PR

スポンサーリンク

【名探偵コナン】探偵団とふれあいで本当の心を取り戻したキュラソー!彼女の性格や能力とは? 

スポンサーリンク
この記事を読むとわかること

  • キュラソーは組織のラムの腹心で、驚異的な記憶力を持つ。
  • 記憶を失った後はおとなしい性格に変わり、子供たちとの交流で心を開く。
  • キュラソーは高い戦闘力を持ち、子供たちを黒の組織から守るために命を捧げる。

20周年記念作品として組織との全面対決が描かれた「純黒の悪夢」で、映画のオリジナルキャラとして登場した組織のNo2・ラムの腹心であるキュラソー。

警察庁から機密情報を盗み逃走中に記憶を失った彼女は、少年探偵団との出会いで徐々に彼女本来の心を取り戻していきました。

そんなキュラソーの人物像に今回は迫ってみたいと思います。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】ラムの腹心キュラソー

彼女の目の色が左右で異なるオッドアイであったため、灰原は片方の目が義眼である組織のNo2・ラムでないかと疑っていましたが、FBIからの情報で彼女のコードネームはキュラソーでラムの腹心であることが分かりました。

驚異的な記憶力を持つ特殊な脳で組織に不都合な情報を記憶してしまったため、ベルモットに消されそうになったところをキュラソーの能力に目をつけたラムに救われた後、ラムの腹心として情報収集のため動いています。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】キュラソーの性格

警察庁から逃走するために一般人を蹴り飛ばして車を奪ったり、安室に追いつかれるとトラックにわざと車体をぶつけて道を塞いだりと、任務を遂行するためなら手段を選びません。

逃走するキュラソーの前に立ちふさがった赤井を見つけると、「面白い、轢き殺してやるよ。」と呟いていて、かなり好戦的な性格のようです。

しかし、記憶を失った後の彼女は一転しておとなしい性格になっています。

どんなに凶悪な人間でも記憶を失うと不安になるということでしょうか?

記憶を失った彼女は子供たちと接する内に少しずつ心を開き、次第に自然な笑顔を見せるようになりました。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】キュラソーの持つ恐るべき能力

生まれつきの脳の損傷により、驚異的な記憶力を持つキュラソー。

メモリーカードの類は使用せず、全ての情報を自身の脳に記憶しています。

記憶する時はキュラソーの主な酒の色でもある5色の半透明なカードを使っていますが、元太が崩したオセロを元に戻しているので、カードを使わなくても常人に比べてかなり高い記憶力の持ち主のようです。

カードは記憶力を強化するための補助的な役割なのかもしれません。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】常人を超える戦闘力

並みの警察官であれば一撃で倒し、安室とは互角の戦闘力を持っています。

元太が手すりを乗り越えて落ちた時には飛び降りて、体重40キロもある元太を空中でキャッチして着地するほどの高い身体能力も見せています。

運転のテクニックもかなり高く、安室や赤井の追跡をかわしていきます。

しかもその車は逃走中に奪った車なので、初乗りで安室と同等のテクニックはすごいですね。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】記憶を失った理由

高速道路から車ごと海に落下し、なんとか安室や赤井から逃げたキュラソーの目に飛び込んできたのは、東都水族館の観覧車のライトでした。

そのライトの色は偶然にもキュラソーが情報を記憶するために使用している5色の半透明なカードと同じ色でした。

情報を記憶するために使用していたカードとたまたま同じ色のものをイレギュラーな形で見てしまったため記憶を失ってしまったようです。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】探偵団との交流

彼女の失った記憶を取り戻すお手伝いをするはずが、一緒にダーツで遊ぶ子供たち。

景品にイルカのキーホルダーを3個もらい、子供たちは大喜びです。

お姉さんの分がないことを気にする子供たちを見たスタッフが、試作品の色を塗る前の白いイルカをプレゼントしてくれました。

再会した子供たちからお揃いのイルカを貰ったキュラソーは本当に嬉しそうでした。

組織にいた頃は、こういう温かな交流はなかったのでしょう。

子供たちと別れるとき、「大切にするから」と言っていたように、キュラソーはそのイルカを最期の瞬間まで肌身離さず持っていました。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】何色にも染まることができるキュラソー

落ちそうになった灰原を助けたキュラソー。

灰原の「どうして私を…」という問いに「どうして助けたかなんて分からない。でも、私はどんな色にでもなれるキュラソー。前の自分より今の自分の方が気分がいい…ただ、それだけよ。」と答えています。

何色にでもなれる彼女は組織のカラーである「黒」に染まっていましたが、子供たちと接するうちに元太が似合うと言っていた「白」へ変わったみたいですね。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】子供達を黒の組織から守る

https://twitter.com/conan_movie/status/1648250017344356353

灰原からまだ観覧車に子供たちが乗っていることを聞いたキュラソーは囮になるため、灰原に子供たちにことを託し一人走り出します。

キュラソーの思惑通り、ジンたちは彼女を狙って攻撃を始めました。

しかしキュラソーを始末した後、ジンは残った公安たちを始末するため、観覧車の車軸を破壊してしまいます。

コナン、赤井、安室は東都水族館へ転がる観覧車を必死に止めようとしますが、観覧車は止まりません。

その時、意識を取り戻したキュラソーがクレーン車に乗って観覧車へ体当たりします。

彼女の目に写ったのは観覧車に取り残された子供たちの姿でした。

キュラソーのおかげでようやく観覧車は止まりましたが、クレーン車は押し潰され彼女の遺体はイルカのキーホルダーと共に黒焦げになってしまいました。

 

スポンサーリンク巫堕─妖祓いJK×同級生淫魔の雌堕ち契約─

【名探偵コナン】生存説のあるキュラソーは原作にも登場する?

最近では風見刑事や紅葉など、映画で初登場したキャラが原作に登場するパターンもありますが、キュラソーの声はゲスト声優の天海さんが務めているので、彼女が原作に登場することはないでしょう。

人気の高い彼女の生存を願うファンも少なくないと思いますが、子供たちを守るために命がけで行動したからこそ、キュラソーの気高さや美しさがより引き立つのではないでしょうか。

それに情報収集のスペシャリストでラムの腹心だったキュラソーがもし生きててコナン達に協力したら、重要な情報が手に入り過ぎて作品が終わっちゃいそうです。

 

スポンサーリンク

まとめ

初めは敵であったキュラソーですが、子供たちと交流を深める中で次第に笑顔を見せるようになり、最期は子供たちを守るために命を落としました。

彼女の死は悲しいですが、「前の自分より今の自分の方が気分がいい」と言っていたように、子供たちとの温かな交流で純黒に染まっていた彼女の心は救われたと信じたいですね。

 

読者の皆さまがこの後に読んでいる記事はこちらです。

⇒黒の組織ラム候補の1人!黒田兵衛とは一体何者!?・・

⇒ジンすら恐れる「あの方」の右腕!黒の組織RUM(ラム)の正体・・

⇒失踪した容疑者浅香とラムをめぐるダイイングメッセージ!羽・・

⇒新しい担任は黒の組織のラム!?謎が多い若狭先生の正体とは・・

⇒謎が多い黒の組織構成員キール!彼女の本当の姿とは?赤井秀一・・

 

スポンサーリンク

 

 
 

 

⇒名探偵コナン1巻の無料分を読む
(すべてのはじまりはここから)

【名探偵コナン】登場人物一覧

主人公

江戸川コナン

工藤新一

 

 

毛利探偵事務所

毛利小五郎

毛利蘭

 

 

コナンの正体を知る協力者

工藤優作

 

工藤有希子

 

赤井秀一

沖矢昴

阿笠博士

服部平次

灰原哀

 

コナンの周辺の人達

コナンの同級生

吉田歩美

円谷光彦

小嶋元太
高校生

遠山和葉

鈴木園子

京極真

黒羽快斗

(怪盗キッド)

 

 
大人たち

妃英理

佐藤美和子

高木渉

千葉和伸

宮本由美

榎本梓

 

コナンの周辺の人達(キーパーソン)

安室透

 

世良真純

 

メアリー

世良

羽田秀吉

黒田兵衛

若狭留美

脇田兼則

大岡紅葉

伊織無我

諸伏高明

 

 

 

FBI

赤井秀一

 

ジェイムズ

ブラック

ジョディ

スターリング

アンドレ

キャメル

 

 

 

警察

警察庁

黒田兵衛

安室透

降谷零

 

 

警視庁

黒田兵衛

目暮十三

佐藤美和子

高木渉

宮本由美

千葉和伸

三池苗子

 

風見裕也

飛田男六

白鳥任三郎

 

中森銀三

弓長

諸伏景光

松田陣平

伊達航

萩原研二

松本清長

茶木神太郎

トメさん

百瀬

小林

 
長野県警

諸伏高明

大和敢助

上原由依
大阪府警

服部平蔵

遠山銀司郎

大滝悟郎
京都府警静岡県警神奈川県警
綾小路文麿 横溝参悟疱瘡神 横溝重悟
群馬県警  
山村ミサオ  

 

MI6

エージェントメアリー
世良の夫
 

メアリー

世良

赤井務武

疱瘡神

 

 

CIA

エージェント水無の父 

水無怜奈

本堂瑛海

イーサン

本堂疱瘡神

 

 

法曹界

妃法律事務所妃法律事務所東京地方
検察庁
妃英理 栗山緑疱瘡神 九条玲子

 

高校生

帝丹高校生徒

工藤新一

毛利蘭

世良真純

鈴木園子

中道

塚本数美

本堂瑛祐

会沢栄介

田代

日高

 

 
帝丹高校教師

 

ジョディ

サンテミリオン

 

 
改方学園生徒

服部平次

遠山和葉

 
京都泉心高校生徒

大岡紅葉

沖田総司

 
杯戸高校生徒

京極真

和田陽菜

 
江古田高校生徒

黒羽快斗

(怪盗キッド)

 

親族

工藤家

工藤新一

工藤優作

工藤有希子
毛利家

毛利小五郎

 

毛利蘭

 

妃英理

毛利英理

赤井家・一族

赤井務武

空白

メアリー

世良

赤井秀一

沖矢昴

羽田秀吉

世良真純

羽田浩司
宮野家

宮野厚司

宮野エレーナ

宮野明美

宮野志保

灰原哀

 

 
大岡家関係者

大岡紅葉

伊織無我

 
鈴木財閥関係者

鈴木次郎吉

鈴木史郎

鈴木朋子

鈴木園子

鈴木綾子

後藤善悟
諸伏家

諸伏高明

諸伏景光

 
服部家

服部平蔵

服部静華

服部平次
遠山家

遠山銀司郎

遠山和葉

 
本堂家

本堂瑛海

 

本堂瑛祐

 

イーサン

本堂

目暮家

目暮十三

目暮みどり

 
横溝家

横溝参悟

横溝重悟

 
円谷家

円谷光彦

円谷朝美

 
小嶋家

小嶋元太

小嶋元次

 

 

将棋界

プロ棋士

羽田秀吉

羽田浩司

勝又力

 

毛利探偵事務所近隣の飲食店

喫茶アポロ

安室透

榎本梓

マスター
米花
いろは寿司
ラーメン
小倉
ラーメン
小倉
脇田兼則 大橋彩代疱瘡神 小倉功雅

 

芸能界

芸能人

沖野ヨーコ

 

クリス

 

工藤有希子

藤峰有希子

水無怜奈

本堂瑛海

剣崎修

 

高山みなみ

 

 

サッカー選手

ビッグ大阪の選手

庇護隆佑

真田貴大

 
東京スピリッツの選手

赤木英雄

上村直樹

 

 

黒の組織

あの方/黒幕/ボス

烏丸蓮耶

幹部

ラム

ジン

ベルモット

ウォッカ

キャンティ

コルン
死亡した幹部

ピスコ

枡山憲三

テキーラ

 

カルバドス

 

構成員

宮野明美

呑口重彦

楠田陸道

宮野エレーナ

宮野厚司

 
途中で脱退した人物

宮野志保

灰原哀

沼淵己一郎

 

 
潜入捜査官

バーボン

降谷零

キール

本堂瑛海

ライ

赤井秀一

スコッチ

諸伏景光

イーサン

本堂

 

その他人物

怪盗キッド

(黒羽快斗)

米原桜子

 

フサエ

 

浅井成実

越水七槻

七川絢

三水吉右衛門

 

 

 

関係者たちのペット

英理が
飼っている猫
喫茶ポアロに
くるオスの
三毛猫
 
ゴロ 大尉疱瘡神

 

劇中劇のキャラクター

蘭の携帯
ストラップ
特撮番組の
ヒーロー
人気怪獣
ナマコ男 仮面ヤイバー疱瘡神 ゴメラ
新名任太郎の
書いた小説の
主人公
優作の小説に
登場する
神出鬼没の怪人
 

闇の男爵
(ナイトバロン)

疱瘡神松田左文字 

 

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA