スポンサーリンク

【スパイファミリー】ミスターエレガント!ヘンダーソン先生を演じた声優は誰?役柄にぴったりなあの声優!!

スポンサーリンク

スパイファミリーにおける名バイプレーヤーと言えるキャラクターが、イーデン校の教師ヘンダーソンです。

ヘンダーソンはアーニャの学校生活エピソードに欠かせない人物であり、「エレガント」にこだわる姿が笑いをもたらしてくれるほか、「エレガント」をモットーとする生き方・考え方には学ぶ所も多いため、登場のたびに目が離せません

それではヘンダーソンとはどんな人物なのか、エレガントなプロフィール・人柄からヘンダーソンを演じたエレガントな声優まで徹底的にまとめていきます!

 

スポンサーリンク

 

【スパイファミリー】ヘンダーソンのプロフィール

プロフィール
  • ヘンダーソンのプロフィール
  • 職業:イーデン校第3寮寮長/歴史教師
  • 身長:183㎝
  • 年齢:66歳
  • 髭の長さ:一番長い所で17㎝
  • 得意なスポーツ:乗馬
  • 性格:エレガント
  • 口癖:エレガント
  • 初登場:第4話

 

スポンサーリンク
"
"

【スパイファミリー】ヘンダーソンの本名とは?

ヘンダーソンの名前はヘンリー・ヘンダーソン(Henry Henderson)です。

皆から「ヘンダーソン先生」と呼ばれているほか、エレガントな立ち振る舞いを重視する人間性から「ミスターエレガント」とも称されています。

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ヘンダーソンの特徴

ヘンダーソンは後頭部で束ねた長髪(白髪)と整えられた口髭(白髪)が特徴の痩身の男性

厳格な佇まいと手入れの行き届いた身だしなみでTHE紳士!という感じです。

厳かな口髭は、昔から愛用しているハサミと香りの少ない髭オイルで手入れしているそう。

片眼鏡(モノクル)もトレードマークで、面接後にはアーニャに「はんぶんめがねのおっさん」と名付けられていました。

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ヘンダーソンの性格とは?

ヘンダーソンは真面目で厳格な性格です。

入学試験で「品のない家族は全て不合格にしろ」というほど品格に対する評価が厳しく、イーデン校の格を落とすような同僚はたとえ自分より地位のある者であってもぶっ飛ばすなど、名門校の教師としての誇りを持ち誰に対しても公正な評価を下します。

自分にはもっと厳しく、毎日決まったルーティンをこなして身だしなみにも余念がありません。

ただし威厳はあるものの、寮先生(チューター)や寮母(メイトロン)にも紅茶を振る舞うような柔和な人柄。

常に落ち着き余裕のある佇まいで、一言で表すなら「エレガント」に尽きる人物です。

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ヘンダーソンの職業とは?

ヘンダーソンはイーデン校の教師

第3寮(セシル寮)の寮長で、入学試験では受験者親子をチェックする責任者であったり面接試験の試験官を担当したりと学内でも高い立場にあります

しかし面接試験にて先代校長の1人息子スワンをぶっ飛ばしてしまったため、寮長クラスにも関わらず初等生担当という処分を受けてしまいました。

そのため現在はアーニャのクラス・1年3組29名の担任です。(降格処分ではありますが本人は初心に帰るつもりでいたって前向き)

教師としての担当教科は歴史。

「年表を暗記できたところで何の教養にもならない。いかに努力して文明を築き上げたのか、いかに愚かな考えで戦争に走ったのか、人の積み重ねを学べなければ歴史は無意味だ」という考えの持ち主であることから、形だけの成績に囚われない真摯な教育を心掛けていることが窺えます。

また他の教師が休みの際の代理を務めることも多く、ジャージを着ていたりエプロンを付けていたりと様々な姿を見せてくれているので注目です。

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ヘンダーソンにとってエレガントとは?

ヘンダーソンの全ての価値基準は「エレガント」にあります

ヘンダーソンは「エレガンスが伝統を作る。エレガンスこそが人の世を楽園たらしめる」というエレガント至上主義。

彼のいう「エレガント」とは日々の物事を丁寧に積み重ねる生き方のようで、生徒や親の言動1つ1つに厳しく目を光らせ、成績の良さや品性・気遣いを感じる行為には「エレガント」、赤点や暴力や汚い言葉・文字など恥ずべき愚かな行為には「ノットエレガント」という判断を下します

もちろん自身も常にエレガントな佇まいを心掛けており、毎日朝5時半にはジョギング→シャワー→靴磨き→パリッとしたシャツを羽織る→片眼鏡をつけてピシっと決める→手紙を書いたり音楽の中で読書をしたりしながら生徒たちの登校を見守るというエレガントなルーティンをこなしています。

ただしアーニャの文字を見た時に「字汚ェ!!」と汚い言葉遣いが出てしまったり、フォージャー家のあまりにもエレガントな行いを見た時には「エルルルルェガンンンンンンンヌャス!!!」と激しく取り乱してしまうこともあるので、ヘンダーソン自身まだまだ日々精進といったところなのでしょう。

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ヘンダーソンのエレガントな名言とは?

ヘンダーソンのエレガントさは日々の言葉にも表れていますので、ここではヘンダーソンのエレガントな名言をピックアップしてご紹介していきます。

 

「ただただ権力にへつらうだけのワシに教育者たる資格なし…!!」(第5話)

先代校長の父の威光を笠に着てやりたい放題の面接試験を行っていたスワン、ひいてはイーデン校への失望を露わにして退出したロイドの言動を受けて、教師としてのエレガントな在り方を思い出したヘンダーソンの名言。

さらにこの後教職を失う覚悟でスワンを殴るヘンダーソンがかっこいいんです。

 

「焦らずともよい。今の自分の力でできる範囲の努力をしなさい」(第25話)

父親に認めてもらおうという焦りからアーニャに暴言を吐いたダミアンへ送った名言。

ダミアンの抱える悩みを掬い取るようなエレガントなアドバイスですね。

 

「その友情、プレシャスエレガント…ッ!!」(第39話)

エミールとユーインが規則違反を犯してまでダミアンに寄り添うという行動を見た時の名言。

規則を守ることが当然第一ではあるものの、友情を尊重して優しく見守るヘンダーソンの厳格だけではない温かでエレガントな人柄が見えます。

 

「身だしなみ1つに気を配る丁寧でゆとりのある心構えの積み重ねがエレガントな人間性を形成するのだ」(第64話)

ハンカチの不携帯で雷(トニト)を取って以降、いくつもハンカチを持つようになったというアーニャの心がけに対して返したエレガントな言葉。

「物を持っているか否かではなく日頃の心がけの問題だ」と、上辺ではなく日々の心持ちが大事だと教えてくれました。

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ヘンダーソンとアーニャの関係性とは?

ヘンダーソンはフォージャー家と入学試験日からの付き合いで、試験前から見せ続けた彼らのエレガントな振る舞いを高く評価し気にかけるようになりました。

特にロイドのことを「さすがはワシが見込んだ男」と認めています

ただしその娘のアーニャにおいては入学してから問題児ぶりを発揮し続けているため、ヘンダーソンは事あるごとにアーニャに目を光らせています

担任として他の子たちと平等に厳しく優しく接していますが、アーニャの想定外の言動に教育の難しさを感じさせられてもいるようです。

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】アニメ・ヘンダーソン役の声優は誰?

アニメでヘンダーソンを演じているのは山路和弘(やまじかずひろ)さんです。

山路和弘さんは1954年6月4日生まれ、三重県伊賀市出身、劇団青年座演技部所属。

舞台俳優を起源とし、テレビドラマや映画へ多数出演しているほか、声優として吹き替え作品からアニメ作品まで出演しているなど多岐に渡り活動し続けているベテラン俳優・声優です。

最近では『BLEACH』日番谷冬獅郎役でおなじみの朴璐美さんと人気実力派声優同士の結婚をしたことで大きな話題を呼びました。

厳格ながらも時には取り乱すヘンダーソンの人柄に、渋く厳格な声質と高い演技力を持つ山路和弘さんが本当にピッタリなので是非アニメで「エレガント!!」を聞いてみてくださいね。

代表作
  • 『ワンパンマン』シルバーファング/バング
  • 『青の祓魔師』藤堂三郎太
  • 『GRANBLUE FANTASY』オイゲン
  • 『進撃の巨人』ケニー・アッカーマン
  • 『ダイの大冒険2020』マトリフ etc.

 

スポンサーリンク

まとめ

ヘンダーソンは「エレガント」をモットーとするエレガントなイーデン校の教師/アーニャの担任であり、学校エピソードでは必ずと言っていいほど登場する重要人物

日々の過ごし方や子どもたちの見守り方など感心させられることも多いエレガントな人物なので是非注目してください!

アニメではぴったりすぎる声優・山路和弘さんによって、ヘンダーソンのエレガントをより感じられて面白いのでそちらもお見逃しなく!

 

スポンサーリンク

 

 
 

 

スポンサーリンク

 

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA