- 小林有吾は愛媛FCサポーター
- アオアシの主人公は自伝的
- サッカー漫画を描く決意の瞬間
ビッグコミックスピリッツで絶賛連載中(既刊27巻)のアオアシの作者、小林有吾さん。
アオアシは選手の動きや戦術といった見どころポイントが押さえられていて、サッカーに関する知識や理解がより深まるように作られています。
そんな累計発行部数1,000万部、2022年4月にはアニメ化されることも決定している超人気漫画は作者のどのような生い立ち、キッカケから誕生したのか詳しくご紹介していきます!
目次
【アオアシ】作者「小林有吾」はどんな人物?
「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」#Superfly#Presence#小林有吾#アオアシ
⇒ https://t.co/bJ17S5yt8b #アメブロ @ameba_officialより pic.twitter.com/0lETMY8dt4
— 【アオアシ】公式/アニメ好評配信中&単行本35集発売中! (@aoashiofficial) September 23, 2022
愛媛県松山市出身で、地元愛が大変強く、現在も愛媛県に在住されています。
また、地元のサッカークラブ愛媛FCのサポーターでもあります。
2018年愛媛FCが成績低迷し降格の危機に瀕した際にはスタジアムのスタンドに自身の作品アオアシのビッグバナーを2枚提出し、貢献されていたそうです。
2020年に「アオアシ」で第65回小学館漫画賞一般部門を受賞されました。
【アオアシ】作者「小林有吾」の漫画家までの道のり
さあ、歩き出そう。サッカーは進む。 小林有吾 pic.twitter.com/moMqmrsA6P
— 【アオアシ】公式/アニメ好評配信中&単行本36集発売中! (@aoashiofficial) December 5, 2022
作者の小林有吾さんは、一度就職されたのち、子供の頃からの唯一の夢でもある「漫画を描きたい」気持ちを諦めきれず、24歳で漫画家を志したそうです。
親に迷惑をかけ、ダラダラと日々を過ごしていた自分と決別する決心を作ってくれたのが“漫画”みたいです!
【アオアシ】アオアシを描くことになったキッカケは?
『週刊スピリッツ』17号本日発売!
●巻頭グラビアは #吉田あかり
●表紙・巻頭カラーは単行本累計1000万部突破!『アオアシ』小林有吾
●トリプル巻中カラー!
・『九条の大罪』真鍋昌平
・『アフロ田中の娘のえま』のりつけ雅春
・『プラタナスの実』東元俊哉
●巻末フレッシュグラビアは #東雲うみ pic.twitter.com/gBBACznB7B— 【公式】スピリッツ編集部 (@spiritsofficial) March 27, 2022
元々、地元の愛媛FCの影響で大のサッカーファンだったそうなのですが、「自分にサッカー漫画を書くのは無理だ。」といった思いから当初はサッカー漫画を描く気は全く無かったようです。
ところが、転機が訪れたのが当時のスピリッツ副編集長からの「ユースを舞台にしたサッカー漫画が欲しい」という一言。
一度は断ったとのことなのですが、当時のスピリッツ副編集長が、多くの有名漫画家さんを育てた経歴をお持ちの方だったそうです。
「そんな方が、実績もない自分にこれだけ薦めてくれるというのは何か理由があるのでは?」と考え直したことがキッカケで“アオアシ”という大人気漫画が誕生しました。
そんなアオアシには作者の小林有吾さんは特別な思いがあるそうで、漫画家として売れない時期が続いた際の勝負作がアオアシだそうです。
とにかく主人公は、小林有吾さん自身が感情移入できるように作ろうと考えていたそうで、そのために主人公の青井葦人を愛媛出身という設定にされたそうです。
小林有吾さんも母子家庭で、姉弟は姉ひとり、3人家族というのも主人公と一緒で、アオアシの作品内で主人公が上京する際に母から手紙を貰うシーンがあるのですが、小林有吾さん自身同じように母から手紙を貰っていたそうです。
この自身を投影したことが作品の面白さにも繋がっているかもしれませんね。
【アオアシ】モデルとなった愛媛FCとは?
/
ウェブショップに
新グッズ追加✨
\■ 本 日 17:00 ~ ■
リミテッドユニフォームなど
8月のホームゲームでの新グッズを
ウェブショップに追加!詳細はこちらhttps://t.co/6DeDrr3bEm#ehimefc#愛媛FC pic.twitter.com/yjufiBkviw
— 愛媛FC (公式) (@ehime_fc) August 23, 2024
愛媛FCは、日本の松山市を中心とする愛媛県全県をホームタウンとするJリーグに加盟するプロサッカークラブです。
現在はJ3リーグで試合を行っており、元日本代表の森脇良太選手なども所属しています。2020年の総観客数はコロナ禍の影響で31,757人と落ち込んでしまっていますが、2019年は総観客数79,373人となっています。
試合当日には、さまざまなイベントが行われおり、地元の方々や全国各地のサポーターから愛されているクラブです。
【アオアシ】スピンオフ「ブラザーフット」にかける作者の思いとは?
1つの仕事が終わりました。
次は、アオアシブラザーフット2巻の制作に入ります。
小林有吾#アオアシブラザーフット#愛媛FC pic.twitter.com/gZNWzdYAXd— 【アオアシ】公式/アニメ好評配信中&単行本36集発売中! (@aoashiofficial) April 21, 2022
元々、アオアシを描き始めた当初から「愛媛FCをモデルにしたチームを描きたい」という思いがあったそうです。
そこで生まれたのがアオアシの主人公、青井葦人の兄でもある青井瞬をメインに置いた“ブラザーフット”。
「Jユースの魅力をフルに見せたい。」という作者の思いから、華やかなクラブを紹介するだけではなく、設備が全然整っていない、いわゆる弱小クラブを主軸にした物語となっており、そのモデルが愛媛FCとなっています。
「漫画家という自分の仕事をフルに生かしてクラブを押し上げられるのは幸せなことだと思います。」と語っていることからもわかる熱い愛媛FCへの思い。
そんな、愛媛FCへの熱い気持ちやビッククラブではない、小さなJクラブのサポーターの気持ちを見事に代弁したサッカーファン必見の作品となっております。
【アオアシ】作者「小林有吾」の現在は!?
⚽️原作扉絵イラスト⚽️#小林有吾 先生が描く『アオアシ』の扉絵イラストを紹介
第100話
「Over The Top」下記ページで試し読み可能です📖✨https://t.co/CX0QVjWhhD#アオアシ pic.twitter.com/LQCFNcPdiO
— 『アオアシ』TVアニメ公式 (@aoashi_pr) March 25, 2022
現在もビッグコミックスピリッツで連載中の”アオアシ”。
そんなアオアシの作者、小林有吾さんのアオアシにかける思いには熱いものがあり、「サッカーを全然知らない、興味がない方にも面白いと言ってもらうこと」を目標にしているそうです。
物語も新展開に入り、熱気が冷める気配がないアオアシですから今後も小林有吾さんのアイデアに目が離せなさそうです!
まとめ
アオアシはアニメになります。
去年の2月に伝わってこの間、脚本やキャラデザ、声優さんのアフレコが届くたびにアオアシに新しい命が吹き込まれている感覚です。
今日ようやく言えます!
制作の皆さん頑張ってください!
(写真の散らかってる1枚は、懐かしい2014年第1話のネームです。)小林有吾 pic.twitter.com/wJxie3XalE
— 【アオアシ】公式/アニメ好評配信中&単行本36集発売中! (@aoashiofficial) May 28, 2021
サッカーや地元に対する熱い思いから、人々を夢中にさせてくれる作品を生み出す小林有吾さん。
“アオアシ”や“ブラザーフット”はサッカーファンにはもちろんのこと、サッカーを見たことない人に取っても熱中できる作品となっており、幅広い人気を博しています。
今後も小林有吾さんの作品、活躍に注目していきたいですね!
- 小林有吾は愛媛県出身です
- アオアシは愛媛FCがモデル
- 漫画家志望は24歳からです
- 青井葦人は自身を投影
- サッカーに対する熱い思い
- 新展開のアオアシに注目!
⇒スピンオフ作品ブラザーフットはどんな内容?葦人の兄瞬の挫折・・
⇒花の名言「人間は考える葦である」の秘密!アニメで登場したシ・・
⇒一条花が告白!?スーパー外科医を目指す彼女とアシトの恋の行・・