【進撃の巨人】かっこいいアニメ主題歌!オープニングとエンディングをまとめてご紹介!

スポンサーリンク

今回は、人気アニメである進撃の巨人のかっこいい主題歌について紹介させていただきます。

 

スポンサーリンク

【進撃の巨人】シーズン1 OP「紅蓮の弓矢」Linked Horizon

シーズン1のOPはLinked Horizonの「紅蓮の弓矢」という曲です。

紅蓮の弓矢は進撃の巨人の世界観をかなり反映している曲で、とても人気のある曲ですね。

紅蓮の弓矢を聞いてからアニメを見るとよりアニメの世界観に没入できます。

進撃の巨人のアニメの人気を加速させたといっても過言ではないですね。

紅蓮の弓矢は歌詞も素晴らしいので、少し紹介させていただきます。

「何かを変えることができるものは、何かを捨てることができるもの」という歌詞があるのですが、この言葉は作中でアルミンが言った言葉でもあります。

進撃の巨人において、調査兵団という存在は世界を変えるために多大なる犠牲を払っている存在です。

世界を変えるために、たくさんのものを捨てている調査兵団を1行で表している、とても素晴らしい歌詞ですね。

またこの歌詞は、アニメ上だけの話だけではなく、現実世界や人生の教訓にもなるのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

【進撃の巨人】シーズン1 ED「美しき残酷な世界」日笠陽子

シーズン1のEDの「美しき残酷な世界」は、静かで、冷たく、美しい世界観の曲です。

サビは少し激しいのですが、曲全体を通して聞くとしっとりとした印象です。

タイトルにもなっている美しき残酷な世界という表現が納得できる曲になっています。

最初は静かに始まりますが、サビは激しさを伴っていて、一気に引き込まれます。

 

スポンサーリンク

【進撃の巨人】シーズン1 OP「自由の翼」Linked Horizon

「自由の翼」は1曲目の「紅蓮の弓矢」同様にLinked Horizonが担当しています

「自由の翼」は大人気曲の「紅蓮の弓矢」にも劣らずの人気曲で、進撃の巨人の世界観をとても表現しています

聞いているととても熱狂できる曲で、調査兵団が戦っている姿が目に浮かぶ曲となっています。

 

スポンサーリンク

【進撃の巨人】シーズン1 ED「great escape」cinema staff

blank

「great escape」はcinema staffというバンドの曲です。

この曲の歌詞は、伏線となる歌詞が多く含まれていて話題になっています。

少し紹介させていただきます。

誰かの泣き声が地響きに変わった。ゼロから始めよう。さらば、最後の夜。

このときには、“地響き”という言葉はこのとき作中では出てきていないのですが、シーズン2では重要な言葉になっていますね。

このほかにも、この曲には重要な伏線が含まれています。

進撃の巨人のアニメは、主題歌も相当作り込まれていることが分かりますね。

 

スポンサーリンク

【進撃の巨人】シーズン2 OP「心臓を捧げよ!」Linked Horizon

blank

「心臓を捧げよ!」はシーズン1同様Linked Horizonが担当しています

進撃の巨人の主題歌といえば、Linked Horizonとなっていますね。

「心臓を捧げよ!」というタイトルは、歌詞の中にも何回も出てくるのですが、進撃の巨人の世界観を表している言葉ですね。

進撃の巨人は、他の作品と比べてもけた違いに人が死んでしまう作品で、巨人を倒すために多大なる心臓を捧げています。

 

スポンサーリンク

【進撃の巨人】シーズン2 ED「夕暮れの鳥」神聖かまってちゃん

blank

「夕暮れの鳥」は神聖かまってちゃんという歌手の曲です。

神聖かまってちゃんはインターネットポップロックバンドで異質な存在感を示すバンドです。

曲も異質で、他ではあまり聞いたことが無いようなメロディーになっています。

切なくも、優しく包み込まれるような不思議な感覚に陥る曲です。

 

スポンサーリンク

【進撃の巨人】シーズン3 OP「Red Swan」YOSHIKI feat.HYDE

blank

「Red Swan」はYOSHIKI feat.HYDEの曲です。

YOSHIKIはX JAPANのドラム、HYDEはラルクのボーカルでありどちらも超ビックネームですね。

かっこいいメロディーにHYDEさんの幻想的な歌声が印象的な曲です。

 

スポンサーリンク

【進撃の巨人】シーズン3 ED「暁の鎮魂歌」Linked Horizon

blank

「暁の鎮魂歌」は、女性の合唱から始まる曲です。

女性の繊細な歌声から始まり、いきなり引き込まれます。

途中から徐々にLinked Horizonの歌声が混じっていき、ソロで歌うところもあります。

Linked Horizonさんの曲は激しいイメージが強いですが、女性の合唱が入ることにより柔らかい仕上がりになっています

 

スポンサーリンク

【進撃の巨人】シーズン3 OP「憧憬と屍の道」Linked Horizon

blank

「憧憬と屍の道」はLinked Horizonです。

曲の入りが紅蓮の弓矢ととても似ていて、一瞬同じ曲なのかと思ってしまうほどです。

曲の途中でも、紅蓮の弓矢と似ているなと感じる部分はあり、紅蓮の弓矢のアレンジと言っても良いかもしれません。

紅蓮の弓矢は名曲なので、その紅蓮の弓矢の懐かしさを感じられる曲ですね。

 

スポンサーリンク

【進撃の巨人】シーズン3 ED「Name of Love」cinema staff

blank

「Name of Love」は、シーズン1EDを歌っていたcinema staffの曲です。

静かなバラードで、美しいメロディーの曲です。

傷を負った調査兵団を癒すような曲ですね。

 

スポンサーリンク

【進撃の巨人】劇場版前編 OP「紅蓮の座標」Linked Horizon

blank

「紅蓮の座標」はLinked Horizonの曲です。

紅蓮の弓矢とサビ部分のメロディーがほぼ一緒です。

メロディーは紅蓮の弓矢で、歌詞がアップグレードされている感じですね。

 

スポンサーリンク

【進撃の巨人】劇場版前編 ED「YAMANAIAME」澤野弘之

blank

「YAMANAIAME」は澤野弘之さんの曲です。

澤野弘之さんは、ユニコーンやアルドノアの楽曲も作曲している方です。

劇場版のEDになっているのですが、映画を見終わったあとに余韻に浸れるような曲になっています。

 

スポンサーリンク

【進撃の巨人】劇場版後編 OP「自由の代償」Linked Horizon

blank

「自由の代償」はLinked Horizonの曲です。

紅蓮の弓矢のアレンジ曲で、全体を通してかなり似ています。

紅蓮の弓矢は進撃の巨人を代表する曲なので、その曲をアレンジして大事に使っている印象がありますね。

 

スポンサーリンク

【進撃の巨人】劇場版後編 ED「theDOGS」澤野弘之

blank

「theDOGS」は澤野弘之さんの曲です。

劇場版前編のED同様澤野弘之さんが担当されていて、映画を見終わったあと内容を思い返したくなるようなゆっくりとしたメロディーに、かっこいい歌詞が載せられています

 

スポンサーリンク

まとめ

blank

今回は、進撃の巨人のかっこいい主題歌について紹介させていただきました。

進撃の巨人を彩るかっこいい歌にこれからも注目ですね。

 

この記事の関連記事はこちらからです⇩

⇒登場人物の恋愛関係まとめ!実った恋は少ない?気になる恋愛事・・

⇒104期訓練兵の成績上位10名をご紹介!成績優秀者ほど憲兵団を・・

⇒アニメ版の話はどこまで?4期放送前にアニメ1~3期の復習をし・・

⇒TVアニメseason3を総おさらい!エレン達はついに壁の外へ!ファ・・

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です