【名探偵コナン】初登場の時からヒロイン全開の毛利蘭!彼女の性格や恋愛遍歴は? 

スポンサーリンク

工藤新一の幼馴染として登場した毛利蘭。

新一が薬で幼児化した後、蘭の父親が探偵をしているという理由で彼女の家に転がり込み、一緒に住むことになります。

今回はコナンと共に度々事件に遭遇する名探偵コナンのヒロイン、毛利蘭の人物像に迫ってみたいと思います。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】毛利蘭のプロフィール

「俺は高校生探偵、工藤新一。幼馴染で同級生の毛利蘭と~」は毎年映画の冒頭で流れる有名なフレーズですね。

毛利蘭は帝丹高校の2年生で工藤新一とは幼馴染です。

特技は空手で、都大会で優勝するほどの実力者です。

苦手なものはお化けで、怖くて1人で眠れないときにコナンに一緒に寝て欲しいとお願いしてコナンを困らせたこともあります。

父の毛利小五郎は私立探偵で、最近はコナンのおかげで「眠りの小五郎」と呼ばれ有名になりました。

母の妃英理は法曹界のクィーンと呼ばれ、現在も無敗記録を更新し続けている凄腕の弁護士です。

現在2人は別居中のため蘭は仲直りをさせようと色々作戦を考えますが、いつも失敗に終わっています。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】名前の由来

毛利蘭の名前はアルセール・ルパンの著者であるモーリス・ルブランが由来です。

青山先生は推理小説が好きでルパンの大ファンでもあるため、江戸川コナンを筆頭に推理小説の作家や小説に登場する探偵や刑事由来の名前が多く登場します。

各キャラクターの名前の由来を探してみるのも、「名探偵コナン」の楽しみ方の1つかもしれません。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】容姿で1番の特徴は角!?

蘭の容姿で最大の特徴はあの髪型でしょう。

それは角と呼ばれるほど鋭利に尖っていて、ファンの間でしばしばネタにされるほどです。

「犯人の半沢さん」では蘭の髪型はまるで本物の角のように、より誇張されて描かれています。

連載当初は灰原のようなウェーブがかかったような感じでしたが徐々に成長し、今では角とファンに言われてしまうほど立派に成長しました。

ちなみにアニメオリジナル「長崎ミステリー劇場」では角がない貴重な蘭が見られますよ。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】空手部主将としての腕前

空手部の主将を務め、都大会で優勝するほどの実力者です。

空手だけでなく、裏拳やプロレス技なども華麗に決めるほど戦闘センスは抜群です。

足蹴りでナイフを折ったり、至近距離で拳銃の弾を避けたこともあります。

彼女の強さはコナンや小五郎が蘭よりも犯人の身を心配するほどです。

怒りで電信柱にひびを入れちゃうのはちょっとやりすぎですけどね。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】意外と鋭い洞察力

新一=コナンであることを何度か疑われ、その度にコナンは博士や灰原、母の協力を得てなんとか蘭の疑いを晴らしてきました。

また、コンビニで発生した万引きで友達が疑われた時は、多少新一の力をかりつつも見事真犯人を突き止め友達の疑いを晴らしています。

新一からホームズの話などをよく聞かされていた蘭は、ピンチになると新一の話を思い出し、その話をヒントに状況を打開するシーンが見られます。

蘭の洞察力を支えているのは新一のことを信頼している気持ちなのかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】見た目の可愛さからモテる

彼氏が欲しい園子はナンパされるため蘭と一緒に海にやって来ますが、寄ってくる男性の目当ては蘭ばかりで、つい蘭に意地悪をしてしまいます。

水無怜奈の弟、本堂瑛祐も蘭の可愛さに一目惚れしましたが、コナンが正体を明かしたため蘭への告白は諦め、アメリカに旅立ちました。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】新一に対する一途な思い

blank

新一と蘭は保育園の頃からの幼馴染で、新一は出会った頃に一目惚れでしたが、当時の蘭は大好きな先生のことを悪く言う新一のことが大嫌いだったようです。

一方蘭が新一のことを好きと自覚したのは1年前のニューヨークでの事件がきっかけで、意外と最近なんですね。

米花センタービルの展望レストランで「待ってて欲しい」という新一の言葉に対して、「大バカ推理之介」と書いた湯呑の裏にこっそりと「ちゃんと待ってるからね」というメッセージが書かれていました。

幼児化したコナンの姿だからこそ見つけたこのメッセージ、憎い演出ですね。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】恋人同士になった新一との仲

blank

修学旅行の最終日にロンドンでの告白の返事をした蘭

先日放送された「紅の修学旅行」では倉木さんの歌声が2人のキスシーンをさらにロマンスに演出していましたね。

ついに2人は正式にお付き合いすることになりましたが、新一の体は幼児化したままなので、これまで通り電話やメールでのやり取りのみになります。

今後は新一が他の女性と関係を持っているのでは?と疑うことはなくなると思いますが、大事な時にいない新一に怒るシーンはありそうですね。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】黒の組織との関係は?

blank

蘭は黒の組織の存在は知りませんが、毛利探偵事務所に人探しの依頼に来た灰原の姉に会ったり、松本管理官に変装したアイリッシュと対決をしたりと、コナンと共に何度か組織の人間に関わったことがあります。

中でも蘭と一番関わっているのはベルモットですが、当然蘭はベルモット=シャロンであることは知りません。

ニューヨークで赤井を消すために通り魔に変装していたベルモットを偶然助けたことがきっかけで、彼女は蘭とコナンを「この世でたった2つの宝物」と言い、組織の手が及ばないよう配慮しています。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】蘭がコナンを新一だと知る日が来る?

何度かコナンのことを新一ではないかと疑った蘭ですが、帝丹高校の学園祭でコナン(灰原の変装)と新一が同時にいるところを見たことで、今ではコナンと新一は別人と信じているようです

灰原の変装のおかげですね。

もし蘭がコナン=新一であることを知る日が来るとすれば、全てが終わった後に新一(コナン)の口から直接本当のことを聞いた場合だと思いますが、コナンは蘭とお風呂に入っているのでもし正体がバレたら蘭の回し蹴りがさく裂しそうですよね。

それが恐ろしいので、新一(コナン)から積極的に話すことはなさそうです。

 

スポンサーリンク

まとめ

blank

強くて優しい名探偵コナンのヒロイン、毛利蘭。

恋愛面では修学旅行でついに新一と付き合うことになり、2人の仲は大きく進展しました

組織の存在には気づいていませんが、偶然助けたベルモットに大切に思われたり、灰原や赤井は蘭に宮野明美の面影を重ねている様子が見られるので、今後も組織との対決で重要な部分に関わる可能性はあるかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です