【あひるの空】作者日向 武史(ひなた たけし)のプロフィールまとめ!

スポンサーリンク

2019年10からアニメ化されて注目されたあひるの空。

あひるの空の作者である日向 武史(ひなた たけし)さんのプロフィールをまとめました。

 

スポンサーリンク

【あひるの空】日向 武史(ひなた たけし)のプロフィールは?

プロフィール
  • 職業: 漫画家
  • 出身: 茨城県
  • 血液型: A型
  • 作品: あひるの空、Howling、スリーアウトチェンジ(読切)
  • 生年月日: 1972年
  • 連載中の作品: あひるの空を2004年から連載中

 

スポンサーリンク

【あひるの空】日向 武史(ひなた たけし)のアシスタント時代の経歴を紹介!

あひるの空の作者である日向 武史さんのアシスタント時代の経歴について紹介させていただきます。

 

スポンサーリンク

藤沢 とおる

日向 武史さんは、藤沢とおるさんのアシスタントの面接を受けたそうなんですが、断念した経験があります

藤沢とおるさんは代表作に「湘南純愛組!」「GTO」などがある人気漫画家さんです。

 

スポンサーリンク

朝基 まさし

藤沢とおるさんのアシスタントを断念した後、当時「サイコメトラーEIJI」を連載していた朝基まさしさんのアシスタントになりました

 

スポンサーリンク

【あひるの空】週刊少年マガジンで本格的に連載デビュー!

blank

1998年に「スリーアウトチェンジ」で第61回週刊少年マガジン新人漫画賞入選を受賞

2001年に週刊少年マガジンでHowlingを連載しています。

そして2004年より「あひるの空」を連載開始しています。

 

スポンサーリンク

Howling

単行本は2巻まで発売されています。

2巻の発売日は、2001年07月17日。

音楽を題材にした漫画です。

 

スポンサーリンク

あひるの空

2004年から2018年まで週刊少年マガジンで連載されています。

現在、2020年1月の段階では、休載中です。

高校のバスケットボール部を題材にした漫画です。

 

スポンサーリンク

【あひるの空】日向 武史(ひなた たけし)は音楽好き?『あひるの空』とバンドの関連性を紹介!七尾 奈緒(ななお なお)もバンド好き!

あひるの空には、バンド好きのキャラクターが登場します。

九頭龍高校バスケ部マネージャーの七尾 奈緒(ななお なお)や丸高のトキワなどが有名です。

作者の日向 武史さんも音楽やバンドが好きなようです。

 

スポンサーリンク

【あひるの空】日向 武史(ひなた たけし)が敬愛するthe pillows(ザピロウズ)とは?

blank

日向 武史さんが好きなことを公言しているのがthe pillows(ザ ピロウズ)というバンドです。

あひるの空がアニメ化したときに、オープニング曲がthe pillowsのHappy Go Ducky!になっています

 

スポンサーリンク

the pillows(ザピロウズ)のプロフィール

現在のメンバーは、山中さわお・真鍋吉明(まなべ よしあき)・佐藤シンイチロウです。

過去のメンバーには、上田ケンジさんがいます。

1989年に結成して、インディーズの活動を経て、1991年5月21日にシングル「雨にうたえば」でメジャーデビューしました。

 

スポンサーリンク

『あひるの空』日向武史×「the pillows」山中さわお対談

週刊少年マガジンの44号では日向武史さんと山中さわおさんの対談が実現しました。

日向さんは高校生の時から、the pillowsを聞いているそうで、あひるの空もthe pillowsに影響を受けているそうです。

the pillowsさんは、こすり倒されたフォーマットではなく、他にないものを作りたいという気持ちがあるそうです。

あひるの空は、印象深いセリフが多いですが、言葉選びはthe pillowsからの影響が大きいとのことです。

 

スポンサーリンク

【あひるの空】日向 武史(ひなた たけし)は病気?『あひるの空』休載についての情報まとめ!

blank

あひるの空の単行本の最新刊は、2018年11月に発売されています。

それ以降は今のところ発売されていません。

そのころから現在まで休載されています

休載については、2013年頃にも体調不良を理由に休載していたことがあるので、

今回の休載も病気なのではないかと言われています。

ただ休載後もツイッターでは時々発信をされていますが、

病気ということを本人は言っていないので、断定はできません

 

スポンサーリンク

【あひるの空】<こんな事件もありました!>コミックスの表紙に異変…!?

blank

コミックスの表紙の絵が、ある時から無くなりました。

そして絵が無くなったことでさまざまな憶測が飛び交いましたが、

その理由をツイッター上で日向さん本人が答えていたので紹介します。

表紙を描かなくなったのは漫画だけでいいと思ったから。

物事を見た目や上辺や触りだけで判断するような人間が本当に嫌いだったから、その反動…というか”訴え”ですね。

漫画は内容だけで売れるんだって事を証明したかった。 そしてミスチルに対する憧れも大さじ3杯ほど。」 (参照:日向武史のツイッター 2019年 10月2日 10:35)

とツイッターでつぶやかれています。

 

スポンサーリンク

【あひるの空】公式Twitterを要チェック!

blank

あひるの空にはTVアニメ「あひるの空」公式のTwitterアカウントがあります。

あひるの空の放送日時やオープニング・エンディングテーマなどの情報が発信されています

あひるの空に出演している声優さんに興味がある方もチェックしてみてください。

 

スポンサーリンク

まとめ

blank

あひるの空の作者である日向武史さんについて紹介させていただきました。

あひるの空は、バスケ漫画でありながら登場人物の心理描写が繊細でバスケに興味がない人にも刺さる漫画になっています。

アニメ化もされているので、興味がある方はチェックしてみてはどうでしょうか?

 

この記事の関連記事はこちらからです⇩

⇒作者日向 武史(ひなた たけし)は病気?サボリ?休載期間や理・・

⇒主人公空(そら)のお母さんは癌だった…?病名、原因、どん・・

⇒「ヤス」こと安原 真一(やすはら しんいち)のプロフィール・・

⇒『あひるの空』613話!いざ反撃開始だ!・・

⇒嫌われヒロイン?藪内 円(やぶうち まどか)のプロフィール・・

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です