PR

スポンサーリンク

【着せ恋】聖地岩槻はどんなところ?聖地巡礼スポットは!?

スポンサーリンク

大人気連載中でアニメも話題の「その着せ替え人形は恋をする」略して「着せ恋」は、雛人形職人を目指す高校生の五条新菜とクラスメートのオタクギャル喜多川海夢の恋愛を描いたラブコメ作品です。

その大人気「着せ恋」で舞台になっているのが「埼玉県さいたま市岩槻区」です

今回は聖地巡礼も行われている聖地岩槻がどんな場所なのか、詳しく見ていきたいと思います

 

スポンサーリンク

 

【着せ恋】埼玉県さいたま市岩槻はどんなところ?

岩槻区はさいたま市にある10区の1つで、さいたま市で最も面積が広い地域となります

さいたま市の東部に位置しており、岩槻駅周辺が市街地になっています

元々は岩槻城の城下町で、その時代の名残りも残っている町も所々に点在しています。

 

スポンサーリンク
"
"

【着せ恋】岩槻は人形づくりで有名!

城下町として栄えていた埼玉県さいたま市岩槻区は、「岩槻人形」が有名な人形の町として知られています

この「岩槻人形」とは、岩槻区で製造販売される着付けされた人形の総称です

三月人形、五月人形の節句から、舞踏人形、尾山人形、浮世人形、童人形、御所人形、歌舞伎人形、市松人形、木目込人形と様々な人形を製造している事でも知られています。

2007年には、国の伝統的工芸品としても選ばれており、「人形のまち岩槻」として全国的に有名な人形の産地となっています。

 

スポンサーリンク

【着せ恋】岩槻の観光スポット!

伝統的工芸品である「岩槻人形」の生産地である岩槻ですが、町の至る所に人形店があります。

これは地域で行なっている振興の一つで、様々な種類の人形を作っているのが人形店の多い理由です

この為に岩槻最大の観光スポットは、「岩槻人形」を扱う人形店だと思われます

 

スポンサーリンク

【着せ恋】聖地にはどんなところがある?

「着せ恋」の聖地巡礼スポットになっている岩槻ですが、五条新菜のモデルになっている人形店や、新菜が住んでいる人形店があります

また、祖父も一緒に住んでいる為に様々な場所が聖地として描かれています。

 

スポンサーリンク

【着せ恋】一番人気の聖地は?

「着せ恋」の舞台になっている人形が盛んな町である聖地岩槻で、人気のスポットになっているのが五条新菜のモデルとなっている「鈴木人形3代目の店主」の「鈴木人形店」です

岩槻駅から徒歩2分の場所にショールーム本店を構えています。

「着せ恋」作中の人形や製作過程やその思いなどは、鈴木人形を参考にしていると原作者は明かしており、1番の人気聖地となっています。

また、新菜がすんでいる家のモデル「公司人形店」も岩槻駅から徒歩10分の場所にあり、外観や隣の駐車場なども同じ「着せ恋」内に出てくるのと一緒になっています。

この事から聖地岩槻で人気なのは、新菜のモデル「鈴木人形」と、住む家のモデル「公司人形店」の2つだといえます

 

スポンサーリンク

【着せ恋】オススメの聖地巡礼ツアー!

岩槻で人気の聖地となっているのは「鈴木人形店」と「公司人形店」ですが、他にも聖地スポットがあります。

それは第一話で新菜が通った愛宕神社近くの踏切や新菜の最寄り駅である岩槻駅東口があります

また、「着せ恋」作中で度々登場する街灯や海夢と新菜がおじいちゃんの話をしながら歩く帰り道などがあります

全て岩槻駅周辺にある為、一度で楽しめるので「着せ恋」をした事がない人でも聖地巡礼ツアーが出来るスポットとなっています。

 

スポンサーリンク

まとめ

「着せ恋」は雛人形職人の「頭師」を目指す引っ込み思案な高校生・五条新菜とギャルでオタク気質な喜多川海夢が出会い、進展する恋を描いたラブコメ作品です。

この2人は高校の同級生で、「コスプレ」を通して発展していきますが、その舞台となっているのが埼玉県さいたま市岩槻区です。

このさいたま市岩槻区は「岩槻人形」が有名な人形の町です

「岩槻人形」は岩槻区で製作された人形の事で、節句で飾られる三月人形、五月人形から舞踏人形、尾山人形、浮世人形、童人形、御所人形、歌舞伎人形、市松人形、木目込人形と様々な人形を製造されています。

国の伝統的工芸品としても選ばれ、地域振興でも「人形のまち岩槻」を押し出しています。

その中で「着せ恋」作中でも実在する場所がかなり描かれており、ファンには人気の聖地巡礼スポットとなっています

特に主人公である五条新菜のモデルの3代目店主の「鈴木人形店」や新菜が住んでいる自宅のモデル「公司人形店」は人気のスポットとなっています。

他にも新菜や海夢が立ち寄る岩槻駅東口や愛宕神社近くの踏切などあり、「着せ恋」ファンにが聖地巡礼するにはオススメの場所となっています。

また、「着せ恋」作中で良く描かれている街灯などもこの岩槻区で、雛人形職人を目指す新菜にとっては外せない土地といえます。

この先も新たな聖地が生まれそうなさいたま市岩槻区で、新菜と海夢がどんな恋を見せてくれるのか

コスプレ製作だけでなく、雛人形職人を目指す五条新菜がどんな雛人形を作っていくのかも併せて、この先の「着せ恋」を楽しみたいですね。

 

スポンサーリンク

 

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA