PR

スポンサーリンク

【名探偵コナン】平成のシャーロックホームズは高校生!工藤新一としての行動と蘭との恋の行方は!?

スポンサーリンク

「書きたいんじゃなくてなりたいんだ、平成のシャーロックホームズに」そう幼馴染の少女に語るのは高校生探偵の工藤新一。

今回は江戸川コナンの原点である工藤新一と、彼の幼馴染である蘭との恋の行方に迫ってみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

【名探偵コナン】薬を飲まされるまでは有名な高校生探偵

世間からは「日本警察の救世主」と言われ、難事件を解決すれば新聞のトップを飾るほどの有名な高校生探偵でした。

第一話の「ジェットコースター殺人事件」では「工藤」の名前を聞いただけで周囲の人々はあの高校生探偵工藤新一だと気づくくらいの有名人です。

ウォッカも「工藤」の名前を聞いてかなり焦ってましたね。

蘭から

「いい気になって事件に首をつっこんでるといつか危ない目にあう」

と注意されていましたが、その数日後に黒ずくめの男たちの怪しげな取引現場を目撃してしまい、毒薬を飲まされて体が小さくなってしまいました。

 

スポンサーリンク
"
"

【名探偵コナン】サッカーの技術も超一流

探偵に必要な運動神経をつけるためにやっていたサッカーですが、中学生の時に当時ノワールにいた庇護選手から声をかけられる程の実力があります。

しかしその技術の高さゆえ、コナンとして庇護選手に会った時、工藤新一との関連を疑われてヒヤリとする場面もありました。

サッカーの技術は犯人を捕まえるときにも役に立っており、コナンはもちろん、第一話では新一も地球儀を蹴って犯人を確保しています。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】幼馴染の蘭には4歳で一目惚れ

蘭との出会いは保育園でした。

皆がお昼寝をしている中、1人泣きながら折り紙を折る少女を見つけます。

その子は先ほど男の子に何かを取られ「仲間外れ」と言われたこと、クリスマスに優作が作ってくれた星を思い出し、蘭が作っているのは桜だと推理します。

そして蘭が仲間外れにならないよう、名札をなくしたと嘘をついて「俺にも作ってくれ」と声をかけます。

新一にとって、これが初めての「推理」でした。

「はい、できたよ」

と言った蘭の笑顔に一目惚れ、あの笑顔は新一じゃなくても惚れちゃいますね。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】解毒薬が効くも効果は一時的

服部がお土産に持ってきたパイカルを飲んで一時的に工藤新一に戻ったことがあります。

その後、もう一度パイカルを試しますが二度目は効きませんでした。

後に灰原がパイカルの成分を元に解毒剤の試作品を作りますが、その効果は24時間だけです。

しかも連続服用すると効果は短くなるので、薬が切れたら次を飲むまで8時間あけないといけません

やはり完全な解毒剤を作るためには、APTX4869のデータを手に入れないとダメみたいですね。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】怪盗キッドと見た目がそっくり

工藤新一と怪盗キッドこと黒羽快斗は顔がそっくりです。

コナンはキッドの正体を知りませんが、新一と同じ顔立ちであることには気づいています。

アニメでは同じ声優さんが演じているため、声もそっくりです。

一方キッドはコナン=新一であることを知っていて、蘭に正体がバレそうになった時は新一の姿で現れてコナンのピンチを救っています

しかし、その後は顔がそっくりなことを利用して、中森警部の顔をひっぱるチェックを通ったり、セキュリティが厳しいレイクロックに侵入したりしています。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】ロンドンで蘭に告白

蘭との電話中ビッグベンの鐘の音がきっかけで正体がバレそうになり、帰国分の解毒剤を服用して元の姿に戻り、蘭の前に姿を現すことでコナン=新一であることはなんとかごまかせました。

しかし、蘭は自分だけロンドンに来て浮かれた電話をしてしまい申し訳ない気持ちと、新一のために調べて作ったお土産リストと、ロンドンにいることを黙っていたことに対する怒りとで色々な気持ちがぐちゃぐちゃになり、

「探偵なら私の心ぐらい推理しなさいよ。」

と叫んで泣きながら走り去ろうとします。

そんな蘭を引き留めるため、新一は思わず告白してしまいます。

「たとえ俺がホームズでも解くのは無理だろーぜ。好きな女の心を正確に読み取るなんてことはな。」

とっさのこととはいえ、ホームズを例えに出すとはさすが新一君です!

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】修学旅行で蘭から返事

灰原や平次の協力もあり、新一は修学旅行に参加することができました。

園子が隠し取りした蘭と沖田のいい雰囲気の写真にやきもきした新一は、しびれを切らして蘭に自分のことをどう思っているか尋ねます。

蘭は清水の舞台から飛び降りる気持ちで、新一のネクタイを引っ張りほっぺにキス。

「これじゃダメかな?」と首をかしげる蘭はすごく可愛かったですね。

アニメでは倉木さんの歌声が2人のキスシーンをさらにロマンティックに演出していて素敵でした。

 

スポンサーリンク

【名探偵コナン】あとは黒の組織を壊滅させるのみ!?

晴れて蘭とお付き合いを始めることになりましたが、新一の体は幼児化したままなので、これまで通り電話やメールでのやり取りのみになります。

しかも修学旅行先で事件を解決するところを目撃・SNSに拡散され、工藤宅や高校にもマスコミやテレビ局の中継車がやってきて大ピンチに陥ります。

優作や平次のおかげで世間の噂話は落ち着きましたが、組織からは目を付けられてしまい、RUMからバーボンへ工藤新一を調べるよう指令が出ました。

今後は解毒剤で一時的に元の姿に戻るのも危険かもしれませんね。

 

スポンサーリンク

まとめ

紅の修学旅行でようやくお付き合いを始めることになった「名探偵コナン」一の大物カップル、工藤新一と毛利蘭。

しかし、彼の体はまだ幼児化しまままなのでまだまだ障害の多い2人ですが、これまでも数々のピンチを乗り越えてきているので、2人の恋を行方を温かく見守っていきたいですね。

 

読者の皆さまがこの後に読んでいる記事はこちらです。

⇒平成のシャーロックホームズ!?工藤新一は名探偵!・・

⇒初登場の時からヒロイン全開の毛利蘭!彼女の性格や恋愛遍歴・・

⇒コナンを支え新一を待ち続ける最強のヒロイン!毛利蘭とは・・

⇒新一と蘭のエピソード総まとめ!ついに恋が実った!?新一の告・・

⇒連載1000回記念「紅の修学旅行」編!事件の内容は?新一と蘭・・

 

スポンサーリンク

 

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA