【かぐや様は告らせたい】連載100回記念は謎解き!?あなたも怪人Fに挑戦!気になる問題と解答は?

スポンサーリンク

さて実写映画も好調な「かぐや様は告らせたい」、実は2018年の5月頃に連載100回記念として

「秀知院学園生徒会からの挑戦状」

https://kaguya100.com/

という特設サイトがあります、今回はこちらを紹介していきたいなと思います。

 

スポンサーリンク

【かぐや様は告らせたい】ヤングジャンプ連載100回記念サイト

まず開くと

「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」

「秀知院学園生徒会からの挑戦状」

といつものタイトルに今回の副題のコール

そして白銀とかぐやが挑戦状を見つけるところから始まります。

差出人は『怪人F』

白銀「いや100%藤原書記だろ」

流石にバレッバレですね。

 

かぐや「みなさんにとっても耳寄りで素敵なお祝いがあります」

かぐや「それが何のお祝いか知りたければこの謎を解いて私が居る場所まで辿り着いてください!」

うん、隣で顔出してるよね、「しぇあ~」とか言いながら

私はもう答えかな?と考えながらクリックしてしまったのですが有名3社のSNSへのリンクでした、うーむ。

 

【かぐや様は告らせたい】リアル脱出ゲームで有名なSCRAP製作

こちらのサイトSCRAPさんという会社が作ったものでして私は正直あまりリアルイベントはコラボカフェとかくらいしかあまり行ったことはないのでちょっと調べました。

こちらは2019年のものです

https://realdgame.jp/

結構全国でやっているようですね…

結構全国各所いろんなゲームやアニメともコラボしている様です。

今回はwebサイトなのでかぐや様は告らせたいのイベントは無い様です。

もしかしたらそのうちコラボして本当にやってしまうかもしれませんね。

他のアニメやゲーム、アプリなどもコラボしている様なので興味のあるジャンルがあれば行ってみるのも面白いかなぁと思います。

そしてここから謎解きのネタバレが含まれますので、答えを知りたくない人はここまでにしててくださいね。

 

【かぐや様は告らせたい】1問目の答えがシタミロ?

それでは解答していきます。

とはいえ最初はあまり捻りはありませんね、文章の赤い三角とカタカナを読んでいく形になります。

つまり1~4行、5行目には赤い三角のカタカナはないのでスルーしまして

となりますので㏋下を見れば答えがわかります

 

【かぐや様は告らせたい】不正解の度に出る「不正解だYO」

ですが私そのまま「シタミロ」、と答えてしまいました

その結果

「不正解だYO!!」

うーん、可愛いけどちょっとイラッとする!

こちら2巻18話「生徒会は言わせたい」に出てきたコマですね、アニメだと3話のED曲の歌詞にも使われたりしています。

さすが公式サイトですね、原作のコマがふんだんに使われています、イラっとしましたが。

 

【かぐや様は告らせたい】ホームページ一番下の言葉は?

それではHP下の文字を探してみましょう。

このサイトを作ったSCRAPの下に

kotae ha seitokaishitsuとありますので

答「生徒会室」

となります。

答えると懐かしの猫耳藤原が出ます、さっきのドーンより小さいな。

 

スポンサーリンク

【かぐや様は告らせたい】2問目のヒントも同じ文章?

そしてまた会話パートと新しいメッセージです。

藤原「解けたと思って喜んでましたか?残念!今のは小手調べです!次の謎が指し示す場所に私は居ますよ!」プーッ!くしゅくしゅ

相変わらずちょっとイラっとさせる藤原書記ですね、流石生徒会のお騒がせトリックスター。

それでは気を取り直して次の謎を解いてみましょう。

 

【かぐや様は告らせたい】三角と三画の違い?

今度の指示はコチラ

アキラメナイデ

ジョウズニイドメ

ハジメノシジ

ツネニワスレルナ」

となっています、つまり最初の問題に戻ってもう一度指示を確認しましょう。

そちらには

「赤いさんかくのカタカナを上から順に読め」

とあります、ここで副題にもありますように

赤い三角の「カタカナ」を読む⇒赤い「3画」のカタカナを読む。

その上でもう一度上の指示を読むとキョウシツとなりますので答えは

「教室」

となります。

 

【かぐや様は告らせたい】100回記念パーティーの始まり!?

すると書き下ろしの藤原会計がクラッカーをならし二人が驚いてるシーンになります。

笑顔の藤原「ええ、全部の謎は出し終わりました!これから皆も来ますよ!でもまだお祝いの準備は終わってないので手伝ってください!」

相変わらずの藤原節に飽きれる二人、そして本日の勝敗は貴方の勝ち、と表示されてお終いになります。

ですが今一度書き下ろしのイラストのカレンダーにご注目ください。

カレンダーに矢印が引かれているかと思います。

実はそちらのカレンダーの日付以降のヤングジャンプにアニメ化決定が掲載されておりました、つまり当日ではサプライズはもう一つあった3つの謎解きだったのです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

もうアニメ化、実写化までされていますが原作者も集英社にも愛されている作品かと思います。

連載200回目にまた謎解きが出てくるのでしょうか。

アニメも映画も絶好調のかぐや様は告らせたいの今後の展開にまずます目が離せませんね!

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です