【ワールドトリガー】烏丸京介はイケメン認定済み!男前なうえに万能ボーダー!?烏丸がモテる理由とは?修との関係は?

スポンサーリンク

『ワールドトリガー』屈指のイケメンが烏丸京介。

ファンからの人気が高いだけでなく、作中でも彼に想いを寄せる女子が多いなど公式に認定されている明確なイケメンキャラです。

彼がなぜ作内外でモテまくるのか。

この記事では性格や人柄、使用トリガーや戦い方など烏丸京介についてご紹介しながら、彼がモテる理由を探っていきます!

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】修の指導役 烏丸京介

烏丸は三雲修の指導役。

烏丸ら玉狛第一は林藤支部長の命により玉狛第二をマンツーマンで指導することを命じられたのですが、小南が一番強いだろうという理由で遊真を、レイジが狙撃手経験があるという理由で千佳を担当することになったため、烏丸が必然的に修の師匠となりました。

始めは秀でた才能のない修の指導方針に悩んでいたものの、ガンナーへの意思を見せた修に応用の利くシューターを勧めます

己の役割を考え戦況を考察しながら動くよう指導しており、基礎を中心に自分なりのメソッドのもと、修のトリオン量を考慮しつつ彼の要望も最大限聞き入れながら成長を促しています

ちなみに烏丸本人の師匠は木崎レイジ

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】烏丸京介のプロフィール

プロフィール
  • 烏丸 京介(CV.福山 潤)
  • 5月9日生まれ、16歳
  • ねこ座、O型
  • 身長178㎝
  • 5人兄弟の長男(弟2妹2)
  • 木崎隊(玉狛第一)のオールラウンダー
  • メイントリガーは孤月と突撃銃
  • 愛称は「とりまる」

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】烏丸の性格は?

烏丸は師匠のレイジから仏頂面を受け継いでいるため一見無愛想でクールな印象

しかし笑顔こそなかなか見せないものの、小南に嘘をついてからかったり冗談を言ったりするなどとても茶目っ気のある性格です。

毒舌な面もありつつも、親身に話を聞き冷静に答えを出すタイプ。

また、一年前まで本部に所属していたためボーダー内での顔も広く、同い年の佐鳥賢を始め先輩の米屋陽介や出水公平などとも親しく、以前は後輩の木虎に指導もしていた様子。

愛想のなさそうな見た目に反して後輩や同期に慕われ先輩に可愛がられている、皆に愛されている人物なのです。

ただし太刀川隊の唯我尊にだけは何故か嫌われているようです。

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】烏丸は意外とモテる?

blank

烏丸は第22話の初登場時「もさもさした男前」と紹介された通り、髪はもさもさしていますが作中随一の「男前」として名を馳せています。

持ち前の容姿の良さに、愛想のない仏頂面と落ち着いた物腰が“クール系”という効果をもたらしているのでしょう。

そして中身を知れば先述のようにお茶目でノリがよく、真面目で面倒見の良い性格ですからモテるのも納得ですね。

木虎藍、氷見亜季、香取葉子などボーダー内にも彼のファンは多く、またアルバイト先でも烏丸がいる時間は女性客が増えるとか…。

作者の葦原先生からも『作中で公式にイケメン認定されている数少ないイケメン』と紹介されている公式イケメンなのです。

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】烏丸は兄弟が多い貧乏人

blank

烏丸はただのクール系イケメンではありません。

実は実家が大家族で貧乏

彼が着ているアウターも迅のお下がりなのです。

7人家族の長男である烏丸は、給料のもらえるA級隊員でありながら、他にも複数のアルバイトを掛け持ちしているとにかく多忙な高校生。

作中でもアルバイトのために不在という描写がたびたび出てきます。

ただし支部に住みこまず実家に帰っていることや、大規模侵攻で敵が実家のある方向に行くことを気にしていたことから、単にお金に困っているというだけではなく家族を大切に想っているからこそ懸命に働いているのだろうと感じられます。

烏丸が気さくで面倒見が良く指導が上手いのも、4人の弟妹たちを引っ張る優しい長男としての性質があるからでしょうね。

貧乏を感じさせない涼やかさも凄いですが、イケメンだけど苦労人で家族思いというところも烏丸の魅力ですね。

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】烏丸は弧月以外も操るオールラウンダー

blank

烏丸は孤月と突撃銃(アステロイドとバイパーを装備)を使い分けています

つまり近距離のアタッカーと中距離のガンナーを兼用するオールラウンダー

※オールラウンダーと呼ばれるにはアタッカーとガンナーそれぞれで6000ポイント以上の個人ポイントの獲得が必要

ただし他のオールラウンダーとは違い孤月と突撃銃をメイントリガーとして同じ側にセットしており、基本的には小南などの他者の援護、自分一人で戦う場合に孤月で対応といった使い方をしているようです。

そしてサブトリガーには防御用トリガー「エスクード」をセット

射撃戦での防護壁や敵を挟み込んで拘束するなど味方の援護に活躍します。

数少ないエスクード使いとして後にヒュースも指導しました。

烏丸は援護に特化したオールラウンダーと言えますが、ボーダー最強部隊の一角を担う男であり近距離・中距離を高い技術でこなすトップクラスの実力者なのです。

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】烏丸専用「ガイスト」とは?

blank

玉狛第一は使用者の特性に合わせた独自のオプショントリガーを保持しています。

烏丸の専用トリガーは「ガイスト」。

「ガイスト」はトリオン体の安定性を故意に崩してトリオンを特定の部位に流し込み、威力や機動力を大幅に強化します

手の甲に表示されたグラフ『甲・斬・特・速・射』のパラメータを調節し、「白兵戦特化」「機動戦特化」「射撃戦特化」などのモードを切り替えることで戦況に応じた能力に特化させることが可能です。

ただし負荷が大きく常時トリオンが漏出した状態となってしまうため、一定時間で強制的に緊急脱出せざるを得ないという不安定なもの。

最長でも284秒(五分弱)という超短期決戦型なので、起動は全体の戦況を見通した上で的確に判断する必要があります

米屋から「ずりーやつ」と言われるほど強力なトリガーですが、戦況を考察しながら自分の役割を考え臨機応変に対応できる烏丸だからこそ使いこなせる、まさに烏丸専用トリガーというわけです。

現在は試作の段階なので、トリオン漏出のデメリットが無くなったガイストをより有効に使いこなす烏丸が早く見たいですね。

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】大規模侵攻編でみせた烏丸の活躍は?

blank

大規模侵攻編で烏丸は52話から登場。

見どころはやはり第74話、ガイストを披露したシーンです。

修たちやC級隊員の護衛を担当することになった烏丸は仲間ともに敵を凌ぎながら基地を目指していましたが、「金の雛鳥」たる千佳を確保するため敵将ハイレインが行く手を阻みました。

ハイレインを相手にしていた出水が緊急脱出してしまうも、修らがあと3分で基地に到着することを聞いた烏丸が「俺が3分稼ぎます」とガイストを起動させたのです。

事前の迅の予知では“修と千佳の未来を変えるポジションにはいない。誰かに負ける”と言われていた烏丸でしたが、修たちの最後の3分を守るために全開戦闘。

結果としてはハイレインに逆に足止めされた形となった上に奇襲を受け緊急脱出することになりますが、烏丸のこの奮闘は未来を動かし、後の三輪の戦いに繋がりました

普段クールな烏丸が後輩たちを守るという思いをぶつけ全力で戦い、そして壁を殴るほど悔しがるという熱い一面が見られる貴重なシーンです。

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】烏丸が協力した「にのまる」訓練とは?

blank

ファンの間で話題となったのが、アンケートの得票率を16%アップさせたという伝説のキャラクター「にのまる」

B級ランク戦最終ROUND8目前、二宮隊・弓場隊・生駒隊との対戦を目前にした玉狛第二は、二宮の両攻撃を攻略するため、烏丸に訓練の協力を依頼します。

そうして第183話で登場したのが「にのまる」。

訓練室の操作で二宮と同じに設定したトリオン量と、烏丸の持ち前の器用さによって誕生した『仮想・二宮匡貴』です。

ポイントは二宮のトリオン体と同じくスーツ姿であるということ。

これが大好評だったらしく、ジャンプSQ2020年1月号では「にのまる」のブロマイドが付録となったり、葦原先生もノリノリで絵を描き下ろしたりしたようです。

他にも遊真とヒュースには弓場の早撃ちや生駒の旋空もやって欲しいとせがまれていました。

無茶言うな」と断っていましたが、烏丸ならできると思わせるところに彼の実力が表れていますよね。

 

スポンサーリンク

まとめ

blank

烏丸はクールな外見の中に茶目っ気や優しさ、真面目さ、熱さと冷静さなどが垣間見えて、知れば知るほど魅力に触れられるキャラクターです。

クールだけど冷たくない、さらりとした親しみがモテるのでしょうね。

そして彼の万能ぶりはヒュースや遊真だけでなく、男性読者からも多く支持されています

やはり作中外問わず皆に愛されるというところに烏丸の魅力が表れているということ。

バイトが忙しいのか登場回数は少なめですが、修の指導者としてや玉狛第二の訓練相手として、そして烏丸自身の戦闘シーンやモテシーンなど、今後も烏丸の活躍に注目していきましょう!

にのまるの再登場にも期待ですね!

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です