PR

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】このトリガーが無ければ死者多数?ベイルアウトは大胆不敵に行動をするためのトリガー!!

スポンサーリンク
この記事を読むとわかること

  • ベイルアウトは戦闘不能時に逃げることが出来る
  • ベイルアウトのおかげで優秀な人材を敵国に取られることを回避できた
  • ベイルアウトには物凄い欠点が存在し、トリオンの大半を食べてしまう

今回はベイルアウトに関する情報について紹介していきます。

死者を出さないために作られたベイルアウトは今日まで多くの隊員の役に立ってきました。

 

スポンサーリンク

 

【ワールドトリガー】ベイルアウトは戦闘不能時に逃げることが出来る

ベイルアウトは日本語で「緊急脱出」という意味合いで使われています。

その名の通り、自分の身に危険を感じた時に脱出することが可能です。

脱出すると、本部の部屋か支部のオペレーターがいる部屋に戻されることになります

おそらくですが、この戻って来る場所はある程度設定することが可能だと思います。

とはいっても、設備が大掛かりなものになりますので自由自在とはいきません。

基本的に使われている現場としてはランク戦が多いです。

ソロであると一回に同じ相手と戦うことも多くあります。10連戦の場合には度々戻っている人もいるそうです。

他には大規模侵攻の時に大いに役立ちました。

新型のトリオン兵はA級にも匹敵する脅威度でした。

そのため、ベイルアウトのおかげで優秀な人材を敵国に取られることを回避できました

他の場所で言うと、シーン的にはB級ランク戦が多かったです。

敵に撃たれてトリオン供給器官が破壊された場合にベイルアウトしたり、自発的にベイルアウトしたりと多くの先述の中にベイルアウトは取り入れられていました。

B級ランク戦ではベイルアウトの使用が少し変わり、自分のチーム以外の人間が近くにいることでベイルアウトできないというシステムが存在します。

防衛任務などではどこでもベイルアウトできますが、B級ランク戦では特殊な使用になっています

ちなみに、このベイルアウトという機能はミデンが作り出したことになっています

負けそうになっても逃げることができるというシステムは他国から見てもかなり珍しい者らしいです。

 

スポンサーリンク
"
"

【ワールドトリガー】ベイルアウトの機能はB級以上にしか持たせていない?

このように便利なベイルアウトという機能ですが、B級以上の隊員にしかセットされていません

理由としては圧倒的に数が少ないからです。

加えて、C級の隊員はそのような危ない場所に赴くことを考えられていないからです。

大規模侵攻の時はこの考えを打ち砕かれ、C級隊員は多く狙われましたし戦闘員でないボーダーで働いている人も多く攫われたり殺されたりしています

当たり前のことですが、民間人もベイルアウトなどといトリガーは持っていません。

あくまでベイルアウトはボーダーの隊員のみの話になります。

更に、ボーダーの開発室が関係していないブラックトリガーもベイルアウトはついていません

なので空閑がヴィザにトリオン体を破壊された時も本部には戻されませんでした。

ブラックトリガーは総じてベイルアウトという機能を持ち合わせていません。

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】ベイルアウトはトリガーセット時に大きく幅を取る??

ベイルアウトには物凄い欠点が存在します。

それは、セットしたらトリオンの大半を食べてしまうということです。

やはり便利な機能だけあって、構造も複雑なために対象者のトリオンを4割ほど取ってしまいます

このことを知らなかった三雲は新しいトリガーを増やそうとしましたが、ベイルアウトの機能でカツカツだったために断念しました。

開発室にはベイルアウトのトリオン消費量をなんとか減らす研究をしてほしいですね。

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】ベイルアウトはそもそも数が少ない?

大規模侵攻後の記者会見でC級隊員が多く拉致されたことで、C級隊員にもベイルアウトをつけるべきだという意見が上がりました。

理論としてはもっともなことですが、開発室長のきぬたがいうことにはやはり圧倒的に数が足らないようなのです。

毎年開発しても、新しい隊員はB級に上がってくるために追い付かないということだと思います。

きぬたの本音としては「付けることが出来るのなら全員に付けたい」とのことでした。

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】ベイルアウトを開発したのは誰??

ベイルアウトを開発したのはボーダーの本部だと言われています。

優秀なエンジニアと共同で作ったらしく、コストが高すぎることに現在も悩まされているようです。

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】ベイルアウトは口にしなくても意識があれば発動する

意外な事実ですが、「トリガーオン」・「トリガーオフ」の掛け声は口から出さなくても作動します

そのため、ベイルアウトもわざわざ口から出さずとも心の中で意思決定を行えば可能と考えられています。

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】敵国もベイルアウトを使うようになった

ガロプラ襲撃の時にいやに好戦的で、ボーダーの本部に侵入してきたという事件がありました。

大規模侵攻と違って人型の数も少ないのになんて大胆不敵なんだと思っていたら、ガロプラもベイルアウトを開発していたのです。

ガロプラは新型のトリガーと呼んでいましたが、今後ミデンだけでなくいろいろな国で開発されてしまう可能性があります

 

スポンサーリンク

まとめ

今回はベイルアウトに関する情報について紹介していきました。

もう少しトリオンの消費とコストの削減をすれば完璧なトリガーになること間違いなしです!!

 

スポンサーリンク

 

関連記事