【約束のネバーランド】ムジカって?ムジカたんかわいい。かわいいは正義。 | 漫画コミック考察ブログ

PR

スポンサーリンク

【約束のネバーランド】ムジカって?ムジカたんかわいい。かわいいは正義。

スポンサーリンク
この記事を読むとわかること

  • ムジカはソンジュと共に旅をしている。
  • ムジカは知性鬼で、頭が良い。
  • ムジカは宗教を信仰しており、人間を食べない。

ふわふわほわほわ。

鬼という種族に対して使うにはとても違和感しか感じない表現もムジカに使うなら問題なしなのです。

優しく愛らしい鬼の少女ムジカ。

ムジカがいるだけでその場が和やかになるような気がします。

約束のネバーランド随一の癒し系ムジカについて今回は取り上げてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

【約束のネバーランド】ムジカはソンジュと共に旅をしている?

ムジカはソンジュと共に世界を旅して回っているそうです。

ソンジュの目的は恐らく別たれた人間の世界に通じる場所がないか探しているのではないかと思うのですが、何故ムジカが旅をしているのかは全くの謎です。

目的のある旅というよりはムジカがソンジュと同じく信仰している宗教理念から何処かに定住するというのが難しいからということが考えられます。

しかし理由はどうあれムジカがソンジュと共に旅をしていたおかげでエマたちは危機一髪で追っ手から逃げることが出来たわけです。

そしてムジカとソンジュの旅した道がエマたちをミネルヴァことジェイムズが用意したシェルターに辿り着かせてくれたのですからこちらとしてはありがたい限りです。

 

スポンサーリンク
"
"

【約束のネバーランド】ムジカは知性鬼で、とても頭が良い?

レイの料理の先生はムジカです。

エマの耳の傷の手当てもムジカが行ったようですし、食材の知識や医療の知識なども持ち合わせている知性鬼のようです。

普段はおっとりさんな印象が強いですが、エマとの別れの時のやり取りをソンジュに問われた時の返答には彼女の強かさが垣間見えた気がします。

少しつんとした感じのムジカもかわいいです。

もしもムジカが人間であったならエマたちと一緒に居てくれたのでしょうか。

かわいくて頭が良くて強かで、そんなムジカがエマたちと一緒に歩んでくれたなら本当に頼もしいのにと思ってしまうと彼女が鬼であったことがとても残念です。

 

スポンサーリンク

【約束のネバーランド】ムジカは宗教を信仰している?

ムジカはソンジュと同じく『原初信仰』なる宗教を信仰しているようです。

その信仰の理念からムジカとソンジュは農園側の鬼たちとは異なった立ち位置になるらしく、ソンジュ曰く鬼社会の『異端者』とのこと。

信仰する宗教によっての別離というのも知性の高さ故でしょうか。

それにしても何故こうも知性鬼たちが形成している社会は人間的なものになっているんでしょうか。

鬼が人間の影響を受けているのかそれとも人間が鬼に倣っているのか。

はたまた人間と交わした『約束』によるものなのか。

謎は深まるばかりです。

 

スポンサーリンク

【約束のネバーランド】ムジカは宗教の理念から、人間を食べない?

ムジカは人間を食べたことがなく食べる必要もない鬼。

『原初信仰』はソンジュの話から推察するに、農園の鬼たちが生産した人間は食べてはいけないという縛りのようです。

なのでソンジュは天然物なら食べると言っているので一概に宗教上の理由だけではなさそうです。

しかし人間を食べたことがないというのはムジカが『約束』のあとに生まれたという可能性がみえますが食べる必要がないというのはどういうことなのでしょう。

鬼たちは人間を食べたいから食べるのではなく人間を食べなければいけないという意味合いにもとれますよね。

だからわざわざ農園を作って人間を育て出荷するという手間をかけているんでしょうか。

人間を食べなければならない鬼と食べなくても問題ない鬼の違いは何なのでしょう。

そもそも何故そういう風に分かれたのか。

全部『約束』による弊害というか、歪みなんでしょうか。

鬼の成り立ちの謎もまだまだたくさんありますね。

 

スポンサーリンク

【約束のネバーランド】ムジカのルックスがかわいい?

ウェーブのかかった髪に常に微笑みを称えた口元。

目元は面に隠されていますが、ムジカのルックスにはどことなく愛らしさを感じます。

セリフの言い回しなどもあるかもしれませんが、なんとなくムジカからはおっとりしているような雰囲気が醸し出されているのが彼女の愛らしさに拍車をかけているように思えます。

ソンジュの作った吸血樹の下の迷路によく迷ってしまうとあっけらかんに言ってしまうところなどもかわいいなぁと思えてしまうのがムジカの魅力かもしれません。

個人的にはコミック掲載の隙間エピソードで描かれたムジカの食事シーンがギャップがあって好きです。

スープは上品な仕草で口にするのに鳥の丸焼きは一口で丸呑みにしてしまうムジカ素敵。

大きく口を開けたところでチラ見えした鋭い牙を見てやっぱりムジカも鬼なんだなと思いましたが、丸焼きを食べた後満足そうな顔で口を拭うムジカがとてもかわいかったので改めてかわいさは正義だと思いました。

 

スポンサーリンク

【約束のネバーランド】ムジカの性別は女性?

ムジカはおそらく、いえ間違いなく女の子。

さすがに男の娘ではないはずです。

もしそうだとしたらショック過ぎて立ち直れません。

こんなにかわいい子が男性なはずはないと思いたいところです。

しかし見た目が少女でも実年齢は不明なので、女の子と言っていいのかは分かりませんがムジカは女性型の鬼です。

 

スポンサーリンク

【約束のネバーランド】ムジカが女性なら、ソンジュとの関係性は?

ムジカが女性でソンジュは男性。

2人の関係については一緒に旅をしていることしかはっきりとは分かっていません。

エマたちの行先に関する考え方でも2人の考えは異なるようです。

ソンジュは『約束』を壊しまた世界を1つにするための布石のように見ていたようですが、ムジカはエマを友人と呼びソンジュが望む方向とは別の道をエマに示していました。

こういうところから考えるとムジカはソンジュのストッパーの役割を担っているのかもしれません。

それから会話などを見る限り、2人は対等の立場のようでどちらかと言えばソンジュの方がムジカの世話を焼いているように見えました。

まあ、ムジカは迷路によく迷ったりするようですし、平常時の彼女の様子だと放っておけない気持ちになるような気がするのでソンジュもそんな感じなのかなと勝手に解釈しています。

兄妹という可能性もありますが、あまり似ていないのでそちらの線は薄いかなと個人的見解で兄妹説は外しています。

 

スポンサーリンク

【約束のネバーランド】なぜムジカとソンジュは一緒に旅をしているのか?付き合ってるの?

しかし恋人同士と見るにも2人の間にそんな甘い空気は感じられません。

恋人というより熟年夫婦と言った方がしっくりくるような長年付き添ったパートナー感はありますけれども。

同じ宗教を信仰している者同士、仲間として旅をしているのかもしれません。

ムジカとソンジュのような鬼は数少ないとのことなので他の鬼たちより絆と呼べるようなものが2人の間にあるようにも思えます。

少なくともソンジュはムジカを守ろうとしているようなので彼にとってはムジカは特別な存在なのでしょう。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は鬼サイドの癒し系ムジカについて色々と考察してみました。

ムジカのことを考えれば考えるほど彼女が鬼サイドからエマたちの味方になってくれないかなと期待したくなります。

ソンジュとは違いムジカは本当にエマを友人として好意的に見てくれていましたし、『七つの壁』というキーワードも教えてくれました。

本来なら敵対するはずの異種族が友達になれたという希望はこの先も消えずにあってほしいのでもしもまたムジカがエマと会うことがあるのであれば、その時も2人笑顔で久しぶりと声を掛け合える関係と状況であってほしいと思います。

本当はもうソンジュもムジカもエマたち側に来てくれたら1番いいんですけどね。

そう遠くない先の話で最強の戦力と最高の癒しが加わってくれることを祈ります。

 

読者の皆さまがこの後に読んでいる記事はこちらです。

⇒鬼世界が劇的に変化!ムジカの願いが届いた?鬼たちの現在とは・・

⇒ソンジュって?残酷なソンジュの一面が怖かった!・・

⇒レウウィス大公は別格の強さ!?肩に乗ってる生き物は何!?・・

 

スポンサーリンク

 

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA