- マーレは古代帝国で七つの巨人を保有
- タイバー家が巨人大戦で反旗を翻す
- エルディア人が破壊兵器として扱われる驚愕の事実
進撃の巨人には、マーレ国という国があります。
これはこの漫画にとってとっても重要な立ち位置となっています。
マーレの種族や戦士なども原作では話が進められていますね。
マーレについて話しだすと止まらない私ですが。
今回は、進撃の巨人の「マーレ」について解説しています。
ネタバレも含む場合がありますのでご注意してくださいね。
目次
【進撃の巨人】マーレ国とは?
本日発売#進撃の巨人 24巻
エレンらの住むパラディ島の外には、他の人間が住む世界が広がっていた。その中の一国「マーレ」は諸外国との戦争中。ここにもまた、必死に生きる子供たちの姿があった……。https://t.co/mX2u44DerJ pic.twitter.com/QFn8SwJttv— 別冊少年マガジン【公式】 (@BETSUMAGAnews) December 8, 2017
壁の外の世界のことを指します。
九つの巨人の中の七つの巨人が力を持つ古代帝国です。
進撃の巨人に登場する地名の一つです。
【進撃の巨人】エルディアが巨人の力で世界を支配
進撃の巨人の世界は大まかに分けて3つの人種に分かれます。
進撃の巨人57話 感想
全ての真実 巨人を扱える民族エルディア人。壁の外の世界も衝撃だったがエレンのお父さんが最重要キャラだったなんて…前妻のダイナさんが一番悲しい立場では?ライナー達が戦士にこだわる理由がわかりましたね。結局、人類は人類による脅威や残酷さに怯えていたと。#shingeki pic.twitter.com/eXOyk5dJfx— いまりな (@imarina_27) June 17, 2019
エルディア人、マーレ人、マーレに支配されているエルディア人です。
エルディア人とは主人公エレンを含めた壁の中で生きている人類みんなのことです。
壁の中のエルディア人は戦いを望んでいないのです。
マーレ人とは、古くから大国を築いてきた人種です。
現在、大陸を支配しているのはマーレ政府です。
エルディアの王が持っているとされている「始祖の巨人」を狙っています。
マーレ人に支配されるエルディア人とは、大陸マーレ領土に取り残されているエルディア人です。
大陸のエルディア人は常にマーレ政府の支配下にあります。
【進撃の巨人】古代大国マーレが滅ぼされる
「エルディア帝国の元年に何が起こったのか」https://t.co/VVjZ0gNYiU
九つの巨人の歴史画が原作とアニメエンディングで異なる理由を解き明かします。#進撃の巨人 #shingeki #0年 pic.twitter.com/YtfUXKctVX
— 13万回目の真実【進撃の巨人考察ラジオ】 (@shingeki_truth) May 4, 2023
古代大国マーレはエルディア帝国によって滅ぼされます。
エルディア人は人類の頂点を手にします。
役1700年の歳月が流れ、エルディア帝国は徐々に弱体化します。
100年前には「巨人の力」を巡る巨人大戦が起こります。
【進撃の巨人】巨人対戦で王に反旗を翻すタイバー家
タイバー家の金髪の子かわいい pic.twitter.com/aR2dHZtyWP
— 進撃attack (@attackReiner) December 28, 2020
タイバー家は9つ目の巨人である「戦槌の巨人」を管理する一族です。
100年前の巨人大戦で最初に反旗を掲げた貴族家です。
一度も敵国に巨人の力を使ってないのです。
マーレから広い土地、広い屋敷を与えられ優雅に暮らしています。
【進撃の巨人】マーレの英雄へ―ロスとは?
アッカーマン一族 pic.twitter.com/bKHy4pKiov
— Nathi (@o_p_nathi___aot) August 19, 2018
英雄へ―ロスの正体はアッカーマン一族に関わる人と考えられます。
マーレの英雄ヘ―ロスは大地の悪魔を倒しています。
ヘ―ロスはタイバー家と組んでフリッツを倒しています。
【進撃の巨人】マーレが巨人大戦に勝利
マガト元帥の「100年の遺恨」と言う言葉ですが、これって巨人大戦の終結からの期間って事ですね。敢えて過去の歴史を持ち出さないと言う事は、やっぱり145代王がマーレが被害者となる何かをしているんでしょうね。巨人大戦終結時のエピソードが早く知りたい。#進撃の巨人 pic.twitter.com/HSApjHte90
— 巴里の恋人@アース調査兵団分隊長 (@I26JReutgBAsTuT) May 18, 2019
9つの巨人の内7つの巨人を手中に収めたマーレは、100年ほどの前の巨人大戦に勝利しエルディアを打倒します。
エルディアの王である145代フリッツ王は戦いを拒否して国民とともにパラディ島に逃亡します。
【進撃の巨人】フリッツ王は平和を望んでいた?
ブレオダ通信チケットでガチャ回したら、5年振り(体感)くらいにエレン君が巨人化して、ルフィ君が来てくれたぞい!
この前もチケットでゴスクリちゃんが来てくれたし、エルヴィン君の誕生日イベントでアマギフ当たったばかりでええ事続きじゃねー!✨ワシそろそろ死ぬん?#ブレオダ pic.twitter.com/G9ME5hXkis
— 初代フリッツ王 (@fritz_kodane) October 31, 2022
100年前、145代目のフリッツ王は戦いから身を引くために、できる限りのエルディア人を集めてパラディ島に壁を作って引き籠ります。
フリッツ王は死後も自分の思想を受け継がせるために、不戦の契りを作り出します。
自分が死んだ後も不戦の契りによって戦いが起こらないように、始祖の巨人を継承した王家の者に強制的にその思想にとらわれるようにしたのです。
ヴィリーの演説では、この不戦の契りによって100年間島から超大型巨人が攻めてこなかったのだと言っています。
始祖の巨人の能力は王家の血筋の者でなければ効力がないため、王家と始祖の巨人の間のみの契りであることが分かります。
【進撃の巨人】マーレにとってエルディア人は破壊兵器?
エルディア人です#あつまれフルスクラッチモデラー pic.twitter.com/EjmB5o0Z3e
— さいふ (@s_a_i_f_u_13427) September 29, 2023
エルディア人は”巨人兵器の原料”という戦術的価値を失い、マーレが弱れば、エルディア人は世界の憎悪に直接晒されます。
祖の巨人とパラディ島の資源をマーレに納め、マーレの国力を回復するとともに、パラディ島の脅威をエルディア人自身で解決する必要があります。
戦争で、通常兵器が巨人兵器を上回る日が、近い将来訪れることが明確になります。
【進撃の巨人】軍事技術の発展で巨人の力では勝てない?
進撃の巨人は明らかにゲルマン人の抑圧についての物語である。繁栄と発展をもたらしたのに、裏切り者の王のせいで、世界は混乱に陥った。マーレ人は、エルディア人は邪悪で残酷だと世界に信じ込ませ、先祖の「罪」を「償う」必要があると信じる自己嫌悪のゴイムを何世代も作り出した。 pic.twitter.com/PXSeDBLRUm
— フロック・フォルスター (@Sophia_Zebra) May 26, 2024
マーレ人たちは、巨人になれるエルディア人を支配し、その巨人の力を軍事力として強大な権力を誇っています。
マーレ国以外の各国は、エルディア人の巨人の力に対抗すべく、高度な軍事技術を発展させています。
マーレは、巨人の力の上にあぐらをかき、他の軍事技術の開発に遅れをとっています。
【進撃の巨人】「マーレ戦士」による始祖奪還を計画
<新刊発売!>#進撃の巨人(30)
ジークがエレンに託した計画、それはエルディア人すべてを安楽死させるものだった。計画の鍵を握るのは始祖の巨人の力を持つエレンと、王家の血を引く巨人であるジークの接触。エレンとジークの接触は果たされるのか……。
https://t.co/ICAm8AUjAu pic.twitter.com/OnDwEasDV1— 別冊少年マガジン【公式】 (@BETSUMAGAnews) December 9, 2019
マーレ政府と同様の目的でマーレ戦士の目的は始祖の巨人の奪還です。
奪還のために、幼少期から訓練し適切な人にマーレが所有している巨人を継がせます。
マーレは「始祖の巨人」を奪還することで、「始祖の巨人」からの脅威から逃れるとともに、パラディ島の征服を行おうとしています。
【進撃の巨人】マーレも通常兵器に力を入れるべき?
21巻あたりから読み返さないと今回の新刊、私には難しかった??最後は、リヴァイ兵長、ミカサ、ジャン、コニー等VSマーレ陸軍の巨人の力を持つ4戦士(ジーク、ライナー、ピーク、ポルコ)の戦争開始の意気込みで終わった。きっと26巻は壮絶だよ?それにしてもミカサとかジャンとか久々?#進撃の巨人 pic.twitter.com/wL5Ui8jyLS
— ame. (@amexmanga) April 10, 2018
マーレは巨人の力を持っています。
そのマーレが4年も戦争続けています。
巨人の力を持たない他国はマーレに対抗するため兵器の開発に力を入れています。
マーレは通常兵器へ力を入れていないので、マーレと中等連合の間で軍事力において大きな力の差が生まれます。
まとめ
7.原泰久『進撃の巨人 25巻(2018年4月)講談社』495円を読了『キングダム』が一段落したので再開ですマーレ国とエルディア帝国の歴史が一通り語り終わり、いよいよ新しい歴史(進撃されていたエレンが進撃する)が始まります諫山創先生は最初からここまで考えていたんでしょうね・・・凄い‼️ pic.twitter.com/4YnUPKHkVR
— honopaka (@honopaka) August 8, 2021
マーレは、壁の外の世界のことを指し九つの巨人の中の七つの巨人が力を持つ古代帝国です。
現在で大陸を支配していて、「始祖の巨人」を狙っています。
古代大国マーレはエルディア帝国によって滅ぼされます。
エルディア人は人類の頂点を手にします。
役1700年の歳月が流れ、エルディア帝国は徐々に弱体化します。
マーレは「巨人の力」を巡る巨人大戦で9つの巨人の内7つの巨人を手中に収めます。
負けたエルディア王のフリッツ王は戦いを拒否しパラディ島に逃亡します。
マーレは巨人の力を持っています。その反面、マーレは通常兵器に力をいれてないのです。
マーレ戦士の目的は始祖の巨人の奪還だからです。
- マーレは九つの巨人を支配
- エルディア人は巨人兵器の原料
- タイバー家が反旗を翻した
- フリッツ王は平和を望んだ
- マーレの軍事技術が遅れている
- 始祖の巨人奪還がマーレの目的
⇒マーレ編でエレンの驚愕の行動!単独潜入とイェレナの正体とは・・
⇒エレン・イェーガーがラスボスに!?震撼の地ならし発動で世界・・
⇒無垢の巨人の衝撃事実!エルディア人の巨人化と人間に戻る方法・・
⇒壁の巨人に日光を当ててはいけない理由!巨人の目的と誕生の秘・・
⇒巨人の種類と正体に驚愕!9つの巨人の能力と無垢の巨人の秘密・・