PR

スポンサーリンク

【東京リベンジャーズ】あっくん死亡!なぜ線路に突き落とした!?千堂敦まとめ

スポンサーリンク
この記事を読むとわかること

  • タケミチの親友である溝中五人衆のリーダー
  • 現代でタケミチを線路に突き落とし、死亡する運命
  • あっくんの運命は稀咲によって脅かされ、関東事変後もヒナを殺害する実行犯となる

 

あっくんは『溝中五人衆』という固い絆で結ばれたタケミチのかけがえのない親友であり、タケミチが変えていく未来(現代)でも深く関わる人物です。

あっくんは現代でタケミチを線路に突き落としたことを告白し、そしてどの現代でも死亡してしまいます。

果たしてタケミチはそんなあっくんの運命も変えることが出来るのでしょうか。

今回はあっくん(千堂敦)についてプロフィールや演じた俳優・声優、かっこいい名シーン、死亡の運命の背景とその行方・現在、黒幕説まで詳しくまとめました!

 

スポンサーリンク

【東京リベンジャーズ】親友あっくんは溝中メンバー!プロフィール紹介・俳優や声優も

千堂敦(通称:あっくん)はタケミチの親友です。

あっくんのプロフィール

中学校の入学式で睨んできた「ダセェ」不良をぶっ飛ばしたらそれがタケミチだった・・・というのが出会いとのこと。

エルビス・プレスリーとリーゼントが好きでパンチパーマが嫌いなおしゃれな一面があります。

そんなあっくんはタケミチが全盛期である12年前に所属していた、溝中2年のイケてる不良グループ『溝中五人衆』のリーダー

『溝中五人衆』は以下のメンバーで構成されています。

溝中五人衆
  • 千堂 敦(あっくん) : ピンで留めたリーゼントヘアのイケメンで、五人衆のリーダー格。
  • 山本 タクヤ : タレ目とロン毛が特徴で、体が弱く比較的大人しい性格。
  • 鈴木 マコト : 五人衆一背が高く、股間ばかりいじっている健全不良少年。
  • 山岸 一司 : メガネをかけていれば頭いいと思っているバカ。溝中五人衆のムードメーカーで、不良界隈のことなら何でも答えられる「不良辞典」としての役割も。
  • 花垣 武道(タケミチ) : 本作の主人公で、当時は溝中五人衆のNo.2でした。

 

スポンサーリンク

【東京リベンジャーズ】あっくんがいる壱番隊メンバーは?

あっくんは、タケミチが『東卍(トーマン)』の壱番隊隊長になったことで、タケミチに誘われ『東卍』に加入します。

もちろん溝中五人衆も全員一緒にタケミチが率いる壱番隊メンバーとなりました。

壱番隊は隊長がタケミチで、副隊長は同い年の松野千冬(ちふゆ)。

溝中五人衆が加入してからは千冬も交えタケミチの部屋に集まるようになり、共に隊長であるタケミチを支えていくようになります。

壱番隊には後に乾青宗も加入しました。

 

スポンサーリンク

【東京リベンジャーズ】あっくんはケンカ強そうな見た目なのに実は弱い?

あっくんは溝中五人衆のリーダー格としてケンカが強そうなのですが、実はあまり勝率は良くないんですよね。

作中ではキヨマサたちにコテンパンにやられ、「8・3抗争」では『愛美愛主(メビウス)』メンバーに一方的にやられ、「関東事変」では人数の不利があったとはいえ天竺メンバーにボロカスにやられているんです。

というか溝中五人衆自体が弱く、今でこそタケミチが人生のリベンジをかけて立ち上がるようになりましたが、タケミチがタイムリープする以前の過去では、彼ら5人はキヨマサたちにいいように使われる地獄の日々を送っていました。

それでもあっくんがかっこいい理由は、タケミチ曰く「いつも冷静で、友達の為に自分を犠牲にできて、優しくて頼りになる」から。

というわけで次項ではあっくんの名シーン・名言をご紹介していきます。

 

スポンサーリンク

【東京リベンジャーズ】あっくんの名シーン・名言をご紹介

「バーカ、変わんねえよ。ずっと友達だ」

第7話、タケミチがふと“卒業して大人になったら”という話をした際に返した言葉。

その言葉通り未来のあっくんは、見た目は変われどあっくんらしい優しい表情でタケミチと再会しました。

 

「オレらだって東卍だ!!仲間を見捨てねぇんだよ!!」

第125話、タケミチがひとりで『天竺(テンジク)』の囮となった千冬を助けに行こうとした時の言葉。

これはあっくんと山岸とマコトの言葉で、それぞれがボロボロになりながらも、『東卍』として・親友としてのプライドで駆けつけたかっこいいシーンでした。

 

「オマエが刺し違える覚悟ならオレはオマエに命懸けるぜ!隊長!」

第138話、タケミチがひとりで稀咲&イザナと戦おうとしていた時の言葉。

五人衆が「やるっきゃねぇだろ!!」と奮起する中で、あっくんはこの覚悟をタケミチに示したのでした。

 

「いつでもそうだったな!逃げねぇのはタケミチだけだった!」

第152話、「関東事変」決戦に対して『東卍』メンバーの反対を受けたタケミチが、仕方なく千冬と2人で乗り込もうと決心した時。

あっくんが「俺も一緒に行くぜ」と立ち上がって言ったセリフです。

このあっくんの言葉は『東卍』メンバーが奮起するきっかけとなりました。

 

「どうした?諦めの悪さだけがオマエの取り柄だろ?」

第168話、鶴蝶にボコボコにされ稀咲に足を撃たれても立ち上がり続けたタケミチがいよいよ立ち上がれなくなった時、

あっくんがタケミチに肩を貸し上記の言葉を掛けたのでした。

まさに親友といった名シーンでした。

 

スポンサーリンク

【東京リベンジャーズ】あっくんの夢は「美容師」最初の客は○○○○だ!

中学時代のあっくんの夢は美容師。

それを聞いたタケミチは、彼の夢を応援するとともに「一番目の客はオレな!」と予約をしました。

そして第30話、未来(現代)のあっくんはちゃんと夢を叶え美容師に!

まだアシスタントでしたが、あっくんはタケミチとの約束を覚えており、タケミチをカットモデルとする最初の客として招いたのでした。

 

スポンサーリンク

【東京リベンジャーズ】あっくん、山岸、タクヤ、マコトがタケミチを救う!?

溝中五人衆が未来を変えたこともありました。

第26話、満身創痍のタケミチとドラケンの前に5人もの『愛美愛主(メビウス)』メンバーが立ちはだかります。

立つのもやっとの2人が諦めかけながらも最後までやってやろうと気合いを入れた時・・・

「溝中五人衆参上!」

『東卍』と『愛美愛主』との抗争に溝中五人衆の増援が!

 

4人は『愛美愛主』を相手に全く歯が立ちませんでした。

それでもあっくんは、タケミチが初めてキヨマサに立ち向かった時のことを思い出し

「それでも引けねぇ時だってあンだよ!なぁタケミチ!絶っ対負けねぇ」と奮い立たせました。

4人の救援はドラケン生存という新しい未来に繋がったのでした。

 

スポンサーリンク

【東京リベンジャーズ】現代のあっくんの衝撃発言!タケミチを線路に突き落としたのはオレだ!

現代でのあっくんについて。

元々の世界では、あっくんは16歳の時にキヨマサ(清水将貴)を刺して捕まり、出所後は末端のチンピラになっていた様子。

そして過去でタケミチがキヨマサに立ち向かったことで、その後の現代ではあっくんは『東卍』の幹部になっていました。

タケミチは現代のマイキーに近づくためあっくんと再会しますが、見た目こそ変わったものの中身は中学時代のあっくんと変わらないと安堵しました。

 

しかしあっくんは衝撃的なことを口にします。

「オマエを線路に突き落としたのはオレだ」

なんとタイムリープのきっかけとなった線路への落下は、あっくんがタケミチを殺害しようとしたことで起きていたのです。

あっくんはその事実を告白すると、稀咲(きさき)の恐ろしさとドラケンの死亡について口にし、そして・・・

「みんなを助けてくれ。泣き虫のヒーロー」とタケミチへのエールを口にし、ビルから飛び降りてしまったのです。

こうして現代のあっくんはタケミチの目の前で死亡しました。

 

スポンサーリンク

【東京リベンジャーズ】あっくん(千堂敦)の死亡は何度過去を変えても変わらない!?

その後の現代もあっくんにとって悲惨なものになります。

「8・3抗争」後の現代ではあっくん(千堂敦)はヒナを殺害し、そのまま死亡してしまいました。

「血のハロウィン」後のタケミチが『東卍』大幹部となった現代でも、あっくんはタケミチに命令され、やはりヒナ殺害の実行犯になってしまうのです。

「聖夜決戦」後の現代でもヒナは死亡しており、犯人が誰かは描かれていませんが恐らくあっくんが実行したのではと考えられます。

あっくんはタケミチが何度過去を変えてもヒナの殺害に関わってしまうのでした。

 

スポンサーリンク僕たちいけないことしてる

【東京リベンジャーズ】なぜ?あっくんがタケミチを線路に突き落とした理由!

2回目のタイムリープを終えマイキーとドラケンに知り合った後の現代で、あっくんはタケミチを線路に突き落とした犯人であることを告白しました。

なぜ、あっくんがタケミチを線路に突き落としたのか理由はあっくんの口からは語られていません。

しかし、あっくんはその告白の後、「怖ぇんだよ、稀咲が」と自分の行く末が稀咲に握られていることをほのめかしています。

また、4回目のタイムリープで「8・3抗争」をドラケン生存の結末に変えて戻った未来では、タケミチの目の前であっくんはヒナを車で襲いました。

ヒナの葬式の後ナオトによって明かされたのは、あっくんには奥さんと子供がいて行方不明、おそらく人質に取られたために殺人を引き受けるしかなかったこと。

このことから、あっくんの運命は稀咲の采配次第だったことがわかります。

タケミチを線路に突き落とした理由も、おそらくあっくんが稀咲に従わなければならない状況を作られて行ったことが推察できます。

稀咲はタケミチが親友と慕う都合のいい駒として、あっくんをいつでも自分の作戦に使えるように牛耳ってきたのでしょう。

それはあっくんが『東卍』に所属していようが、所属せずに美容師になっていようが、関係がなかったようです。

 

スポンサーリンク

【東京リベンジャーズ】あっくんに黒幕説が浮上!その理由は?

タケミチの親友・あっくんには黒幕説が浮上したことがあります。

疑われたのは2回目のタイムリープを終えた後の現代でのことです。

タケミチとの再会時にこんな発言をしていました。

「オマエが来るのをずっと待っていたんだ」

そして、タケミチを線路に突き落としたことを告白したあっくんはこうも言っています。

「オマエ、過去に戻れるんじゃないのか?」

タケミチのタイムリープに気づいているこの発言は、何らかの事実を知っているからではないか=黒幕では?という図式が理由で疑われたのです。

あっくんがタイムリーパーである、またはあっくんの身近にタイムリーパーがいるのではないかとも考えられました。

 

しかし、この黒幕説を否定できる要素がいくつかあるのです。

まずは、上記のあっくんとの現代での再会のとき。

中学生ぶりだなというあっくんに、タケミチはこう漏らしてしまっているんです。

「・・・うん、あっくんからしたら10年ぶりとかぐらいだもんな」

それをあっくんは聞き漏らしていません。

この頃のタケミチはタイムリープに慣れておらず、過去でも未来でも言動がおかしいことがあったんですよね。

過去にいるのに急に未来の話をしてみたりなど・・・。

そのため、勘の鋭い人なら「なんかコイツおかしい」くらいは思っても不思議ではないのです。

他は状況証拠になるのですが、もしあっくんが黒幕であれば、自分が何度も死ぬようなリスキーなことをしないだろうということ。

あっくんはヒナを殺害するために自らの命を投げ出さないといけない状況に立たされていたのですから、黒幕と関係していてもその主従関係は明確であっくんが主導できる立場ではなかったのです。

このことから、あっくん黒幕説は否定できるものと考えられます。

「東京リベンジャーズ」には他にも黒幕説がたくさんあり、まとめた記事がありますのでぜひご覧ください。

 

スポンサーリンク

【東京リベンジャーズ】あっくんの死亡する未来は変えられるのか!?現在のあっくんは?

タケミチが現代に戻るたびに、ヒナ殺害の実行犯となり死亡してしまうあっくん(千堂敦)。

運命は変えられないのでしょうか。

「関東事変」を終えてあっくんの運命は変わりました。

理由は稀咲鉄太が死亡したから。

ヒナ(橘日向)に執着していた稀咲が死亡したことにより、タケミチ・ヒナの殺害を命じる者がいなくなったのです。

 

関東事変を終えて迎えた9回目の現代では、あっくんは美容師としてタケミチの髪を切っており、その顔に憂いはありません。

『東卍』のメンバーが幸せそうにしている現代で1人闇落ちしたマイキーを探すタケミチ。

あっくんは『溝中五人衆』の面々と連絡を取り、それをサポートしていました。

もちろん再びあっくんが死亡するようなことはありませんでした。

 

そして、現在進行中の2008年のストーリーではタケミチと同じ高校の生徒としてあっくんは再登場しています。

高校生のあっくんの雄姿を期待したいところです!

 

スポンサーリンク

まとめ

中学時代の『溝中五人衆』の中でも、自己犠牲もいとわない正義感の強さを持つリーダー・あっくん

その現代の運命は稀咲によって脅かされてきました。

タケミチを線路に突き落とし、ヒナを殺害する実行犯ではありましたが、同時に被害者でもあったのでしょう。

そんな悲劇的な運命は、「関東事変」の結末を変え、稀咲が死亡したことにより変わりました。

夢であった美容師になり、『溝中五人衆』ともつき合いを続けており、この現代ではあっくんに死の影はなくなったのです。

あっくんはタケミチに未来を救われました。

最終章ではあっくんがどのように関わってくるのか、楽しみにしましょう!

 

読者の皆さまがこの後に読んでいる記事はこちらです。

⇒黒幕説・千堂敦(あっくん)・・

⇒第10位 千堂敦(アッくん) ・・

⇒千堂敦役/磯村勇斗(いそむらはやと)・・

⇒『溝中五人衆』とは?メンバーのプロフィールやタケミチとの関・・

⇒主要キャラのアニメ声優一覧!実写版の俳優もまとめて大紹介!・・

 

スポンサーリンク

 

 
 

 

⇒東京リベンジャーズ第1巻の無料分を読む
(すべてのはじまりはここから)

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

東京リベンジャーズ 天竺編

黒龍(ブラックドラゴン)初代・八代目・九代目総長

初代 総長八代目 総長九代目 総長
佐野真一郎 黒川イザナ 斑目獅音

東京卍會 関東事変中

総長副総長 
マイキー
(佐野万次郎)
ドラケン
(龍宮寺堅)

</td
壱番隊
隊長
壱番隊
副隊長
壱番隊 所属
タケミチ
(花垣武道)
松野千冬

溝中五人衆
壱番隊
所属
弐番隊
隊長
弐番隊
副隊長
イヌピー
(乾青宗)
三ツ谷隆
柴八戒
参番隊
隊長代理
肆番隊
隊長
肆番隊
副隊長
ぺーやん
(林 良平)
スマイリー
(河田ナホヤ)
アングリー
(河田ソウヤ)

天竺

総長四天王筆頭四天王
黒川イザナ

鶴蝶
(カクチョー)
モッチー
(望月莞爾)
</td
四天王四天王四天王
灰谷蘭
(灰谷兄弟)
灰谷竜胆
(灰谷兄弟)
斑目獅音

総参謀幹部幹部
稀咲鉄太
ムーチョ
(武藤泰宏)
ココ
(九井一)
 幹部  
半間修二  

黒川家

佐野真と黒川
カレンの娘
黒川カレン
の連れ子
黒川カレン
佐野エマ
黒川イザナ

佐野家

祖父
佐野万作
佐野真 佐野桜子
長男次男 義母妹
佐野真一郎
佐野万次郎
佐野エマ

乾家

 
乾赤音
乾青宗乾青宗 

梵天

首領ナンバー2ナンバー3
佐野万次郎
三途春千代

鶴蝶
(カクチョー)
</td
相談役幹部幹部
明司 武臣
モッチー
(望月莞爾)
灰谷蘭
幹部幹部 
灰谷竜胆

ココ
(九井一)
 

初代黒龍(ブラックドラゴン)

初代黒龍
総長副総長親衛隊 隊長
佐野真一郎

明司武臣
荒師慶三
ベンケイ
特攻隊 隊長
今牛若狭
ワカ
  

 

【東京リベンジャーズ】人気記事

マイキー関連
闇落ち闇堕ち
原因
性格
未来新成人強さ&魅力
かっこいい名言マイキー
とドラケン
マイキー
の愛機
  
千冬特集
死亡髪型かっこいい
エマ特集
エマ
とドラケン
生き返るかわいい
エマ
とマイキー①
エマ
とマイキー②
 
タケミチ特集
魅力タケミチ
とヒナ①
タケミチ
とヒナ②
強さ  
ヒナ特集
死亡ヒナ
と六波羅
 
家族&兄弟
佐野家黒川家柴家
灰谷兄弟橘姉弟双子
チーム・暴走族
チーム①チーム②暴走族一覧
東京卍會メビウスバルハラ
黒龍①黒龍②黒龍③
天竺①天竺②梵天
三天
六波羅単代①関東卍會
六波羅単代②
集団
溝中五人衆双龍四天王
極悪の世代S62 
伏線・黒幕
伏線①黒幕本当の黒幕①
本当の黒幕②矛盾点 
タイムリープ関連
タイムリープ①タイムリープ② 
死亡特集
天竺編
死亡
タケミチ
死亡
佐野真一郎
死亡
稀咲鉄太
死亡
柚葉
死亡
一虎
死亡
千冬
死亡
マイキー
死亡
場地
死亡
物語
時系列の順番8・3抗争血のハロウィン①
血のハロウィン②聖夜決戦編天竺編①
天竺編②関東事変三天戦争
最終回  
名言
名言マイキー
名言
タケミチ
名言
特攻服&愛機
特攻服バイクバブ
容姿
髪型タトゥー三ツ谷
タトゥー
最強&ランキング&人気
最強強さ各種
ランキング
人気キャラ  
アニメ&映画
声優①声優②2期
2期何話まで映画監督
映画キャスト  

 

東京リベンジャーズネタバレ一覧

 31巻
278話
最終回
277話276話275話274話
273話272話271話270話 
 30巻
269話268話267話266話265話
264話263話262話261話 
 29巻
260話259話258話257話256話
255話254話253話252話 
 28巻
251話250話249話248話247話
246話245話244話243話 
27巻
242話241話240話239話238話
237話236話235話234話 
 26巻
233話232話231話230話229話
228話227話226話225話 
 25巻
224話223話222話221話220話
219話218話217話216話 
 24巻
215話214話213話212話211話
210話209話208話207話 
 23巻
206話205話204話203話202話
201話200話   

 

東京リベンジャーズ登場人物 一覧

主な登場人物

タケミチ
(花垣武道)
ヒナ
(橘日向)
ナオト
(橘直人)

東京卍會 創設時

東京卍會の創設
総長副総長親衛隊
マイキー
(佐野万次郎)
ドラケン
(龍宮寺堅)
三ツ谷隆
</td
特攻隊特攻隊旗持ち
場地圭介 羽宮一虎
パーちん
(林田春樹)
</td

東京卍會 83抗争前

総長副総長 
マイキー
(佐野万次郎)
ドラケン
(龍宮寺堅)

</td
壱番隊
隊長
壱番隊
副隊長
元壱番隊
副隊長
場地圭介 松野千冬</td
佐藤流星
弐番隊
隊長
弐番隊
副隊長
 
三ツ谷隆 柴八戒
</td
参番隊
隊長
参番隊
副隊長
参番隊
所属
パーちん
(林田春樹)
ぺーやん
(林 良平)
</td
キヨマサ
(清水将貴)
肆番隊
隊長
肆番隊
副隊長
 
スマイリー
(河田ナホヤ)
アングリー
(河田ソウヤ)
</td
伍番隊
隊長
伍番隊
副隊長
 
ムーチョ
(武藤泰宏)

三途春千代

 

</td

愛美愛主(メビウス)

愛美愛主(メビウス)
総長総長代理参謀
長内信高 半間修二 稀咲鉄太

溝中五人衆

アッくん
(千堂敦)
山本タクヤ
鈴木マコト
山岸一司  

芭流覇羅(バルハラ)

芭流覇羅(バルハラ)
総長副総長ナンバー3
不在 半間修二 羽宮一虎
幹部幹部幹部
場地圭介 チョメ

チョンボ
幹部  
丁次ちょう^^  

東京卍會 聖夜決戦編

総長副総長 
マイキー
(佐野万次郎)
ドラケン
(龍宮寺堅)
</td
壱番隊
隊長
壱番隊
副隊長
壱番隊 所属
溝中五人衆
タケミチ
(花垣武道)

松野千冬

アッくん
(千堂敦)
壱番隊 所属
溝中五人衆
山本タクヤ
鈴木マコト 山岸一司
弐番隊
隊長
弐番隊
副隊長
弐番隊
所属
三ツ谷隆

柴八戒
ぺーやん
(林 良平)

参番隊
隊長
肆番隊
隊長
肆番隊
副隊長
稀咲鉄太
スマイリー
(河田ナホヤ)
アングリー
(河田ソウヤ)
伍番隊
隊長
伍番隊
副隊長
陸番隊
隊長
ムーチョ
(武藤泰宏)

三途春千代

 

半間修二

 

十代目黒龍(ブラックドラゴン)

十代目黒龍
十代目 総長特攻隊長親衛隊長
柴大寿

イヌピー
(乾青宗)
ココ
(九井一)
</td
所属  

柴八戒

  

 

柴家

柴大寿 柴柚葉 柴八戒/td

 

橘家

ヒナ
(橘日向)
ナオト
(橘直人)
橘正人
(父親)
橘の母  

佐野家

実兄実弟義母妹
佐野真一郎 佐野万次郎 佐野エマ

 

スポンサーリンク

関連記事