スポンサーリンク

【ワールドトリガー】ボーダー戦闘員のモチベーションのランク!!個人ポイントとチームポイントが昇級の鍵をにぎる!

スポンサーリンク

異世界からくるネイバーの脅威から市民を守っている民間組織・界境防衛機関「ボーダー」。

この組織では数多くの隊員が存在していますが、その強さを測るのに各隊員や所属するチームのポイントが高いほど、強いと判断されています

界境防衛機関「ボーダー」のポイントとは一体どんなものなのかを見て行きたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

【ワールドトリガー】ボーダーのランクはA・B・Cに分かれている

界境防衛機関「ボーダー」には約600人の隊員が在籍しています。

まず入隊を希望し合格した者はC級と位置づけされている訓練生としてスタートします

このC級になった時に貰えるポイントを増やしていき、指定されているポイントを超えた訓練生は正隊員と言われているB級に昇格する事が出来ます。

そして、更に優秀な成績を上げている隊員はA級隊員と言われるトップボーダーになる事が出来ます。

ボーダーではこのように実力や才能によりA級、B級、C級とランク分けされています

そのA級の上にブラックトリガーを使用している隊員の為のS級というランクも存在しています

 

スポンサーリンク
"
"

【ワールドトリガー】個人ポイントとチームポイントは全くの別物

主にA.B.Cのランクに分かれているボーダーですがこれは基本的に所属した部隊や新しく作った部隊などのランクになります。

個人ポイントはあくまで個人ポイントであり、チームポイントに加算される事はありません

この為、A級部隊に所属する隊員でも個人ポイントが少なかったり、B級ながらA級に匹敵するポイントを誇る隊員も存在しています

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】チームポイントはランク戦で増やすことが出来る

このランク分けされている部隊ですがポイントはランク戦で上げていきます

ボーダー内ではB級ランク戦という各部隊がポイントを競う戦いがあり、この時、積み上げたポイントでB級ランク戦2位以内に入る事でA級に挑める挑戦権を得る事ができます

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】個人ポイントは隊員と隊員が戦うことによって増やすことが出来る

一方の個人ポイントですがポイントを上げるには「週2回の合同訓練でいい成績を残す」か「ランク戦でポイントを奪い合う」の2つになっています

ですが大規模侵攻後に入隊希望者が約5倍になり仮入隊期間が取れなくなった現在は5人の隊員が仮想空間内で戦うバトルロイヤルを4試合繰り返す戦力テストの結果から点数を上乗せするというシステムに変更しています。

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】C級からB級に上がるためには個人ポイントが4000ポイント必要

仮入隊からC級である訓練生になった隊員はそれぞれの特性にあったトリガーと1000ポイントが付与されます。

この1000ポイントを合同訓練や個人ランク戦等で4000ポイント貯めることでB級の正隊員に昇格する事が出来ます

個人ランク戦では自分よりポイントが高い相手に勝つほど点を多くもらえ、自分より低い相手に負けるほど点を多く取られる事になっている為に自分より強い隊員に勝つ事が大事な様子です。

この入隊時に付与されさポイントですが仮入隊時に才能や素質を認められた者はボーダー上層部の判断によりポイントを上乗せした状態で貰える事もあるようです。

また、三雲隊のヒュースは即日B級に昇格するという快挙を成し遂げています。

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】B級からA級に上がるためにはチームを組んでいることが必須??

C級入隊時に貰える1000ポイントを4000ポイントまで増やすとB級に昇格し正隊員になる事は出来ますが、A級になるにはいくらポイント高くともA級にはなれません

A級になるには部隊に入るか部隊を作り、B級ランク戦を勝ち上がり挑戦権を得て合格すればA級隊員になる事ができます

部隊に入っていないA級隊員もいますが、これはA級のチームを抜けたか迅のようにS級から降格したかのどちらかになります。

 

スポンサーリンク

【ワールドトリガー】ブラックトリガーを主に使う戦闘員はS級扱いになる

現在、A級隊員の迅ですが元々はブラックトリガー所持者でS級隊員でした。

ボーダーでは主にブラックトリガーを使用するボーダーをS級に位置づけしています

この為、迅は自らブラックトリガーを手放し、単独でA級隊員を務める特殊な事例だといえます。

 

スポンサーリンク

まとめ

界境防衛機関「ボーダー」では強さや能力の高さを示す為のランクがあります。

このランクはA.B.Cと分かれていますが訓練生であるC級から個人ポイントを増やし昇格する事でB級になる事が出来ます。

ですがA級になるにはA級のチームに入るか、新しいチームを作るか部隊としてB級ランク戦を勝ち抜く必要があります

これは基本的にボーダーではチームで戦う事が前提としてあるからだと思われます。

またボーダーにはもう一つS級というランクがありますがこれはブラックトリガー使用者のみに与えられています

優秀な人材が集まっているボーダーにはランクはB級ながら実力はA級と言われる猛者達が多くいます。

この隊員達がいつかA級に上がってくるのか、また新たなブラックトリガーを使用する隊員が出てくるのか。

この先の展開を楽しみにしたいですね。

 

スポンサーリンク

 

 
 

 

スポンサーリンク

 

関連記事