PR

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】鶴見の最終兵器!?弟の無念を晴らすため進化し続ける二階堂浩平とは?

スポンサーリンク
この記事を読むとわかること

  • 二階堂浩平は第7師団の一等卒で鶴見中尉の小隊に所属していた。
  • 二階堂の弟の洋平は杉元に殺され、復讐心が彼の行動を支配している。
  • 二階堂は身体的な被害や精神的な苦痛にもかかわらず、進化し続けている。

今回の記事は、第7師団のサイボーグ、二階堂浩平についてです。

全登場人物の中で、彼が一番の身体的・精神的被害が大きいのではないか、と思わせる、彼の生きざまを、まるごと紹介しちゃいます。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】第7師団の一等卒

二階堂浩平は、第7師団所属の一等卒です。

第7師団といっても、4個の歩兵聯隊、騎兵聯隊、砲兵聯隊など約2万人の兵で構成されていて、歩兵連隊の中にある、約100名弱の小隊を率いているのが、鶴見中尉です。

二階堂浩平は双子の二階堂洋平と共に、この鶴見中尉の小隊の中の一等卒でした。

ちなみに、一等卒は二等卒よりも位が上ですが、尾形などの上等兵よりも位は下です。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】仲の良い双子

二階堂浩平には、双子の洋平という兄弟がいます。

漫画の中ではどちらが兄か弟かという言及はされていませんが、ゴールデンカムイのサイトの質問箱で、作者の野田サトル先生は「浩平の方が少しだけ早く生まれた」と言っているので、浩平の方がお兄さんということになっています。

見た目は本当に同じ。

唯一の違いは、脚絆という足を保護する布が、浩平は短脚絆、洋平は巻脚絆ということでしょうか。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】洋平は杉元に殺される

二階堂兄弟は、小樽で杉元を拘束した第7師団の一人です。

抵抗しない杉本に対し、弟の洋平は何度も銃で殴りつけました。

鶴見がやって来て、「殺すな」という命令を下しましたが、兄弟はこの言いつけを無視し、杉元が拘束された部屋に入りこみ、殺そうとします。

ところが、杉元は、殴られた恨みから、洋平に切りかかり、返り討ちにしてしまいました。

首の骨が折れ、腸は裂かれ、無残な死体となってしまった洋平。

そして、泣き崩れる浩平を横目に、杉元は見事に逃げ延びたのでした。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】杉元への復讐心

残された浩平には、杉元に対する復讐心しかありませんでした。

元々、鶴見中尉を慕っていたというバックグラウンドが出てこなかった二階堂浩平は、共に鶴見を出し抜こうと考えていた尾形と組んで、杉元探しの旅に出ることにします。

まず訪れたのは、尾形と杉元が戦った場所から一番近いコタン、アシリパの家があるコタンです。

そこで谷垣に会い、杉元の情報を探るも、空振りに終わりました。

尾形と谷垣は戦いましたが、杉元への復讐心しかない二階堂にとって、なんでオレが尾形のパシリのようなことを…みたいな不満はあったかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】羆と拷問で両耳を失う

谷垣の策略によって、二階堂はまんまとヒグマの縄張りに入り込み、ヒグマに攻撃され、左耳をごそっと削り取られてしまいました。

その後、到着した鶴見中尉によって、造反者扱いを受けた二階堂は、さらに拷問されもう片方の耳をそぎ落とされてしまいました。

拷問されているときも、悲鳴ひとつあげなかった二階堂ですが、「杉元を殺させてやる」と鶴見につぶやかれると、ころっと態度を変え、造反者のあぶり出しに協力することに。

二階堂の頭には、もう杉元の復讐がかなえば、誰に従おうがどうでもよくなっていたのでしょうね。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】削がれた耳を洋平に見立てる

二階堂は、両耳をそがれ、ちょっと頭がおかしくなり始めました。

鶴見中尉に削がれた右耳を大事に持っており、その耳を洋平の耳だと思い込み、耳にひそひそ話かけるようになったのです。

このあたりから目つきがちょっと病的になってきて、精神を病み始めた感があります。

さらには、洋平の耳(自分の耳なんですが…)が、鶴見中尉の耳にそっくりだといい、かたっぽじゃかわいそうだから鶴見中尉の耳をください、と訳の分からない要望を上司に言い出す始末…。

こんな部下でも、手元に置いておく鶴見は、情が熱いというかなんというか…。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】江渡貝弥作との出会い

二階堂たちを引き連れる鶴見中尉は、夕張で江渡貝弥作という人間の皮を収集する変人に出会います。

ここで二階堂は、江渡貝くんに人間の皮でできたヘッドギアを作ってもらいました。

口元には、自身の耳がくくりつけられていて、いつでも洋平とひそひそ話ができるような造りになっている、特注品です。

このヘッドギアが、現在の二階堂のアウトルックの一番の特徴と言えるでしょう。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】モルヒネの中毒症状

その後二階堂は、土方歳三と交戦し、右足をざっくり切り落とされてしまいます。

しばらく病院で臥せっていましたが、久しぶりに登場した二階堂は、医者の目を盗んでモルヒネを盗もうとする、モルヒネ中毒男に成り下がっていました。

モルヒネとは、アヘンから抽出される鎮痛剤で、強力な依存性がある薬です。

両耳に加え、右足を亡くすという痛みで、モルヒネを打つたびに、中毒化してしまったのでしょう。

精神もおかしくなってしまったようで、「ヤダーッヤダヤダヤダ」や「返してッ」など、幼児の使うような話し方になってしまい、子供のような精神状態になってしまいました。

土方歳三に切り落とされた右足を洋平の足だと思い込み、「足が無いと杉元を追えないね?」とヘッドギアの自分の耳でひそひそ独り言を言うのです。

精神の破壊具合がやばいです…。

 

スポンサーリンクK子と病みおじ・派

【ゴールデンカムイ】特殊な義足

そんな二階堂に助け舟を出したのが、天才的銃器開発者、陸軍中将有坂成蔵です。

彼は鶴見の要請を受け、二階堂に特殊な義足をプレゼントしてあげました。

「なあんだ、義足かあ」と、最初は嬉しくなさそうだった二階堂ですが、実はこの義足、散弾が2発はめ込まれており、足の甲から打てる武器になっていたのです!

これには二階堂も、歩けるし、杉元に不意打ちの1発をお見舞いできると、大喜びです。

杉元、大ピンチ!

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】気休めにお箸入りの義手をプレゼント

遂に網走監獄で、二階堂と杉元は相まみえます。

遂に杉元をとらえ、義足を杉元に向け、「洋平ッ杉元がそっちに行くぜぇ!!」と叫ぶ二階堂。

しかし、その右足を膝ごとメギッと反対方向に折る杉元。

そして義足の散弾は二階堂の右手にむけ発射されたのでした。

二階堂は、杉元を倒すどころか、逃げられ、自分の右手まで失ってしまったのです。

網走監獄での戦争が終わり、「杉元が死んだ」と嘘の情報を鶴見中尉から聞かされると、二階堂は抜け殻のようになり、ずっと布団をかぶって食事もとらず、ふさぎ込んでしまいました。

そんな二階堂を元気づけるために、有坂中将はまた義手を持ってきました。

この義手のしかけはなんと、中指の関節を開くと、お箸入れになっているということ。

これには二階堂はがっかりしてしまい、さらに布団を深くかぶって出てこなくなってしまいました。

今後、二階堂が立ち直るときはくるのでしょうか…。

 

スポンサーリンク

【ゴールデンカムイ】思考は幼児でも戦闘能力はアップ

この二階堂、最初はモブのようなキャラクターでした。

2対1で杉元に敗れてしまい、熊にも襲われ、どんどん人間としての原型からはなれていくにつれ、思考も幼児化していきました。

しかし、思考の幼児化と反比例するように、戦闘力はどんどんアップしていき、あの土方歳三や杉元にもう一歩で勝てるところまでに成長していました。

きっと、杉元への復讐を糧に、猛特訓したんでしょうね。

今は杉元が死んだと聞かされて落ち込んでいますが、杉元が生きていると分かれば、まっさきに復活して殺しに行くでしょう。

 

スポンサーリンク

まとめ

すでに人間としての原型を留めておらず、どんどんサイボーグ化が進んでいった二階堂浩平ですが、鶴見と杉元が手を組んだ今、今後の彼の役割はどのようなものになっていくのでしょうか。

杉元を殺しにいくまでせずとも、たまに出てくるギャグ要因だけで、かなりいい味を出していると思います。

傷やモルヒネ中毒に負けず、どんどん自分の道を突き進んでいってほしいです。

 

読者の皆さまがこの後に読んでいる記事はこちらです。

⇒二階堂死す!!双子の兄弟、洋平の仇は取れたのか??・・

⇒札幌編!!アシリパが二階堂の「おはし」にやられる??・・

⇒幼稚な二階堂浩平の世話役・・

⇒宇佐美や二階堂にバカにされた?・・

⇒樺太脱出編のここがスゴイ!!迫る第七師団から逃れることは・・

 

スポンサーリンク

 

 
 

 

⇒ゴールデンカムイ第1巻の無料分を読む
(すべてのはじまりはここから)

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

【ゴールデンカムイ】第4期アニメ

樺太脱出編

アシリパ

杉元

鶴見中尉

鯉登

月島 宇佐美

ヴァシリ

有古力松 菊田杢太郎
松田平太 大沢房太郎 関谷輪一郎
都丹庵士 チカパシ エノノカ
札幌ビール工場戦

尾形

宇佐美

杉元

アシリパ

鶴見中尉 門倉

上エ地圭二

マイケル

オストログ

石川啄木
函館五稜郭編

アシリパ

杉元

谷垣

鶴見中尉

鯉登 尾形

土方

牛山 永倉

 

【ゴールデンカムイ】人気記事

杉元特集
杉元モデル杉元VS尾形杉元かわいい
ノラ坊  
尾形特集
尾形アシリパ尾形の髪型尾形の目的
アシリパ特集
ヒロイン変顔母親
2人の関係性
海賊房太郎・白石鶴見・ウイルク鯉登・月島
杉元・アシリパ土方・アシリパ尾形・アシリパ
登場人物の過去
鶴見 過去土方 過去月島 過去
宇佐美 過去鶴見篤四郎 
刺青&金塊
金塊刺青人皮 解読ホロケウ
オシコニ
金貨権利書最新の
刺青人皮
死刑囚刺青人皮 
最終回・死亡
 最終回死亡キャラ 
名シーン・名言
爆笑名シーン笑える名言心に残る名言
実話モデル&聖地
実話モデル白石モデル
聖地聖地巡礼 
最強&ランキング
最強キャラ総選挙強さランキング
アイヌ特集
ウェンカムイアイヌとはオソマ
ヒンナチタタプアイヌ語
料理特集
料理味噌 
物語編
ラッコ鍋編相撲編温泉編
スチェンカ編樺太編札幌ビール
工場戦編
函館五稜郭編  
その他
ゴールデンカムイ
の意味
軍服マタギ
下ネタ上映会 
動物
クズリリュウ
アザラシ 
アニメ・動画
4期3期2期
amazon
動画
hulu
動画
再放送
主題歌声優第1話

 

ゴールデンカムイネタバレ一覧

31巻(終巻)
314話
最終回
313話312話311話310話
309話308話307話306話305話
304話303話   
30巻
302話301話300話299話298話
297話296話295話294話293話
292話291話   
29巻
290話289話288話287話286話
285話284話283話282話281話
28巻
280話279話278話277話276話
275話274話273話272話 
27巻
271話270話269話268話267話
266話265話264話263話262話
261話    
26巻
260話259話258話257話256話
255話254話253話252話251話
25巻
250話249話248話247話246話
245話244話243話242話241話
24巻
240話239話238話237話236話
235話234話233話232話 
23巻
231話230話229話228話227話
226話225話224話223話222話
22巻
221話220話219話218話217話
216話215話214話213話212話
21巻
211話210話209話208話207話
206話205話204話203話202話
201話    
20巻
200話199話198話197話196話
195話194話193話192話191話
19巻
190話189話188話187話186話
185話184話183話182話181話

【ゴールデンカムイ】登場人物一覧

杉元一味

不死身と呼ばれた男

杉元佐一

メンバー

アシリパ
小蝶辺明日子

白石由竹

 

キロランケ

尾形百之助

谷垣源次郎 インカラマツ

チカパシ

ヴァシリ 

 

土方一味

新選組鬼の副長

土方歳三

メンバー

家永カノ

尾形百之助

夏太郎/亀蔵

都丹庵士

門倉

キラウシ

有古力松

永倉新八

牛山辰馬

 

第七師団

鶴見篤四朗

尾形百之助

谷垣源次郎

月島基

二階堂洋平

二階堂浩平

鯉登音之進

宇佐美時重

菊田杢太郎

有古力松

 

 

 

網走監獄

監獄長看守部長その他
犬童四朗助 門倉利運疱瘡神 宇佐美時重

 

のっぺら坊と入れ墨の脱獄犯

のっぺら坊

脱獄犯

後藤

白石由竹

射殺された
脱獄犯
(本名不明)

 

土方歳三

牛山辰馬

二瓶鉄造

辺見和雄

家永カノ

若山輝一郎

鈴川聖弘

坂本慶一郎

姉畑支遁

都丹庵士

岩息舞治

土井新蔵

関谷輪一郎

松田平太

大沢房太郎

上エ地圭二
空白

 

 

 

マイケル

オストログ

 

 

 

アイヌ

アシリパの父祖母オソマの父
ウイルク フチ疱瘡神 マカナックル

ウイルクの
古い友人
  
キロランケ疱瘡神 
その他アイヌ人

インカラマツ

チカパシ

キラウシ

エノノカ

 

ヘンケ

(エノノカの祖父)

イポプテ

 

有古力松

 

関連記事