PR

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】相思相愛だったのになぜ!?杉元の幼なじみ梅子とは?

スポンサーリンク
この記事を読むとわかること

  • 幼なじみ梅子は、杉元にとって特別な存在であり、彼女のために金塊を探す目的で北海道に渡る。
  • 杉元と梅子は互いに想い合っていたが、杉元の親友寅次と結婚し、杉元の想いは伝わらなかった。
  • 梅子は寅次との間に子供を授かり、寅次が戦死した後は杉元に託される。梅子の視力が衰える病に苦しみながらも、再婚の可能性もある。

作中での登場は少ないものの、主人公・杉元の回想の中でその影を大きく感じさせる幼馴染み梅子。

杉元がたびたび思い出し、時には幻覚で人違いをしてしまうほど強く想いを寄せるその女性は、杉元にとってどのような存在なのか。

そんなに想っているのに今なぜ傍にいないのか。

ここでは、主人公・杉元の心の底に居続ける、梅子という女性についてご紹介していきます。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】杉元が金塊を探す目的

この物語の始まり、主人公・杉元が金塊を探すこととなった元々の目的は、砂金による一攫千金。

そのために北海道へ渡ったのですが、その理由が、幼馴染み梅子の眼病治療のための費用稼ぎなのです。

必要な費用がざっと二百円(およそ200万)。

杉元は金塊全部を手に入れようとしているわけではなく、梅子のためのその二百円だけ手に入れば良いというスタンスですので、そこに杉元の芯が見えるかと思います。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】幼なじみの梅ちゃんとは両想い

杉元と梅子は互いに想い合っていました。

杉元は密かに梅子のことを想い、梅子もまた杉元に想いを寄せていたのです。

確かな描写はないですが、もうひとりの幼馴染み寅次や母の様子から、2人の関係が周知であったことが窺えます。

恐らく寅次の気持ちもわかっているために、それ以上関係を変えることは出来なかったのかなと思います。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】「連れてって」と佐一に想いを伝える

杉元には、家族を結核で亡くしひとりになった後、感染を恐れ自ら実家を放火したという過去があります。

その時梅子は、そのままひとり村を出ようとする杉元に「一緒に連れていって」と、自分の想いを伝えました。

しかし「自分もすでに感染しているかもしれないから」という理由で断られてしまいます。

それは、万が一でも梅子を感染で死なせないようにという、杉元が梅子を大事に想っているからこその選択でした。

梅子からすれば、それをわかった上で一緒に行きたい、それでも良いという気持ちがあったのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】杉元の親友 寅次と結婚

梅子を置いて村を出た杉元は、2年経って発症しなければ梅子を迎えに戻ってこようと考えていたようですが、口に出さなかったその想いはやはり伝わらなかったのか、梅子はもうひとりの幼馴染み寅次と結婚しました。

両親の勧めもありましたが、杉元が「アイツなら任せられる」と言っていたのも理由かと思います。

相手の寅次は、幼い頃から杉元に何ひとつ勝てないものの、梅子を幸せにするという想いだけは負けないという強い気持ちを持っていました。

そしてその愛を、梅子もしっかりと受け止めていたのでした。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】子供を授かる

梅子は、そんな寅次との間に男児を授かりました。

残念ながら美人の梅子を制して、完全に寅次似の男の子です。

寅次の想いが強すぎましたかね。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】寅次からの最後の頼み

愛のある生活をしていた梅子。

ところがまだ子どもが幼いうちに、夫・寅次が日露戦争で戦死しまいます。

寅次は戦争中も家族のことを想っており、子どもを大学に行かせたい、目を患っていた梅子を腕のいい医者に診せてやりたいという目標を掲げ、そのために一攫千金の砂金採りをするつもりだと杉元に語っていました。

それが叶わないと悟った寅次は最期まで梅子のことを想い、梅子のことを親友である杉元に託しました。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】視力が衰えていく病

目を患った梅子は、日に日に視力が衰えていきます。

身体自体は健康そうに見えるので、白内障など目に関する病かと思いますが具体的な病名はわかっていません。

子どもの成長が見られないのが不憫だというのが寅次の懸念でした。

手術によって治るものだと良いのですが。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】臭いでは杉元と気付かない

日露戦争後、杉元が寅次の遺骨を届けに梅子の家へやって来ます。

この時梅子の目はすでにほとんど見えなくなっていましたが、玄関先での会話の様子から杉元が来たことを察してそちらへ向かいます。

杉元は自分だけ生きて帰ってしまった後ろめたさもありつつも、戦争中に寅次が抱いていた想いを梅子に伝えたかったかもしれません。

しかし梅子がその来訪者から感じた雰囲気は、彼女の知る杉元のものではありませんでした。

戦争でたくさんの命を奪ってきた杉元にはもう〝佐一ちゃん〟の匂いはなかったのです。

杉元だとはわからず「あなた、どなた?」と声をかけてしまう梅子。

杉元はまともに顔を合わせられずそのまま立ち去ります。

恐らく寅次が今際の際に梅子のことを託したのは、眼病手術の金銭的な部分より、杉元が一緒にいてやってくれという気持ちであり、もしかしたら杉元も応えるつもりだったのかもしれません。

しかしその時の梅子の反応で杉元は〝もう梅子の元には戻れない〟と感じ、せめて治療費だけでもという思いで、北海道へ渡る決心をしたのだと思います。

 

スポンサーリンク僕たちいけないことしてる

【ゴールデンカムイ】すでに再婚している?

未亡人となった梅子には、縁談の話が来ている描写があります。

梅子はまだ若いですし、子どものためにも母は前向きに考えているようですが、その時には梅子は返事はしていません。

杉元とアシリパが、一生同じ相手と暮らすという一途なエゾフクロウの話をしていた時のこと。

片方が死んだ時はどうするのかという杉元の問いに、アシリパが「別の相手を見つける。子孫を残すためには当然のこと」だと話しました。

杉元も「きれいごとじゃ生きていけない」と納得している様子が窺えますので、梅子はもしかしたら子どものためにも再婚しているかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

まとめ

杉元が幼少の頃より想っていた梅子。

互いに想い合っていたにも関わらず、結核や戦争など、自分にとって不本意な理由により遮られてしまった恋というものはなかなか割り切れないのかもしれません。

始めはそういった強い影に囚われていた杉元も、アシリパと旅をする中で、呪縛とも言えるその想いから少しずつ解き放たれているように感じます。

今の杉元は、梅子のことを想いつつも〝親友の願いを叶える〟という気持ちが強いのかなと思います。

梅子もずっと杉元のことは考えているかもしれませんが、寅次と結婚し一途に寅次を愛していましたし、今後も子どものためにも再婚しその人を愛していくのかもしれません。

2人の関係はすでに過去に大切にしまわれている思い出だと思いますが、杉元が金塊に辿り着いた後に昔の杉元に戻れていたら、恋仲ではなくともまた2人が笑って会える日が来ると良いなと思います。

 

読者の皆さまがこの後に読んでいる記事はこちらです。

⇒親友の妻である梅子のために・・

⇒杉元にはモデルがいる!?作者が教えくれた真実!杉元は実在・・

⇒杉元に巻き込まれた日本人チームメンバー・・

⇒物語の中で1番かわいいのは杉元!?不死身の男なのに乙女!・・

⇒樺太編は内容が濃すぎ!アシㇼパと杉元は再び相棒関係に!?・・

 

スポンサーリンク

 

 
 

 

⇒ゴールデンカムイ第1巻の無料分を読む
(すべてのはじまりはここから)

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

【ゴールデンカムイ】第4期アニメ

樺太脱出編

アシリパ

杉元

鶴見中尉

鯉登

月島 宇佐美

ヴァシリ

有古力松 菊田杢太郎
松田平太 大沢房太郎 関谷輪一郎
都丹庵士 チカパシ エノノカ
札幌ビール工場戦

尾形

宇佐美

杉元

アシリパ

鶴見中尉 門倉

上エ地圭二

マイケル

オストログ

石川啄木
函館五稜郭編

アシリパ

杉元

谷垣

鶴見中尉

鯉登 尾形

土方

牛山 永倉

 

【ゴールデンカムイ】人気記事

杉元特集
杉元モデル杉元VS尾形杉元かわいい
ノラ坊  
尾形特集
尾形アシリパ尾形の髪型尾形の目的
アシリパ特集
ヒロイン変顔母親
2人の関係性
海賊房太郎・白石鶴見・ウイルク鯉登・月島
杉元・アシリパ土方・アシリパ尾形・アシリパ
登場人物の過去
鶴見 過去土方 過去月島 過去
宇佐美 過去鶴見篤四郎 
刺青&金塊
金塊刺青人皮 解読ホロケウ
オシコニ
金貨権利書最新の
刺青人皮
死刑囚刺青人皮 
最終回・死亡
 最終回死亡キャラ 
名シーン・名言
爆笑名シーン笑える名言心に残る名言
実話モデル&聖地
実話モデル白石モデル
聖地聖地巡礼 
最強&ランキング
最強キャラ総選挙強さランキング
アイヌ特集
ウェンカムイアイヌとはオソマ
ヒンナチタタプアイヌ語
料理特集
料理味噌 
物語編
ラッコ鍋編相撲編温泉編
スチェンカ編樺太編札幌ビール
工場戦編
函館五稜郭編  
その他
ゴールデンカムイ
の意味
軍服マタギ
下ネタ上映会 
動物
クズリリュウ
アザラシ 
アニメ・動画
4期3期2期
amazon
動画
hulu
動画
再放送
主題歌声優第1話

 

ゴールデンカムイネタバレ一覧

31巻(終巻)
314話
最終回
313話312話311話310話
309話308話307話306話305話
304話303話   
30巻
302話301話300話299話298話
297話296話295話294話293話
292話291話   
29巻
290話289話288話287話286話
285話284話283話282話281話
28巻
280話279話278話277話276話
275話274話273話272話 
27巻
271話270話269話268話267話
266話265話264話263話262話
261話    
26巻
260話259話258話257話256話
255話254話253話252話251話
25巻
250話249話248話247話246話
245話244話243話242話241話
24巻
240話239話238話237話236話
235話234話233話232話 
23巻
231話230話229話228話227話
226話225話224話223話222話
22巻
221話220話219話218話217話
216話215話214話213話212話
21巻
211話210話209話208話207話
206話205話204話203話202話
201話    
20巻
200話199話198話197話196話
195話194話193話192話191話
19巻
190話189話188話187話186話
185話184話183話182話181話

【ゴールデンカムイ】登場人物一覧

杉元一味

不死身と呼ばれた男

杉元佐一

メンバー

アシリパ
小蝶辺明日子

白石由竹

 

キロランケ

尾形百之助

谷垣源次郎 インカラマツ

チカパシ

ヴァシリ 

 

土方一味

新選組鬼の副長

土方歳三

メンバー

家永カノ

尾形百之助

夏太郎/亀蔵

都丹庵士

門倉

キラウシ

有古力松

永倉新八

牛山辰馬

 

第七師団

鶴見篤四朗

尾形百之助

谷垣源次郎

月島基

二階堂洋平

二階堂浩平

鯉登音之進

宇佐美時重

菊田杢太郎

有古力松

 

 

 

網走監獄

監獄長看守部長その他
犬童四朗助 門倉利運疱瘡神 宇佐美時重

 

のっぺら坊と入れ墨の脱獄犯

のっぺら坊

脱獄犯

後藤

白石由竹

射殺された
脱獄犯
(本名不明)

 

土方歳三

牛山辰馬

二瓶鉄造

辺見和雄

家永カノ

若山輝一郎

鈴川聖弘

坂本慶一郎

姉畑支遁

都丹庵士

岩息舞治

土井新蔵

関谷輪一郎

松田平太

大沢房太郎

上エ地圭二
空白

 

 

 

マイケル

オストログ

 

 

 

アイヌ

アシリパの父祖母オソマの父
ウイルク フチ疱瘡神 マカナックル

ウイルクの
古い友人
  
キロランケ疱瘡神 
その他アイヌ人

インカラマツ

チカパシ

キラウシ

エノノカ

 

ヘンケ

(エノノカの祖父)

イポプテ

 

有古力松

 

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA