【キングダム】魏滅亡はいつ?魏国が滅亡するまでの流れを史実から徹底考察!魏国を滅ぼした人物とは!? | 漫画コミック考察ブログ

PR

スポンサーリンク

【キングダム】魏滅亡はいつ?魏国が滅亡するまでの流れを史実から徹底考察!魏国を滅ぼした人物とは!?

スポンサーリンク
この記事を読むとわかること

  • 魏滅亡は紀元前225年に王賁によって引き起こされた。
  • 魏は秦と同盟を結びながらも、敵認定されていた。
  • 魏国の王は景?王であり、魏滅亡時には王假が即位していた。

今回は少し気が早いですが、魏滅亡の話です。

「キングダム」に登場する魏の武将たちは皆個性的で、彼らが登場する話は読みごたえがあり、おもしろく読めます。

しかし、「キングダム」は秦王嬴政が中華統一をすすめていく時代の話を歴史書「史記」をもとに描いている作品である以上、史実にある出来事は避けられません

いつか魏も滅んでしまうと思うと切ないですが・・・この先の展開を押さえておくことで落ち着ける、という方のために今回は、魏滅亡はどのタイミングでやってくるのか、滅亡までの流れを史実をもとに予想します。

 

スポンサーリンク

 

【キングダム】趙国滅亡により秦国の狙いは魏国滅亡へ

2023年1月現在のキングダム最新話では、肥下の戦いのところを連載中です。

秦の統一戦争はまだまだ始まったばかり。

西暦でいうと紀元前233年です。

趙が滅亡するのは紀元前228年で、魏が秦に攻略されるのが紀元前225年です。

魏国滅亡までまだ8年先の話となりますので、今回のテーマである「魏滅亡」が描かれるのはまだまだ先のことになるでしょう

現在の肥下の戦いから魏滅亡までの流れをつかんでいくとこうなります。

肥下の戦い⇒番吾の戦い⇒趙の攻略⇒荊軻による秦王暗殺未遂⇒魏攻略

魏滅亡までにまず、趙の攻略があります。

趙には李牧がいる時点で臨場感なる展開になるのは間違いありません。

いったいコミックス何巻分描かれるのか・・・と思うぐらいの展開が予想されます。

そしてその後は「荊軻による秦王暗殺未遂」というエピソードが登場

「キングダム」ではどのように描かれるかはわかりませんが、中国映画「始皇帝暗殺」ではこのエピソードを主軸として描いたぐらいの比較的大きな事件です。

そのため、ある程度の尺をとることが予想されます。

その後の話となるので・・・まだまだ先は長いようです。

 

スポンサーリンク
"
"

【キングダム】秦国と魏国は同盟関係にあった?

平陽の戦いでは、秦と魏は同盟関係にあります

趙・邯鄲を攻略する際、秦にとっては背後にいる魏が脅威となるため、あえて魏と3年の期限付きで同盟を結びました。

秦と魏はこれまでにも何度も戦っている敵である上、趙攻略後の秦は必ず魏を攻略しに来ることは明白です。

正直、「よくこんな同盟が結べたな」と言えるでしょう。

「キングダム」では魏が同盟を結ぶことにした理由としては以下のような理由が挙げられます。

同盟中の3年の間にみっちり戦力を見極めるつもりだったこと

同盟の条件として秦が魏に差し出した地・什虎をとることで三年後に什虎一帯を獲ること

韓を削って西への領土拡大に進出する計画が進められるということが挙げられます。

しかし魏は秦と同盟を結んでも、あいかわらず敵認定であることには変わりない様子が「キングダム」60~61巻に描かれています。

 

スポンサーリンク

【キングダム】魏国の王とは?

キングダムに登場する魏国の王は、寛容で温和な人物とされている景湣王(けいびんおう)といいますが、魏国滅亡時の王は景湣王の次の代に代わっています

景湣王は紀元前228年、趙が滅亡した年に亡くなり太子の假が即位します

王假の代に魏は秦に攻め込まれ、水攻めに遭い、降伏することとなります。

王假は現時点では「キングダム」には未登場の人物なので、どんなキャラクターかはまだわかりません。

父王のようなふわっとした描き方ではなく、がっつり登場することが予想されるので、どんな人物として登場するかが楽しみですね。

 

スポンサーリンク

【キングダム】魏国の武将とは?

「キングダム」に登場する魏の将軍のほとんどは、「キングダム」オリジナルキャラクターで、ほとんどは実在の人物ではありません。

そのため予想が難しいのですが、考えようによると、これまでに登場した魏の将軍で生存し、人気のキャラクターが魏滅亡時の将軍や総大将となっている可能性があります

魏国で現在生存している武将たちは呉鳳明と魏火龍七師・凱孟(がいもう)がいます

もしこの2人、もしくはどちらかが登場するなら呉鳳明がどんな装置を考えてくるのか、そして著擁の戦い時、信に戦について語った凱孟がどんな背中を見せてくれるのか楽しみです。

 

スポンサーリンク

【キングダム】王都大梁攻略戦~魏国滅亡へ

秦は魏に対して本格的に攻略を始めるまでに、韓、趙、燕を滅ぼしています

そして紀元前225年、秦軍に攻められた魏は王都大梁に籠城します。

秦軍は黄河から大量の水を引き、大梁を水攻めに遭わせます。

魏は3か月持ちこたえることができたのですが、城が崩壊しやがて王假は降伏、捕虜としてとらえられることとなり魏は滅亡しました

まだ「キングダム」本編には登場していない史実である上、原典となっている「史記」にも2行ほどの記述しかないため、ここで書けることはここまでです。

が!

原先生はきっと、とてもドラマティックな描き方をご用意されるのではないかと予想します。

その理由は、次で述べます。

 

スポンサーリンク

【キングダム】魏国を滅ぼした人物とは?

魏を滅ぼすのに尽力したのは、王賁です。

王賁と言えば、秦の六大将軍である王翦の息子です。

現在連載中の肥下の戦い・番吾の戦いから王都大梁攻略戦までの8年の間に出世しているかもしれませんが、著擁の戦いの際はよそよそしい親子関係だった二人。

この王都大梁攻略戦は王賁にとって大きな功績となる戦いですので、これをきっかけに王賁が父親からうれしい言葉をかけてもらえるなどの、雪解けとなるような展開が待っているかもしれません。

いえ、ひょっとしたらそれまでの戦いの中で、そういったシーンが出てくるかもしれないのでなんともいえませんが・・・。

 

スポンサーリンク

【キングダム】魏国滅亡の原因とは?

魏国滅亡の原因として考えられるのは、実は「キングダム」のストーリーが始まる以前の合従軍の戦いで活躍した名君・信陵君の死去後から始まっていたのかもしれません。

その後秦の蒙鷔に東部を奪われるなど、信に対する抵抗力を失っていました。

「キングダム」では廉頗や呉鳳明、輪虎などによる手に汗握る戦いを繰り広げてきましたが、史実を中華統一という視点で見ると、「キングダム」の時代背景となっている頃にはもうすでに勢いを失ってしまっている状態でした。

魏が滅亡するのは必然だったともいえそうです。

 

スポンサーリンク

【キングダム】魏国滅亡は史実通り?

2023年1月現在、魏はまだ秦魏同盟の真っただ中で、滅亡のところまではいたっていません。

史実でいくと魏はこれまでに解説したとおり、紀元前225年に王賁によって都の大梁を水攻めにされ、魏王假が降伏、滅亡することになっています。

「キングダム」の連載がどこまで進むかにもよりますが、政が中華統一するまでを描くならば魏の滅亡は描かれるはずです。

このストーリーが見られるのはいつになるのかを楽しみにしておきましょう。

・・・と言いたいところですが、「キングダム」1巻に冒頭には天下の大将軍となった信の姿が描かれており、そのシーンが物語の終わりだとされています

もし、信が天下の大将軍になったのが魏滅亡よりもずっと早いタイミングだった場合はもしかしたら・・・。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回はこれまでの展開および、史実に基づいた予想の話となりました。

魏の滅亡まで本編が進むのはもっともっと先の話になりそうですが、そこに至るまでもさまざまな「魅せる」エピソードには事欠かないようです

先の展開も気にはなりますが、今の連載もコミックスも続きが気になる楽しさです。

今の「キングダム」を楽しみにしつつ、次の展開を心待ちにしましょうか。

もう、連載が終わるまで死ねませんよっ。

 

あいり
読者の皆さまがこの後に読んでいる記事はこちらです。

⇒著雍編で登場した魏火龍七師とは?魏火龍七師の強さや壮絶な過・・

⇒著雍編で呉鳳明が考えた策とは?呉鳳明と魏火龍七師との関係性・・

⇒凱孟が強い!魏火龍七師の生き残りとは!?・・

⇒王賁(おうほん)が討たれた!?クールな王賁の実力とは?王翦・・

⇒廉頗四天王•輪虎(りんこ)の情報まとめ!アニメ二期のメイン・・

 

スポンサーリンク

 

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA