スポンサーリンク

【葬送のフリーレン】絶対知りたい魔法一覧!!固有魔法から民間魔法の全貌大公開

スポンサーリンク

「葬送のフリーレン」にはフリーレンだけでなく、フェルンやフランメ、ゼーリエに「魔族」と多くの魔法使いが登場します。

その魔法使い達が使う魔法は多岐に渡り、色々な種類の魔法が存在していました。

今回はその「葬送のフリーレン」作中に登場する「魔法」にはどんなものがあるのか紹介したいと思います

 

スポンサーリンク

 

【葬送のフリーレン】魔法とは?

「葬送のフリーレン」作中に登場する魔法とは、自身の魔力を消費して発動する能力の事をいいます。

この魔力の量によって発動する魔法は様々で攻撃的な魔法から防御、日常使用まで幅広く活用されています。

作中では「魔法はイメージの世界」と言われている事から、イメージ出来ないものは不可能となっています

また、僧侶などに代表される「資質」や「聖典」を持っている者が使える魔法は「女神様の魔法」といい、人類が解明出来ていない魔法は「呪い」とされています

 

スポンサーリンク
"
"

【葬送のフリーレン】魔法の種類とは?

魔法使いが多く登場する「葬送のフリーレン」ですが、使用する魔法は主に数種類に分かれています。

「攻撃魔法」「防御魔法」「回復魔法」「精神魔法」「結界」「日常魔法」と大まかに分類されており、それぞれが特徴ある魔法となっています。

 

スポンサーリンク

【葬送のフリーレン】魔法使いの固有魔法一覧

「ゾルトラーク(魔族を殺す魔法)」

かつて「魔族」クヴァールが史上初の貫通魔法として開発したものです。

多くの魔法使いがこの魔法で葬られていますが、フリーレンや人類の手によって研究され現在では「一般攻撃魔法」として多くの魔法使いが使用しています

フェルンが現在、最も得意としている魔法です。

 

「ミークハイト(宝箱を判別する魔法)」

フリーレンがよく使う宝箱に擬態したミミックかどうかを鑑定する魔法です

99%の高精度でもフリーレンは残りの1%に望みをかけてしまうというとても夢のある魔法になります。

 

「花畑を出す魔法」

フリーレンが師匠である大魔法使いフランメから教えてもらった1番好きな魔法です

ただ、見たことない花は出す事が出来ないのが欠点といえます。

 

「ジュドラジルム(破滅の雷を放つ魔法)」

フリーレンが最も得意とする魔法で、その名の通り雷を放ちます。

 

「ヴァルザンベル(地獄の業火を出す魔法)」

ジュドラジルムと同様にフリーレンがよく使用する魔法です。

 

「ダオスドルグ(風を業火に変える魔法)」

「宮廷魔法使い」デンケンが使用する竜巻の炎を出す超強力魔法です。

また、この魔法は「ヴァルドゴーゼ(竜巻を起こす魔法)」と併用した魔法となっています。

 

「カタストラーヴィア(裁きの光を放つ魔法)」

この魔法もデンケンが得意としているもので、光の矢を絶え間なく放つ魔法となっています。

 

「ミステイルジーラ(呪い返しの魔法)」

100年間の修行でやっと修得できる高度な魔法として知られています。

大魔法使いゼーリエと「宮廷魔法使い」で「一級魔法使い」のデンケンが使用しています。

 

「髪を操る魔法」

「一級魔法使い」で試験官として登場したゼンゼが使う魔法です。

相性の悪いユーベルがいなければ全滅の可能性も高かった強力な魔法となっています。

 

「ディガドナハト(黒金の翼を操る魔法)」

大魔法使いゼーリエの側近である「一級魔法使い」ゲナウが使用しています。

黒金の翼を生やして自在に操る魔法で、遠近両方の攻撃もできる優れた魔法となっています。

 

「ゴーレム」

「一級魔法使い」レルネンが使用する、その名の通りにゴーレムを生み出す魔法です。

 

「レイルザイデン(大体なんでも切る魔法)」

「一級魔法使い」のユーベルが使うイメージしたものなら何でも切れる魔法です。

かなり高度な魔法で初登場時は「二級魔法使い」でしたが、「一級魔法使い」のゼンゼに勝利しています。

ゼンゼ曰く「イカれている」との事で、かなり強力なイメージ力があるようです。

 

「フィーアヴエリア(魔法を譲渡する魔法)」

大魔法使いゼーリエが他の人に魔法を譲るときに使う魔法です。

この魔法を使えば「魔導書」のような形で、譲り渡す事が可能となっています。

 

スポンサーリンク

【葬送のフリーレン】魔族の固有魔法一覧

「ゾルトラーク(人を殺す魔法)」

かつて多くの魔法使いを葬った「魔族」クヴァールが開発した魔法です。

あまりにも強力過ぎて、封印された後、かなりの研究が行われて今では「一般攻撃魔法」と呼ばれる普通の魔法となっています。

フェルンはこの魔法を得意としており、速度はフリーレンを凌いでいます。

 

「アゼリューゼ(服従させる魔法)」

魔王配下「七崩賢」1人「断頭台のアウラ」が使用した魔法です。

「アゼリューゼ(服従の天秤)」を使い、魔力を低い者を服従させる事が出来る厄介な魔法です。

 

「バルテーリエ(血を操る魔法)」

「断頭台のアウラ」の配下リュグナーが使う魔法になります。

自分自身の血液に魔力を込めている為、攻撃だけでなく追跡もできる非常に使いやすい能力となっています。

 

「エアフアーゼン(模倣する魔法)」

「断頭台のアウラ」の配下リーニエが使用する魔力で人を模範する魔法です。

この魔法を使ってシュタルクと戦った時は、師匠である戦士アイゼンの動きをリーニエは模倣していました。

 

「幻影魔法」

幻影鬼(アインザーム)が使用する、人の記憶を読み取り大事な人を現せ誘惑する魔法です。

フリーレンはかつてこの魔法で、命乞いをするフランメを見せられたと発言しています。

 

「デイーアゴルゼ(万物を黄金に変える魔法)」

魔王配下「七崩賢」最強の「黄金郷のマハト」が使用する超強力な魔法です。

あらゆるものを黄金に変え、解除も回避も防御もできないという非常に厄介なものです。

あのフリーレンもかつてマハトには敗れたとされている事から、かなり上位に入る高度な魔法だと推測されます。

 

スポンサーリンク

【葬送のフリーレン】女神の魔法一覧

「女神様の魔法」

生まれもった天性の資質と聖典を持っている者だけが使える魔法です。

特に治癒能力は高いと言われており、「勇者パーティー」の僧侶ハイターとフリーレンと共に旅するザインが使っています。

 

「女神の三槍」

僧侶ザインが作中で披露した3本の光の矢を同時に放つ魔法です。

 

「無補給無酸素状態でも生存できる魔法」

「七崩賢」の1人「不死なるベーゼ」の結界内で僧侶ハイターが披露した魔法になります。

詳しくは明かされていませんが、「「女神様の魔法」の一種だと思われます。

 

「女神様の魔法」

僧侶ザインが呪いで眠りに入ったフリーレンに使った魔法です。

 

スポンサーリンク

【葬送のフリーレン】民間魔法一覧

最後はフリーレン達が道中に使う生活に役立つ魔法を見てみたいと思います。

 

「銅像の錆を綺麗に取る魔法」

 

「甘い葡萄を酸っぱい葡萄に変える魔法」

 

「かき氷を出す魔法」

 

「失くした装飾品を探す魔法」

 

「しつこい油汚れを取る魔法」

 

「カビを消滅させる魔法」

 

「服が透けて見える魔法」

など日常的に使えるものから、使えない魔法まで民間魔法は多くあります。

因みにフェルンが「一級魔法使い」昇級のご褒美に貰った魔法は、「服の汚れをきれいさっぱり落とす魔法」となっています。

 

スポンサーリンク

まとめ

「葬送のフリーレン」作中で魔法使いが使用する魔法ですが、使える魔法から微妙な魔法までありとあらゆる魔法が存在しています。

その魔法の中でも注目されるのが「魔族」が開発した「ゾルトラーク人を殺す魔法」を人類が研究し、「ゾルトラーク魔族を殺す魔法」として使えるようになっている事です。

そうなるとこの先、もしかしたら他の「魔族」が使用していた魔法が人類の魔法として登場してくるかもしれません

また、作中では様々な民間魔法が登場します。

中にはとてもくだらないような魔法もありますが、フリーレンは趣味として、それらの魔法を収集しています。

「葬送のフリーレン」作中で、今後一体どんな魔法が登場するのか、楽しみにしたいですね。

 

この記事の関連記事はこちらからです⇩

⇒クヴァールはフリーレンよりも強い!実は不死身?声優は誰が演・・

⇒なぜフリーレンだけがミミックの餌食に?なぜ絶えず対決するの・・

⇒フリーレンの年齢謎解き!不朽の強さと師匠フランメの影響とそ・・

⇒デンケンの殴り合いで明かされる!過去とマハトの深い関係性を・・

⇒ゼーリエの性別や声優が知りたい!史上最強の大魔法使いゼーリ・・

 

スポンサーリンク

 

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA