スポンサーリンク

【スパイファミリー】作者死亡?連載終了?打ち切りが囁かれる作者死亡説について徹底調査!!

スポンサーリンク

遠藤達哉先生による漫画作品「SPY×FAMILY」は、現在人気を博し、多くに読者に読まれている作品です。

また現在の発行部数と視聴率と共に最高記録を獲得しながらに、遂にはミュージカル作品ともなり、これからの展開がさらに期待されている作品でもあります。

今回は、そんなスパイファミリーの中で、まことしやかに囁かれてる噂を考察し、または事象の推察をしていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

【スパイファミリー】スパイファミリーとは?

さてスパイファミリーとは、簡単に説明すれば以下の様になります。

東国のオスタニアと西国のウェスタリスの冷戦時代において、凄腕スパイとして活躍する主人公の黄昏。

彼は、オスタニアの重要人物のドノバン・デズモンドに接触すべく、彼の息子と懇意になる為に、娘を持つ偽装家族を作る事になってしまいます。

娘として孤児院から引き取ったアーニャ。

その後に母親役として偽装結婚したヨル。

こうして家族は出来たのですが、娘は超能力者であり、黄昏がスパイである事を知り、好奇心から彼の娘となります

そしてヨルは凄腕の殺し屋と、それぞれに秘密を持つ家族が活躍する物語として、描かれていきます

また今作は、作家の遠藤達也先生の出世作でもあり、10年越しの漫画家生活の全てを掛けて、執筆したのがスパイファミリーとなります。

この作品には、遠藤先生の全てが込められており、彼にとっての傑作とも言える作品なのです。

 

スポンサーリンク
"
"

【スパイファミリー】現在何話・何巻まで連載されている?

現在スパイファミリーは「少年ジャンプ+」で隔週月曜更新されており、現在の掲載されている話数は71話となっています。

漫画コミックスは第10巻まで発行されており、公式ファンブックなども発売されています。

アニメブルーレイは6巻までが発売されています

コミックスの発売は、第1巻の販売から重版が直ぐにかかり、瞬く間に発行部数30万部を突破し、漫画作品の第1巻としては、最も売れた作品となりました。

そしてコミックス第6巻においては「少年ジャンプ+」にて最も売れた作品となり、初版100万部を記録しました。

コミックス第7巻においては「ジャンプ+」で1000万部を突破し、後に2500万部を突破したと、多くの快挙を残しています。

これはジャンプ史上において「暗殺教室」に次ぐ単巻100万部の作品売り上げとして人気を博した作品となっています。

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】アニメ化について

スパイファミリーのアニメ化は、テレビ東京系列にて分割2クールで放送されています

第1クールは2022年4月から6月まで放送され、第2クールは2022年の10月より放送しています

アニメ化企画は東宝の「WIT STUDIO」にて企画コンペが開始されたことが始まりです。

スパイファミリーはスタジオ同士による中長期的なプロジェクトとして企画され、2社体制によるアニメ制作と、2社共同制作体制で企画が進んでいきました。

この2社共同制作の体制は、現在の問題視されているアニメ製作における負担軽減を目的としており、長期シリーズアニメ製作におけるスタッフの負担軽減を目的にしています。

これは通常のアニメ制作における作画や製作の負担の分散と削減を目的にし、地力のアニメ制作スタジオ同士の協力によって、安定した作成を可能としました

製作時におけるスタッフの負担による作画崩壊にクオリティ低下の問題などを考慮し、アニメ作品のクオリティや、またアニメならではの演出を広げる試みなどが試されています。

アニメ制作における安定した製作が、今回のスパイファミリーの内容をより豊富にし、面白いアニメーションとしての魅力をあげたとも言えます。

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】作者は誰?

本作の作品であるスパイファミリーの作者は、漫画家の遠藤達哉先生となっています。

遠藤先生は2000年にて第5回ストーリーキング漫画部門にて「西部遊戯」にて準キングを受賞します。

そして「赤マルジャンプ」にて2000年SPRINGに掲載され、漫画家としてデビューします

その後は「週刊少年ジャンプ」の2000年51号にて読切漫画である「月華美刃」を掲載します。

「ジャンプSQ」の2007年12月号では、2008年の8月号まで「TISTA」を初連載し、連載終了後には「青の祓魔師」でお馴染みの加藤和恵先生のアシスタントを勤めました。

その後の2010年「ジャンプSQ」の6月号より「月華美刃」を連載し、2012年2月にて完結させます。

その後は、アシスタントとして活躍しながらに、2018年には「ジャンプSQ」にて2018年3月号でスパイファミリーの下地となった「I SPY」を掲載します。

これがきっかけとなり、スパイを題材とした連載を練る事になり、2019年「少年ジャンプ+」で「スパイファミリー」を連載する事になりました

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】作者は死亡した?

遠藤先生の話題の中で良く上がるのは、作者の死亡説があります。

この死亡説には遠藤先生の下積み時代の長さが原因ともなっているとも言えます。

先生はヒット作品に恵まれることなく、下積み20年の漫画家であり、これに関しては先生自身も漫画家が嫌いになる程に追い込まれていたとインタビューにて語っています。

この下積み時代の長さから、死亡説が囁かれてしまったのではと考えられます。

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】作者死亡説はなぜ流れた?

遠藤先生の死亡説について流布された経緯は様々に推測されますが、やはり下積み時代の長さや、また本人がスパイファミリーの作品を好んでいないとの噂が起因されています

彼はスパイファミリーを連載するに当たって、多くの悩みを持っていたと言われています。

漫画家として連載作品を書き上げる事が出来ない事や、また自分が書きたい作品を受け入れてもらえない苦悩など、この長い悩みが噂の起因とも言えます

多くのファンの間で噂が一人歩きし、その結果に作者である遠藤先生は死んでしまったのではと、また長い不遇の漫画家生活で苦悩したのが原因なのではと、考えられました。

でも先生自身は健在であり、ツイッターなどでイラストを投稿し、また作品も常に連載されており、死亡説はあり得ないデマとなっています。

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】連載終了?アニメ打ち切りはある?

今後の展開においては、連載終了もしくはアニメの打ち切りなどが心配されています。

この心配は杞憂とも言いたいのですが、現在の社会情勢の中では、完全にそんな事はないとは言い切れないのが現状です。

ただ遠藤先生自身は漫画に対して悩む事は多くとも、書く事を止める事はないと言っており、連載を途中で放り投げるリスクは少ないと思われます。

また遠藤先生は、非常に責任感のある漫画家でもあり、今まで連載休載などはなく、漫画に対する真面目な姿勢を持つ作家さんとも言えます。

そんな先生の人間性から考えれば、打ち切りや終了は大丈夫だと思えます。

 

スポンサーリンク

まとめ

作者の死亡説と、あまり穏やかではない噂話。

中々と問題の在る内容ですが、その背景にはやはり作者さんの持つ悩みや、またその人の今までの人生が反映される事があります。

漫画家や作家などは、多くの仕事において自殺のイメージが強くあり、思い悩んでい死んでしまうと、常に悲劇が備わっているとも言えます。

日本の文学時代から、作家などの自殺などが多く印象付けられており、不遇な時代に、また作者としての悩みなどから、人生を儚んでと、考えてしまうイメージがあるからでしょう。

そして何よりと多いのは、やはり先行きの見えない時代だからこそに、不安の種が芽吹いてしまい、作家の死亡説が流れてしまう事が起因とも言えます

人間は喜劇よりも悲劇を望むと言い、どこかで悪い雰囲気を抱えてしまうモノです。

そんな暗い時代を明るくしてくれる作品として、今、最も楽しませてくれるスパイファミリー。

今後ともに制作が無事に続けばと願います。

 

スポンサーリンク

 

 
 

 

スポンサーリンク

 

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA