【炎炎ノ消防隊】おじいちゃん消防官!?ゆるキャラまもるくんについて紹介!

スポンサーリンク

組織のPR活動ではよく象徴的な存在としてマスコットキャラクターが作られていますよね。

「炎炎ノ消防隊」世界でもしっかりと“消防庁のキャラクター”というのが存在し、しかもそれがあまりにも独特すぎて密かに人気を集めているんです。

話題となっているのが“まもるくん”というキャラクター

今回は「炎炎ノ消防隊」に登場するマスコットキャラクター・まもるくんとその活動についてご紹介していきたいと思います!

 

スポンサーリンク

【炎炎ノ消防隊】まもるくんってどういうマスコット?見た目、モチーフを紹介!

まもるくんは作中世界の消防庁のマスコットキャラクター

消防隊を表す防火服を着て、「1」のエンブレムがついたヘルメットを被っています。

マスコットキャラクターというと主にはその組織の広告塔の役割を担っているので、通常はキャッチーで可愛いゆるキャラが殆どです。

が、まもるくんの見た目はなんと…おじさん!?

そう、なんだか気の優しそうな犬顔のおじさんなんです。

個人的には『少年アシベ』に登場する王さんを思い出しました。

アシベの王さんは作者が住んでいた近所の焼肉屋のおじさんがモデルとのことですが、確かにこういう顔のおじさん、そこら辺にいますよね。

なのである意味万人に受け入れやすいキャッチーな存在であるとも言えます。

そのせいか学生にウェーイされたりなど、有事の際には市民の不満の的にもなりやすいようです。

 

スポンサーリンク

【炎炎ノ消防隊】まもるくん役はあの女性キャラクターと同じ声優!

まもるくんは喋ることがあります。

ボソボソと喋るため分かりづらいですが、実はこの作品に登場しているあの女性キャラクターと同じ声優さんが演じているんですよ。

そのキャラクターとはタマキ・コタツ

「炎炎」を代表する人気キャラクターで、“ラッキースケベられ”体質の元気で魅力的な女の子です。

そんなタマキと犬おじさんが実は同じ声なんて意外すぎて笑っちゃいますよね。

正反対とも言える2つのキャラクターを見事に演じ分けているのは、毎年数多くの作品に出演している大人気声優の悠木碧(ゆうきあおい)さん

悠木さんは自身で声優業を「天職」と言うほどエネルギッシュに活動している声優さんで、その言葉を証明するかのような圧巻の演技力と声域でとにかく幅広い役柄を演じているんです。

代表作
  • 『魔法少女まどか☆マギカ』鹿目まどか
  • 『ソードアートオンラインⅡ』ユウキ
  • 『七つの大罪』ディアンヌ
  • 『僕のヒーローアカデミア』蛙吹梅雨
  • 『幼女戦記』ターニャ・デグレチャフ
  • 『S.S.S.GRIDMAN』ボラー

変幻自在の声色を持つ悠木さんを是非「炎炎」や様々な作品で注目してみてください。

 

スポンサーリンク

【炎炎ノ消防隊】まもるくんの隣にいるマスコットの名前は?

消防庁のマスコットキャラクターはまもるくんだけではありません。

消防庁にはまもるくんの他に2体のマスコットがおり、ともに広報活動を通して消防庁をバックアップしています。

 

スポンサーリンク

犬の「レス君」

まん丸な目と垂れ下がった長い耳、ペロッと出した舌が愛らしい犬のキャラクター

まもるくんと同じ「1」のエンブレムのついたヘルメットを被り、首輪をつけています。

こちらは犬顔ではなくガチの犬。

少し狂気を感じる目をしていますが、街の脅威と人々の安全をしっかり見張っているのでしょう。

 

スポンサーリンク

猫の「Qちゃん」

もうひとりは白猫のキャラクター。

まつ毛が長く内股なので女の子ですね。

こちらは「9」のエンブレムのついた猫耳ヘルメットを被り、鈴の付いた首輪を付けています。

眠たそうな目が特徴。

寝る間も惜しんで人々の平和を守り続ける消防官の忙しさを表しているのかもしれません。

 

スポンサーリンク

ユニット名は「119(ワンワンニャイン)」!

このレス君、Qちゃん、まもる君の3人がひとつのユニットとして、消防庁のマスコットキャラクターとなっています。

その名も「119(ワンワンニャイン)」!

現実の消防緊急通報用の電話場号と同じ名前なので、“消防=119”をより印象付けてくれますね。

基本的にはヘルメットの「1」「1」「9」通りの立ち位置を徹底しています。

ワン=犬、ニャイン=猫ということで初めは犬2匹と猫1匹だったようですが、消防庁上層部からの「隊員が全員動物なのはいかがなものか」というクレームにより、1人が犬顔のおじさん=まもる君になったとのこと。

上の人間が口出すと大概おかしなことになんな…」とシンラは思わずツッコんでいましたが、マキが「カワイイ!」と言うなどまもるくんは意外と女子ウケ良さそうです。

見た目は如何にせよ、「レス」「Q」「まもる」といういかにも消防らしい安直な名前の中に、人々を守る消防庁たる想いが受け取れますね。

3人ともどことなく頼りないキャラクターに見えますが、消防官新人大会に駆け付けていたり街中で風船を配っていたりとそれなりにちゃんと仕事をしています

 

スポンサーリンク

【炎炎ノ消防隊】実写でも活躍中!まもるくんの宣伝(PR)活動を紹介!

blank

119の活動は作中だけでなくFacebookやTwitterでも見ることができます

アニメ放送前にはカウントダウンをしていましたので、2020年7月からのアニメ第2期前にもその姿を見ることができるでしょう。

まもるくんに至ってはボンボンTVに出演したりお笑い芸人・EXITとコラボしていたりとYouTubeにも活動の場を広げています

そして119は画面を飛び出して活動することも!

2019年にはなんと東京消防出初式に参加していました。

東京消防出初式とは、消防車両のパレードや消防演技、はしご乗りや音楽隊の演奏などが披露される東京消防庁の新春恒例の防火・防災行事で、毎年多くの人で賑わう人気のイベント。

そのビッグイベントに119の3人がマッチボックスと共に参加したのは「炎炎」ファンとして感慨深いものがありました。

他にも2020年に元旦からまもるくんが秋葉原で防火活動(!?)を行っているなど、現実世界でも精力的に活動している彼らにはいずれどこかで会えるかもしれません。

作中・作外、2つの世界を飛び越えて「炎炎」と「消防」のPRに貢献しているのが119の凄さです。

 

スポンサーリンク

【炎炎ノ消防隊】まもるくんグッズが欲しい!販売されているの?

blank

これほど頑張っている姿を見ていると、まもるくんはおじさん顔なのになんだか可愛く見えてきました。

そうなると欲しくなってくるのがキャラグッズ。

まもるくんのグッズは今のところ、119の3人がデザインされたボールペンのみ発売されています

全国のアニメグッズ取扱店や「ザッキャラ」「キャラアニ.COM」といったキャラクターグッズのオンラインショップなどで買うことができますので是非1本持っておきたいですね。

メインキャラクターと比べグッズの数が少ないので、皆で応援して更なる販売を祈りましょう!

キャラクターと言えばぬいぐるみですが、欲しいような欲しくないような…そんな微妙なラインがまもるくんの魅力です。

 

スポンサーリンク

まとめ

blank

「炎炎ノ消防隊」の愛されしおじさんマスコット・まもるくんのご紹介でした。

上層部の口出しからの妥協で作られたという生い立ちの悲しさをその顔に秘めながらも懸命に活動するまもるくんに、気づけばもう心奪われていますよね。

しっかりと注目を集め多岐に渡るPR活動を行うまもるくんはまさにマスコットキャラクターの鑑と言えます。

作品だけでなく消防のPRもできるのが119の凄いところで、彼らの活動を追っていると自然と防災について触れ、意識も高まってくるはず。

そんな実力派マスコットユニット119から今後も目が離せません!

ちなみに東京消防庁を始め全国各地の消防署・消防局にも様々な個性的なマスコットキャラクターがいますので、これを機に注目してみてはいかがでしょうか。

 

この記事の関連記事はこちらからです⇩

⇒高身長の戦闘系美女マキ(茉希 尾瀬/マキ・オゼ)のプロフィ・・

⇒新たな「柱」はアイリスで決定…!?シスターの正体に衝撃・・

⇒能力なしでも作中最強!紅丸(紅丸 新門/ベニマル・シンモン・・

⇒『炎炎ノ消防隊』208話!天照の正体!聖陽教の始まりは滅・・

⇒アニメ1クール目OP(オープニング)主題歌「インフェルノ」・・

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です