PR

スポンサーリンク

最新ネタバレ『ゴールデンカムイ』193-194話!考察!菊田たちの目的は鶴見中尉の元へ戻ること?

スポンサーリンク

北海道・登別温泉では菊田特務曹長に続き、有古一等卒というアイヌの軍人が登場。

宇佐美・二階堂とは別立場から刺青を探っているようです。

樺太ではアシリパ探しも達成し、杉元たちは亜港付近のニヴフ集落で休憩中。

今回も北海道・樺太両方の状況が描かれています。

 

スポンサーリンク

『ゴールデンカムイ』193話!のネタバレ

それでは『ゴールデンカムイ』193話!の要点をまとめてみます。

時間のない場合、目次に内容をまとめていますので参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

新刊17巻は3月19日発売!

今回の扉絵は前回とはガラッと変わり、コンビ復活感のあるカッコイイ絵でした。

そしてかねてから扉絵に書かれていますが、いよいよコミックス最新17巻の発売が迫ってきています!

尾形vsロシアスナイパーの緊迫心理戦からソフィアが登場する辺りまででしょうか。

この間も色々盛り沢山でしたのでとても楽しみですね。

3月19日(火)発売です!

 

その前の15日(金)には、新書『アイヌ文化で読み解く「ゴールデンカムイ」』も発売されます。

こちらはアイヌ語を監修している中川裕さんが執筆していて、本編とはまた違う切り口からゴールデンカムイやアイヌのことを知ることが出来そうでとても興味深いですね。

こちらも楽しみです。

 

スポンサーリンク

ニヴフの昔話から教訓を得る

場面はニヴフの集落で休んでいる杉元たちから。

ニヴフに「ばけもの川」というお話があるとエノノカが言います。

それを聞き杉元

「え?やだ怖い話?」

ちょっと乙女な杉元が帰ってきましたね!

かわいい杉元はこちら⇒【ゴールデンカムイ】物語の中で1番かわいいのは杉元!?不死身の男なのに乙女!ファンの心を掴んで離さない杉元の魅力とは?

 

それはこんなお話でした。

 

昔、男がばけもの川で魚を獲って焼いていました。

すると遠くで人の声がして、足音が近づいてきました。

だから男は服を全部脱ぎました。

そして男は焚火の炭でお尻に大きな目を描きました。

男は化け物の来る方にそのお尻を向け、股の間から見ていました。

化け物が来るとその大きな目を見て怖がり近づけなくなって逃げていきました。

こうしてばけもの川に化け物が来ることはなくなりました。

 

という話なのですが、安心してください。

思ったことはちゃんと杉元が「なんでだよ!」とツッコんでくれていますから。

エノノカの表情豊かな語りにチカパシが怖がる一方、白石はオシッコに行きました。

 

杉元は「この話に教訓があるとすれば何だろう」とアシリパに聞いてみました。

アイヌも、2巻でアシリパが「伝承など信仰の中に生きる術が入っている」と語っていましたから、この変な話にも何かしら教訓が含まれているのかもしれません。

そしてアシリパの考えはこのようなものでした。

「悪いことをするやつは、自分を見られるのが怖い」

注目はこのセリフの後ろに尾形がいるということです。

尾形の弟・花沢勇作は尾形の回想で度々出てくるのですが、未だにはっきりと目が描かれていなかったと思うんですよ。

187話でアシリパに牙を向けた時に薄々感じられましたが、やはり尾形は勇作殺害に関して罪悪感のようなものをずっと抱えているんだと思います。

だからそれを払拭するためにあの時アシリパを殺す、あるいは殺されたかったのではないでしょうか。

しかし尾形に関して真相はまだまだお預けですね。

 

スポンサーリンク

久々に仲良し三人組の日常

突然アシリパが杉元に「お尻を出せ」と命じます。

何故かというとトイレに行った白石を驚かすため。

素直に出した杉元のお尻に大きな目玉を描き、杉元は話通り股の間から覗き見て白石の到着を待ちました。

そこへ帰ってきた白石。

しかし―

白石もまったく同じ格好をしていたのです!

バカやってるこの流れをずっと無言で見ていた鯉登・谷垣・月島が秀逸です。

しかしこの雰囲気嬉しいですね!

長期間離れ離れだったことや最近のシリアスな流れが信じられないほどの安心感です。

色々ありましたから、互いに心を癒やす意味でアシリパも白石もやったのかもしれませんね。

そしてかぶったと。

 

スポンサーリンク

菊田は鶴見の元へ戻りたい?

一方、登別では相変わらず打たせ湯。

菊田は四つん這いになってお尻にお湯を受けています。

やはり菊田はこの作品に登場するに値する変態なのだと察しますね。

二階堂もキャッキャしていますし仲が縮まったのかと思いきや、菊田の「網走を脱獄した囚人に彫られている刺青ってどんな模様なんだ」という質問に対しては、二階堂は「見たことない」とシラを切ります。

二階堂は最近すっかりマトモですね。

 

二階堂からやはり情報を聞き出せなかった菊田は有古に、例の“怪しい男”の目撃情報がないか自分の村で聞いてこいと指示しました。

宇佐美たちに後れをとっていると言う菊田。

「鶴見中尉殿とまたお供するには何か手土産が欲しいところだ」

菊田たちは鶴見中尉の元へ行きたい模様?

傍らでは眼帯の軍人が「あの女綺麗だったな」と言いながら歩いています。

 

スポンサーリンク

暗闇会議

宇佐美はマッサージを受けているところ。

鶴見はもう網走を離れるのでどこかで合流すると二階堂に伝えています。

「あの占い女と人食いジジイはどうするの?」と二階堂。

先ほど眼帯の男が言っていた「綺麗な女」はインカラマッ(占い女)か家永(人食いジジイ)だったのでしょうか。

もし二人もここへ来ているとすればインカラマッの怪我は回復したのかな?

 

そして宇佐美をマッサージしていた按摩さんも都丹の仲間でした。

確認出来るのが都丹含め3人ですが、土方に第七師団の情報を渡すために潜り込んでいたようです。

菊田と有古が色々探っていますので、バレる前に彼らを消そうと話しています。

都丹は次の新月(月が見えなくなる日)まで待った方が良いと提案。

しかしバレるのも時間の問題だし、元々有古に見られた都丹の落ち度だとも言われてしまい悩む都丹。

悩む都丹かわいいです。

 

スポンサーリンク僕たちいけないことしてる

菊田は例の温泉へ

場面は変わり、登別温泉より更に山奥。

現在の「カルルス温泉」で、地元のアイヌは「ペンケユ」と呼んだそう。

有古が都丹を発見した場所です。

 

有古は菊田に言われた通り村で情報収集していました。

そんな有古に衝撃の情報がもたらされます。

「服の模様ではなくあれは刺青だ」

まさに探っていたものと繋がったのです。

 

菊田は実際にそのペンケユに来ていました。

すると予想通り、話に聞く下駄の音が聞こえてきました。

話と違うのは明かりをつけているということ。

それでも菊田は、有古が言っていた人物だと確信します。

菊田はその男に対し銃を向け、「ゆっくり上着を脱いで見せろ」と指示。

すると男はふいに明かりを消すと、すぐに発砲してきました。

この男はもちろん都丹。

菊田たちが来ると予想し罠を張っていたようです。

しかし都丹の作戦によりふいの暗闇だったにも関わらず、何故かその攻撃を避けさらに反撃までしてきた菊田。

なんと菊田は前もって眼帯をして片目を暗闇に慣れさせていたのです!

「てめえら全員見えてるぜ」

都丹の仲間の位置も把握し、両手拳銃で威嚇する菊田。

月と雪で明るいこの状況、徐々にもう片目も慣れるでしょうし都丹かなりピンチではないでしょうか。

都丹、皮にならないで欲しい!

 

スポンサーリンク

『ゴールデンカムイ』ネタバレ193-194話のまとめ

樺太側はもはや語るまでもないですね、皆ようやくホッとしたと思います。

このおバカなやり取りこそゴールデンカムイ。

このまままたキャッキャウフフ漫画であって欲しいですが、尾形が目覚めるタイミングが気になりますね。

月島的には灯台にも寄らなきゃいけないし、樺太の旅はまだ何かありそうです。

 

そして北海道側。

菊田たちは宇佐美たちと違うようだったので鶴見派ではないと考えましたが、どうやら鶴見のために刺青獲得に動いているような発言がありました。

しかしそれが単純に鶴見派だからなのか、何かの目的の上(あるいは誰かの指示?)で鶴見に近づくためなのか、未だ考察の余地があるところですね。

有古の話から、暗闇で動ける相手と対峙することを想定して眼帯をして挑むという頭脳の高さを見せた菊田、二丁拳銃もかっこいいです。

そして眼帯含めあの軍人の一コマが色々効いていますね。

「綺麗な女」がインカラマッか家永か他の人物かわかりませんが、インカラマッと家永に関して宇佐美は「知ったこっちゃない」と言っていますので、二人も来ているならこのまま土方側との再合流もありそうです。

インカラマッは谷垣を待つためにも師団にいた方が良さそうですけど。

「知ったこっちゃない」というこの放置が後々何かの鍵になるのでしょうか。

 

次号は『第七師団vs土方一味』と書かれています!

それがこの菊田と都丹たちの戦いのことなのか宇佐美たちも絡んでくるのか、牛山が都丹を助けに来ることも少し期待しています。

いよいよ土方や鶴見の再登場も近そうで楽しみですね。

 

読者の皆さまがこの後に読んでいる記事はこちらです。

⇒『ゴールデンカムイ』194話!vs第七師団で都丹に勝ち目は・・

⇒『ゴールデンカムイ』195話!有古のフィールドで都丹敗北・・

⇒『ゴールデンカムイ』192話!2週連続新キャラ登場でさら・・

⇒『ゴールデンカムイ』245話!土方の戦闘がかっこ良すぎる!・・

⇒尾形の髪型が美容院で人気!?髪が伸びただけで男前に変貌・・

 

スポンサーリンク

 

 
 

 

⇒ゴールデンカムイ第1巻の無料分を読む
(すべてのはじまりはここから)

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

【ゴールデンカムイ】第4期アニメ

樺太脱出編

アシリパ

杉元

鶴見中尉

鯉登

月島 宇佐美

ヴァシリ

有古力松 菊田杢太郎
松田平太 大沢房太郎 関谷輪一郎
都丹庵士 チカパシ エノノカ
札幌ビール工場戦

尾形

宇佐美

杉元

アシリパ

鶴見中尉 門倉

上エ地圭二

マイケル

オストログ

石川啄木
函館五稜郭編

アシリパ

杉元

谷垣

鶴見中尉

鯉登 尾形

土方

牛山 永倉

 

【ゴールデンカムイ】人気記事

杉元特集
杉元モデル杉元VS尾形杉元かわいい
ノラ坊  
尾形特集
尾形アシリパ尾形の髪型尾形の目的
アシリパ特集
ヒロイン変顔母親
2人の関係性
海賊房太郎・白石鶴見・ウイルク鯉登・月島
杉元・アシリパ土方・アシリパ尾形・アシリパ
登場人物の過去
鶴見 過去土方 過去月島 過去
宇佐美 過去鶴見篤四郎 
刺青&金塊
金塊刺青人皮 解読ホロケウ
オシコニ
金貨権利書最新の
刺青人皮
死刑囚刺青人皮 
最終回・死亡
 最終回死亡キャラ 
名シーン・名言
爆笑名シーン笑える名言心に残る名言
実話モデル&聖地
実話モデル白石モデル
聖地聖地巡礼 
最強&ランキング
最強キャラ総選挙強さランキング
アイヌ特集
ウェンカムイアイヌとはオソマ
ヒンナチタタプアイヌ語
料理特集
料理味噌 
物語編
ラッコ鍋編相撲編温泉編
スチェンカ編樺太編札幌ビール
工場戦編
函館五稜郭編  
その他
ゴールデンカムイ
の意味
軍服マタギ
下ネタ上映会 
動物
クズリリュウ
アザラシ 
アニメ・動画
4期3期2期
amazon
動画
hulu
動画
再放送
主題歌声優第1話

 

ゴールデンカムイネタバレ一覧

31巻(終巻)
314話
最終回
313話312話311話310話
309話308話307話306話305話
304話303話   
30巻
302話301話300話299話298話
297話296話295話294話293話
292話291話   
29巻
290話289話288話287話286話
285話284話283話282話281話
28巻
280話279話278話277話276話
275話274話273話272話 
27巻
271話270話269話268話267話
266話265話264話263話262話
261話    
26巻
260話259話258話257話256話
255話254話253話252話251話
25巻
250話249話248話247話246話
245話244話243話242話241話
24巻
240話239話238話237話236話
235話234話233話232話 
23巻
231話230話229話228話227話
226話225話224話223話222話
22巻
221話220話219話218話217話
216話215話214話213話212話
21巻
211話210話209話208話207話
206話205話204話203話202話
201話    
20巻
200話199話198話197話196話
195話194話193話192話191話
19巻
190話189話188話187話186話
185話184話183話182話181話

【ゴールデンカムイ】登場人物一覧

杉元一味

不死身と呼ばれた男

杉元佐一

メンバー

アシリパ
小蝶辺明日子

白石由竹

 

キロランケ

尾形百之助

谷垣源次郎 インカラマツ

チカパシ

ヴァシリ 

 

土方一味

新選組鬼の副長

土方歳三

メンバー

家永カノ

尾形百之助

夏太郎/亀蔵

都丹庵士

門倉

キラウシ

有古力松

永倉新八

牛山辰馬

 

第七師団

鶴見篤四朗

尾形百之助

谷垣源次郎

月島基

二階堂洋平

二階堂浩平

鯉登音之進

宇佐美時重

菊田杢太郎

有古力松

 

 

 

網走監獄

監獄長看守部長その他
犬童四朗助 門倉利運疱瘡神 宇佐美時重

 

のっぺら坊と入れ墨の脱獄犯

のっぺら坊

脱獄犯

後藤

白石由竹

射殺された
脱獄犯
(本名不明)

 

土方歳三

牛山辰馬

二瓶鉄造

辺見和雄

家永カノ

若山輝一郎

鈴川聖弘

坂本慶一郎

姉畑支遁

都丹庵士

岩息舞治

土井新蔵

関谷輪一郎

松田平太

大沢房太郎

上エ地圭二
空白

 

 

 

マイケル

オストログ

 

 

 

アイヌ

アシリパの父祖母オソマの父
ウイルク フチ疱瘡神 マカナックル

ウイルクの
古い友人
  
キロランケ疱瘡神 
その他アイヌ人

インカラマツ

チカパシ

キラウシ

エノノカ

 

ヘンケ

(エノノカの祖父)

イポプテ

 

有古力松

 

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA