PR

スポンサーリンク

【転スラ】リムルのアルティメットスキルのラファエル!告・了・否の意味とは!?

スポンサーリンク

リムルが異世界転生したときに獲得したスキル「大賢者」の進化系ラファエルさん。

リムルと小気味よく会話をしつつも万能スキルなところを発揮しちゃいます。

 

告・了・否のみっつを使い分けてしっかりと質問に回答してくれるラファエルさんで普段の仕事だけでなく会話の相手にもなってくれます。

一家に1スキルではなく一人1スキルのラファエルさんがほしいくらいですね。

そんなアルティメットスキル「ラファエル/智慧之王」を今回は紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

【転生したらスライムだった件(転スラ)】大賢者・ラファエルのプロフィール

ラファエルとはリムルが所有するスキルの名前で、大賢者が進化したスキルになります。

スキル名は「ラファエル/智慧之王」となり、王の称号を冠するアルティメットスキルになります。

能力は完全に大賢者の上位互換であり、自我を持っているため自動で演算や解析などをおこなってくれる上に森羅万象の能力でこの世で解明されていることを即座に回答してくれます。

会話などもでき、状況によってはラファエ側から任意の判断で情報を報告したり、アドバイスなどもしてくれます。

まさにスパコンとつながっているAIのようなスキルですね。

 

さらに自我の芽生えにより、機械的だった大賢者とは違いユーモアあふれる回答の仕方や感情的な考え方をしたりなど、大賢者からはおおきく進化したスキルになりました。

 

スポンサーリンク
"
"

【転生したらスライムだった件(転スラ)】リムルのユニークスキルの大賢者・ラファエルの能力とは?

ラファエルの能力は基本的に大賢者の上位互換です。

大賢者の思考加速、解析鑑定、並列演算、詠唱破棄、森羅万象をベースに統合分離と能力改変も加わったスキルとなっています。

また、ラファエルには自我があり、リムルが気絶しているときも体を操作して独自に判断してスキルを行使するシーンもあります。

 

スポンサーリンク

【転生したらスライムだった件(転スラ)】リムルの魔王化によって大賢者からラファエルに?

ラファエルが誕生したのはリムルが魔王へと進化した時です。

リムルはファルムンドの兵士たちを生贄にして魔王へと進化しました。

 

その際にスキル大賢者から世界に対して進化の申し入れがあり、それに答えるかたちでラファエルへの進化を世界が承諾してアルティメットスキル「ラファエル」が誕生しました。

 

スポンサーリンク

【転生したらスライムだった件(転スラ)】ラファエル誕生にはシズさんから受け継いだ変質者の能力の加護があった?

先ほど説明したラファエルの誕生秘話ですが、実はこの大賢者からラファエルへの進化にはリムルの運命の人、シズさんからもらった「変質者」というスキルが大きく関係していました。

リムルが魔王へとなる際にシオンを生き返らせたいという願いがあり、これに答えたいと思う大賢者が変質者のスキルと統合して完全なる自我をもつラファエルへと進化しようとしたのです。

その進化は途方もない確率で何万何千といった回数の挑戦が行われてようやく進化することができました。

もしも、変質者のスキルがなかったらラファエルへと進化できなかったことでしょう。

 

スポンサーリンク

【転生したらスライムだった件(転スラ)】ラファエルの思考能力は100万倍で統合分離や能力改変ができる?

ラファエルの能力はベースが大賢者なのですが、上位互換になっている点がいくつかあります。

それは思考加速が100万倍になったことと統合分離と能力改変を獲得したことです。

思考加速は200倍から100万倍と笑っちゃうくらいの桁違いで、最大まで能力を使うと時間が止まったかのように感じられるほどです。

統合分離は獲得したスキルを統合して新しいスキルを作ったり、分離して下位スキルにしたりすることができます。

 

能力改変はスキルの内容を改変することができ、この能力でリムルのスキルのグラトニーをベルゼビュートへと進化させました。

上記の統合分離と能力改変を使い、ラファエルの思考加速による並列演算で取得しているスキルを最適化できるというおまけつきです。

 

スポンサーリンク

【転生したらスライムだった件(転スラ)】ラファエルに進化すると発言が流暢になる?

大賢者はラファエルへ進化することによりかなり流暢にしゃべれるようになりました。

感情的な部分もでてきて、ついにはリムルに「ラファエルさん、しゃべりが流暢になった?」と質問されます。

誰がどう見ても流暢になっているにもかかわらず、「なってません」と素っ気ない感じに返答します。

大賢者のころに比べればなんとも大きく変化したラファエルは楽しくリムルとおしゃべりしたり、リムルの中にいるヴェルドラなどともおしゃべりします。

 

スポンサーリンク

【転生したらスライムだった件(転スラ)】ラファエルのセリフの告・了・否の意味とは!?

ラファエルのセリフには告・了・否などの一言がよく使われます。

かなり特徴的で、気になる人もいると思うので解説します。

「告」の意味はリムルの指示や思考などとは別で情報を与えたりするときに使うセリフです。

報告という言葉の告が使われているのでしょうね。

 

続いては「了」の意味です。

こちらはリムルからの指示や依頼などを承諾したときのセリフです。

了解という言葉が元になっているのでしょうね。

 

最後に「否」というセリフです。

もうなんとなくお察しのことと思いますが、このセリフはリムルの質問やお願いを否定するときのセリフです。

 

他にも「是」や「解」などいろいろな一言セリフがあるのでみつけてみてください。

 

スポンサーリンク

まとめ

さて、大賢者から進化したラファエルさんはいかがだったでしょうか。

もともとの大賢者もハイスペックだったのですが、自我を持ち思考加速が100万倍になったラファエルは自動でリムルのためになることを行うようになりました。

新しく獲得した統合分離や能力改変でスキルを最適化したり、所持しているスキルを進化させたり、仲間のスキルを有効活用したりとまさに「これほしい!」というものがつまった、某ハンバーガーチェーンで売られているハッピーセットみたいですね。

このスキルさえあれば絶対に人生がイージーモードだと思うので私もぜひほしいところです。

 

リムルとの掛け合いも相変わらず面白い・・・それどころかユーモアも加わり漫才みたいになっているので、転スラをみながらそこのところを注目してみるのもいいと思います。

 

スポンサーリンク

 

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA