【ワールドトリガー】オペレーターは激務!?仲間を支える美人のお姉さん達!注目すべき主なオペレーターをご紹介!

スポンサーリンク

近界民の脅威から人々の安全を守るボーダー隊員。

彼らの活躍の裏には、人知れず隊員たちをサポートしているオペレーターという存在がいます

オペレーターの活動内容は超激務!

数多くの情報をリアルタイムに処理している超有能ポジションなんです。

しかも美人揃い!!

アニメのOPでカワイイ女の子たちの集合シーンが一瞬登場し話題となりましたが、彼女たちがオペレーターです。

そこで今回はオペレーターについて詳しく解説!

ボーダーが誇る美人で優秀なお姉さんたち、注目の人気オペレーターもご紹介します!

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】隊に必須なオペレーター

オペレーターは部隊に欠かせないとても重要なポジション。

ボーダー内で部隊を作る場合にも、オペレーターがいることが必須条件となっています。

それは戦闘員の活動に必要不可欠な存在だから。

オペレーターは戦場には出ませんが、その分冷静に戦場を俯瞰し、戦闘中の隊員の視界に様々な情報を映し出すなど、秀でた情報技術や知識を用いてチーム一人一人を的確にサポートしているのです。

戦闘中はとにかく同時に処理しなければならない情報が多いので、並列処理能力の高い女性の方が向いているとされています。

オペレーターには初めから希望してなる場合と戦闘員から転職する場合がありますが、オペレーターになった場合はまず基地の全体的な業務処理をする「中央オペレーター」として仕事に就き、基礎的な仕事と機器の操作を覚えます

その後、転属希望の届け出を提出してマッチングすれば晴れて部隊のオペレーターになることができるのです。

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】オペレーターの任務内容は?

チームを支える縁の下の力持ち、オペレーターにはとにかく仕事がいっぱい!

ここではチームを勝利へ導くオペレーターの重要業務の一部をご紹介します。

 

スポンサーリンク

位置情報解析処理

レーダーに映った敵のタグ付け、部隊合流までの道筋や逃走経路、側面・背後の敵やスナイパーへの警戒警報、敵隊員の移動予想、狙撃ポイントや戦術展開図などなど挙げるだけでも目が回ってしまいますが、こういった必要な位置情報を瞬時に判断して戦闘員の視界にリアルタイムに映し出しています

しかも隊員ひとりひとりの状況に応じてですから凄いですよね。

ちなみにチームの戦闘員は多いほど有利ではありますが、その分オペレーターの負担が増え充分な支援ができなくなるため最大でも4人(オペレーター込みで5人部隊)が限度。

腕のいいオペレーターほど表示する情報を大事なものだけに絞っているそうなので、いかに戦闘員が情報を受け取りやすく戦いやすくするかといった取捨選択能力や瞬時の判断能力が、オペレーターとしての能力の差となっているようです。

 

スポンサーリンク

感覚共有支援

視覚や聴覚など五感にまつわる様々な情報を処理しサポート

例えばランク戦ROUND3では激流の中で戦う遊真の視界をクリアにしていたり、ROUND7では鈴鳴第一の暗闇戦術に対して隊員たちの視覚情報を都度切り替えたりしています。

味方隊員の戦闘状況や戦場の急変に常に気を張っている必要がありますね。

感覚共有支援は一部のサイドエフェクトをも共有可能で、風間隊は菊地原のサイドエフェクト「強化聴覚」を共有させることによって他の隊には決して不可能は戦闘スタイルを確立しています

 

スポンサーリンク

戦闘データ交信

戦いの一部始終を記録した映像をフィールドバックすることも。

大規模侵攻編ではランバネインとの戦闘記録が他の隊員たちへと送られ、そのまま戦闘に活かされました。

戦闘データ交信はこのように未知のトリガーを持つ敵と対峙した場合などで戦闘員の貴重な情報源となります

未知の状況で戦闘員が後れを取らずに対応できるのも、オペレーターの存在があるからなのです。

 

スポンサーリンク

ランク戦実況

忘れてはならないのがランク戦の実況。

この実況システムは、現在B級海老名隊のオペレーターである武富桜子が技術者と上層部に粘り強くプレゼンして作り上げられたもの

全員が毎度的確な実況をしているのですが、視野の広いオペレーターだからこそ注目ポイントを拾い上げられるのでしょうね。

解説者とのリアルタイムの戦況分析や試合結果の総評などは、新人育成やボーダー全体の戦術レベル向上に大きく貢献しています

普段表に出ないオペレーターたちの姿を見られるだけでも、非常に良いシステムと思ってしまいますね。

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】2隊を兼務 宇佐美栞

玉狛支部が誇る超有能オペレーター。

プロフィール
  • 玉狛第一・第二兼任
  • 4月27日生まれ、17歳
  • ねこ座、O型
  • 身長160㎝
  • Dカップ

明るく面倒見がよく、メガネをかけた人間にはさらに親切になるという平和的差別主義者。

精密な情報解析と的確な行動指示を下すボーダー屈指の名オペレーターで、玉狛の2部隊を兼任する凄腕ぶり

技術研究にも精力的で、独自のトリオン兵をプログラムしたり、未知の技術解析を行うなどそのスキルも高水準。

以前は風間隊に所属しており、彼らの「強化聴覚」の戦闘活用法を提案するなど風間隊A級昇格の功労者とも言える輝かしい実績を持っています

気さくな人柄とメガネ美人ということで、三輪隊の小寺など密かに彼女に想いを寄せる男性は多そうです。

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】本部長をサポート 沢村響子

blank

正確にはオペレーターではなく本部長補佐という役職ですが、隊員たちをサポートする有能お姉さんという点で是非ご紹介しておきたいのが沢村さん。

プロフィール
  • 本部長のサポート
  • 7月22日生まれ、25歳
  • つるぎ座、A型
  • 身長164㎝

東と同期入隊の25歳なので、若い隊員の多いボーダーの中ではひと際大人の魅力に溢れています。

目下最大の悩み事は迅からのセクハラ。

かつては防衛隊員でアタッカーでしたが、現在は本部運営に転属し、防衛任務での経験を活かして現場隊員への適切なサポートを行っています

今は忍田本部長の信頼厚き有能な女性補佐官で、近界民襲来の際には忍田との息の合った連携で現場を指揮

忍田に好意を寄せているのですが、任務優先のために気持ちを隠し続けているという忍耐乙女でもあります。

忍田はそっち方面には鈍感そうなので頑張って欲しいですね。

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】A級1位太刀川隊 国近柚宇

blank

No.1部隊をサポートするゆるふわ系女子。

プロフィール
  • 太刀川隊
  • 2月2日生まれ、18歳
  • かえる座、B型
  • 身長163㎝

タレ目でおっとりした雰囲気が人気。

自由気ままなボーダーNo.1ゲーマーで、食う・寝る・ゲームのサイクルで人生を謳歌しているようです。

学業の成績は微妙らしいのですが、ゲームで培ったスキルが生かされているのか並列処理と機器操作の能力が高く、チームメイトとともに部隊をボーダーNo.1に押し上げています

作中屈指の巨乳(Eカップ)と言う点でも注目の美女オペレーターです。

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】人気No.1!? 綾辻遥

blank

広報でも活躍する多忙な部隊を支えるしっかり者。

プロフィール
  • 嵐山隊
  • 5月4日生まれ、17歳
  • ねこ座、A型
  • 身長163㎝
  • Cカップ

ボーダー内外に多くのファンを持ち、読者からの人気も高いマドンナ的存在。

戦闘員4人の部隊というだけでも高い能力が必要なのに、オールラウンダー3人+スナイパーという編成の縦横無尽な嵐山隊を難なくサポートしています

その他の仕事もそつなくこなし、しかも通っている進学校では生徒会副会長まで務めている超優等生。

容姿端麗・成績優秀なのに歌や絵などの芸術方面が壊滅的という完璧ぶりもポイント

つまりボブヘアーは正義ということです。

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】そのほかのオペレーターは?

blank

皆可愛すぎて厳選できないのでもう一斉にご紹介です!

 

スポンサーリンク

三上歌歩<風間隊>Aカップ

blank

面倒見の良いしっかり者で、ランク戦実況はあえて観戦者目線で解説者に質問するスタイル。

 

スポンサーリンク

月見蓮<三輪隊>Cカップ

blank

東の元で戦術を学んだ、指揮能力の高いクール系美人。

 

スポンサーリンク

結束夏凛<片桐隊>Bカップ

blank

元・東隊で戦術への理解も深く、各種情報を数字で考察する数字大好き女子。

 

スポンサーリンク

氷見亜季<二宮隊>Aカップ

blank

B級イチの敏腕オペレーターにして、ボーダーNo.1モテ男・烏丸に恋する女の子。

 

スポンサーリンク

仁礼光<影浦隊>Bカップ

blank

普段はだらしないものの、勝ち気な性格で仲間に厳しいパワー型軍師。

 

スポンサーリンク

細井真織<生駒隊>Cカップ

blank

ボーイッシュながら褒められて赤くなる姿が可愛い、愛称マリオ。

 

藤島のの<弓場隊>Iカップ

blank

荒い口調でチームを引き締めるアネゴ肌で、作中No.1巨乳。

 

橘高羽矢<王子隊>Cカップ

blank

見た目正統派美人ですが、実は漫画家を目指している隠れ2次ヲタオペレーター。

 

人見摩子<東隊>Cカップ

blank

名将・東を支え、小荒井・奥寺をたしなめる姉キャラ。

 

染井華<香取隊>不明

クールで達観した性格ですが根は友達思いで、実は嵐山隊のファン。

 

今結花<鈴鳴第一>Aカップ

blank

成績優秀で世話焼きで、料理も得意な大和撫子。

 

小佐野瑠衣<諏訪隊>Cカップ

blank

元ファッションモデルののんびり自然体オペレーター。

 

加賀美倫<荒船隊>Aカップ

blank

美大へ進学予定の創作系オペレーターで、特殊な編成の荒船隊を支えています。

 

志岐小夜子<那須隊>Bカップ

blank

ネットを駆使して隊をサポートする究極の引きこもり。

 

宇井真登華<柿崎隊>Bカップ

猫目が特徴のサッパリ系女子。

 

武富桜子<海老名隊>Bカップ

blank

実況システムを提案した張本人で、自身も日々熱い実況を繰り広げています。

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】最強のオペレーターはミラ?

blank

最強の美人オペレーターと言っても過言ではないのが、アフトクラトルの紅一点・ミラ。

ハイレインの命令に絶対的に服従し、任務を妨げるものは容赦なく排除、場合によっては仲間も平気で切り捨てるほど冷酷無比な一面を持つ怖いお姉さんです。

最強の所以は、黒トリガー『窓の影(スピラスキア)』を使用すること

神出鬼没に戦場を移動して戦局をコントロールし、自身も攻撃が可能、かつ味方と連携すれば味方の攻撃を予測不能なものにすることもできるアクティブで強力なオペレーターなんです。

近寄りがたい雰囲気もたまりませんが、ただ作者曰くハイレインかランバネインと政略結婚する予定らしいのでどちらにせよ高嶺の花ですね。

 

スポンサーリンク

まとめ

blank

本当に葦原先生の描く女の子たちは可愛いですよね!

ひとりひとりの個性や背景がしっかりと設定されているので親近感も持ちやすい!

皆さんひとりは推しオペがいるのではないでしょうか。

可愛さだけでなく能力も高いのが彼女たちの大きな魅力

それぞれ取り組み方は違えど、どの子も何気に激務をこなしているので、是非彼女たちの仕事ぶりに注目してみてくださいね。

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です