平野紫耀さん&橋本環奈さんのW主演で2019年9月に公開された実写版映画「かぐや様は告らせたい」は、動員130万人&興収16億円を突破する大ヒットに!
『週刊ヤングジャンプ』で大人気のラブコメ作品を実写化し大好評を博したこの作品を、さらに奥深く楽しむためにやっておきたいのが“聖地巡礼”です。
そこで今回は映画で使われたロケ地をまとめました!
映画ファンも原作ファンも平野紫耀さん・橋本環奈さんファンも一度訪れてみてはいかがでしょうか。
目次
【かぐや様は告らせたい】大好評だった実写映画
「かぐや様は告らせたい」は赤坂アカ先生による『週刊ヤングジャンプ』で連載中の大人気ラブコメ作品。
2019年1月~3月にアニメ化され注目されたこの作品が、2019年9月に実写映画化されたことでさらに注目を浴びます。
作品内容は、金持ちやエリートが集う名門高校・秀知院学園の名誉ある生徒会長・白銀御行と彼を支える副会長・四宮かぐやというプライドの高い2人の天才が、互いに相手から告白させようと権謀術数の限りを尽くし“恋愛頭脳戦”を繰り広げるというもの。
大人気アイドルグループKing&Princeのメンバーで演技にも定評のある平野紫耀さんと、漫画原作作品で常連女優となっている橋本環奈さんのW主演で大きな話題となりました。
監督は「俺物語!!」や「ニセコイ」などを手掛けた河合勇人さん、脚本は「翔んで埼玉」を担当した徳永友一さん。
漫画原作映画で定評のあるお二方が製作の根幹を担っていることもあり、原作を崩さない世界観とラブコメ映画としての完成度の高さで原作ファンにも高評価でした。
そして作品は130万人動員&興収16億円を突破で御礼舞台挨拶まで行われる大ヒットとなり、一方で原作コミックが映画ファンや平野紫耀・橋本環奈ファンなど新たなファンを取り込みながら、2020年4月時点で累計発行部数が1000万部を突破する超人気作品となったのです。
【かぐや様は告らせたい】ロケ地①東京農工大学
小金井キャンパスの懸垂幕を、3月9日に更新しました。
JR中央線の車内からもご覧いただけます。 pic.twitter.com/NV951Cg3Du— 東京農工大学 (@TUAT_all) March 10, 2022
まずは『東京農工大学 府中キャンパス』。
こちらは映画「帝一の國」やテレビドラマ「正義のセ」など様々な作品のロケ地として使用されており、かぐや様ファンだけでなく映画・ドラマファンの方にも聖地としておなじみの場所となっています。
学校ですので一般の方は訪れ難いですが、ストリートビューで大学構内の雰囲気を知ることが出来るので是非チェックしてみてください。
〒183-8509東京都府中市晴見町3-8-1
【かぐや様は告らせたい】ロケ地②平成横浜病院
佐藤二朗さん演じる天才外科医・田沼正造のいる病院が、神奈川県横浜市にある『平成横浜病院』のようです。
こちらは2016年公開の映画「オケ老人!」でも使用されていますが、あくまでも病院ですので聖地巡礼は控えましょう。
もし訪れる機会があった時こっそりチェックしてみてくださいね。
〒244-0003神奈川県横浜市戸塚区戸塚町550
【かぐや様は告らせたい】ロケ地③伊勢山皇大神宮
すでに“かぐや様神社”として知れ渡っているのが『伊勢山皇大神宮』。
天照大御神を御祭神とし「関東のお伊勢様」として親しまれている由緒ある神社で、劇中では花火大会の舞台になっています。
横浜の総鎮守であり屈指のパワースポットとしても評判ですので、聖地だからとは言わず是非一度は足を運んでおきましょう。
〒220-0031神奈川県横浜市西区宮崎町64
【かぐや様は告らせたい】ロケ地④茨城県守谷トンネル
茨城県の『旧常陸大宮市立美和中学校』で橋本環奈さんの目撃情報が多く挙がっていましたが、どうやらそれは2020年1月公開の映画「シグナル100」の撮影だったようです。
茨城県から正式に発表されている「かぐや様は告らせたい」のロケ地は『守谷市の守谷トンネル』。
花火大会に向かうシーンの外景がここで撮影されたとのこと。
つくばエクスプレス/関東鉄道常総線「守谷駅」をチェックです!
【かぐや様は告らせたい】ロケ地⑤明星大学日野校
見どころのひとつ生徒会選挙のシーンでは『明星大学 日野校』のシェイクスピアホールが使用されています。
こちらはテレビドラマ「ウルトラマンゼット」のロケ地にも使用されているため、徐々に聖地としての注目が高まってきている場所。
とはいえあくまでも学校ですので、無理な巡礼は控えましょう。
ありがたいことに大学の公式HPに撮影の様子を載せてくれていますのでこちらで雰囲気を楽しみましょう。
https://www.meisei-u.ac.jp/2019/2019083001.html
〒191-8506東京都日野市程久保2-1-1
【かぐや様は告らせたい】ロケ地⑥ホテルブルージュ柏
千葉県にある『ホテルブルージュ柏』。
天蓋付きベッドなど中世ヨーロッパを意識したゴージャスな雰囲気が人気のホテルです。
こちらも撮影の様子を載せてくれています。
https://ameblo.jp/hotel-brugge/entry-12521506049.html
「かぐや様は告らせたい」の他にも映画「ウィーアーリトルゾンビーズ」や、平野紫耀さんと中島健人さんがW主演で話題のテレビドラマ「未満警察」の撮影にも協力したとのことなので平野ファンは行くしかありませんね!
〒277-0805千葉県柏市大青田1555-1
【かぐや様は告らせたい】ロケ地⑦お台場
一番分かりやすかったのが映画館のシーンではないでしょうか。
『ユナイテッドシネマアクアシティお台場』。
言わずもがなの人気スポットですね。
アクアシティの他にも人気観光&デートスポットが沢山ありますので、聖地巡礼のついでに一日中お台場で楽しんではいかがでしょうか。
〒135-0091東京都港区台場1-7-1
【かぐや様は告らせたい】ロケ地⑧江の島
神奈川県の江ノ島でも撮影が行われていました。
江ノ島も言わずもがなですよね。
人気観光&デートスポットであり、映画やドラマの撮影も数多く行われている場所です。
2018年に公開された平野紫耀さん主演の「honey」も江ノ島で撮影されていますので、平野ファンは必ず訪れておきたいところですね。
まとめ
#映画かぐや様 では
生徒会メンバーで
「#恋降る月夜に君想ふ」を踊っています🕺💃
ぜひ映画館でこちらもお楽しみください👑#平野紫耀 #橋本環奈#佐野勇斗 #浅川梨奈 #影山優佳 #KingandPrince https://t.co/CSZnS7EDRX pic.twitter.com/iNuNSPmgeP— 映画『かぐや様は告らせたい』公式【Blu-ray&DVD好評発売中‼️】 (@kaguyasama0906) September 4, 2021
これだけ様々な場所で「かぐや様は告らせたい」の世界が作り上げられていました。
東京・神奈川・千葉・茨城と少し範囲は広いですが、じっくりと巡りながら作品に対する理解と愛情をより深めてはいかがでしょうか。
平野紫耀さんや橋本環奈さんらが演じた場所、白銀やかぐやが見た景色を是非味わってください。
そして期待したいのが続編の製作ですね。
2020年4月からアニメ2期が放送されたので、大ヒットとなった映画の方も是非続きを見せて欲しいところ。
もう一度平野白銀と環奈かぐやに会いたいですね。
Blue-ray&DVDで作品を振り返りつつロケ地を巡りつつ、映画続編を楽しみに待ちましょう!

⇒脳内お花畑の藤原の声優を演じていたのは小原好美さん!!・・
⇒心優しき石上の声優を演じていたのは鈴木崚太さん!!外と中と・・
⇒かぐやのメイドの早坂の声優を演じていたのは花守ゆみりさん!・・
⇒アニメ2期制作決定!放送はいつ!?公開前にアニメ1期を復習し・・
⇒四宮かぐやの恋愛はお可愛いこと!こじらせた恋愛頭脳戦の結末・・