スポンサーリンク

【葬送のフリーレン】フリーレンの年齢謎解き!不朽の強さと師匠フランメの影響とその遺産!

スポンサーリンク

「週刊少年サンデー」で連載中の『葬送のフリーレン』は、2021年のマンガ大賞を受賞した人気作品です。

魔王が倒された“後日譚”が描かれる斬新な設定

討伐したパーティーの一人が、本作の主人公であるフリーレンです。

悠久の時を生きる彼女は、何を考え、何を目的として、何を思い出として、気の遠くなる日々を過ごしてきたのでしょうか?

今回はフリーレンについてのあれこれを紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

【葬送のフリーレン】フリーレンのプロフィール

本作では人間をはじめ、エルフ、魔族、ドワーフなど様々な種族が存在します。

主人公のフリーレンはエルフです。

年齢は後述となりますが、エルフなので当然長生きしています。

フリーレンは村一番の魔力を有していましたが、魔族の襲撃により集落は全滅

一人生き残ったフリーレンはフランメに師事し、後に魔王を倒した勇者一行の魔法使いとして参加します。

また、生粋の魔法オタクでもありました。

人助けの報酬として、役に立つのか不明な魔法や関連アイテムを収集したがります

ちなみに好きな食べ物はメルクーアプリンです。

 

スポンサーリンク
"
"

【葬送のフリーレン】フリーレンの特徴

エルフの特徴といえば、長く尖った耳でしょう。

ドイツ民話やおとぎ話に端を発し、1980年代に出渕裕が描いた『ロードス島戦記』でエルフ=長耳のイメージがほぼ確定。

フリーレンもこの例に漏れません。

また、色素の薄い肌は、ややもすれば中性的な雰囲気すらあります。

髪型はツインテールが基本ですが、フェルンの機嫌を損ねると“怒りの三つ編み”に

服装も相まって、フリーレンは“白”もしくは“極薄の水色”をイメージカラーとして想起されます。

ミステリアス度は高めのままですが、原作よりもアニメの方が瞳は大きいかな。

エルフは一定の成長を過ぎると、身体の変化がほとんどありません

元々が小柄なため、16歳のフェルンに身長や色々なところを抜かれたフレーレン。

意外と気にしているようです。

 

スポンサーリンク

【葬送のフリーレン】フリーレンの年齢は?

500年以上生きたと告白する魔族の七崩賢“断台のアウラ”。

それに対してフリーレンはこう答えます。

「私は千年以上生きてきた」と…。

師匠であるフランメも千年以上前の人物なので、この言葉に間違いはないでしょう。

また、同族のゼーリエは神話時代から大魔法使いとして君臨していました。

少なくても2000年以上は生存しています。

したがって、フリーレンの年齢は“1000歳以上2000歳未満”が有力視されます

そもそも、フリーレン、というよりエルフに寿命はあるのでしょうか?

誤解しやすいようですが、エルフは不死身ではありません

事実、フリーレンの集落は魔族に滅ぼされました。

死んだら人生お終いは人間と同じです。

また、ヒンメルたちとの冒険の際、フリーレンは風邪で寝込んだことがありました。

作中での明言はありませんが、エルフも病死する可能性はありそうです

 

スポンサーリンク

【葬送のフリーレン】フリーレンの性格とは?

公式HPの紹介によると、性格はズボラでドライ

主人公にしては散々な言われようです。

いかなる場面でも常に冷静な口調で語るフリーレン。

感情の起伏に乏しく、一見して何を考えているのか分かりません。

事実、フリーレンの意思疎通は拙かったとハイターは述懐します。

頑張った仲間には頭をなでる行為が多いのは、お姉さん感の現れでしょうか。

得意げな時に“むふー”とするドヤ顔は、むしろ子供みたいです

また、金銭的な余裕がないにもかかわらず、時に物欲を優先させる傾向があります。

おまけに好奇心の旺盛さは、時としてアダとなります。

貴重な魔導書があると断言しながら、ミミックにかじられるのはお約束

低血圧なのか朝はとても弱いです。

仲間の誕生日を忘れないなど良い面もありますが、普段は相当のポンコツです。

日常を見る限りでは、とても魔族が恐れる魔法使いには思えません。

 

スポンサーリンク

【葬送のフリーレン】フリーレンの強さとは?

「葬送」とは“死者を葬り見送ること”を意味します。

縁起の悪そうなタイトルですが、これがフリーレンの二つ名でした。

フリーレンは歴史上で最も多くの魔族を葬った魔法使いだったのです

魔族は言葉で人をたぶらかせます。

と同時に相手の魔力で強さを判断します。

大魔法使いの英雄フランメは、普段の生活から体外に放出する魔力を1/10以下に制限するようフリーレンに修行を課します。

魔力が小さいと魔族に誤認させ、欺くためです。

その教えを忠実に守り、研鑽を重ねて1000年弱。

後にヒンメルたちの冒険に参加して魔王討伐を成就します。

フリーレンは過去11回の敗戦がありますが、特筆すべき点がもう一つありました。

魔法の研究・解析能力の高さです

人を殺す魔法<ゾルトラーク>の研究で人類に貢献して、呪いである<ディーアゴルゼ>は2カ月かけて解析に成功

かつて倒せなかった七崩賢“黄金郷のマハト”に致命傷を与えました。

古から存命するゼーリエは別枠として、フリーレンはトップクラスの魔法使いです。

 

スポンサーリンク

【葬送のフリーレン】フリーレンの旅の目的とは?

魔王討伐後の50年後に老いたヒンメルたちと再会するフリーレン。

かつての勇者の死を目の当たりにして、自分が涙を流した理由が分かりません。

“人を知る”ためにフリーレンは、再び旅路につくのでした

当初は魔法の収集を目的とした当てのない旅かと思われましたが、アイゼンの要望(とハイターの入れ知恵)により大陸北部のエンデに向かうことになりました。

今は魔王城がある場所です。

フランメの遺した手記には、魂の眠る地<オレオール>の様子が書かれていました。

世界の人々が天国と呼ぶ、多くの魂が集まる場所のオレオール。

そこでフランメはかつての戦友たちと対話をしたというのです。

 

スポンサーリンク

【葬送のフリーレン】フリーレンとヒンメルの関係性とは?

フリーレンの投げキッスでイチコロのヒンメル。

ヒンメルがフリーレンの左薬指に指輪をはめるシーンは、もはや完全にプロポーズ

指輪にデザインされた鏡蓮華は“久遠の愛情”を花言葉とします。

しかしながら、フリーレンはその意味が分からなかったようです。

グラオザームの<アンシレーシエラ>による幻影で、ヒンメルはフリーレンとの結婚式を叶えました

実はフリーレンも同じ夢を見ていたりします。

ブーケを手にする花嫁姿が美しい…

これは相思相愛だったと解釈すべきでしょうか?

魔王討伐後は世界を巡礼しながら、フリーレンとの思い出を後世に残すヒンメル。

現時点では、直接フリーレンに想いを伝えることなく、尽くす愛として生涯を過ごしたようです。

 

スポンサーリンク

【葬送のフリーレン】アニメ・フリーレン役の声優は誰?

『葬送のフリーレン』は当然のようにアニメ化が決定しました。

フリーレン役を射止めたのは、種﨑 敦美(たねざき あつみ)さんです

種﨑さんは9月27日生まれの大分県出身。

東京俳優生活協同組合に所属して活動しています。

代表作といえば、超人気作品『SPY×FAMILY』のアーニャは外せません。

元気いっぱいでワクワクが止まらないアーニャ。

かたや感情の乏しいフリーレン。

年齢も小学生と齢1000歳以上のババ…もといお姉さん。

実に対照的なキャラを見事に演じ分けています。

種﨑さんのインタビューによれば、フリーレンの演技は自然体とのこと

とはいえ、ミミックに噛まれるシーンなどはアーニャ成分が見え隠れしたり。

フェルンの成長に大号泣したという種﨑さん。

フリーレンも同じような気持ちがあったのではと感想を述べています。

また、種﨑さんの当たり役は『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の主人公ダイ。

偶然なのかこちらも勇者作品です。

そのほか、『響け!ユーフォニアム』では天才:鎧塚みぞれ、『魔法使いの嫁』のチセをはじめ、多彩なキャラを演じています。

 

スポンサーリンク

まとめ

女神の石碑に別れを告げて、ようやく帝国領に入国するフリーレン一行。

このまま無事に目的地に到着して、フリーレンはヒンメルとの対話が叶うのでしょうか

今後の展開に注目です。

 

この記事の関連記事はこちらからです⇩

⇒エルフ寿命の謎!フリーレンは何歳まで生きる?・・

⇒死亡キャラ(フリーレン一行)・・

⇒ヒンメル♡フリーレン・・

⇒指輪物語の結末は?ヒンメルとフリーレンの未完の物語!・・

⇒ヒンメル死亡の背後に何が?フリーレンが明かす真実!・・

 

スポンサーリンク

 

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA