PR

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ユーリの登場回とは?ヨルの弟・ユーリ登場でフォージャー家はさらに複雑化!?

スポンサーリンク
この記事を読むとわかること

  • ユーリはヨルの弟で秘密警察のスパイ。
  • ユーリはヨルにシスコンであり、ヨルの料理を苦しい思いをしながら食べる。
  • ユーリはヨルを守るために秘密警察になり、ロイドとは敵対する関係。

『スパイファミリー』の人気キャラクターの1人、ユーリはヨルの弟にしてロイドの宿敵、秘密警察?!

ユーリの存在はフォージャー家をさらに複雑にさせています。

ユーリとはどんな人物なのでしょうか?

それぞれの関係性も含めて、ユーリについてまとめてみました!

 

スポンサーリンク

 

【スパイファミリー】ユーリのプロフィール

ユーリ・ブライアはヨルの実弟です。

ヨルとは年の離れた姉弟で、現在20歳。

当初はエリートコースの外務省に勤めていましたが、1年後には国家保安局(秘密警察)に異動し、少尉となっています

ヨルの(偽装)夫であるロイドは義理兄にあたり、アーニャからは”おじ”と呼ばれています。

両親を幼くして亡くしているため、ヨルが唯一の肉親となっています。

幼い頃からヨルが母親代わりだった為か、重度のシスコンでもあります

ユーリはスパイであるロイドにとっては敵となりますが、ヨルの大切な弟でもあります。

今後、ユーリの立場はフォージャー夫妻を悩ませることになるかもしれませんね…!

 

スポンサーリンク
"
"

【スパイファミリー】ユーリの特徴

ユーリはヨルによく似た顔をしています

身長179センチ、スラッとした長身に童顔で人当たりのいい笑顔。

初めて会った人は大抵ユーリに好印象を受けます。

ところがその心の大半を姉のヨルが占めていますw

そう、ユーリ最大の特徴は度を越したシスコンです。

母親代わりとなってユーリを支えてくれたヨルに感謝していると言えば聞こえはいいのですが、ユーリのシスコンぶりはとにかく異常!

幼い頃、ヨルに抱きしめられて折れたアバラの痛みを思い出しては愛に痺れてみたりと、普通ではありませんw

誰もが倒れるほどの破壊力を持つヨルの料理でも、ユーリは「うまーい♡」と血反吐を吐きながら食べ続けます。

また、結婚の報告を受けていなかったことに対して追求したものの、ヨルが「忘れていたからです!」と言えば全て受け入れます。

ヨルが言うなら全て正解となってしまうほどの盲信ぶり!

ユーリはヨルに対する理性を持ち合わせていないのです。

…と、ユーリのヨル愛が溢れるエピソードはあげればキリがありません。

その思いの強さは、心の中を読んだアーニャが思わず胸焼けを起こすほどw

ユーリ=シスコン、と思っていいでしょう。

またヨル同様、酒癖が悪くワイン1杯ですっかり出来上がってしまいます。

酔うとヨルと同レベルでたちが悪いため、ロイドには「ブライア家は酒癖悪い」家系だと思われています。

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ユーリの性格とは?

ユーリは家族愛(ヨル愛)に溢れた性格をしています。

両親を早くに亡くし、姉だけが頼りだったことが影響しているのでしょう。

任務においても、不倫をしているような男には非常に厳しく当たる一方、家族のために犯罪に手を染めてしまった男に対しては優しさを見せています。

また、真面目で純粋な一面も持っています

ロイドがヨルに対して「たとえ槍が降ろうと核爆弾が降ろうとも…」と例え話を持ち出した時、真面目に受け取り敗北を感じていましたw

ある意味超人的な能力を持つヨルと違い、ユーリは努力家でもあります

「知は力だ」

昔の偉人の言葉を胸に、幼い頃から勉強を必死にがんばり続けています。

それは大人になった今も変わりません。

ただ、ヨルに似て天然なのか、少々間抜けなところも。

アーニャに勉強を教えた際は、将来を見据えてテストに出ない外国語を必死で教えるなど、そもそもの目的が変わってしまうこともありました。

ユーリは良くも悪くも家族想いで、人間味溢れる性格と言えるでしょう。

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ユーリの能力とは?

ユーリには3つの優れた能力があります。

まず1つ目は、体が頑丈なこと

超人的な強さを持つヨルに育てられたことにより、ユーリは愛という名の暴力(バグで肋骨が折れるなど)を受け続けてきました。

結果として、大人になったユーリは頭から血が止まらない状態でも病院に行くという選択肢はなし。

ヨルの愛で鍛えられ、非常に強い生命力を持つに至っています

また、外相的な強さだけではなく、内臓系も異常な強さを誇ります。

これもヨルの殺人的な料理を食べ続けてきた結果です。

風邪の際にはヨルお手製のハチミツハーブティを飲み、風邪の諸症状が気にならないほど体調を悪化させられたこともありました。

(でもユーリにとってはこれが風邪の治し方となっており、大人になってもクソまずいハーブティを飲んで治していますw)

2つ目は憎めない可愛さ

秘密警察に入れたのもボスに気に入られたからです。(犬みたいでかわいい、とのこと。)

上司、先輩、同僚、もちろんヨルからも可愛がられているのはユーリの持つ才能と言えるでしょう。

敵であるロイドですら、ユーリを可愛いと思ってしまっていますからね!

3つ目はヨルのためなら何でもできるところ

普段はどこか抜けていて、憎めない可愛さを持つユーリですが、ヨルが絡むとまるで別人のように冷徹になります。

平気で徹夜を数日続けられたり、犯人を徹底的に追い詰めたり…。

基本的には能力も高く、タフな体質を持つユーリは期待の星

周りにいる人間(ロイドやヨル)が異常なだけで十分、すごい能力を持っているのです。

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ユーリの正体とは?

ユーリの正体は国家保安局(通称:秘密警察)です。

秘密警察は主に国家の治安維持を目的とした組織で、スパイ狩りも仕事の一つ。

特に西国最強のスパイ<黄昏>は秘密警察にとって天敵!

…つまりユーリはロイドからすれば完全な敵ということになります。

今はまだロイドの正体に気づいていないユーリですが、いつの日か敵対してしまう時が来るかもしれません。

その時はヨルの夫(味方)としてのロイドと黄昏(宿敵)としてのロイドの間でユーリは揺れることでしょう。

ロイドのことを”いい奴”と思っているユーリなら、なおさら…。

ユーリVSロイドは「スパイファミリー」のストーリーの中でも大きな山場になりそうな予感ですね!

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ユーリの目的とは?

ユーリの目的は、ヨルの幸せを守ることです。

自分を犠牲にしてでも育ててくれたヨルを今度は自分が守る。

そのために幼い頃から勉学に励んできました。

国語を頑張ったのは、ジャーナリストや弁護士になってヨルのいるこの世界をより良くできると思ったから。

化学や生物を頑張ったのは、ヨルの怪我や病気を治せると思ったから。

数学や物理を頑張ったのは、ヨルの生活の安全や快適さに繋がると思ったから。

ユーリが頑張る目的は全てヨルに繋がっているのです。

…大人になり、外交官(本当は秘密警察)になったユーリは今度こそヨルを守れると思っていましたが、突然ロイドが現れました。

ユーリは何でも完璧なロイドに負けぬよう、もっともっと力を手に入れようと今も奮闘しているのです。

(ロイドの存在はユーリにとってはいい起爆剤だったのかもしれませんね。)

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ユーリはなぜ秘密警察になった?

ユーリが秘密警察になったのは、ヨルがいるこの国を守るためです。

秘密警察になり、<黄昏>を捕まえること

それがヨルが暮らすこの国を守ることに繋がると信じています。

ちなみに、ユーリは秘密警察になったことをヨルにも内緒にしています

(ヨルは今でもユーリが外務省に勤めていると思っています。)

それは、ヨルに要らぬ心配をかけないため。

秘密警察は危険な仕事もあります。

そして、何より汚れ仕事(拷問等)をしていることを知られたくないから。

ボクは姉さんがいるこの国を守るためだったら何だってする。何だって、だ。

そこには殺しさえ厭わない強さがあるのです。

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ユーリとヨルの関係性とは?

ユーリとヨルは実の姉弟です。

7歳離れたヨルは、両親亡き後、母親代わりとなってユーリを育て上げました。

ユーリがエリコートコースの外務省に入れたのはヨルの支援があったからです。

ユーリはヨルが自分のために多くのことを犠牲にしてきたことを理解しています。

その為、大人になった今は自分がヨルを守りたいと思っているのです。

(その役割はあっさりロイドに奪われてしまいましたが…涙)

ヨルを心から愛しており、ヨルが自分の目の前でロイドとキスすることなどは耐えられないほどピュアですw

2人はお互い唯一の肉親として、支え合って生きてきました。

その絆はロイドに久しぶりに”羨ましい”と思わせるほど。

ユーリにとってヨルは安定剤でもあります

家族のために犯罪を犯すしかなかった男を、秘密警察として捉えた日…ユーリの心は非常に複雑でした。

自分だってヨルの為なら何でもする覚悟があるからです。

そんなやるせない日は前触れもなくヨルに会いにやってきます。

ヨルはそんなユーリの気持ちがわかるのか、頭をポンポン。

「お仕事おつかれさま」

その一言で、ユーリは復活!

また、一方でヨルが殺しの仕事を続けてきたのはユーリの生活を守る為です。

ユーリとヨルはお互いのために人生をかけられるほど大切な存在なのです。

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ユーリとロイドの関係性とは?

ユーリにとってロイドは義理兄の関係となります。

ヨルがユーリに結婚を報告し忘れていた為、当初はロイドを”紹介できないほど酷い男”なのかもしれないと警戒していました。

(ロイドが結婚を1年前に設定したせいで1年も報告がないことになっています。)

ユーリはヨルを守りたいと思っています。

ところが、その矢先に結婚…。

大切な姉を「どこぞの馬の骨(=ロイド)に奪われた」と逆恨みにも近い感情を持っているのです。

その上、ロイドを見定めるつもりで行った家庭訪問では、料理もでき、顔も良く、身長も高く、気遣いができ、仕事も医者(ロイドの面の顔)と完璧なロイドには嫉妬するしかありません。

同僚に姉の夫の感想を聞かれた際には苦々し気ではありますが「いい奴…でした」と答えています。

もしも、少しでもヨルを泣かせたりしたら奪い返すと豪語するものの、ロイドは表向き完璧な夫…。

ユーリは複雑な劣等感を抱えてロイドと付き合っていく事になります。

ちなみに、毛嫌いしているかに見えるロイドのことを「ロッティ」とあだ名呼びしており仲が良いのか悪いのか…w

なお、ユーリはロイドが宿敵・黄昏である事には気づいていません

一方ロイドの方は最初からユーリを警戒していました。

外交官はスパイの入り口のようなもの。

フランキーに前もって調査させていたことと、ユーリとの会話からユーリが秘密警察であることを初見で見抜いています。(流石ですね!)

つまり、2人は立場上、義理家族であり敵同士となっているのです。

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ユーリとアーニャの関係性とは?

ユーリにとってアーニャは姪の関係となります。

アーニャはロイドの連れ子設定のため、ユーリとは血の繋がりはありません。

アーニャのエスパー能力により、ユーリが秘密警察であることが一方的にバレています

初対面では「憎きフォージャーの連れ子」と悪態をついていたユーリですが、ヨルに頼まれてアーニャの家庭教師に就任します。

おバカなアーニャにイライラするものの、アーニャの成績が上がればヨルに褒めてもらえると思い、全力で指導します。

アーニャがユーリの心を読み、可愛い態度をとったことで2人はある程度仲良しに

もともとユーリは優しい性格。

アーニャもそれを知っているからか、それなりに懐いています。

なお、アーニャは毎度ユーリの心の中がヨルだらけなことに胸焼けを起こしていますw

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ユーリ登場回は何話?

ユーリが登場する回は以下の通り。

 

①第2巻10〜11話

10話で初登場。ヨルが結婚していた事実を知らされ、衝撃を受けます。

続く11話ではロイドを見定めるためにフォージャー家に乗り込んできます。

 

②第3巻12〜14話

ロイドとヨルの結婚生活をチェックしに来たユーリ。

今の時点では認めざるを得ないことを悟り、嵐のように去っていきました。

 

③第5巻24話

ヨルの料理特訓につきあう形で登場。

ユーリの体の強さが明らかに。

 

④第5巻26話

アーニャの家庭教師として登場。

全く試験の役には立ちませんでしたw

 

⑤第7巻41話

家族のために犯罪に手を染めた男を捕まえるしかなかったユーリ。

複雑な感情を抱えたユーリはヨルに会いに来るのです。

 

⑥第7巻44話

電車の中で偶然ヨルと再会。

珍しくヨルの誘いを断って仕事に邁進していました。

 

⑦第8巻53話

ヨルの回想の中に登場。

回想の中でヨルを正気に戻すスイッチになってくれました。

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】アニメ・ユーリ役の声優は誰?

ユーリの声優は小野賢章さんが務めています

(幼少期は熊谷海麗さんがシャロンと兼役で努めています。)

ユーリの若くて爽やかな声がマッチしていますよね!

小野賢章さんはもともとは子役としてデビューしています。

その後、ライオンキングなどの舞台やドラマにも出演しています。

声優になったきっかけは映画『ハリー・ポッターシリーズ』の日本語吹き替えで主人公・ハリー・ポッター役を担当したことです。

人気アニメ「黒子のバスケ」の主人公・黒子テツヤ役を担当したことも「大きな人生の分岐点」としてあげているそうです。

2022年には第16回声優アワードにて主演男優賞を受賞しており、実力が認められています

主な出演作品はハリー役や黒子役だけではありません。

『マギ』の練白龍、『覇穹 封神演義』の太公望、『進撃の巨人』のフロック、『シャドーハウス』のクリストファーとアンソニーなど、主役クラスの声を多数演じています。

いよいよ始まる2期放送ではユーリの出番はどうなるでしょうか?

ヨルへの重すぎる愛、アーニャとの掛け合い、ロイドへのライバル心剥き出しのユーリがまた見たいですね!

 

スポンサーリンク

まとめ

ユーリはヨルの弟として登場しました。

表向きはエリート外交官ですが、正体は秘密警察

スパイであるロイドにとっては宿敵と言えます。

ユーリといえば重度のシスコンです。

ユーリの行動原理はほぼ全てヨルのためであり、その重すぎる愛はアーニャに胸焼けを覚えさせるほどです。

ユーリは何より家族(ユーリにとっては姉)を大切にしており、秘密警察としての仕事でもその信条は揺るぎません。

家族を大切にしない犯罪者には容赦なく、家族のために犯罪を犯してしまった男には温情を見せています。

ユーリは自分を守り育ててくれたヨルを今度は自分が守りたいと願って強くなりました。

ロイドは突然ヨルを奪った夫であり、ユーリにとっては憎き存在w

ロイドの正体が黄昏であることを知らずに敵視されています。

アーニャはロイドの連れ子という設定のため、最初こそ憎まれていましたが、その可愛さにユーリもやられ、今はそこそこの仲になっています。

いつの日か、お互いの立場が全て表に出た時…ユーリとロイド、ヨルはどんな関係になって行くのでしょうか?

今後もユーリの行動に大注目です!

 

スポンサーリンク

 

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA