スポンサーリンク

【葬送のフリーレン】ヒンメル伝説!勇者の強さと心打つ名言の軌跡を徹底解剖!

スポンサーリンク

「週刊少年サンデー」で連載中の『葬送のフリーレン』は、魔王討伐後のストーリーが描かれています。

打倒魔王を果たした勇者一行。

その中心人物こそ自称イケメンの勇者ヒンメルでした。

ここからは、そんな偉業を成し遂げた勇者の人となりを紹介していきます。

 

スポンサーリンク

 

【葬送のフリーレン】ヒンメルのプロフィール

ヒンメルは魔王を討伐したパーティーの勇者です。

ドイツ語でヒンメル(Himmel)とは「空、天国」を意味します。

種族は人間。

水色の髪の毛で左目には泣きボクロがあります。

服の色や故郷に咲く蒼月草からイメージカラーは薄いブルー系でしょうか。

イケメンを公言するナルシストでもあります。

勇者として各地に残るヒンメルの銅像は、ポーズだけでも100通り以上あるとのこと

魔王討伐に一緒に参加した僧侶ハイターとは幼馴染の間柄です。

2人とも孤児院の施設で一緒に育ちました。

ちなみに好きな食べ物はルフオムレツです。

 

スポンサーリンク
"
"

【葬送のフリーレン】ヒンメルの性格とは?

ヒンメルは仲間が大好きです。

そして困っている人を助けずにはいられません。

魔族や魔物退治はもちろんのこと、勇者なのに荷物運びの手伝いもします。

しかも見返りは求めません。

普段の口調も飄々として気負いはありませんが、絶対に諦めない強い心を持っています。

ベーゼの結界魔法に閉じ込められた時もそうでした。

冒険は終わったとフリーレンは諦めますが、ヒンメルは違いました。

結界を剣でダメージを与えると、フリーレンに再起を促すことに成功します。

このように周囲の人々にも勇気を分けてくれます。

ヒンメルは前向きな正統派の勇者でした。

 

スポンサーリンク

【葬送のフリーレン】ヒンメルの強さとは?

アイゼンはパワー重視のため、ヒンメルはスピード型の戦闘スタイルと思われます。

武器は幼い頃に商人からお礼でもらった勇者の剣です。

これはレプリカで本物ではありません。

 剣の里でヒンメルは本物の“勇者の剣”を地面から抜けませんでした。

例え偽物でも魔王を討伐すれば関係ないと誓うヒンメル。

こうして冒険を続けながらレベルアップを重ねたと思われます。

魔王の腹心である“全知のシュラハト”もヒンメルたちの台頭を予知していました。

七崩賢の“奇跡のグラオザーム”に遺言で討伐を命ずるほどです。

 “断頭台のアウラ”に至っては、ヒンメルが死亡するまで身を隠していました。

魔王側でもヒンメルを警戒していた様子がうかがえます。

不死の軍勢を派手に吹き飛ばしたフリーレンは、当時ヒンメルに怒られました。

死者には哀悼の意を捧げるなど、ヒンメルは戦いに対する矜持を持っているようです。

時には勝てない相手を封印したり、大きな魔物には全員で逃げたりと、ヒンメル一行の冒険は決して全戦全勝ではありませんでした。

しかしながら恥じることはありません。

生きてる奴が勝ちなのです(by音柱・宇髄天元)。

 

スポンサーリンク

【葬送のフリーレン】ヒンメルの老後とは?

魔王を討伐して王都に凱旋したヒンメル一行。

50年後の再会を約束して、10年にわたる冒険の旅は終わりました。

そして50年後にヒンメルの姿を見たフリーレン。

老いているとストレートに驚きます。

ヒンメルの外見に当時の面影はありません。

大きな髭はつけていますが頭はハゲてしまい、身長も半分ぐらい縮んだでしょうか。

今では杖が必要なようです。

それでも外出時には身嗜みに時間をかけるなど、ナルシストぶりは健在でした。

ヒンメルはフリーレンたちと過ごした10年間を、ずっと大切に思い続けていました。

フリーレンが軽い気持ちで預けた暗黒龍の角さえも、ヒンメルにすれば仲間からの大切な預かり物です。

かつての仲間たちと合流して一週間の冒険にでる元勇者ヒンメル。

広い平原で半世紀流星を一緒に見て、やり残したことはないと感慨深い様子でした。

ヒンメルの最後は老衰でした。

魔王討伐を25歳ごろに果たし、そこから50年後なので享年75歳ぐらいしょうか。

葬儀には身内らしき参列者の描写がありませんでした。

おそらくは生涯独身かと思われます。

 

スポンサーリンク

【葬送のフリーレン】ヒンメルとフリーレンの関係性とは?

お花畑でフリーレンに花の冠を被せるヒンメル。

真剣な表情で故郷の蒼月草を見せたいと語ります。

フリーレンの左薬指に指輪をはめるシーンに至っては、プロポーズにしか見えません。

風邪で寝込んだフリーレンの手を握り、不安を和らげるヒンメルさん

ケアもバッチリで性格もイケメン過ぎです。

フリーレンのスカートをめくるクソガキには激怒しましたが、それはさておき。

全般的にフリーレンを見るヒンメルの眼差しは、優しさと慈愛に満ち溢れています。

ヒンメルがフリーレンに好意を寄せていたのは、冒険を始めてからではありません。

小さい頃にみた花畑を出すエルフの魔法使い。

それがフリーレンだったのです。

グラオザームの 精神操作魔法“楽園へと導く魔法(アンシレーシエラ)” により、諦めていた夢に囚われるヒンメル。

望んでいた夢とはフリーレンとの結婚式でした。

御年1000歳以上の清楚な花嫁姿が可愛いフリーレン。

ザインのセリフを借りるのであれば「もう付き合っちゃえよ!!」的な感じです。

前述したようにヒンメルには、左目の「泣きぼくろ」がありました。

人相学的に見ると、左目の場合は受け身で包容力があるそうです。

なるほど道理です。

ヒンメルの死を目にして何も知らなかったと、フリーレンは涙を流して後悔します。

“人を知る”旅に出るフリーレン。

後にハイターとアイゼンの後押しもあり、大陸北部のエンデに向かいます。

魔王城があるその場所に “魂の眠る地<オレオール>”があるというのです

大魔法使いフランメは昔の戦友たちとオレオールで対話をしたと、手記に書き残していました。

果たしてオレオールは存在して、フリーレンとヒンメルの会話が実現するのでしょうか?

帝国領内に進んだフリーレン一行の行方に注目です。

 

スポンサーリンク

【葬送のフリーレン】ヒンメルの人気とは?

連載第1話で亡くなった勇者ヒンメル。

その後は“女神の石碑”に触れてフリーレンが過去に戻った時を除き、全て回想シーンでの登場になります。

時には強敵に遭遇した時のエピソードだったりします。

時には冒険の最中に見る他愛のない会話だったりします。

そしてフリーレンと一緒に過ごした穏やかな時間も忘れてはいけません。

とにかく登場する度に心の琴線に言葉を残してくれます。

まさに名言製造機です。

自称とはいえ傍から見ても美男子で、人助けを生きがいとするヒンメル。

魔王討伐後に世界を巡回する様子を見ても、決して奢らず昂らず。

何といっても元勇者です。

これで人気が出ないわけありません。

数多く残るヒンメル像は、彼がその土地に住む人々に慕われた証拠でもあります。

2023年9月~10月には、アニメ化&連載100回突破を記念した本作の人気投票が開催されました。

結果は勇者ヒンメルが堂々の第1位!

17,354,803ポイントを獲得しています。

投票方法により獲得ポイント数が変わる独特な集計のため、ヒンメルのポイント数をどう評価すべきか微妙ですが、2位のフリーレンとは500万ポイント以上も差をつけました。

圧倒的な人気キャラであることは間違いありません。

 

スポンサーリンク

【葬送のフリーレン】アニメ・ヒンメル役の声優は誰?

ヒンメル役は岡本 信彦(おかもと のぶひこ)さんです。

年齢非公開が珍しくない業界ですが、生年月日は1986年10月24日生まれ。

さそり座のB型です。

お嫁さんは同じ声優の大亀 あすかさんです。

所属事務所は少々複雑です。

2022年3月末に所属していた「プロ・フィット」が業務閉鎖したことで、岡本さん自身がプロダクションを設立しました。

現在は「ラクーンドッグ」の代表取締役も務めています。

次に岡本さんの代表作を紹介します。

『青の祓魔師』の主人公である奥村燐。

『僕のヒーローアカデミア』の“かっちゃん”こと爆豪勝己。

『鬼滅の刃』では柱の一人である不死川玄弥。

『とある魔術の禁書目録』シリーズでは一方通行〈アクセラレータ)などなど。

我が強過ぎるというのか、片方の眉を吊り上げながら「ああ゛ぁ?」とか挑発的なセリフが似合いそうなキャラが多いです。

岡本さんも最初のテープオーディションは決めセリフでヒンメルを演じていましたが、あまり勇者然としない方向性で定まったようです。

同じ強者でありながら剛から柔への使い分けは、さすがプロの声優さんです。

(参考:岡本信彦「葬送のフリーレン」での前向きな自問自答 “ヒンメルを通して、無駄なことは一つもないと再確認した” | アニメ!アニメ! (animeanime.jp)

 

スポンサーリンク

まとめ

ヒンメル一行は10年間メンバーの入れ替えなしで、魔王討伐を果たしました。

魔王の恐怖から世界を救ったヒンメルの武勇は伝説となり、死してなお轟きます。

もはや信仰に近いものがありますが、誰もがヒンメルを愛しています。

確かに勇者はそこにいたのです。

 

この記事の関連記事はこちらからです⇩

⇒イケメンすぎるヒンメルのすべて!かっこいいだけじゃない彼の・・

⇒ヒンメルの強さは本物か?伝説の勇者の秘密!・・

⇒ヒンメル死亡の背後に何が?フリーレンが明かす真実!・・

⇒ヒンメル生まれ変わりの可能性を徹底解剖!死亡から復活への疑・・

⇒フリーレンの年齢謎解き!不朽の強さと師匠フランメの影響とそ・・

 

スポンサーリンク

 

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA