PR

スポンサーリンク

最新ネタバレ『ゴールデンカムイ』299-300話!考察!狂う鶴見!泣くアシリパ!待ち受ける尾形!送り出すインカラマッ!

スポンサーリンク
この記事を読むとわかること

  • アシリパが杉元&白石と合流し、ソフィアに送り出される。
  • 谷垣がアシリパを救出し、五稜郭脱出を試みる。
  • 尾形が現れ、アシリパたちを狙う状況になる。

鶴見に追われたアシリパですが、杉元&白石と合流することが出来ました。

ソフィアも撤退に誘いますが、ソフィアは「ウイルクの愛する娘!でも…未来はあなたが選んで!!」と伝えアシリパを送り出したのでした。

直後鶴見に撃たれるソフィア。

しかし悲しみに暮れる間もなく第七師団に襲われ、アシリパが堀に転落してしまいます。

そこを救出したのが谷垣でした。

「これでフチに恩を返せる」と谷垣合流!

果たして五稜郭からの脱出は成功するのでしょうか!?

第299話『許し』はそれぞれの動きに注目です!

 

スポンサーリンク

『ゴールデンカムイ』299話!のネタバレ 

それでは『ゴールデンカムイ』299話!の要点をまとめてみます。

時間のない場合、目次に内容をまとめていますので参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

土方・牛山も五稜郭脱出

兵糧庫を捜索している月島。

そこには矢が数本置かれていました。

恐らく月島はこれで権利書がアシリパの矢筒に入っていると気づいたでしょう。

月島は部下から“土方たちが北口から逃げた”という報告を受けました。

鶴見と鯉登…果たして月島はどちらと共にこの先の道を行くのでしょうか。

鯉登がいつものように「月島ァ!!」と叫んでいますが、その声は届くでしょうか。

 

一方で土方も無事脱出したようです。

牛山と合流しました。

土方が夏太郎を心配しますがまだ来ていない様子。

五稜郭に戻った永倉もまだ土方と合流できていないようで、五稜郭の中心で「土方さんは脱出できたか!?」と確認して回っていました。

それを狙う第七師団兵士がひとり…。

するとそこに夏太郎が現れ、兵士を撃退しました!

強くなりましたね夏太郎!

まだ五稜郭を脱出できていませんが、永倉と一緒なら大丈夫だと信じたいですね。

 

スポンサーリンク

やっぱりインカラマッは良い女

杉元・アシリパと合流した谷垣。

何故彼がここに現れたのか…それはほんの数分前のことでした。

函館の街にいた谷垣&インカラマッに、通りすがりの老婆が「五稜郭で日本軍がロシア軍と戦争してるらしいわ」と教えてくれました。

すると偶然そこに、五稜郭へ戻ろうとする永倉が通りかかったのです。

永倉の姿を見て谷垣は「まさか…五稜郭にアシリパがいるのか!?」と気づきました。

すると永倉は「来るなッ!」と言い去っていきます。

それは永倉の優しさでしょうが、谷垣は唇を噛みました。

そんな谷垣の心中を察し「行ってあげてください」と伝えるインカラマッ。

子どもを産んだ時も「またフチに助けられた。オレばっかり…」と嘆いていた谷垣の想いをインカラマッは尊重したのです。

「あなたが役目を果たして自分の過去にケリをつけてくるまで待ってます」

インカラマッは赤ん坊とともに谷垣を待つことを決意。

「…すまんインカラマッ、必ず戻る!!」

こうして谷垣は五稜郭の戦いに参戦したのでした。

 

スポンサーリンク

恨みは思っていたより根深い

アシリパを連れ五稜郭脱出を目指す谷垣。

アシリパがソフィアを心配しますが、とにかく今はここを出るのが最優先です。

当のソフィアはすでに瀕死で倒れていました。

最期の力で胸元からウイルク・キロランケと共に長谷川写真館で撮った写真を取り出し、息も絶え絶えに鶴見に謝罪します。

「私達さえ来なければ…ごめんなさい…」

すると鶴見はしゃがんでソフィアに寄り添い、「ずっと苦しんでいたんだね。キミを許すよ」とロシア語で、長谷川幸一を感じさせる優しさで伝えました。

そして写真を改めてソフィアの胸の上に置き直すと…

なんとパァン!パァン!パァン!とトドメを指したのでした。

しかも3発全て写真のウイルクを狙って…。

鶴見は「キミのことは許した」と不気味に笑いました。

 

スポンサーリンク

尾形がいた!

月島は鶴見と合流しました。

鶴見は月島の馬に乗り、狂気の表情でアシリパを追います。

一方、アシリパと谷垣を乗せた馬と杉元と白石を乗せた馬は、五稜郭を抜けそのまま北へ走っています。

そんな彼らの姿を双眼鏡で覗いている者がいました。

尾形です!

尾形は南の港に駆逐艦がいたため、逃げるとすれば北口か東口だとヤマを張っており、五稜郭の北東の防風林の中に潜んでいたようです。

読みが当たった尾形は「ははッ」と笑いました。

そして考えるのはロシア兵(ヴァシリ)のこと。

彼もどこかでアシリパたちを見ているとすれば、自分が動くと期待しているはずだと尾形は考えます。

まさに“一発で決めねば殺されるby二瓶鉄造”という状況。

(この一発は何を撃つ一発か…)

果たして尾形は何を狙っているのでしょうか!?

 

スポンサーリンク

ゴールデンカムイ』ネタバレ299-300話のまとめ

今回は鶴見の恨みの深さがより伝わりましたね。

月島の馬に乗り咆哮する鶴見。

谷垣の馬に乗り慟哭するアシリパ。

どちらも同じく感情が溶け出したような描写が神懸かっているのですが、とにかくもう鶴見がヤバイ!

第211話で見せた脳汁の量にも納得です。

恐らくウイルクが生きていれば、自分の手でウイルクに復讐できれば、ここまで狂うことはなかったんでしょうね。

今回の鶴見の表情は怖いですがそれよりも悲しみや苦しみを感じます。

しかしそれでアシリパを狙っているのならば完全に私怨。

それを明確に感じ取った時月島はどんな行動を選択するのでしょうね。

 

そしてここでついに尾形の登場。

どこまで逃げるのか、次の戦場がどこになるか分かりませんが、現在五稜郭の北にアシリパ・杉元・白石・谷垣・土方・牛山・鶴見・月島が集結しつつあり、尾形は誰でも狙える状況にあります。

ただその一発は命を懸けた一発になります。

“何を”撃つ一発か…尾形が中央であれば権利書を撃ち抜くというのもありそうですが(さすがに狙撃で破棄するのは無理かな?)、それよりもその一発に尾形の感情が見えると良いなと期待しています。

その他の主要メンバーは、鯉登・永倉・夏太郎がまだ五稜郭にいるはず。

彼らも合流してくるでしょうか。

五稜郭の戦いは場外に移行しそうなところで次回はちょうど第300話なので、また(いつもですが)大きな展開が待ち受けているのかもしれません!

 

読者の皆さまがこの後に読んでいる記事はこちらです。

⇒『ゴールデンカムイ』301話!谷垣死亡!?鶴見の襲来に戦慄する・・

⇒『ゴールデンカムイ』300話!尾形vsヴァシリ決着か!?杉元たち・・

⇒『ゴールデンカムイ』298話!ソフィアと鶴見の対峙!ソフィア・・

⇒『ゴールデンカムイ』297話!鯉登vs永倉開始!鶴見はアシリパ・・

 

スポンサーリンク

 

 
 

 

⇒ゴールデンカムイ第1巻の無料分を読む
(すべてのはじまりはここから)

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

【ゴールデンカムイ】第4期アニメ

樺太脱出編

アシリパ

杉元

鶴見中尉

鯉登

月島 宇佐美

ヴァシリ

有古力松 菊田杢太郎
松田平太 大沢房太郎 関谷輪一郎
都丹庵士 チカパシ エノノカ
札幌ビール工場戦

尾形

宇佐美

杉元

アシリパ

鶴見中尉 門倉

上エ地圭二

マイケル

オストログ

石川啄木
函館五稜郭編

アシリパ

杉元

谷垣

鶴見中尉

鯉登 尾形

土方

牛山 永倉

 

【ゴールデンカムイ】人気記事

杉元特集
杉元モデル杉元VS尾形杉元かわいい
ノラ坊  
尾形特集
尾形アシリパ尾形の髪型尾形の目的
アシリパ特集
ヒロイン変顔母親
2人の関係性
海賊房太郎・白石鶴見・ウイルク鯉登・月島
杉元・アシリパ土方・アシリパ尾形・アシリパ
登場人物の過去
鶴見 過去土方 過去月島 過去
宇佐美 過去鶴見篤四郎 
刺青&金塊
金塊刺青人皮 解読ホロケウ
オシコニ
金貨権利書最新の
刺青人皮
死刑囚刺青人皮 
最終回・死亡
 最終回死亡キャラ 
名シーン・名言
爆笑名シーン笑える名言心に残る名言
実話モデル&聖地
実話モデル白石モデル
聖地聖地巡礼 
最強&ランキング
最強キャラ総選挙強さランキング
アイヌ特集
ウェンカムイアイヌとはオソマ
ヒンナチタタプアイヌ語
料理特集
料理味噌 
物語編
ラッコ鍋編相撲編温泉編
スチェンカ編樺太編札幌ビール
工場戦編
函館五稜郭編  
その他
ゴールデンカムイ
の意味
軍服マタギ
下ネタ上映会 
動物
クズリリュウ
アザラシ 
アニメ・動画
4期3期2期
amazon
動画
hulu
動画
再放送
主題歌声優第1話

 

ゴールデンカムイネタバレ一覧

31巻(終巻)
314話
最終回
313話312話311話310話
309話308話307話306話305話
304話303話   
30巻
302話301話300話299話298話
297話296話295話294話293話
292話291話   
29巻
290話289話288話287話286話
285話284話283話282話281話
28巻
280話279話278話277話276話
275話274話273話272話 
27巻
271話270話269話268話267話
266話265話264話263話262話
261話    
26巻
260話259話258話257話256話
255話254話253話252話251話
25巻
250話249話248話247話246話
245話244話243話242話241話
24巻
240話239話238話237話236話
235話234話233話232話 
23巻
231話230話229話228話227話
226話225話224話223話222話
22巻
221話220話219話218話217話
216話215話214話213話212話
21巻
211話210話209話208話207話
206話205話204話203話202話
201話    
20巻
200話199話198話197話196話
195話194話193話192話191話
19巻
190話189話188話187話186話
185話184話183話182話181話

【ゴールデンカムイ】登場人物一覧

杉元一味

不死身と呼ばれた男

杉元佐一

メンバー

アシリパ
小蝶辺明日子

白石由竹

 

キロランケ

尾形百之助

谷垣源次郎 インカラマツ

チカパシ

ヴァシリ 

 

土方一味

新選組鬼の副長

土方歳三

メンバー

家永カノ

尾形百之助

夏太郎/亀蔵

都丹庵士

門倉

キラウシ

有古力松

永倉新八

牛山辰馬

 

第七師団

鶴見篤四朗

尾形百之助

谷垣源次郎

月島基

二階堂洋平

二階堂浩平

鯉登音之進

宇佐美時重

菊田杢太郎

有古力松

 

 

 

網走監獄

監獄長看守部長その他
犬童四朗助 門倉利運疱瘡神 宇佐美時重

 

のっぺら坊と入れ墨の脱獄犯

のっぺら坊

脱獄犯

後藤

白石由竹

射殺された
脱獄犯
(本名不明)

 

土方歳三

牛山辰馬

二瓶鉄造

辺見和雄

家永カノ

若山輝一郎

鈴川聖弘

坂本慶一郎

姉畑支遁

都丹庵士

岩息舞治

土井新蔵

関谷輪一郎

松田平太

大沢房太郎

上エ地圭二
空白

 

 

 

マイケル

オストログ

 

 

 

アイヌ

アシリパの父祖母オソマの父
ウイルク フチ疱瘡神 マカナックル

ウイルクの
古い友人
  
キロランケ疱瘡神 
その他アイヌ人

インカラマツ

チカパシ

キラウシ

エノノカ

 

ヘンケ

(エノノカの祖父)

イポプテ

 

有古力松

 

関連記事