【ヒロアカ】特別スピンオフネタバレ!最終決戦直前の新たな敵!ネクストヒーロー奮戦記!!【オマケ】は劇場版のネタバレ?! | 漫画コミック考察ブログ

PR

スポンサーリンク

【ヒロアカ】特別スピンオフネタバレ!最終決戦直前の新たな敵!ネクストヒーロー奮戦記!!【オマケ】は劇場版のネタバレ?!

ヒロアカ特別スピンオフネタバレ
スポンサーリンク
この記事を読むとわかること
  • スターアンドストライプが死柄木に敗北
  • デクたちA組がダツゴクを捕獲
  • 謎の人物ダークマイトが登場

AFO(オール・フォー・ワン)との死闘を制したオールマイト。

そして衝撃の引退宣言。

平和の象徴であるオールマイトの意思をデクたちは引き継ぎます。

そして、もう一人。

自らをオールマイトに次ぐ新たな象徴だと、宣言する人物が現れようとしています。

 

スポンサーリンク

 

『僕のヒーローアカデミア』特別スピンオフのネタバレ

 

それでは『僕のヒーローアカデミア』特別スピンオフのネタバレ要点をまとめてみました。

2024年8月2日劇場公開の『僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE ユアネクスト』を記念した特別読切です。

2016年にTVアニメが始まり、劇場版もついに第4作目となりました。

第3作目の『ワールド ヒーローズ ミッション』が2021年公開ですから、月日が経つのは早いものです。

今回は「最強ジャンプ」で『僕のヒーローアカデミア チームアップミッション』を連載している、あきやま陽光先生の出張執筆になります。

時間のない場合は目次に内容をまとめていますので参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

時系列

 

ヒーローとヴィラン連合の全面戦争で荒廃した日本。

タルタロス襲撃に端を発し、複数の刑務所から凶悪犯が野に放たれました。

いわゆる“ダツゴク”です。

単独でヴィランを駆逐していたデクは、A組の説得もあり再び雄英に戻りました。

街では多くのダツゴクは暴れ、無法の荒野と化しています。

アメリカのNo.1ヒーローであるスターアンドストライプは、仲間のステルス部隊と共に日本に途中に死柄木と遭遇。

激しいタイマン空中戦の末に敗北し、その命を落としてしまいます。

しかしながら、スターは死柄木の身体にも多大なダメージを与えました。

死柄木の回復には時間を要するため、ヴィランによる総攻撃は当面ありません。

スターが作った猶予期間。

デクたち雄英生は訓練を積みつつ、その間もダツゴクの確保に勤しむのでした。

 

スポンサーリンク

捕獲活動

 

街には複数のヴィランが出没しています。

市民には避難するようアナウンスの声が響きます。

老婆を救うお茶子、敵を捕獲する瀬呂、戦う尾白。

警察と連携してダツゴクを捕まえていますがキリがありません。

デクたちのグループは、別の1・2班と合流して情報交換をする予定です。

まだ認知されていないヴィランも多いからです。

デクはヒーローとして今できることをする決意です。

合流地点の周辺は相当荒れています。

敵が隠れやすいかもしれません。

避難所も襲撃されて大変だったようです。

道路も悪く物資の搬入が不十分なため、警備を強化すべきでしょう。

オールマイトにダツゴク捕獲の進捗状況を説明するデク。

現場には向かえませんが、オールマイトはデクたちを見ています。

束の間の休息として全力で仮眠に入る飯田。

爆豪だけは次に行くぞとイキります。

オールマイトが見ているのです。

デクの先へと進むつもりの爆豪。

しかし、まだデクを「出久」と呼ぶのには慣れていないようです。

10年以上も同じ呼び方でした。

周囲も違和感バリバリだと思います。

幼馴染は下の名前で呼び合うものと、相変わらずマイペースな認識の焦凍。

デクとは腐れ縁だと爆豪は全力で否定します。

 

スポンサーリンク

一網打尽

 

その時です。

複数のダツゴクがビルの上空からA組を強襲しました。

地上に着地して巻き起こる噴煙。

ダツゴクたちは物資を略奪するつもりです。

気が付くと既に周囲はA組たちに包囲されています。

逃がすつもりはありません。

爆豪が攻撃し、焦凍が退路を防ぎます。

最後は、デクの黒鞭、梅雨、瀬呂、峰田が四方から一斉にダツゴクを確保。

相手に舐められるわけにはいきません。

どのような状況でもデクたちは救うことを諦めないのでした。

 

スポンサーリンク

次代を継ぐもの

 

一連の戦いをモニターで観戦するプロヒーロー。

エンデヴァーの親バカぶりにホークスはやや引き気味ですが、ベストジーニストも手ごたえを感じているようです。

オールマイトもよくやったと感心します。

続けざまに入るヴィランの目撃情報。

今度は東地区です。

全部ぶちのめすつもりの爆豪。

陣形を立て直してA組は引き続き任務にあたります。

オールマイトはデクたちに未来を託しました。

次は自分たちだと自覚するデク。

その一方、オールマイトの引退シーンをモニターで見ている男性がいました。

部屋の中には壁いっぱいにオールマイトの写真が貼られています。

次は俺だとフェイスマスクを被った謎の人物。

ダークマイトが不敵な笑みを浮かべます。

 

スポンサーリンク
"
"

『僕のヒーローアカデミア』特別スピンオフの考察まとめ

 

サブタイトルの“CONNECT TO THE DAY”とあるように、本作と映画を繋ぐ物語でした。

死柄木とスターアンドストライプ戦の後なので、時期としては単行本だと34巻以降でしょうか。

まさに最終決戦の直前となります。

デクと言いかける爆豪。

この時期ならでは描写もありましたが、キャラの深堀りは殆どありませんでした。

ダークマイトも1コマだけしたが、内容が劇場版の前座なので仕方がないですね。

どちらかといえば、デクたちの活動記録として読んだ方が良いかもしれません。

とはいえ、焦凍の活躍にエンデヴァーの過剰な反応は、外伝ならではの面白さでしょう。

劇場版は本作と地続きのため、今までの劇場版のオリキャラがモブとして本作にも反映されていました。

第4作目のキャラもどこかに描かれる、もしかしたら、知らないうちに既に本作に登場していたかも。

最終巻が発売された際には、そのような楽しみ方があるかもしれません。

 

スポンサーリンク

【オマケ】『僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE ユアネクスト』雑感

 

さて、第4作目の感想になります(ネタバレ少々含むので未見の方はスルーも可)。

ストーリーは単純明快。

ヒーローそっくりさんの悪い奴が敵、という分かりやすいコンセプトです。

中の人も三宅さんがオールマイトと二役兼ねています。

もっとも似ているのは顔だけで思想は斜め上の持ち主でした。

個性が“錬金”で『ハガレン』のエルリック兄弟とモロ被りでしたが、空気を読めないパチモン臭も含めての存在感はありました。

ちなみに公式HPでは「?」の誕生日はオールマイトと同じ、身長は5cmほど低いです。

今回苦労したと想像できる点は、ヴィランとの最終直前であるがための脚本でしょうかね。

主要キャラに決戦に間に合わないようなダメージを負わせる訳にはいきません。

また、この時期のデクたちの強さは完成形に近づきつつあります。

後の本作ではヴィラン連合に勝利したことを考えると、弱すぎては盛り上がらず、強すぎても一方的すぎる。

そんな悩みもあったのではないでしょうか?

とはいえ、クライマックスの作画と演出は正に狂気(誉め言葉です)。

さすがボンズの作品です。

そんな見どころ満載の第4作目でしたが、衝撃のネタバレは映画特典にありました。

本邦初公開で発覚したオールマイトの女性経験です。

こちらに関しては4人の子供がいるエンデヴァーの圧勝でした。

オールマイトは平和のために全振りした、真の漢だったのです・・・。

気になる人は劇場に是非足を運んでください。

この記事のまとめ
  • デクが再び雄英に戻る理由
  • スターアンドストライプの運命
  • ダツゴクとの激しい戦闘
  • A組の連携と成長の過程
  • ダークマイトの謎の正体
  • 劇場版との繋がりが明確に
あいり
読者の皆さまがこの後に読んでいる記事はこちらです。

⇒ヒロアカ!雨ニモ負ケズ!主人公“デク”の由来!ルーツである・・

⇒ヒロアカ430話!大団円!!夢を叶えたデクが進む新たな物語・・

⇒ヒロアカ429話!残り2話!お茶子の手を握るデク!ヒーロー・・

⇒ヒロアカ428話!最終回まであと3話!進む復興!お茶子が抱・・

 

スポンサーリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA