【ぼくたちは勉強ができない】記念すべきアニメ版第1話!驚きの始まり方だった!?1話のあらすじをご紹介!

スポンサーリンク

2019年4月~6月に放送されたアニメ「ぼくたちは勉強ができない」は大好評に終わり、熱気冷めやらぬ中10月から2期がスタートしました。

そこで今回は、アニメ1期の記念すべき第1話【天才と[x]は表裏一体である】を振り返ってみましょう。

1話目から意外なキャラクターが登場したりと原作ファンも楽しめた充実の内容を、あらすじから視聴可能な動画サイトまでたっぷりとご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

【ぼくたちは勉強ができない】OP前に登場した真冬先生

物語はまず、学園長と女性の会話の様子から始まりました。

可憐な女性は学園長に「私はこれ以上、生徒に無駄な努力をさせることには手を貸せません」とキリッと伝えます。

そう、アニメ版「ぼく勉」で最初に登場したヒロインはなんと桐須真冬だったのでした。

ちなみに真冬は原作では8話が初登場

原作を読んでいない人にとって第1話はこのアニメを見続けるかの大きな指標となりますので、その冒頭で人気投票第1位の真冬を持ってきたなんて、制作側の気合が感じられますよね。

 

【ぼくたちは勉強ができない】天才の教育係になる努力の人登場

OP後からは黒板に背伸びして答えを書くという理珠たんの約束された勝利のポーズから始まり、身長143cmで理数系の天才だという理珠と小論文で教師を感涙させる文系の天才・文乃が紹介され、学園に圧倒的な天才2人が存在することが伝えられます

そしてようやく主人公が登場したのは、薄暗い部屋で勉強している姿…。

「物覚えも要領も悪く、人の何倍も努力しないと身につかない凡人での秀才」であるという自己紹介も含め、先に華々しく紹介された天才たちとの対比で、彼が如何に平凡で彼女たちとは住む世界が違うのかということが伝わってきます

しかし地味な秀才・成幸にある日転機が訪れました。

人の何倍も努力し続けてきた甲斐あってか、学園長直々に「特別VIP推薦入りを認める」との言葉を受けたのです。

しかしそれには条件がありました。

その条件というのが、天才2人の教育係になりそれぞれの志望大学に合格させること!

こうして成幸は突如、文乃と理珠という2人の天才少女に関わることになったのです。

 

【ぼくたちは勉強ができない】公園でのテストは振り出しに戻る?

教育係と生徒という関係になった3人は、さっそく近くの公園で勉強をすることに。

やけに荒んでいる理珠と、子犬のような目で成幸にすがる文乃が印象的です。

天才2人に何を教えろというのか」と困惑する成幸でしたが、“理系の天才は文系大学、文系の天才は理系大学”と、自分の得意分野と真逆の学部を志望していることが発覚します。

しかも予想以上に成績がドン底。

理珠は国語の問題に対して理詰めしようとし、文乃は自分を卑下して虫ケラ以下の下賤呼ばわりする始末。

成幸は翌日から2人にテストを受けてもらうことにします。

結果はなんと2人して3点…。

しかし翌日は4点、その翌日には5点と2人は毎日器用に1点ずつ伸ばしていきます。

では1週間でどうなったかというと…2点

何故か振り出しに戻ってしまったのでした。

 

【ぼくたちは勉強ができない】思い出した父親の言葉とは?

2人のあまりに不出来な点数に成幸は「やっぱ無理せず得意分野で受験してみよう」と伝えます。

しかしそれは今までの教育係から彼女たちが散々言われてきた言葉であるため、2人は成幸にも失望し彼の元を去ってしまいました

それでもそれがベストなのだと考えていた成幸でしたが、ふと彼女たちが忘れていった問題集を目にします。

使い込まれた問題集には、彼女たちの無数の書き込みと苦悩の言葉が綴られていました。

2人が本気で不得意な道を目指していることを知った成幸は、亡き父の言葉を思い出します。

幼い頃、努力が報われず悔し泣きしていた成幸に父は「伸びしろがあって良い」と笑い、こう伝えました。

お前はできない奴をわかってやれる男になれ

成幸は父の言葉を胸に、自分が“できない”が故に文乃と理珠の“できない”に寄り添うことに決めたのでした。

お前らのこと幸せにしてみせるから、俺を信じて付き合ってくれ!

誤解を生む言葉ではありましたが、成幸の決意は2人にしっかり気持ちが伝わり、改めて教育係として彼女たちの目指す道を支援することになりました

 

【ぼくたちは勉強ができない】図書館での勉強会

3人は図書館で勉強会を開始しますが、それは成幸にとって前途多難な幕開けとなりました。

数式を見ると眠気が襲う文乃が成幸にもたれかかってきたり、理珠の爆乳が腕に当たったり、さらにはドキドキし赤面する成幸に「熱があるのでは」と2人が顔を近づけてきたり…。

屈指の天才美女の教育係は、勉強面だけでなく精神的なハードルの高さもあると感じた成幸なのでした。

 

【ぼくたちは勉強ができない】文乃の天文学への思い

理珠が先に帰宅し、成幸と文乃が下校する時間にはすでに空に星が見え始めていました。

すると文乃が足を止め、星空に見入ってしまいます。

星が綺麗な夜には死んじゃったお母さんの星探しちゃう」と語る文乃。

そこで成幸は、文乃が理系大学を志望する理由が亡き母の影響であり、彼女が「星に関わって生きたい」と願っていることを知ります

そのためにどんな苦手でも克服し天文学を目指そうとする文乃に、成幸は「力を貸す」と優しく言葉をかけました

今の、言質取ったからね!

嬉しそうに笑う文乃が最高に可愛いです。

 

スポンサーリンク

【ぼくたちは勉強ができない】理珠とカードゲーム対決

文乃と別れた成幸はその後、夜の公園でひとりカードゲームをしていた理珠に遭遇します。

成幸がゲームの相手をしようとすると、「私に勝つおつもりですか?」と鋭く目を光らせた理珠。

しかし結果は成幸の20戦全勝

理珠はゲームがすこぶる弱かったのです。

その理由を理珠は“他人の感情が関与するものが苦手”だからだと自覚していました。

「ゲームに勝つため、人の感情を理解するために心理学を学びたい」それが理珠が文系大学を志望していた理由だったのです。

理由はどうあれ、理珠にもまた苦手に立ち向かってでもやりたいことがあると分かった成幸は、「こういう息抜きならいつでも付き合うから」と優しく声をかけました。

たまにしてくれるだけでも嬉しいです

喜ぶ理珠が最高に可愛いです。

 

【ぼくたちは勉強ができない】文乃と理珠からの「内緒」

こうして互いに寄り添い始めた成幸と文乃・理珠

翌日文乃と理珠が成幸の教室を訪れてきます。

学園の天才美少女ツートップの来訪に友人たちがざわつく中、文乃と理珠は成幸に近づき、彼にこっそり耳打ちしたのでした。

昨日のことちょっと恥ずかしいから

学校では絶対内緒誰にも内緒ですからね

赤面する成幸とともに、これから始まる物語のドキドキを感じさせられました

 

【ぼくたちは勉強ができない】3人目の天才は水泳部から!

成幸と2人の勉強と恋の物語が始まるのだ…視聴者がそう理解した時、物語はさらに先へと進んでいました。

ED後に新たな水着美女が現れるのです。

そう原作ファンにはお馴染み、うるかです!

原作で第4話から登場するうるかがこの1話目のラストに登場

この可愛い子は誰なんだ!?どんな子なんだ!?と興味を惹かれる一瞬の出番となり、うるかの次回予告により第2話への期待がますます高まったのでした。

 

【ぼくたちは勉強ができない】アニメ1話を無料視聴する方法は?

「ぼく勉」アニメは各動画配信サイトで視聴することが出来ます。

以下のサイトでは第1話を無料で観ることが出来るので、「ぼく勉」の雰囲気を感じたい方は利用してみてはいかがでしょうか。

これはボックスのタイトルです。
  • Abemaビデオ
  • ニコニコチャンネル
  • ビデオマーケット

また、以下のサイトでは初回登録で無料期間が設けられており、無料期間中に「ぼく勉」1期が全話見放題できるのでたっぷり楽しみたい方にオススメです。

無料期間中に解約すれば料金がかからないので安心して利用できますよ。

サイト名【無料期間】

  • U-NEXT【31日間】
  • hulu【14日間】
  • FOD【1ヵ月間】
  • dアニメストア【31日間】

 

まとめ

第1話は原作の2話分がまとめられていました

主人公と天才たちが出会った経緯や彼らの人柄など「ぼく勉」の大まかな内容やキャラクターの魅力がたっぷりと詰め込まれ、アニメファンも原作ファンも納得の充実した内容だったのではないでしょうか。

第1話を観ておけばアニメ2期からでも見やすいかと思いますので、「ぼく勉」を観たことがない方も原作しか知らない方も、動画配信サービスを活用して是非見てみてください!

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です