PR

スポンサーリンク

最新ネタバレ『ゴールデンカムイ』293-294話!考察!都丹が土方を守り被弾!?永倉も土方と最後まで戦い抜くため五稜郭へ!

スポンサーリンク

砲撃された海軍は函館山に向けて反撃を開始。

キラウシがさらに反撃し、駆逐艦と函館山は相討ちのような状況になりました。

甚大な被害を受ける函館山…沈む駆逐艦…キラウシと鯉登平二の安否が危ぶまれます。

一方で五稜郭は鶴見らが道をこじ開けたことで第七師団が侵入を開始。

しかし侵入した兵士の前に杉元が立ちはだかったのでした。

第293話は『侵入者』ということで、侵入後の動きが描かれこれまた衝撃の展開へ!

 

スポンサーリンク

『ゴールデンカムイ』293話!のネタバレ

現在の五稜郭の配置は南口から侵入した鶴見らが東口方面へ進んでおり、その先に夏太郎が。

さらにその先の北口にソフィア。

鶴見らがこじ開けた南口からは二階堂ら第七師団が侵入を開始し、近くにはそちら側に配置していた土方・牛山・都丹、そして単身で動いていた杉元がいます。

そして南口と北口の間の建物にアシリパと白石が待機しているという状況です。

扉絵には『戦争は誰が正しいかを決めるのではない。誰が生き残るかを決めるのだ』という煽り文(ラッセルでしょうか)が。

そうもはや“誰が生き残るか”の戦いが始まっているのです…。

それでは『ゴールデンカムイ』293話!の要点をまとめてみます。

時間のない場合、目次に内容をまとめていますので参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

やはり土方は想定済み

鶴見の合図により突入してきた二階堂ら第七師団。

橋を盾に堀を渡ってきたため、土方・都丹らの手練れも対応できず侵入を許してしまいます。

土方らはそこですでに片翼の稜堡が全滅させられていたことに気づきました。(鶴見らによってですね)

しかし「敵の侵入は想定内だ」と土方。

中でも、一度に五稜郭内へ突入されてからの白兵戦になるよりこうして少しずつ突入された方が、敵に対し数的有利の状況を作り出して戦えば良いため土方的にはオッケーなのです。

土方は改めて口にしました。

「必ず勝つぞ。生き残るのは我々だ」

 

スポンサーリンク

動き始めた戦況にアシリパは

侵入者に対応したのは射撃戦に参加していなかった杉元。

杉元は侵入者を襲撃し、ソフィア一味の援護もありながらその数を減らしていました。

一方で、いよいよ兵士が侵入し杉元との戦闘に入ったことでアシリパがソワソワしていました。

杉元の手助けに行きかねないアシリパを白石が制します。

やはり白石が一緒にいてくれましたね。

馬を準備しているので、いざとなったらアシリパを連れ五稜郭から離脱する役目なのでしょう。

白石が「今は俺らに出来ることをしようぜ。最悪逃げる事になった時のために準備しないと」と落ち着かせますが、やはりアシリパの表情は固い。

すると「いまは権利書を守ることだけを考えなよ」と白石。

「北海道で生きるアイヌのためになるんだろ?キロちゃんの想いを全部無駄にしないためにもさ…」

やはり一番人の想いを紡いでいるのは白石なんですよね。

白石生き残って!そしてアシリパを頼みます!

 

スポンサーリンク

永倉は土方と最後まで

函館の街では「ロシアが攻めてきた」と混乱しています。

「日本の軍艦が撃沈されちまった」と話題になっていますが、果たして鯉登平二ら海軍は無事でしょうか…。

そして相討ちとなった函館山の方も心配でしたが、キラウシも含め皆無事でした!

「生きてるか貧乏人」と門倉が声を掛けると、キラウシは「尻の穴覗くニシパ…」と返しました。

と言ってもキラウシは左足骨折もしておりすぐには動けない状態。

門倉も頭に包帯を巻き、右腕を吊るしているのでだいぶ重傷を負っていると思われます。

さらにマンスールに至っては右手が吹っ飛んでいました。

それでも「大丈夫」と言うように頷くマンスール。

この中で永倉は比較的軽傷でした。

永倉は門倉らに「五稜郭へは戻らなくていい。充分役目は果たした」と伝えます。

元より彼らを離脱されるつもりだったのかもしれませんね。

永倉はもちろん戻るつもり。

「今度は最後まで付き合いたい」

永倉は積年の想いと共に土方の元へ向かいます!

 

スポンサーリンク

土方を守る都丹

その頃五稜郭では、突入した兵士たちが鶴見らに追いついたところ。

「よぉし!東口と北口の稜堡にいる敵をさらに殲滅して兵を突っ込ませるぞおおお!!」

鶴見はテンション爆上げで銃をシコシコしました。

ちなみに東口と北口に対応できる場所には夏太郎が、北口の方にはソフィアが配置しています。

一方土方は、牛山らに稜堡で侵入を食い止めさせ、自分は都丹と共にすでに侵入済みの兵士を追う構え。

そしてその土方らの姿を発見したのが二階堂です。

江渡貝くん特製マスクが数名で動いている人影に反応したのです。

身体のハンデがあることもあり皆から少し出遅れていた二階堂は単身だったものの、ソフィア一味が使っていた手投げ弾を利用しその人影を襲撃。

すると二階堂はその煙の中からある人物の姿を発見しました。

その人物とは、自分の足を斬り落としたあの憎き土方歳三です。

「土方歳三~~~」

二階堂は土方をロックオン。

そしてその憎悪の籠った呟きを都丹の耳が捉えました。

危機を感じ土方を突き飛ばす都丹。

しかし代わりに都丹が腹に凶弾を受けてしまったのでした!

 

スポンサーリンク

ゴールデンカムイ』ネタバレ293-294話のまとめ

艦砲射撃が無くなったことでさらに戦況が動いてきましたね。

キラウシたちが無事でよかったですが、代わりに都丹が…っ!

最後の一瞬の攻防は煽り文に集約されていて秀逸だなと感じました。

『闇と爆音の中でも貴方の名が聴こえた』

都丹たちは二階堂とまだかなり離れていますし、慌ただしい戦場ですから様々な音が飛び交っているはず。

それでも憎しみと共に発せられる土方の名前を聞き逃さなかった都丹の、土方への感謝、盲目となった自分の光となり導いてくれた土方への感謝を感じました。

そして都丹も衝撃ですが、ここから土方が応戦しそうでしかも近くにはこちらも因縁の杉元もいますので、逆に二階堂も心配です。

一方でやはり鶴見らの動きも気になりますね。

東口、北口の制圧に向かうとのことで、特に彼らの一番近くにいる夏太郎がヤバいです。

ただ、ソフィア一味らもいるとは言え土方が何の考えもなしに夏太郎だけを配置するとは思えないので何か策があると思います。

それとも永倉が間に合うのかな。

それでも鶴見たちとの戦闘は見たくないですが、「誰が生き残るかを決める」のが戦争ということでそこはもう腹を据えましょう。

まず次回は土方と都丹の様子が描かれるでしょうか。

海のそばで暮らそうかと言っていた都丹…海のそばに骨を埋めるということになるのでしょうかね…。

毎週息が詰まる展開が続きますが、とりあえず次回もあらゆる事態を覚悟しておきましょう。

 

読者の皆さまがこの後に読んでいる記事はこちらです。

⇒『ゴールデンカムイ』295話!二階堂が最期に洋平と再会!鯉登・・

⇒『ゴールデンカムイ』294話!都丹は静寂の中で微笑み!鯉登は・・

⇒『ゴールデンカムイ』292話!キラウシ&鯉登平二が死亡!?・・

⇒『ゴールデンカムイ』291話!マンスールの出番!回天丸主砲で・・

 

スポンサーリンク

 

 
 

 

⇒ゴールデンカムイ第1巻の無料分を読む
(すべてのはじまりはここから)

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

【ゴールデンカムイ】第4期アニメ

樺太脱出編

アシリパ

杉元

鶴見中尉

鯉登

月島 宇佐美

ヴァシリ

有古力松 菊田杢太郎
松田平太 大沢房太郎 関谷輪一郎
都丹庵士 チカパシ エノノカ
札幌ビール工場戦

尾形

宇佐美

杉元

アシリパ

鶴見中尉 門倉

上エ地圭二

マイケル

オストログ

石川啄木
函館五稜郭編

アシリパ

杉元

谷垣

鶴見中尉

鯉登 尾形

土方

牛山 永倉

 

【ゴールデンカムイ】人気記事

杉元特集
杉元モデル杉元VS尾形杉元かわいい
ノラ坊  
尾形特集
尾形アシリパ尾形の髪型尾形の目的
アシリパ特集
ヒロイン変顔母親
2人の関係性
海賊房太郎・白石鶴見・ウイルク鯉登・月島
杉元・アシリパ土方・アシリパ尾形・アシリパ
登場人物の過去
鶴見 過去土方 過去月島 過去
宇佐美 過去鶴見篤四郎 
刺青&金塊
金塊刺青人皮 解読ホロケウ
オシコニ
金貨権利書最新の
刺青人皮
死刑囚刺青人皮 
最終回・死亡
 最終回死亡キャラ 
名シーン・名言
爆笑名シーン笑える名言心に残る名言
実話モデル&聖地
実話モデル白石モデル
聖地聖地巡礼 
最強&ランキング
最強キャラ総選挙強さランキング
アイヌ特集
ウェンカムイアイヌとはオソマ
ヒンナチタタプアイヌ語
料理特集
料理味噌 
物語編
ラッコ鍋編相撲編温泉編
スチェンカ編樺太編札幌ビール
工場戦編
函館五稜郭編  
その他
ゴールデンカムイ
の意味
軍服マタギ
下ネタ上映会 
動物
クズリリュウ
アザラシ 
アニメ・動画
4期3期2期
amazon
動画
hulu
動画
再放送
主題歌声優第1話

 

ゴールデンカムイネタバレ一覧

31巻(終巻)
314話
最終回
313話312話311話310話
309話308話307話306話305話
304話303話   
30巻
302話301話300話299話298話
297話296話295話294話293話
292話291話   
29巻
290話289話288話287話286話
285話284話283話282話281話
28巻
280話279話278話277話276話
275話274話273話272話 
27巻
271話270話269話268話267話
266話265話264話263話262話
261話    
26巻
260話259話258話257話256話
255話254話253話252話251話
25巻
250話249話248話247話246話
245話244話243話242話241話
24巻
240話239話238話237話236話
235話234話233話232話 
23巻
231話230話229話228話227話
226話225話224話223話222話
22巻
221話220話219話218話217話
216話215話214話213話212話
21巻
211話210話209話208話207話
206話205話204話203話202話
201話    
20巻
200話199話198話197話196話
195話194話193話192話191話
19巻
190話189話188話187話186話
185話184話183話182話181話

【ゴールデンカムイ】登場人物一覧

杉元一味

不死身と呼ばれた男

杉元佐一

メンバー

アシリパ
小蝶辺明日子

白石由竹

 

キロランケ

尾形百之助

谷垣源次郎 インカラマツ

チカパシ

ヴァシリ 

 

土方一味

新選組鬼の副長

土方歳三

メンバー

家永カノ

尾形百之助

夏太郎/亀蔵

都丹庵士

門倉

キラウシ

有古力松

永倉新八

牛山辰馬

 

第七師団

鶴見篤四朗

尾形百之助

谷垣源次郎

月島基

二階堂洋平

二階堂浩平

鯉登音之進

宇佐美時重

菊田杢太郎

有古力松

 

 

 

網走監獄

監獄長看守部長その他
犬童四朗助 門倉利運疱瘡神 宇佐美時重

 

のっぺら坊と入れ墨の脱獄犯

のっぺら坊

脱獄犯

後藤

白石由竹

射殺された
脱獄犯
(本名不明)

 

土方歳三

牛山辰馬

二瓶鉄造

辺見和雄

家永カノ

若山輝一郎

鈴川聖弘

坂本慶一郎

姉畑支遁

都丹庵士

岩息舞治

土井新蔵

関谷輪一郎

松田平太

大沢房太郎

上エ地圭二
空白

 

 

 

マイケル

オストログ

 

 

 

アイヌ

アシリパの父祖母オソマの父
ウイルク フチ疱瘡神 マカナックル

ウイルクの
古い友人
  
キロランケ疱瘡神 
その他アイヌ人

インカラマツ

チカパシ

キラウシ

エノノカ

 

ヘンケ

(エノノカの祖父)

イポプテ

 

有古力松

 

関連記事