【ぼくたちは勉強ができない】関城紗和子の愛が止まらない!理珠を好きになったきっかけは?まさかのヒロインへ昇格の可能性は!?

スポンサーリンク

「ぼく勉」ヒロインズと肩を並べるほどの人気を誇るのが理系女子・関城紗和子

理珠への想いを隠しても隠し切れていないツンデレキャラとして作品を彩っています。

理珠を慕い理珠のために行動する彼女は同性愛キャラという特殊な立ち位置にいるだけでなく、サブキャラクターとは思えない人間的な魅力がたくさん詰まっている女の子なんです。

ヒロインたちとは違う成幸との関係も見どころ。

今回はそんな関城紗和子についてご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

【ぼくたちは勉強ができない】関城紗和子のプロフィール

関城紗和子は成幸たちと同じ一ノ瀬学園の生徒で、成幸・理珠と理系授業で同クラスの女性生徒です。

科学部部長でいつも白衣を纏っているのが特徴。

ストレートのロングヘアをおだんごにした、少しツリ目のツンツン系美人です。

理系科目において天才理珠に続き常に2位という頭脳の持ち主。

理珠のことを異常に気にしていますが、理珠は彼女のことを顔も名前も覚えていませんでした

 

スポンサーリンク

【ぼくたちは勉強ができない】初登場時に成幸を誘惑していた?

関城の初登場は第12話。

理珠が文系に進もうとしているのは成幸と恋愛関係にあるからなのではないかという推測に対し理珠が否定したため、彼女の真意を探るべく理珠と成幸の勉強会についてきました

成幸との関係を疑う関城は、理珠の動揺を誘おうと成幸を誘惑し果てには密着までしてみせます。

しかし結果として関城は理珠が自らの意志で文系に進もうとしていることを知ることに

あいつが文系行っちゃったら…私その大学受けられないじゃない…

一連の行動には、関城の“理珠の友達になりたい”という想いが込められていたのでした。

 

スポンサーリンク

【ぼくたちは勉強ができない】名前の由来は積商差和?

関城の名前の由来は四則演算の日本語表記『積商差和』ではないかと言われています。

積商差和とはざっくり言うとこうです。

積=掛け算の答え

商=割り算の答え

差=引き算の答え

和=足し算の答え

理系女子ということでこういった名づけになったのだと思いますが、才能と夢との差異に悩むメインキャラクターたちと比べ、彼女は自分の得手・理系分野にとことん突き進むのだなという印象の名前ですよね。

 

スポンサーリンク

【ぼくたちは勉強ができない】合宿で絶体絶命の成幸を救出

blank

関城の頭の良さは学力だけではありません。

第15話で成幸が女風呂に閉じ込められた際、瞬時の状況判断で窮地の成幸を救出するという頭の回転の早さも見せました

テンパる理珠の様子から掃除用具と共にあった成幸のジャージを発見、「露天風呂で流星群が見える」と嘘をついて女子たちを風呂場から追い出し、成幸が脱出するタイミングを作ったのです。

この回は頭の回転の早さだけでなくとっさの機転の利かせ方や理珠に対する洞察力、友(成幸)への気遣いなどたったの3ページで関城の能力と人柄を感じさせた神回でした。

 

スポンサーリンク

【ぼくたちは勉強ができない】パジャマ女子会の恐怖!

blank

そんな関城に訪れた衝撃展開が、圧倒的男子禁制の秘密の花園・パジャマ勉強会

文乃とうるかもいることに不満だったものの、理珠のパジャマ姿にご満悦の関城。

しかし関城はその夜、寝相の悪い理珠、寝言で羅生門を暗唱する文乃という恐怖の中、一睡もできない夜を過ごしたのでした。

 

スポンサーリンク

【ぼくたちは勉強ができない】関城さんが救われた理珠の言葉

blank

関城が理珠に執着する理由は第62話で明らかになりました。

関城にはその頭の良さから、中学時代「平均点を上げるガリ勉」としてクラスから浮き、保健室登校をしていた時期がありました

そんな時に出会ったのが理珠

模試で早く問題を解いてしまったものの、ここで席を立てば悪目立ちしてしまうとそのまま席に居続けようとした関城を前に理珠は「おそらく全問合っていると思いますので帰ってもいいですか」と堂々と席を立ったのです。

その姿に強烈な憧れを抱いた関城は、周りを気にせずして自信を持って生きることと、理珠と同じ高校に進学することを決意したのでした。

関城にとって理珠は自分を変えてくれた恩人なのです。

 

スポンサーリンク

【ぼくたちは勉強ができない】ドタバタのオープンキャンパス

blank

第81話にて関城は理珠を弓弦羽大学のオープンキャンパスに誘います。

しかし成幸も理珠にまったく同じお誘いをしていたのでした。

理珠を思う関城と関城の心を知る成幸、双方が気遣い、理珠との時間を我先にと譲り合うドタバタなオープンキャンパスに…。

その結果一番大切な理珠をひとりぼっちにし、寂しい思いをさせてしまったのです。

今日3人でお出かけできるの嬉しかったのに…ひどいです

目を潤ませ抗議する理珠に、関城も成幸も「どきゅぅぅん」とハートを貫かれてしまったのでした。

ちなみにこの回で判明しましたが、関城は脱ぎ上戸のようです。

 

スポンサーリンク

【ぼくたちは勉強ができない】関城と成幸が接着剤で密着!?

blank

関城と成幸が手を繋いだまま一泊!

それは関城の発明した接着剤「1DAYトレンD」で迂闊にも2人の手がくっついてしまったことから始まりました。

15時間効果を発揮するという超強力接着剤で繋がれた2人は明朝まで離れることが出来ません。

仕方なく理珠付き添いの元、関城の家でお泊りすることになった2人。

部屋を埋め尽くしていた理珠グッズを理珠本人の目から隠しながら一晩を過ごしました。

密着したままこれほど長時間主人公と過ごすなんて完全にヒロインにありそうなエピソードですが、相手が関城というのが面白いですよね。

それがヒロイン理珠のやきもち描写に繋がっているというオチなんですけどね。

 

スポンサーリンク

【ぼくたちは勉強ができない】関城さんのヒロイン昇格はある?

blank

何気にファンも多く、主人公との密着回まで勝ち取った関城ですが、果たして今後成幸に恋心を抱くいわゆるヒロイン枠への昇格はあるのでしょうか?

関城が成幸を理珠たちの先生として認めている様子はありましたが、最近では「ちょっとカッコイイじゃない」と改めて彼の人柄を認めている描写もありました。

2人は作中の描写からもすぐに連絡の取れる仲だということが分かりますし、理珠を挟んでバタバタしている姿はかなりお似合いに見えます。

互いを理解し合っている彼らはとても良い関係なんですよね。

しかしそれはあくまでも理珠を挟んでの距離感

恋愛関係に進むことはないかなと思います

そもそも関城が理珠より自分を優先することはないでしょうし、恋心を挟まないからこそ成幸とも良い友人関係を結べていると言えます。

よって関城は今後もヒロインとしての活躍は難しいと思いますので、ラブコメにおいて恋愛感情抜きで主人公と対等に付き合えている異性という特別な存在であるというところに注目していきたいですね。

 

スポンサーリンク

まとめ

blank

関城は頭が良く気が利いて、自分よりも大切な人の幸せを優先する本当に良い子です。

関城にとって理珠は自分を変えてくれた恩人で本当に大きな存在

だからこそその恩義に報いるためなのか、自分と理珠の付き合いよりも理珠と成幸の関係を優先するなど、理珠の恋路を積極的に応援しているところが魅力的なんです。

漫画として一応同性愛キャラのような立ち位置にはいるので成幸とはライバルのような関係とも言えますが、理珠たちに真摯に向かい丁寧に勉強を教える彼を純粋に尊敬している様子も人気の所以でしょう。

当初はひたすらに理珠を想う関城の一方的な愛のようでしたが、理珠もまた自分の短所に対し違う捉え方をしてくれた関城を受け入れ、付き合いを深める中で今ではすっかり『親友』へと形を変えているのが読んでいてとても嬉しく思います。

前述のようにヒロインにはなり得ないですが、理珠と同じ大学に合格し、親友として充実したキャンパスライフを過ごすことがこの作品においての彼女のゴールなのではないでしょうか。

関城のアシストが理珠エンドへと繋がるのか、今後も彼女の活躍や理珠・成幸との3人の関係性に注目していきましょう。

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です