【ワールドトリガー】トリガー一覧!主な種類や特徴は?ベストなトリガーセットを考えてみよう!

スポンサーリンク

こんにちは!

今回はボーダーの隊員ではなく、その隊員が武器として使っているトリガーに焦点を当てて書いていこうと思います!

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】そもそもトリガーとは?

そもそもトリガーって何?って思っている人もいるかもしれないので説明します!

トリガーというのは近界民(ネイバー)が作り出したテクノロジーのことです。

トリオンを原動力として動いています

主に使われるのは武器としてであり、色々な種類があります。

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】エネルギーとなるトリオン体とは?

トリオンとはトリガーを使うためのエネルギーのことです。

トリオン体とはトリオンで構成された仮の肉体のことです。

普段はトリガーホルダーというものに収納されているのですが、トリガーをオンにすると生身の肉体といれかわります。

また、トリガーをオフにすると再度トリオン体と生身の肉体が入れ替わります。

そして、生身と決定的に違うのは傷つかないということです。

生身の肉体を収納しているため、実際の戦闘でブレードで切られても痛みはありませんし、トリオン以外の攻撃では傷もつきません。

トリオンで作られた武器の他にも天候や地形、重量など特殊な状況下ではある程度マイナスな効果も受けなければなりません。

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】トリガーホルダーの仕組みは?

トリガーホルダーは両手で2つあります。

片手に4つのマイクロチップのようなものを搭載することができ、様々な種類のトリガーを組み合わせて使います

一般的にはトリガーオンという掛け声とともに発動することができるのですが、BBF(ワールドトリガーオフィシャルデータブック)によると実際は声を出さなくても意思を明確に示せば発動条件としてはOKということです。

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】ボーダーによって使い方が違う?

blank

そんな、ボーダー隊員にとって死活問題のトリガー武器ですが、ボーダーの支部によっていろんな特色のある武器になっています

例えば、本部ではネイバーフッドに遠征し、そこで得てきたデータを元にトリガーを作ったりすることもあるそうです。

後に出てきますが、玉狛第一の武器はほとんど全てがネイバーに寄せた武器といっても過言ではありません。

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】攻撃手(アタッカー)用トリガー

blank

まずはアタッカーの武器について書いていきます。

ブレード型で、近距離の闘いを有利とします。

アタッカーの武器は大きくわけて三種類です。

 

・孤月ー初心者にも扱いやすいアタッカーが使っている武器ナンバーワンです。

収納したりすることはできませんが、耐久力と攻撃力共に高く、改造も施しやすいため誰でも使いやすい武器です。

実際の改造の例として槍バージョンに変えている人もいました。

 

・スコーピオンー孤月と違って出し入れをすることができる変幻自在の武器です。

耐久力はとほとんどないものの、ものすごく軽くスピード重視の武器です。

しかし、孤月と刃がかち合えば1度で刃が欠けるほどの耐久力のなさです。

持って走るには全く邪魔にならないため1度形成が不利だなぁと思えば出直すこともできます。

 

・レイガストーアタッカーの武器としては人気がありませんが、実力派の人が使っているイメージです。

ブレードの部分をシールド型にすることができ耐久力は抜群です。

上手く使えば1人で3人を相手にすることもできます。

けれども、ブレードの中では一番重く、じっくりと腰を据える闘い方でなければ戦闘は厳しくなるかと思います。

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】銃手用(ガンナー)用トリガー

blank

続いてガンナーの武器です。

中距離戦闘を目的としたトリガーで、アタッカーよりもトリオンを大幅に使います

トリオンの多い少ないで戦闘が決まります(笑)

トリオンを弾丸、弾薬、噴体、外装に使わなくてはならず、相当の経験と実力が伴わなければ戦闘にもなりません

しかし、アタッカーには距離をとって戦えますし、経験を積めば積むほど強くなれるので闘い方はアタッカーより多く、無限大です。

そんなガンナーの種類は全部で4種類です。

 

・アステロイドー特別な効果は特になく、その分の威力が高い弾です。

 

・メテオラー着弾すると爆発して広い範囲を爆撃できる炸裂弾です

 

・バイパーー弾道を自分で設定し、好きなコースで相手を倒せる。

リアルタイムでその弾道を引けるのはA級の出水隊員とB級の那須隊員のみです。

 

・ハウンドー目標を追尾する弾の誘導弾です。

トリオン体を追う弾と目標を追う弾との二種類あります。

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】狙撃手(スナイパー)用トリガー

blank

スナイパートリガーは射程距離を重視したトリガーです。

建物の上からスナイプするためのトリガーであり、自分のトリオンの加減によって自由に弾速と威力を変えることができます。

そのスナイパートリガーは3種類です。

 

・イーグレットー射程と弾速の性能がピカイチで威力もまぁまぁあります。

バランスがとても良いので孤月のように万人がつかいます。

 

・ライトニングー威力を捨てた速さ重視の武器です。

弾速がめちゃくちゃに早く、目標に当てやすいです。

その分、シールドで防がれると簡単に弾が消失します。

 

・アイビスー一撃の威力がおかしく、対人戦ではまぁまずオーバーキルします(笑)

火力がおかしい分、弾速がめちゃめちゃに遅いです。

なので、弾が当たるかどうかの勝負になります。

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】防御用トリガー

blank

その名の通り防御するためのトリガーです。

2種類あります。

 

・シールドーほぼ全隊員がセットしているトリガーです。

トリオンが多ければ多いほどこのシールドは固くなります

 

・エスクードーシールドと機能は同じです。

シールドのように持ち運びはできず、地形に埋め込んで使う形になります。

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】トラップ用トリガー

blank

スイッチボックスという改造されたトリガーです。

直接的な攻撃や防御ではありませんが、ワープや地雷など関節的に戦闘を支援するトリガーです。

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】オプショントリガー

blank

戦闘の補助やメイントリガーと組み合わせて使うトリガーです。

中でも1番人気なのはバックワームです。

レーダー上から自分の位置を隠すことができます。

他にもカメレオンやレッドバレットなど使う人が使えば戦況をひっくり返すものもあります。

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】玉狛支部だけ専用トリガーがある?

blank

玉狛第一の武器はネイバーのものと先程もちらっと書きましたが、玉狛第一の武器はネイバーフッドから持ち帰ったものを改造に改造を重ねています

そのため、ランク戦には出られませんが、ボーダー最強のチームとの呼び声もあります。

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】使用者を選ぶ黒トリガーとは?

blank

黒トリガーもといブラックトリガーですが、これこそ戦況をひっくり返します。

そもそもが作るためには優秀なトリオン体を持つ人が命との引き換えに生み出すものです。

このブラックトリガーは家族や仲が良いなどという理由であっても使えず、出来てからでないと誰と適合するかもわかりません。

しかし、使うことが出来れば一撃で何人もの人をベイルアウトに追い込むことができます

ブラックトリガーが多い国では16つ保持との噂も…

 

スポンサーリンク

まとめ

blank

はい!トリガー説明いかがだったでしょうか?

これだけの数があると何を使えば良いか迷いますね…

改造を施すことによって同じ武器でも全然ものが違ったりしますから、ランク戦は面白いですね。

この様々なカスタマイズにどう玉狛第二が立ち向かっていくのか、今後も楽しみです!

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です