- リカルド・マルチネスは無敗の王者
- 伊達英二との再戦が驚愕の試合
- 左ジャブで一歩をKOした実力
現WBAフェザー級チャンピオンであり、歴史上最強のフェザー級選手と言われているリカルド・マルチネス。
その戦績は?また、彼のモデルとなる人は存在するのでしょうか。
今回は、無敗の王者と言われているリカルド・マルチネスについてお話します。
目次
【はじめの一歩】史上最強のフェザー級王者
?新★5拳魂登場?
62戦62勝無敗の王者がついに降臨‼
『リカルド・マルチネス』素早さが高く、先制攻撃をしやすい!
さらに敵のスキルを封じる「恐怖」を与えるので先手を取れる✨?詳しくはアプリ内でチェック✔#はじめの一歩 #ファイソル #ファイソル新キャラ紹介 pic.twitter.com/CmJIiuVdaQ
— 【公式】はじめの一歩 FIGHTING SOULS (@IPPO_FS) February 19, 2021
完全無敗の史上最強フェザー級王者と言われているリカルド・マルチネスは、21歳から10年以上のタイトルマッチを防衛し続けています。
【はじめの一歩】リカルドの戦績
リカルド マルチネス好きやしマルチネ引けるやろ(適当) pic.twitter.com/ZASaboQulm
— するめ@アカウント移行しました プロフまで (@megi12121212) May 28, 2019
リカルド・マルチネスの対戦戦績は、68戦以上の内防衛記録で21回以上、すべてKOで勝利を収めるといった好成績に、本人でも圧倒的な実力に誇りを持っています。
自分の実力に誇りを持っているからこそ、自分と同じような価値を持った人としか試合をしないと決めており、ランキング1位以外の選手の挑戦は受けないスタイルを取っています。
【はじめの一歩】精密機械のようなボクシングスタイル
もはや井上尚弥はリカルド・マルチネス。 pic.twitter.com/pR91NhCAtk
— 伊藤良太 (@densetuhaowata) May 19, 2019
普段は、精密機械のようなボクシングスタイルを見せています。
しかし、本来のボクシングスタイルは、急所のみを倒すまで打ち続けるという物でした。
戦闘スタイルは、攻撃を重視としたスタイルのようです。
攻撃こそ最大の防御と思っている様子がうかがえますね。
【はじめの一歩】モデルはリカルド・ロペス?
営業は知略型か本能型か。
時には本能のまま暴力的に感情的に、時には精密機械の計算づくに、リカルドマルチネス型のアクター(俳優)はたまにいる。
場面によって最善手を、お客様によって演技出来る奴が一番です pic.twitter.com/0RGMYAOas7— はと?ようすけ (@jounetu2sen) October 29, 2020
リカルド・マルチネスはリカルド・ロペスをモデルにして描かれたキャラクターだと言われています。
モデルになったリカルド・ロペスもまた、プロ・アマチュアを通して障害無敗で戦い、引退した元ストロー級の統一世界王者だと言われています。
世界王者のキャラクターのモデルは、やはり同じ境遇の方なんですね。
【はじめの一歩】伊達英二との初戦の結果
[宣伝です]「ベストバウトオブはじめの一歩」6/26今日発売です。
今回はリカルド対伊達です。
僕が実際に見た中でもずば抜けて強い世界王者がリカルド.ロペス。名前も同じ彼がリカルド.マルチネスのモデルです。
コンビニに立ち寄った際見かけましたらよろしくどうぞ。 pic.twitter.com/JA1mdSvPab— 森川ジョージ (@WANPOWANWAN) June 26, 2019
伊達英二との初戦は、リカルド・マルチネスにとって2回目の防衛戦の時でした。
伊達英二との差には圧倒的な差があり、自身の実力との差を見せつけるかのように2ラウンドKO勝ちと言う結果を残します。
伊達にとってこの試合は悔しさであふれるものとなる結果でした。
しかし、それと同時に、伊達自身成長させてくれるような試合にもなったと思います。
【はじめの一歩】左のジャブだけで一歩をKO
配達中にわびさびわさび(小)VSすぱるそば(大)を聴きました。
壮絶な打ち合いを予想していたのですが、いざ蓋を開ければリカルド・マルチネスVS一歩のスパーリングぐらい圧倒的な敗北でしたね。#wsb931#こなぱぱ#わに先生 pic.twitter.com/cRHXb7ClM3— 小指にヴィンテージ (@2236Gatakiriba) July 14, 2020
一歩との公開スパーリングでは、左ジャブのみで相手をします。
一歩が倒れそうになったところで、リカルド・マルチネスは、気を利かせて攻撃を止め、事実上のKO勝ちをします。
リカルド・マルチネスの技、デンプシー・ロールを完封したことは、一歩との実力の差を表していたように感じます。
この技の封印を解き、一歩と再戦することが出来る日が来るのは、多くの読者も期待していたことでしょう。
試合が終わった後、一歩に対して、「強力な技の使い手」と言い、ゴンザレス戦での戦いでも苦労するだろうと評価していました。
【はじめの一歩】世界を驚かせた伊達との再戦
リカルド・マルチネス、伊達英二戦
何度読み返しても胸が熱くなるな pic.twitter.com/UerFyzuhvm— かなくる三十七 ¨̮⃝ (@hi_lite_430) March 9, 2023
リカルド・マルチネスが18回目の防衛戦で伊達と再戦をするのですが、この試合は世界を驚かせるほどの試合として有名になります。
伊達の強さは、前回とは比べ物にならないほどに格段の成長しているのを感じます。
その強さに応えるため、本来の急所のみを倒すまで打ち続ける攻撃重視スタイルで戦います。
終盤では、伊達のカウンターを受けつつも、ほぼ無傷でKO勝ちをします。
試合が終わると、伊達の資質を認め、健闘を讃え、尊敬するボクサーとして、伊達のことを認めるのでした。
【はじめの一歩】強さの秘密は科学と暴力の融合
自分が強過ぎるせいで相手が追い込まれてるだけなのに「あえて罠に乗って熱い試合を作ってやる!」みたいなテンションで淡々と攻めて相手を追い詰めていくリカルド・マルチネス最高 pic.twitter.com/6yRTofzCvA
— 中村蔵人頭 (@nakamuraou) August 5, 2021
普段は精密機械にようなボクシングスタイルでKO勝ちをするのですが、本気を出せば、基本のスタイルに、攻撃重視スタイルが合わさるのではと言われています。
これぞまさしく科学と暴力の融合なのではないでしょうか。
【はじめの一歩】次にリカルド戦で戦うのは?
ボクシングに誠実であるが故に練習には手を抜かないしボクシングに真摯であるが故に試合には全力で挑むが強過ぎるせいで相手に何もさせずに倒す塩試合しか出来ず客が全然盛り上がってくれないことをめっちゃ寂しく思う最強ボクサーリカルド・マルチネス、大好き。 pic.twitter.com/GfMxYzOz0u
— 中村蔵人頭 (@nakamuraou) August 5, 2021
完全無敗のリカルド・マルチネス。
一歩や伊達もリカルド・マルチネスと対戦をしています。
リカルド・マルチネスの強さは、まだまだ現役です!
次にリカルド・マルチネスと対戦をするのは誰なのでしょうか。
【はじめの一歩】鷹村とリカルドどちらが強い?
?新チャンピオン拳魂登場?
『【暴力】王者 リカルド·マルチネス』登場
「Good-bye エイジ・ダテ!!」
新スキル『パワー上昇』?
自身や味方を超強化!!
さらにFGスキルで敵主人公へ大ダメージをあたえる!??詳しくはアプリ内でチェック✔#はじめの一歩 #ファイソル #リカルド pic.twitter.com/83wxZYNGlq
— 【公式】はじめの一歩 FIGHTING SOULS (@IPPO_FS) November 24, 2022
リカルド・マルチネスは68戦対戦してすべてに勝利を飾っています。
無敗の王と言えば、鷹村のまたその一人です。
しかし、鷹村は24戦の無敗。
対戦をした数の違いからすると、経験の違いでリカルド・マルチネスの方が優位にも感じます。
作中で、一歩と腕相撲をするシーンがあるのですが、その時でもほぼ互角に戦っていました。
そこから見ても、リカルド・マルチネスの方が有利に見えますね。
まとめ
二度とリングの上で会うことはないだろう。しかし君の名は忘れない – リカルド・マルチネス (はじめの一歩) #12414 pic.twitter.com/zhUv6P5yRX
— ?? 漫画/アニメ名言bot ?? (@anime_quote_bot) March 22, 2022
甘いマスクと、最強の強さをもつリカルド・マルチネス。
そして、強い相手を強いと認めることが出来る潔さもまた、リカルド・マルチネスの強さの秘密なのではないかと思います。
彼はどこまで強くなっていくのでしょうか。
そして、鷹村と対戦をする日が来るのでしょうか。
今後の活躍も楽しみですね。
- リカルド・マルチネスは無敗の王者です
- 伊達英二との初戦は圧倒的勝利
- 左ジャブだけで一歩をKO
- リカルド・ロペスがモデルの選手
- 科学と暴力の融合が強さの秘密
- 次の対戦相手に期待が集まる
⇒リカルド・マルチネスのモデルは無敗の伝説!?実在するボクサ・・
⇒敗者の意外な運命!引退を決意したボクサーたちの感動エピソー・・
⇒はじめの一歩1410話!リカルドマルチネスの意外な決着?ウ・・
⇒強さランキング決定!驚愕のパウンドフォーパウンド評価でウォ・・
⇒はじめの一歩1411話!リカルドとウォーリーの激闘結果に驚・・