- 白ひげはスフィンクス村出身
- 「人間みんな海の子だ」の思想
- バッカニア族が絶滅した理由
『ワンピース』に登場する白ひげは、その巨体と怪力で知られる存在ですが、バッカニア族との関係が気になる方も多いのではないでしょうか。
白ひげの出身地である新世界の非加盟国、スフィンクス村は、外敵からの侵略が日常茶飯事だったとされています。
幼少期から武器を手に取り、戦うことを余儀なくされた白ひげが、バッカニア族の血を引いている可能性も考えられます。
また、白ひげが語った『人間みんな海の子だ』というセリフは、海洋民族としての思想を反映しているようにも思えます。
目次
白ひげの出身とバッカニア族の関連性
#今週のワンピ 1059話チョイ見せ!
白ひげの故郷「スフィンクス」には、インペルダウンにいた人面羽毛ライオン「スフィンクス」が数多く生息している🦁島の名が先か、動物の名が先か…🤔 pic.twitter.com/mvvloZgXjp— .Log【ワンピース考察】 (@manganouA) September 9, 2022
白ひげは新世界にある非加盟国のスフィンクスという村出身であり、幼少期から外敵からの侵略が日常茶飯事だったそうです。そうした環境で育ったため、早くから武器を手に取り戦うことを覚えたようです。白ひげの出身地がバッカニア族とどのように結びついているのか、興味深い点がありますね。
実際、白ひげは666センチという巨体を誇っていましたが、幼少期のイラ??を見てみると、やはり生まれつき身体が大きかったことが伺えます。
バッカニア族の特徴を持っている可能性も十分に考えられますね。
白ひげとバッカニア族の身体的特徴
これでみんな仲良くどんぐりの背比べ(白ひげを除いた平均身長252cm) pic.twitter.com/GXrS8B555B
— 愚民 (@PuhPd) May 20, 2023
白ひげの身体的特徴について、他の巨人たちと比較してみるのも面白いです。
880センチのリンリンや710センチのカイドウと比べると、白ひげは確かに小さく感じるかもしれませんが、クマとほぼ同じサイズであることが判明しています。
バッカニア族はずんぐりした体型で知られていますが、白ひげはスラッとした特徴を持っており、バッカニア族との関係は一見すると薄いように思えます。
しかし、もしバッカニア族が海を移動しながら生活していた海洋民族だったとしたら、その血が世界中に分布している可能性も捨てきれません。
つまり、白ひげがバッカニア族の血を引いているかもしれないという考え方も成立するのです。
白ひげの「人間みんな海の子だ」という言葉
ってことで海の子繋がりなんてのはどうでしょう? pic.twitter.com/QCvda6aAy0
— ワンピース愛好家 (@raizouko820) June 25, 2019
白ひげがエースに語った「人間みんな海の子だ」というセリフは、非常に印象的です。
この言葉は、エースが自らの出自に悩む中で出たもので、白ひげはそれに対して「何を小さいことを言っているんだ」と笑い飛ばしました。
この言葉は、まさに海洋民族の精神が宿っているように感じます。
すなわち、出自に関わらず、全ての人間が海から生まれた子供であるという思想が根底にあるのではないでしょうか。
そしてこのセリフが、白ひげ自身の育った環境や思想を反映していることは間違いありません。
バッカニア族の思想とその影響
2月9日はバーソロミュー・くまの誕生日
HAPPY BIRTHDAY
BARTHOLOMEW.KUMA#くま誕生祭2025#ONEPIECE pic.twitter.com/BsXKKwh2nB— ONE PIECE.com(ワンピース) (@OPcom_info) February 8, 2025
バッカニア族の思想や文化は、特に空白の100年という時代において、重要な役割を果たしていた可能性があります。
もし白ひげの言葉がバッカニア族の思想に由来するものであれば、それは王族や権力者にとって危険な思想となるでしょう。
権威を血筋に基づくものと考える王族たちにとって、「皆が同じ海の子である」という考え方は、まさに脅威です。
このような思想が広がれば、秩序が乱れるリスクも高まります。
したがって、バッカニア族が迫害された理由の一つは、こうした思想の広がりを恐れられたからかもしれません。
白ひげのセリフに込められた思想
【ロジャー海賊団&白ひげ海賊団イベント】
「大海賊 エドワード・ニューゲート」のリーグバトル累計勝利回数が5,000,000回達成!
ログインして報酬を受け取ろう!#バウンティラッシュ5周年#ONEPIECE pic.twitter.com/i6N4q9YrCU— ONE PIECE バウンティラッシュ【公式】 (@OPBR_official) February 27, 2024
白ひげの「人間みんな海の子だ」というセリフには、深い思想が込められているように思えます。
この言葉がバッカニア族の思想と関連している場合、種族や国の違いを超えた共通の人間性を強調するものです。
白ひげは、エースに対して自分の価値を低く評価することなく、自信を持って生きるように促しました。
このメッセージは、白ひげ自身の価値観に根差しているのでしょう。
また、バッカニア族が持つ「人間みんな海の子だ」という思想は、未来の世代にも影響を与える重要なメッセージとして受け継がれていくのかもしれません。
バッカニア族の迫害とその理由
⚫︎“絶滅種”バッカニア族
⚫︎奴隷
⚫︎ソルベ王国国王
⚫︎革命軍幹部
⚫︎王下七武海
⚫︎パシフィスタ PX-0
⚫︎無敵奴隷
“暴君”バーソロミュー・くまの歴史🐻#今週のワンピ pic.twitter.com/8YHvUHNJgW— .Log【ワンピース考察】 (@manganouA) October 25, 2023
バッカニア族が迫害された理由は、先ほど述べた思想の広がりにあると考えられます。
王族や権力者たちは、血筋を根拠にした権威を保持したいと望んでいます。
そのため、「皆が同じである」という思想は、特に危険視されることでしょう。
サターン聖が言ったように、バッカニア族はその思想のために絶滅種となった可能性があります。
つまり、王族から見れば、秩序を乱す存在として排除されるべきだったのです。
このような背景を理解することで、白ひげのセリフが持つ意義もより深まるのではないでしょうか。
サターン聖の言及とバッカニア族の歴史
ジェイガルシア・サターン聖
遂に五老星の1人の名前が明らかに❗❗#今週のワンピ #ワンピース pic.twitter.com/FQvGy5G78k
— しょう (@onepiece_shou56) January 30, 2023
サターン聖が述べた「バッカニア族はかつて世界に大罪を犯した」との言葉は、実に興味深いものです。
バッカニア族が広めた「人間みんな海の子だ」という思想が、空白の100年という戦乱の時代を招いたとすれば、王族たちにとっては非常に都合の悪い話となります。
血筋に基づく秩序が崩れることで、王族の権威が揺らぐことを恐れた結果、バッカニア族は迫害されてしまったのかもしれません。
このように、バッカニア族の歴史は、権力者たちと思想の対立を象徴しているのです。
ニカの伝説とバッカニア族の思想の継承
グレッグ先生のSUPER「OP」講座!を更新!
第166回:ニカとルフィhttps://t.co/QGBYZ229aR#ONEPIECE pic.twitter.com/jJiVD00G5D— ONE PIECE.com(ワンピース) (@OPcom_info) July 28, 2021
ニカの伝説は、バッカニア族の思想と深く結びついている可能性があります。
バッカニア族が「人間みんな海の子だ」という思想を持っていたなら、そのルーツはニカにあるのかもしれません。
白ひげがバッカニア族の血を引いているかどうかは定かではありませんが、絶滅したバッカニア族の思想が、ニカの伝説を通じて現代に繋がっているという可能性は興味深いです。
これからの展開で、その思想がどのように現れるのか、非常に楽しみですね。
まとめ
【バウンティカラー追加!】
今回は「★4 大海賊 エドワード・ニューゲート」、「★4 九里大名 光月おでん」、「★4 元白ひげ海賊団/16番隊隊長 イゾウ」のバウンティカラーが新登場🎨#バウンティラッシュ#ONEPIECE pic.twitter.com/zGh8tmX5iS
— ONE PIECE バウンティラッシュ【公式】 (@OPBR_official) September 1, 2024
白ひげの出身や思想を探ることで、バッカニア族との関連性が見えてきました。
白ひげが語った「人間みんな海の子だ」というセリフは、バッカニア族の思想が色濃く反映されている可能性があります。
特に、王族や権力者にとっては脅威となるこの思想が、歴史的な迫害の背景にあったことが分かります。
ニカの伝説とも絡めて考えると、今後の展開がますます楽しみですね。
このように、ワンピースの世界には多くの謎が隠されており、興味は尽きません。
次の展開にも、ぜひ注目していきたいと思います。
- 白ひげはスフィンクス村出身です
- 幼少期から武器を手に戦った
- バッカニア族との血のつながり
- 「人間みんな海の子だ」の意味
- バッカニア族は思想で迫害された
- ニカの伝説と思想の継承

⇒バッカニア族の力とは?ルナーリア族との意外な関係を探る!・・
⇒白ひげの故郷スフィンクスの秘密とは!?歴史と文化を徹底解剖・・