXT、Amazonプライムビデオなどもレンタルで視聴することができます

ご自身に合った方法で是非「ゴールデンカムイ」アニメ1期2期をおさらいして3期に備えましょう!

 

スポンサーリンク

まとめ

blank

3期で描かれるであろう樺太編は本当に最初から最後まで見所だらけということ。

物語における大きな前進と大きな変化が見られます。

衝撃続きの展開に振り落とされないよう心の準備が必須!

原作を知らない方やアニメ1期2期を見ていない方も、3期開始までまだまだ間に合います。

是非アニメ3期を皆で楽しみに待ちましょう!

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です