【あひるの空】「トビ」こと夏目 健二(なつめ けんじ)のプロフィールまとめ!家族関係、気になる見た目を徹底紹介!

スポンサーリンク

弱小校のバスケ部に属する高校生たちが、バスケットボールに打ち込み成長していく姿を描いた人気コミック『あひるの空』。

今回は主人公・車谷 空のチームメイトで、「トビ」の愛称で親しまれる夏目 健二についてまとめてみました。

 

スポンサーリンク

【あひるの空】トビのプロフィールは?「トビ」の由来も紹介!

7月20日生まれのB型で広島県出身。

身長179cm、体重65kgの標準的な体格の持ち主。

ポジションはスモールフォワード、シューティングガードで、愛用のバッシュはナイキのエア・ジョーダン13。

幼いころに両親が離婚し、とび職人の父親に育てられました

しかし父親が仕事中の事故で亡くなってしまい、その後は母親に引き取られます。

地元広島の強豪校・中央高校にスカウトされて進学予定でしたが、母親や新しい父親との関係が上手くいかず、神奈川の叔母に預けられることになり、九頭龍高校に入学しました。

現在は叔父の経営するアパートで生活しています。

父親がとび職人だったことから、「トビ」の愛称で呼ばれるようになったようです。

 

スポンサーリンク

【あひるの空】トビの性格は?

類い稀なバスケットセンスを持っていて、本人もそれを自負しており、バスケに対する思いは誰よりも熱いです。

自分に厳しく努力家ですが、他人に対しても厳しい目を持っているため、やる気のない人間に対しては、強くあたることがあります。

そのためチームメイトと対立することも多く、協調性に欠ける部分があります

その一方で、努力する人に対しては真剣に向き合う熱い一面も持っています。

 

スポンサーリンク

【あひるの空】個性的なトビについて、もっと知りたい!

トビについて、家庭環境が複雑だったり、意外に熱い一面を持っていることがわかりました。

ここからはそんなトビについて、さらに掘り下げていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

広島弁の特徴は?

普段は出身地である広島の方言を話します。

一人称はワシ。

語尾に「~じゃけぇ」「~じゃ」などがつくのが特徴です。

もともと思ったことをはっきり言う性格というのもありますが、広島弁でさらに語気が強まって、ぶっきらぼうな感じに聞こえます

初対面の人には、ちょっと怖いと思われるタイプかもしれません。

 

スポンサーリンク

何ていう髪型?

トビは髪の毛を深く編み込んだコーン・ロウと呼ばれる特徴的な髪型をしています

黒人の方に多い髪型で、NBAのバスケットボール選手にも人気の髪型です。

トビの場合、編み目がクロスするように編み込まれており、特にめずらしい髪型となっています。

 

スポンサーリンク

タトゥーの意味は?

トビの右腕には、「電光石火」という文字のタトゥーが入っています。

電光石火とは、稲妻の光のように動作がすばやいという意味。

このタトゥーについてこれまであまり語られることはありませんでしたが、トビのスピードや瞬発力のあるプレースタイルから、おそらくバスケをプレーする上での目標となっているのではないかと思います。

 

スポンサーリンク

NBA選手であるマイケル・ジョーダンがモデル!?

トビのモデルとなったのはマイケル・ジョーダンではないかと言われています。

マイケル・ジョーダンは、バスケットボールの神様とも評されるNBAの伝説的なバスケットボール選手。

その最たる特徴は得点力の高さで、15年間の選手生活では、平均得点でNBA歴代1位、得点王10回、年間最多得点11回という圧倒的な成績を誇りました。

トビも天下無敵のスコアラーと称されるほど得点力の高い選手ですし、ポジションもマイケル・ジョーダンと同じシューティングガードですので、確かに共通点が多いです。

また愛用のバッシュがマイケル・ジョーダンの使っていたエア・ジョーダン13なので、もしかしたら作者の日向先生もマイケル・ジョーダンを意識していたのかもしれません。

 

スポンサーリンク

【あひるの空】トビの実力、特技、強さは?

バスケの実力は高く、九頭龍高校バスケ部の絶対的エースでチームに欠かせない存在です。

ドライブテクニックを駆使した1対1の勝負を得意としています。

攻撃力・得点力が高くライバル校である丸高からも一目置かれています。

さらに瞬発力やバランス力などの総合的な身体能力も高く、長身の選手とも互角に戦える程の実力を持っています

 

スポンサーリンク

【あひるの空】主人公・空(そら)との関係は?

blank

空とは仲間でありながら、お互いを意識しあう、良いライバルでもあります。

北住高校との対戦で空が40得点して大活躍する姿を見て、エースの座は譲れないとトビは闘争心を燃やしていました。

互いに切磋琢磨して高めあえるよいライバル関係を築けているのではないかと思います。

 

スポンサーリンク

【あひるの空】彼女はいる?付き合いそうなのは誰?

blank

現在トビに彼女はいません

強面でぶっきらぼうですが、意外に優しい一面もあり、女子からの人気は高く結構モテます。

同じ高校の女子バスケ部キャプテン・国分洋子のことを「意外と美人」と言っており、自覚はありませんが少し気になる存在のようです。

国分洋子の方もまんざらではない様子。

初詣や海で一緒に行動することもあり、今後2人が付き合う可能性は高いのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

【あひるの空】トビはプロになる?真相は?

blank

現時点では本人の気持ちがあまり語られることはなく、真相はわかりません

ですが、バスケへの熱い思いやこれまでの努力する姿から考えると、プロへのスカウトなどがあり可能性が提示されれば、プロへの道を選ぶのではないでしょうか。

個人的には、プロとして活躍する姿を見たいので全力で応援したいです。

 

スポンサーリンク

まとめ

見た目は強面でとっつきづらい印象のトビですが、バスケに対する一途な思いや努力家の一面などを知ると、一気に魅力が増すキャラでもあります。

今後も彼の努力する姿や成長する姿を見届けていきたいですね。

 

この記事の関連記事はこちらからです⇩

⇒横浜大栄のモンスター・不破 豹(ふわ ひょう)のプロフィー・・

⇒『あひるの空』610話!天才プレイヤーヒョウが遂に登場・・

⇒諦めたくない…強くなりたい…!そんな時に前向きになれる名言・・

⇒嫌われヒロイン?藪内 円(やぶうち まどか)のプロフィール・・

⇒登場キャラクターの恋愛事情についてまとめてみた!延々と続く・・

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です