- カリブーはティーチに憧れる
- 頂上戦争が影響を与えた
- カリブーの夢は困難が待つ
ワンピース第1107話では、カリブーの夢が明らかになり、その夢の相手が黒ひげマーシャル・D・ティーチであることが判明しました。
カリブーは、ティーチの部下になることを強く望んでおり、その理由には頂上戦争でのティーチの圧倒的なパフォーマンスが影響しているのではないかと考えられます。
ティーチは短期間で多くのことを成し遂げ、悪党の目には英雄として映っていることでしょう。
カリブーがティーチに抱く純粋な憧れは、果たして実現するのでしょうか。
自らの夢を追い続ける姿は、私たちに何かを感じさせます。
次の展開が非常に楽しみです。
目次
カリブーの過去と自業自得の運命
カリブー「あの人」発言が455話ぶりに回収…やはり黒ひげティーチ
「あのお方に憧れて」…確かにねhttps://t.co/cOjjS6bBuv pic.twitter.com/tcDeNIaPnV
— 考古学ワンピース考察🤠あや (@KoukogakuOp) February 18, 2024
カリブーの過去は、波乱に満ちたものでした。
シャボンディ諸島から魚人島へと入った後、ルフィたちと関わりを持つことになりましたが、その後の運命は自業自得の結果と言えるでしょう。
弟たちを見捨てて逃げた結果、一人迷い込んだ島がカイドウのナワバリであり、そこでの経験がカリブーに大きな影響を与えました。
革命を起こし英雄となったものの、ドレークに囚われ、ワノ国では奴隷として働かされていたのです。
こうした波乱の経験が、ティーチへの憧れを強めたのかもしれません。
ルフィとの関わりとワノ国脱出
細かいかもしれないけど
今週ラストを飾ったカリブーの「あのお方」は黒ひげだったが
過去にカリブーが言ってたのは「あの人」
強調されてるドットマークがあって
尾田先生は必ず使い分けてるからミスリードかな?#今週のワンピ pic.twitter.com/q1SuEG7T9D— におわせぶりな無責任ヒーローずんだもん (@mensgagaoitan) February 18, 2024
ワノ国でのカリブーは、ルフィに取り入ってサポートを申し出ました。
その代わりに、ワノ国から脱出させてほしいと願ったのです。
結果的に、ルフィたちと共にワノ国を脱出することができました。
カリブーにとって、ルフィとの関わりは新たなチャンスをもたらしましたが、次の行き先である世界政府の島エッグヘッドでは、またもやバスターコールに巻き込まれてしまいます。
カリブーの運命は、常に波乱に満ちていますが、運が味方しているのかもしれません。
ティーチの魅力とカリブーの憧れの理由
ラストのカリブー ルフィを「神」と呼ぶバルトロメオに似てる…よく考えたらこの2人 共通点すごく多い
あの人=ティーチなら…カリブーが言ってた「神」って黒ひげのこと?黒ひげもやっぱり「神」なの? pic.twitter.com/ZKh0pJB2WU
— 考古学ワンピース考察🤠あや (@KoukogakuOp) February 18, 2024
なぜカリブーはティーチにそんなに憧れるのでしょうか?ティーチの魅力は、その圧倒的な能力と、短期間での急成長にあります。
特に、頂上戦争でのパフォーマンスは、カリブーに強い印象を与えたことでしょう。
元々白ひげ海賊団の一員だったティーチが、仲間を殺害して独立し、ヤミヤミの実を奪ったことも知っているはずです。
ティーチが白ひげにトドメを刺し、『おれの時代だぁ!』と叫んだ瞬間は、まさに英雄の誕生を感じさせました。
カリブーは、その一連の出来事に心を惹かれ、ティーチの部下になる夢を抱くようになったのではないでしょうか。
カリブーとバルトロメオの共通点
ついにカリブーのあとお方が判明…!!
黒ひげに憧れてたとは…!!バルトロメオ→ルフィ
カリブー→ティーチ
ここでも対照的な感じになるのかこの2人は…#今週のワンピ pic.twitter.com/DHdSdhsW3C— しーおん【ONE PIECE】 (@Salt_Diable66) February 18, 2024
カリブーのティーチへの憧れには、バルトロメオとの共通点が見られます。
バルトロメオは、ローグタウンでルフィがギロチンにかけられた際の奇跡を目撃し、ルフィに心を奪われました。
ルフィの子分になることを夢見ていたバルトロメオと同様に、カリブーもティーチに対する憧れを抱いているのです。
このように、二人は異なる存在でありながら、憧れの対象への情熱が共鳴し合っているように思えます。
ルフィとティーチの対比
ルフィとティーチ、2人の思想の違いを味覚で表現したのはベネよね……
そうだろ?スティンガーくん? pic.twitter.com/BdHZADxzBQ
— 猫nタロウ_ヅダ推じ (@poke7978) July 22, 2021
ルフィとティーチは、初対面から感性が真逆という描かれ方をしています。
ルフィが太陽の神ニカの能力を持ち、ティーチがヤミヤミの実の能力を持つことで、光と闇という対極の存在感を持っています。
この二人の違いは、カリブーの憧れをより際立たせるものとなっています。
ティーチに憧れるカリブーは、ルフィに憧れるバルトロメオとは異なる立場にいるものの、どこか似たような情熱を持っているのです。
カリブーの夢を叶える可能性
カリブー(シャンクスの実子)がルフィの夢の果てを知っているらしい pic.twitter.com/lEbYa9z3up
— 台無し (@CPA21008528) September 19, 2022
カリブーの夢が実現するかどうかは、非常に興味深いポイントです。
ルフィとは対極に位置するティーチの部下になることができるのか、果たして運命はどう動くのでしょうか。
現在が大チャンスであるにもかかわらず、過去の行動から見ても、夢を叶えるためには大きな困難が待ち受けているように思えます。
夢というものは、思い描いた瞬間から遠ざかることもあるため、カリブーにとっての試練が続くことは確実です。
まとめ
11/24(日)朝9:30放送📺
SPECIAL EDITED VERSION#ONEPIECE 魚人島編
4話「深海の冒険!迫りくる海底の脅威」≪カリブー≫が麦わらの一味を強襲!?
▼キャラクター紹介https://t.co/AeybIHZmsD
※地域により放送日時が異なります pic.twitter.com/daUeKwtht6
— ONE PIECE.com(ワンピース) (@OPcom_info) November 23, 2024
カリブーがティーチの部下になる夢は、ワンピースの中でも特に興味深いテーマです。
ティーチへの憧れは、カリブーの過去や運命と深く結びついています。
ルフィとの関わりや、カリブーの運命の波乱は、夢の実現に向けた大きなカギとなるでしょう。
今後の展開に期待しつつ、カリブーの夢がどう展開していくのか、目が離せませんね。
- カリブーの夢はティーチの部下になる
- ティーチの魅力は圧倒的な能力
- カリブーの過去は波乱に満ちている
- ルフィとの関わりが新たなチャンス
- カリブーの夢実現には困難が待つ
- ルフィとティーチは対極の存在

⇒ルフィ復活の鍵はカリブー!?驚きの展開に目が離せない!・・
⇒ティーチの黒ひげ王国構想とは!?夢の実現に迫る計画の全貌!・・