【ドクターストーン】1話ネタバレ最新!4DSCIENCE!その2!クロムが結婚!未来からのメッセージは父:百夜!? 漫画コミック考察ブログ

PR

スポンサーリンク

【ドクターストーン】1話ネタバレ最新!4DSCIENCE!その2!クロムが結婚!未来からのメッセージは父:百夜!?

スポンサーリンク
この記事を読むとわかること
  • クロムが結婚!ルリにプロポーズされる。
  • 未来からのメッセージは父・百夜から届く。
  • タイムマシンの製造が確定し、建設が進む。

石化前の10歳児でタイムマシンの可能性を探る千空。

もちろん実験は失敗しますが、それで良いと百夜は千空を賞賛します。

未来のことは誰にも分かりません。

人類は災厄の存在だったホワイマンをも取り込み、一歩ずつ進化しています。

一方、理論上は完成していますが、タイムマシンの製作に消極的な人類も存在します。

ゼノは衆愚を石化させたい感情にかられるのでした。

 

スポンサーリンク

 

『Dr.STONE(ドクターストーン)4D SCIENCE』のネタバレ

 

それではDr.STONE 4D SCIENCE『1D:FUTURE MESSAGE』その2として、後半の要点をまとめてみました。

“頭が良くなるマンガ”“東大生のおススメ”など、今では知的レベルの高いマンガとして世間に認知される人気作品が、全3回の集中連載で戻ってきました。

これは年末年始の嬉しいお歳暮とお年玉です。

リーチロー先生から人生最高のストーリーを受け取ったと、巻末でコメントするBoichi先生。

痺れるような怒涛の展開がここから始まります。

時間のない場合は目次に内容をまとめていますので参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

クロム&ルリ結婚!!

ラボで仁王立ちの千空。

遂にタイムマシンの設計図が完成したのです。

地道な実験のトライ&エラーによる大変さを振り返るスイカ。

あとは資源の問題だとクロムは前向きですが、対照的に表情が浮かばないゼノ。

千空も理由は察しているようです。

おめでとうと現れた、陽をはじめとする科学王国の仲間たち。

どうやら設計図の完成を嗅ぎつけたようです。

早くも祝いの儀だとソッコー好きのコハクも変わりません。

政(まつりごと)とあるように、皆の心をまとめ前に進むためには儀式は重要です。

そこまで聞いて何か大事なことを忘れていたクロム。

完成した際の祝いの儀…ハッ!そうだ。

ルリ、結婚しようぜ!

その場のノリで発したような展開に、コハクは目が飛び出すほどの驚きようです。

プロポーズされたルリに注目が集まります。

返事はもちろんイエス。

しおらしくも顔を真っ赤にしながら「はい」と答えるのでした。

かくして、クロムとルリが結婚しました。

ソユーズやアマリリスたち宝島の面々も祝福しています。

祝宴の席ではチェルシーのブッ込みトークが炸裂。

千空に恋バナはないのかと興味津々です。

相手あっての話だと千空は冷静ですが、真っ当な返答をしました。

銀狼たちが驚愕するのも無理ありません。

その言葉に乗ってきたのがコハクでした。

千空と夫婦になる気はまんざらでもなさそうです。

しかし千空にとって時間は貴重です。

2人の様子を見ているとルーナにもワンチャンありそう。

コクヨウに挨拶をするクロムとルリ。

旧世界のルリは肺炎で余命いくばくもない状況でした。

思い出が蘇るコクヨウは大粒の涙を流します。

この光景には誰もがもらい泣き。

メデゥーサには不思議な光景ですが、ゲンが語るように親子の情は特別なもの。

心を揺さぶられるものです。

するとクロムがまた何か閃きそうです。

熟考するクロムを暖かく見守るルリ。

大事なことだからとラボに戻るよう勧めるのでした。

 

スポンサーリンク

繋がるということ

時間逆行の根本原理はホワイマンのヒッグズ場コントロールにあります。

タイムスリップが可能なのは、ホワイマン本体、または、石化光線のカケラ。

原子1個分程度に過ぎません。

それでも意味はあると答える千空。

石化光線は僅かでも計器によって測定できます。

仮に未来から断続的に測定し続ければ、それが暗号としてモールス信号にもなり得ます。

つまり、過去にメッセージを届けることが可能になるのです。

ゼノの言葉を聞いて、クロムがヤベー閃きを思いつきました。

タイムマシンが完成して、未来から過去の自分たちに必ずメッセージを送る。

メッセージが届けば、未来においてタイムマシンの完成は確定します。

世界中の誰もがやる気がでるとクロムは目を輝かせるのでした。

しかしながら、その発想は既に千空が10歳の時に実験していました。

ズッコケるクロムですが、今は旧世界とは違います。

この復興した新世界ならば、全人類で決めた意志が何千年も受け継がれるかもしれません。

スト―ンワールドが良かったとは思いませんが、人類はそれすらも利用して一歩ずつ進んでいます。

それこそが、千空の言うところの“人類の科学”ではないか?

ゲンはそのように思うのでした。

 

スポンサーリンク

石神百夜です

 

富士山頂に設置された多数のアンテナ。

世界中継をするのは南です。

元旦のご来光たる瞬間に未来からのメッセージは届くのか?

誰もがTVに注目します。

アンテナ付近に立つ千空とルリ。

かつて千空の父である百夜は言いました。

やったもの勝ち、何でもなってみなければ分からない、と。

測定器の前で準備万端のジョエル。

カセキやSAIのワクワクが止まりません。

そして初日の出―。

しかし、石化光線のメッセージはありませんでした。

千空の言葉を使えば100億%無理だと知っていたゼノ。

所詮はまつりごとです。

残念な報告をしようとする中継の南。

その時です。

千空はわずかなノイズを感じました。

石化光線の検出計もしっかり反応しています。

ゼノが極度に緊張します。

これは何者かによる未来のメッセージです。

千空の鼓動も高まる中、メッセンジャーが自己紹介をします。

その人の名前は「石神百夜」!

誰もが驚愕するのでした。

世界中が動揺を隠せませんが、龍水は案ずるなと指パッチン。

メッセージが届いたことで、タイムマシンは製造可能だと確定しました。

あとは今の時代で完成させれば良いだけです。

科学の力で謎を解き明かす決意の千空。

初日の出を前にして、その心は唆られるのでした。

 

スポンサーリンク
"
"

『Dr.STONE(ドクターストーン)4D SCIENCE』1-2話その2ネタバレのまとめ

クロムが遂に結婚!

おめでとう、ルリ。

ロマンの欠片もないプロポーズでしたが、ルリの恥じらう姿が実に可愛いです。

連載当初の病弱ぶりを思えば、父としてコクヨウが感極まるのも無理ありません。

その流れで恋バナに話を振られた千空。

コハクの台詞は、深読みすれば逆プロポーズとも解釈できるのですが。

その一方で意外(?)なほど健気なルーナ。

新世界で既に多くの人類が復活しているはずですが、未だに千空を想っているようです。

結婚式の際に面白いと思ったのは、コハクたち旧石神村のキャラが着る服装ですね。

普段は黒い衣服を身にまとい(既に素材は獣の皮ではないでしょうが)、フォーマルウェアは現代人と同じ格好で。

もっとも、イコンともいえる絞め縄は、どんな姿でも必ず身に付けていました。

クライマックスでは、未来からの語り部が百夜と知り驚く千空。

まったりムードで終わるかと思いきや、話の盛り上げ方が実に上手いです。

マグマが指摘するように数千年前の故人がなぜ?

まさにWHYな展開です。

尋常ではなさそうなゼノの焦り方も気になります。

とにかく、未来におけるタイムマシンの完成は既に確定事項となりました。

百夜のメッセージを聞いたことで、タイムマシンの製造が急ピッチで進むかもしれません。

次回は月面都市の建設まで進みそうな予感です。

 

あいり
読者の皆さまがこの後に読んでいる記事はこちらです。

⇒ドクターストーン3話(最終回)!4DSCIENCEホワイマ・・

⇒ドクターストーン2話!4DSCIENCE!月面へのシルクロ・・

⇒『Dr.STONE 4D SCIENCE』1話−その1!科学はやったもの勝・・

⇒ドクターストーン!特別編!お帰り千空!海上でストーンワール・・

⇒ドクターストーン232話最終回!!さらば千空!ラストクラフ・・

 

スポンサーリンク

 

関連記事