ヴァルカンの家にて、初めて退治することとなった第3特殊消防隊の大隊長、Dr.ジョヴァンニ。
謎が多いジョヴァンニのキャラクターを解説していきます。
目次
【炎炎ノ消防隊】Dr.ジョヴァンニとは一体何者?
第3特殊消防隊の大隊長。
顔にペストマスクを被った見た目が特徴的です。
第3特殊消防隊のバックについているのは灰島重工ですが、実はジョヴァンニは伝導者一派の1人でもあります。
炎で機械の腕を操作して戦う第二世代能力者。
自らの身体を実験台として人体実験や機械化を繰り返しており、登場する度に様々な機能を身に付けています。
「天照のキー」を求めてヴァルカンに度々接触し圧力をかけていましたが、断られたことで彼の殺害を計画し、第8のシンラ・アーサーとも戦いました。
その後は伝導者一派と合流し伝道者として暗躍します。
【炎炎ノ消防隊】Dr.ジョヴァンニが突き止めた蟲(むし)の正体とは?
人間を人工的に”焔ビト”化させるために、蟲を体内に埋め込むという方法をとっている伝道者たち。
Dr.ジョヴァンニは、「蟲」は地球上の生物ではなく、「アドラと呼ばれる異界から来た生命体」だと言います。
ジョバンニはアドラの生物とされる蟲との融合をすることでアドラに近づくことが出来る、と蟲との親和性実験を行い、昆虫が持つような能力も身に付けていました。
【炎炎ノ消防隊】Dr.ジョヴァンニが味方しているのはどこの組織?つながり相対関係を解説
様々な組織と関係を持っているジョヴァンニ。それぞれのつながりを解説していきます。
第3特殊消防隊
Dr.ジョヴァンニは第3特殊消防隊の大隊長を務めていました。
第3特殊消防隊は灰島重工の息のかかった部隊と言われており、謎の多い隊でしたが、その正体はジョヴァンニだけでなく部下たち何人かまでもが伝道者だったのです。
伝導者一派
ジョヴァンニの正体は伝道者一派のひとりであり、特殊消防隊は仮の姿に過ぎませんでした。
伝道者の目的はアドラバーストを持つものを手元に集めることであり、アドラバーストを持つ主人公・シンラを手に入れようと何度か画策していましたが失敗に終わりました。
灰島重工
灰島重工とは、「炎炎ノ消防隊」世界の最大企業のことで、東京皇国のほぼすべての産業に関わっています。
その実態は規模の大きさ故に正確につかむことが出来ないほどです。
特殊消防隊の装備の開発を独占して引き受けているため、隊に対する発言力も大きいとされています。
特に支配下に置いている第3・第5は灰島重工の影響が強いとされ、皇国の目が届きにくいとされています。
ジョヴァンニは灰島重工に入社した後、大隊長として特殊消防隊を立ち上げました。
第5特殊消防隊(プリンセス 火華)
第5特殊消防隊も第3と同じく灰島重工とつながりの深い隊であり、ジョヴァンニは大隊長会議で顔を合わせた第5の大隊長プリンセス火華に向かって第8に協力する姿勢をとがめるような発言をしていました。
火華とジョヴァンニは焰ビトのデータを共有していると思われるやり取りもあり、第3と第5は互いに連携している部分もあると考えてよいでしょう。
【炎炎ノ消防隊】Dr.ジョヴァンニがヴァルカンを狙うのはどうして?
ジョヴァンニは元々ヴァルカンの祖父の弟子の一人でした。
しかし、ヴァルカンの祖父と父が焔ビト化して死亡した直後、灰島重工に入社しています。
ヴァルカンの一族は灰島重工との間になんらかの因縁があり、祖父は灰島重工と関係を持つことを厳しく禁じていました。
ジョヴァンニはヴァルカンを特殊消防隊にスカウトするためにたびたび工房を訪れていましたが、本当の目的はスカウトではなく、「天照のキー」と呼ぶものを手に入れるためでした。
ヴァルカンによれば、東京皇国の動力源・天照はヴァルカンの先祖が作ったものであり、それを運営している灰島重工はヴァルカンの一族からその技術を奪ったんだそう。
ヴァルカンはその理由から灰島重工のことを恨んでいます。
リサはヴァルカンに保護され、共に生活を送っていた女性です。
しかし、その正体は「天照のキー」の情報を手に入れるためヴァルカンのもとにDr.ジョヴァンニが送り込んだスパイで、「灰焰騎士団」の団員でした。
リサは両親を人体発火現象でなくし孤児となってから、ジョヴァンニに保護されていた過去があったのでした。
そしてその時、伝道者一派の『駒』として十分な働きが出来るよう、スパイ活動の仕方を教え込まれていました。
また、蟲を埋め込まれ発火能力者となったリサは、ジョヴァンニに発火能力を使った戦い方も教わったのでしょう。
ネザーで再びヴァルカンと対峙したリサは、発火能力を持つことで恐れていた炎が自分を守ってくれた、恐怖を消してくれたと話します。
ジョヴァンニはリサにそう信じ込ませることで、自分の都合よく利用しやすいよう洗脳していたのでしょう。
【炎炎ノ消防隊】Dr.ジョヴァンニの計画で東京壊滅…!?第8特殊消防隊との戦いの結末は?
伝道者の正体を探るため2度目の地下(ネザー)調査を行った際に、再びシンラと対峙したジョヴァンニ。
ジョヴァンニたち伝道者は地下に来た特殊消防隊の隊員を火種として、地下施設の大爆発計画を企てていました。
伝道者の本当の目的は、アドラバーストを持つシンラを回収すること。
シンラと戦うジョヴァンニは弟であるショウの名前を口に出しシンラを挑発します。
来たるべき大災害に備えて、「人形のようにおとなしくしている」「玩具にされている」というショウ。
その言葉にさらに怒りを強くするシンラ。
アーサーの攻撃もあり、とどめを食らわせたかと思いましたが、ジョヴァンニは小さな虫に姿を変え、行方をくらませてしまいます。
地下施設の大規模爆発はマキの火力調節能力によって阻止することができ、隊員たちは地上に帰還することが出来ました。
ジョヴァンニはシンラの前から姿を消し、伝道者一派として今も活動しています。
また必ずシンラの前に現れるでしょう。
特殊な能力の彼に、シンラがどう立ち向かっていくのか楽しみですね。
【炎炎ノ消防隊】Dr.ジョヴァンニ役は、青山 穣さん
ジョヴァンニ役を演じるのは、声優の青山穣さんです。
青山さんは1965年1月生まれ、愛知県出身。
落ち着いた声質が特徴で、物静かな男性役が多いですが、ときにはコメディーやシニカルな悪役をこなすこともあります。
また、吹き替えでも多数活動しています。
代表的なキャラクターは、銀魂の岡田似蔵・NARUTOのサソリ(ヒルコ)・D.Gray-manの千年伯爵などです。
【炎炎ノ消防隊】Dr.ジョヴァンニだけじゃない!ペストマスクを着用しているキャラクター
ペストマスクとは、中世ヨーロッパにおいて黒死病(ペスト)に感染した人たちを専門に扱う医者が付けていたものです。
鳥のくちばしのように尖ったデザインが特徴的です。
ペストマスクを使用している代表的なキャラクターを探してみました。
・ 僕のヒーローアカデミア…死穢八斎會
オーバーホール、クロノスタシスなど、幹部級の全員が装着
・ベルセルク…モズクズの弟子たち
・サクラ大戦3…マスク・ド・コルボー
まとめ
謎の多いDr.ジョヴァンニを解説していきました。
彼は登場シーンで「蟲」や「アドラ」についての重要な情報を残していきます。
これからのストーリー展開にも大きく関わっていくことでしょう。
ジョヴァンニの今後の活躍から目が離せません。

⇒『炎炎ノ消防隊』208話!天照の正体!聖陽教の始まりは滅・・
⇒『炎炎ノ消防隊』217話!シンラに起きた変化!絶対にして・・
⇒伝導者の正体は神…!?異空間から現われた謎の人物が「焔・・
⇒プリンセス火華は元シスターで〇〇の義姉!女王様なのにシ・・
⇒新たな「柱」はアイリスで決定…!?シスターの正体に衝撃・・