【進撃の巨人】ついにシーズン4(ファイナル)が放送決定!いつ放送される?衝撃の結末を見逃すな!

スポンサーリンク

大人気漫画「進撃の巨人」ですがアニメも大人気で放送されています。

第1〜3期は既に放送され高評を得ていますが遂にファイナルである第4期が放送されます

振り返りながら見ていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

【進撃の巨人】別冊少年マガジンの大ヒット漫画

マガジン編集部主催の新人賞で佳作を受賞した作者の諫山 創は編集部の強い意向もあり別冊少年マガジンの連載が決まります

そのテーマを決める際に読切だった進撃の巨人を連載用に作り直したことで「進撃の巨人」が別冊少年マガジンの創刊号より掲載され、第1巻が発売される頃には大人気漫画にのし上がっています

 

スポンサーリンク

【進撃の巨人】アニメの完成度が高すぎると話題

話題作として放送されたアニメ版「進撃の巨人」ですが原作からアニメではなくアニメから原作に取り入れられたり、第1話をみた作者の諫山 創もその完成度の高さから原作はアニメのほうだと発言しています

 

スポンサーリンク

【進撃の巨人】制作スタッフは?

数々のアニメ作品を手掛けたプロダクションアイジーから独立した会社WIT STUDIOが手掛け作者の諫山 創も初期の段階で入念な打ち合わせをしています

またパロディ版として「進撃!巨人中学校」も製作されています。

また放送も毎日放送からNHKに3期から変更しています

 

スポンサーリンク

【進撃の巨人】主なキャストは?

blank

エレン・イェーガーに梶裕貴、ミカサ・アッカーマンに石川由依、アルミン・アルテルトに井上麻里奈、リヴァイに神谷浩史、エルヴィンに小野大輔、ハンジ・ゾエに朴璐美、ケニー・アッカーマンに山路和弘など若手からベテランまで集まっています。

また主題歌「紅蓮の弓矢」Linket Horizonは紅白歌合戦にも出演し「Red Swan」YOSHIKI feat. HYDEが担当するなど豪華メンバーです

 

スポンサーリンク

【進撃の巨人】アニメは原作と少し話が違う?

アニメ製作初期段階から作者諫山 創も参加している事もありオリジナルキャラクターが登場したり人物名の変更や物語の脚色も見られ、アニメ用にミカサの刺青が刺繍に変更されています

 

スポンサーリンク

【進撃の巨人】シーズン1のあらすじは?

超大型巨人が現れシガンシナ区を破壊し世界を混乱に陥れます。

そのシガンシナ区で母親を殺された主人公エレン・イェーガーは巨人を壊滅する事を誓い訓練兵団に入団します。

ですがトロント区にまた超大型巨人が現れます

そこへ訓練兵だったエレン・イェーガーも戦場に出されます。

同期の訓練兵が次々と殺されていくなかエレンも捕食されます。

ですがエレンさえ知らなかった巨人化の力が働き巨人化します。

巨人化したエレンはトロント区の壁を塞ぎ超大型巨人から人類を守る事に成功します

エレンの巨人化の力で事なきを得ますがエレンの能力に疑問を持つ人間からは拒絶されます。

ですが調査兵団の管理下に置くという特別措置により調査兵団に入団します。

そのエレンを誘拐しようと「女型の巨人」に狙われ重傷を負います。

間一髪のところをリヴァイ兵士長に助けられエレンは逃げ出す事に成功します。

「女型の巨人」の力をまざまざと見せつけられますがエレンの親友アルミンが「女型の巨人」の正体に気づきます

正体は憲兵団のアニ・レオンハートです。

アニは「女型の巨人」に巨人化し逃走をはかりますが調査兵団、巨人化したエレンに阻止され内部を結晶化し眠りにつきます。

 

スポンサーリンク

【進撃の巨人】シーズン2のあらすじは?

blank

9つの巨人の一つ「獣の巨人」が突如として現れ調査兵団が対抗します。

「獣の巨人」に押されて精鋭を失って行きますがユミルが巨人化し応戦します。

なんとか凌いだ調査兵団は「獣の巨人」に襲われた村を調査します。

数々の疑問を生むなか、アニと同じ憲兵団のライナー、ベルトルトが「獣の巨人」「超大型巨人」だと判明しアニの目的同様にエレンそしてユミルを誘拐しようとします

追う調査兵団とエルヴィンは憲兵団を率いてエレン、ユミルの救出に向かいます。

エルヴィンが腕を失うなど劣勢のなか、「座標」と呼ばれる「始祖の巨人」の力をエレンが使いライナーを撃退します

 

スポンサーリンク

【進撃の巨人】シーズン3のあらすじは?

blank

レイス家の過去が分かりエレン・イェーガーが使えた「始祖の巨人」の力が分かります。

レイス家は代々継承された「始祖の巨人」がエレンの父グリシャに捕食されその力がエレンに託されていたのです。

その真実の中、真の王家ヒストリアが女王に着きます。

そして、ジーク、ライナー、ベルトルトが拠点とするシガンシナ区にウォールマリア奪還作戦という大きな戦争が起こります。

その戦争によりジーク、ライナーは逃亡、ベルトルトは死亡となんとか調査兵団の勝利に終わります

そして、ウォールマリア、エレンの家の地下室に着き世界の真実がグリシャの手紙によって判明します。

エルデァア帝国、マーレの内紛による戦争から始まりエルデァア帝国の崩壊、マーレの支配、グリシャの父や同志によるエルディアの復権、マーレの転覆、巨人の注射を打つ事によって巨人化できそれを操る「始祖の巨人」の力。

真実を知った調査兵団はその後、新兵器を開発し巨人を討伐します

一方のエレン達はパラディ島にたどり着き海を眺めながら来たる敵に備えます。

 

スポンサーリンク

【進撃の巨人】ファイナルシーズンの放送予定日は?

blank

連載中の「進撃の巨人」も終わりが囁かれる中、2020年秋にNHKより「進撃の巨人 ファイナルシーズン」が決定しています。

舞台はマーレ編であると思われますがタイトルにファイナルとありますので気になりますね。

 

スポンサーリンク

【進撃の巨人】アニメをみるならオススメは?

blank

第1話からの映像やクオリティの高さに惚れ惚れします。

原作は知らずに「進撃の巨人」を知った人も多かったと思います。

アニメは飽きずに一気に観れる内容と満足度なので第1期からをお勧めします

 

スポンサーリンク

まとめ

blank

アニメの世界でも快進撃を続ける「進撃の巨人」ですが原作にはない回想や脚色、アニメにしか出せない映像で大満足です。

またアニメに出てくるシーンを原作でも使ったりと漫画、アニメそれぞれだけでなく両方観ていても楽しめます。

遂にファイナルシーズンと銘打った放送が決定しています。

またレベルの高い作品になると思われますので楽しみで仕方がないですね。

 

この記事の関連記事はこちらからです⇩

⇒主人公がラスボスに!?読者を震撼させたエレンの行動!地なら・・

⇒アニがついに復活!彼女は味方?明かされたアニの目的とは?・・

⇒リヴァイが死亡!?ジーク最後の反撃!リヴァイはまだ生きている・・

⇒ミカサの頭痛はループの兆し!?エレンとの関係は?ミカサが強い・・

⇒ハリウッド映画化決定!気になる公開日は?日本版実写映画の評判・・

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です