【ゴールデンカムイ】アシㇼパさんのアイヌ語シンナキサラの秘密!ついつい言いたくなる言葉まとめ | 漫画コミック考察ブログ

PR

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】アシㇼパさんのアイヌ語シンナキサラの秘密!ついつい言いたくなる言葉まとめ

ゴールデンカムイアイヌ語
スポンサーリンク
この記事を読むとわかること
  • チタタプは食材を刻む言葉
  • ヒンナは食事への感謝を表す
  • アシリパの友達は白いエゾオオカミ

金塊を巡るシリアスな話やリアルなバトル描写だけでも見応えがあるにも関わらず、緻密に取材されたアイヌの知識がたっぷり詰め込まれていることでさらなる話題を集めているゴールデンカムイ。

この作品でアイヌのことやアイヌ語を知った方も多いのではないでしょうか。

ここでは、アシリパがよく使っているアイヌ語の中でも思わず言ってみたくなるようなものをまとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

【ゴールデンカムイ】チタタプ(刻む)

グルメ漫画としての魅力も持つゴールデンカムイでもはやお馴染みとなっている単語が「チタタプ」。

〝我々が刻むもの〟と言う意味で、チタタプと言いながら食材を刃物でミンチにします。

登場頻度の高さから、チタタプが出てくると杉元と一緒に思わず

「出ましたチタタプ!」

と言ってしまうほど口にしたくなる言葉ですよね。

作中ではリスやウサギなどの獣をチタタプしていますが本来は鮭など魚を叩くそうで、網走にて鮭をチタタプにした際には「チタタプ中のチタタプ!」と言われていました。

 

スポンサーリンク
"
"

【ゴールデンカムイ】ヒンナ(おいしい)

ゴールデンカムイで最も有名になった言葉が「ヒンナ」ではないでしょうか。

料理を食べる際にいつもヒンナヒンナと言っている姿が印象的ですよね。

杉元たちを見ていると「美味しい」のような意味にも思えますが、本来の意味は「いただきます」や「ごちそうさま」で、食事への感謝が込められた言葉なのです。

これは是非マネして、自然や食材に感謝しながらヒンナヒンナと笑顔で食卓を囲みたいですね。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】カムイ(神)

スポンサーリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA