スポンサーリンク

【葬送のフリーレン】ファスの皇帝酒ボースハフト探求!200年の旅が明かす衝撃の真実を暴く!

スポンサーリンク

城塞都市ハイスでのシュタルクとフェルンのデートも終わり、いよいよ北部高原に入るフリーレン一行。

北部唯一の穀倉地帯であるビーア地方は、酒場が多く醸造の盛んな町でもあります。

そこでフリーレンはドワーフのファスと80年ぶりの再会を果たします。

なぜか長居をしたくなさそうなフリーレン。

ここからは、夢を追い求めるファスの軌跡と事の顛末を紹介していきます。

 

スポンサーリンク

 

【葬送のフリーレン】ファスのプロフィール

部類の酒好きであるファスは、北部高原のビーア地方に住んでいます。

ドイツ語で“Fass”と綴り、意味は「樽」とそのまんま。

いかにもお酒絡みのエピソードに登場するキャラの名前です。

ドワーフであるファスは、背丈がフリーレンよりも小柄で顔中毛むくじゃら。

黒いハットが目印です。

無口なアイゼンや穏やかフォル爺と違い、フリーレンとの再会に大声を出すなどファスは元気な印象がします。

皇帝酒を探している期間を考えると、年齢は優に200歳以上であることは確実です。

ドワーフといえば鉱夫のイメージですが、ファスは町育ちでもあります。

エルフと異なりドワーフはひとまとまりで住むわけではなさそうですね。

北側諸国で信頼の高いライヒ金貨を20枚出すと即答するなど、職業は不明ですが相応に羽振りが良さそうな気がします。

酒場では“ファスの旦那”と呼ばれていました。

 

スポンサーリンク
"
"

【葬送のフリーレン】皇帝酒とは? 

皇帝酒<ボースハフト>とは、大昔に大陸の大半を統治していた大帝国の皇帝に献上された最上級の名酒のことです。

ファスは200年以上もこの皇帝酒を探し続けています。

皇帝酒を貯蔵した遺跡が地下に埋まっているという伝承があるからです。

最上の名酒のためならば、坑道さえもDIYで掘ってきたファス。

しかし遺跡の扉には強力な結界が張られていました。

そこでファスは結界の解除をフリーレンにお願いをするのでした。

 

スポンサーリンク

【葬送のフリーレン】フリーレンが浮かない表情の理由とは?

ファスが皇帝酒に人生を捧げた原点は、古エルフ語の碑文にありました。

碑文を書いたのはエルフのミリアルデです。

その昔フリーレンは、皇帝酒が不味い安酒だとミリアルデから聞かされていました。

ミリアルデは「皇帝酒は極上の名酒」とデタラメの碑文を彫っていたのです。

特に意味なんてありません。

単なる暇つぶしで彫った碑文です。

そんな無価値なものに一生懸命なファス。

フリーレンがファスへの協力に消極的だった理由は、皇帝酒の味に落胆するファスを想像したのかもしれません。

決してフェルンたちに金貨20枚と引き換えにされたからではないので悪しからず。

 

スポンサーリンク

【葬送のフリーレン】皇帝酒は見つかった?

フリーレンが石室に張られた結界を解析して約3ヶ月。

ついに遺跡の扉が開きました。

皇帝酒を手にしてファスの興奮は最高潮にあります。

さらに保存状態も良好のようです。

祝杯だと気前よくフリーレンたちにも皇帝酒を配るファス。

しかし喜んだのはここまででした。

皇帝酒を一口飲んだファスは言葉に詰まります。

なんというか・・・クソ不味い!

フリーレンも今まで飲んだどの酒よりも不味いと言います。

シュタルクも同じ感想ですが終始にこやかな様子です。

ハイターはフリーレンに質問された際、不味い酒ならば笑い飛ばして、皆で楽しむべきだろうと答えていました。

ファスも同じです。

本当に不味いと酒だと再確認すると豪快に笑い、町の人々たちと一緒に皇帝酒を飲むことになりました。

極上の名酒ではなく残念な結果に終わりましたが、ファスには今までで一番楽しいひと時だったようです。

 

スポンサーリンク

【葬送のフリーレン】ファスは何巻に登場した?

ファスは単行本8巻の原作69話に初登場します。

位置付けとしては箸休め回みたいな感じでしょうか?

完全な1話完結のストーリーのため、再登場の可能性は極めて低いと思われます。

ハイターが登場する回想シーンでファスの名前が出てくれば幸いかもしれません。

 

スポンサーリンク

【葬送のフリーレン】アニメ・ファス役の声優は誰?

アニメでファスを演じるのは現時点で不明です(2024年1月時点)。

同じドワーフのアイゼン役を演じる上田燿司さんが1971年生まれ。

フォル爺の星野充昭さんは1959年生まれの大ベテランです。

100年単位で生きるドワーフであれば、比較的年齢の高い声優さんが演じる可能性かと思われます。

ファスのように小柄で元気な威勢のいい爺さんといえば、個人的には永井一郎さん・・・

と言いたいところですが、残念ながら既に故人です。

明るく突き抜けた感じであれば、古川登志夫さん、千葉繁さん。

そのほか、チョーさん、茶風林さん辺りもアリかな。

お酒→ビール→麦酒→・・・の流れで麦人さんはどうでしょう?

皆さんは誰の声で脳内再生されましたか?

 

スポンサーリンク

まとめ

ファスの夢は安酒と共に消えましたが、そこに後悔の表情はありませんでした。

フリーレンたちがいてくれて良かったと感謝するファス。

実は本当に感謝すべきは、皇帝酒の正体を知りながら黙っていたフリーレンの方かもしれません。

やはりお酒は楽しく飲むに限ります。

ハイターがフェルンに教えたように“酒は百薬の長”とはよくいったものです。

 

この記事の関連記事はこちらからです⇩

⇒ミリアルデが遺した碑文の謎!生きて語る真実とは!?フリーレ・・

⇒ハイターの化け物級の強さとは?驚くべき年齢秘話!フリーレン・・

⇒アイゼンの寿命は尽きる?死亡を巡る最新の考察!・・

⇒フォル爺の生命力!ドワーフの寿命を超えた真実!長寿友達との・・

⇒ドワーフが語る長命と力!アイゼン以外のドワーフ一族は?・・

 

スポンサーリンク

 

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA